2005年1〜2月

2005年01月04日

正月休み・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 不覚にも年末から風邪をひいてしまい、大晦日、元日と寝込んでしまった。
 (ここからは早口で読んでいただくと、私の感情をよく表現できます。)
 1等当てて模型の仕事だけできるようになーれと願っていつもより多く買った宝くじは全く当たっていないし、最も期待していた人から年賀状は来ないし(送ってくださった皆様ありがとうございました。)、年賀メールは出すタイミング失うし(親交があるのに何もメールが行っていない皆様、申し訳ありません。この場を借りて、謹賀新年。)、ほとんど外出できなかったし、模型の仕事のみ淡々とこなすだけの正月らしさのカケラも無い、舐めとんのかっちゅうほど何も無い休みだった。

 寝込んでいる間に去年の反省もできたので、それもふまえて今年はまず環境を整えようと思います。単なる身の回りの整理になるか、大幅な改革となるか・・・・心に余裕が無いと、作例にも現れてしまいますので。


2005年01月08日

「Good Times Bad Times」

 津波の被害に比べたらとても些細な事で申し訳ないが、昨日は悪い事と良い事が両方起きた。
 先にBad Timesから。ステレオが潰れたー!
 2年くらい前からCDのカバーが勝手に開く症状があったが、これはそれほど致命的ではなかった。
 今度はMDを入れたら読み取りをせずに「?MD DISK」と表示されてMDが全く使えなくなった。
 5年近く使っていたし、もう買い換えかな?
 まぁ次も同じ1bitデジタルでニューモデルを買おう・・・・・って金が無えーーーーーーーーーー!

 Good Timesは、期待していた年賀状が来た事。どうもありがとう。ここ見てる可能性高い、アホな事書けないな。
 もうお一人のかたは、無理でしょう。仕事で今後も関連あるから良いか。

 模型のお仕事は1つはあと4・5日で完成しそう。これでスキヤキさんのコンテストの審査も今回はじっくりできそう。
 ただしもう1つのお仕事はやっぱり2月末になりそうです。(←業務連絡)


2005年01月10日

昨日はこんな作業をしていました。0.3mm×0.3mmのプラ角棒の上に直径0.15mm、長さ2.5mmの伸ばしランナー2本を0.3mm間隔で貼り付け。これが12組必要(勘の良い人は何に使うかわかるはず)で、破損・紛失に備えて計16組製作。眼鏡や拡大鏡無しでやったので2時間かかり、終わった後はムスカのごとく「目が、目がー!」1m先も見えない状態。すぐに「休憩!」という事で自転車に乗ってまたもや淀川に。土手の上から遠くの景色を見ながら枚方ビブレの模型屋に。ここはちょっと古い模型を6〜7割引きで売っているので良いです。ファインモールドのスターウォーズ・ジェダイファイター(¥480!)やWLシリーズのスーパーディテール「祥鳳」(←太平洋戦争中の日本の空母ね)ほか、合計で定価だと¥8000の所、¥2540で購入。夜には現在受けている仕事のうち1つが完成。
 今日は家族と1日遊ぼうかと思ったら、息子が午後からスイミングスクールで遊べないとの事。また一人で淀川サイクリング。
 (最近は半径10km以内は自転車移動)帰ってきてから次の仕事に着手。


2005年01月18日

スキヤキ ガンプラコンテスト

 15日はスキヤキさんで夕方から審査、おとなしく帰る。16日は授賞式&トークショー。今までよりワクワク感はちょっと少なかった。慣れてきてしまったのかな?そのせいかどうかはわからないが今回はダメ出し役になってしまった。終わった後のお客さんとのフリートークではいつもより多く話が出来たので良かったけど。打ち上げも大盛り上がりで楽しかった。

 模型と会社、仕事として精神的な比重は完全に模型の方が大きくなっている。ちょっと社会人としてやばいかも。


2005年01月22日

とある理由により、府内の有名な神社に出かける。最近、身の回りに「巫女さん萌え〜」などという人が多いので、私も影響されてついつい見入ってしまった。
 ここの休憩所には、人がベンチで座っていると勝手に膝の上に乗っかってきて丸くなってのどをゴロゴロ鳴らす猫がいたのだが、今日は見かけなかった。他の猫もいなかったしどうしたのだろうか?

 帰りにHGUCマラサイ購入。これは良い・・・・・・このせいで去年のキャラホビの版権申請落ちたのか!?
 早売りのHJ発見。最近(あ、前から)、内容良いですな。作例も皆良い出来。アッ、今月私も載っていれば、スキヤキコンテスト関係者全員参加になっていたのにー!・・・・・・・
 私にマラサイの依頼が来ていたら、手を3本指にしてスカート大きくしてツィメリットコーティング付けた小○版にしてピーーーーーーーいや、腕をハイザックにピーーーーーーーーーーーー
 ・・・・・・・・・・・・・・・・
 ダァーーーーーーーーーーーッッッ!爪塚さん、シノブ作ってるーーーー!!!!先越された!!いや、シノブファンと言うのは知っていたからいつかは作るだろうとは思ってたし、腕も実績も爪塚さんの方が遥かに上だから悔しくはないけど・・・・凄く良い!ポーズも良いなぁ。黒シノブVer.も作りたいから2個は買うぞ。


2005年01月30日

↑すみません、取り乱してしまいました。かく言う私は巨乳くのいち萌え〜という事が判明しました。

 我が帝國元首であらせられる更井さんの仕事がスケジュール的にピンチと言うことで、金曜日は会社から更井さんのお宅へ直行、泊りがけでお手伝いをした。人の作業場(棚や机を自作していて収納について非常に工夫が見られました)や仕事の進め方を生で見られて自分にとっても勉強になった。猫のチルちゃんが作業している横に来て座っておとなしく見ているのがとても可愛かった。何かしてくれる訳でもないのに見ているだけで和む。いいなぁ、ペット欲しいなぁ・・・・・・私が作ったのはたったの6パーツだけで、まだまだピンチは続きそうだったのでもっと手伝いたかったが、私も自分の仕事があった為土曜の夜には帰宅した。翌日もっと強力な助っ人が手伝ってくれるとの連絡が来たのでひと安心。作業中にも模型仲間の人が陣中見舞いに来るし、更井さんの人脈には感心させられる。自分がピンチの時は誰か来てくれるだろうか?

 日曜は予約していたシノブ伝DVD4巻をCD屋に受け取りに行くが、店員さんが女の子だったので、思わず家族の物を替わりに取りにきたふりをしてしまった。
 GFFのZの製品も入手。良くても悪くても批評するのはまずいのでここではコメントは控えさせていただきます。ただ一言、変形物を塩ビで製品化するのは辛い・・・・・・


2005年02月05日

出張・・・・なのか?

 会社で急に出張を命じられて金曜日東京に。朝6時(まだ暗いやんか・・・・・)に家を出て午前中は品川で、午後は千葉県習志野で客先と打ち合わせ。出張がある日は早朝出発、夜遅く帰宅で模型の仕事がほとんど出来ない様に思うが、新幹線に乗ってる時間をすべて睡眠にし、その分家での睡眠時間を減らして作業に回せばあまり普段と変わらない作業時間に出来るのである。ていうか無理やりそうする。
 午前の打ち合わせが11時に終わったので次も早く終わらせて即効で帰ろうと思ってたら、「午後は3時からなのでそれまで東京支店(東京駅の近く)で待機しててください」と営業の人に言われてしまい、「その間何してたらええねん、模型の仕事のネタ持ってきてたら良かった・・・・・・そうだ、アキバ行くんでよろしく!」と一人で行動することにした。副業(模型が本業のつもりだが)してるわ勝手に別行動とるわ茶髪ロン毛だわでなんちゅう非常識サラリーマンだ・・・・   ただ、それでも時間が余りそうだったので、秋葉原を通りすぎて上野で降り上野公園へ。子供の頃家族で遊びに行くといったら浅草か上野公園だった。(こち亀の両さんちみたいだ)1か所に動物園や国立科学博物館や美術館、不忍池、その横にはアメ横やら映画館街と集中しているのでとてつもなく広いところと思っていたけど、そうでもなかったのね・・・・。園内を一通り歩き回ってみて、懐かしい思い出を楽しんだ。で、そのまま歩いて秋葉原へ行き、某模型店で材料を購入。海○堂で谷さんの新作KOGを見る。凄いパーツ分割。ほ、欲しいが¥5万オーバー・・・・・手が出ない。他の模型店のコンテスト結果の展示も見たりしたがまだ時間がある、こうなったら同人ショップでも入ってシノブ本買うか?と思ったら営業から連絡が入り、「約束を1時間早くしたので今から行きましょう」との事。良かったやら残念やら・・・
 車で移動かと思いきや、JRで津田沼、そこからタクシー移動。東京の電車は座席に凹みと7人掛けを2、3、2と分ける手すりがあって強制的に7人座らせる様になっていた。大阪でこんな事したら、どんな暴動が起きるやら。でも車内に空き缶転がっていたし、携帯で話し続ける人はおるし、列に割り込むオバハンはおるし、人同士がすれ違う時避けようともせず突っ切る奴はおるし、確実に東京も大阪化しつつあるようで、どうしたもんでしょうね。
 打ち合わせは1時間半ほどで終了、課題をいただいて帰宅。仕事よりも空いた時間の行動が楽しくて濃い1日だった。
 さあ、明日は滋賀県へドライブだ。

2005年02月06日

滋賀県ドライブ

 5日、土曜日は滋賀県のファイナルラップさんへ行った。更井さんは↑の状態だったので、今回もおれんぢえびすさんと2人。
 毎回違うコースで行って気分を変えており、今回は1号線→京滋バイパスで石山→湖岸道路湖東側→琵琶湖大橋→堅田というコース。
 コンテストはなんと84作品も集まって大盛況でレベルも高い。店内に展示されている完成品もなにげに各地のコンテスト入賞作品とかが飾ってあるし、ウォーターラインの作品がプロレベル以上なのが私的に◎。
 あと、Plastructの極細プラ棒(φ0.3,0.4,0.5,0.6mm〜の丸棒、△棒、◇棒、六角棒など←これは最近東急ハンズでも置かなくなってしまって困っていた。作る人がどんどん減っているせいだ・・・・)とかABS板とか売っているし、侮れない存在だ。遠くからでも是非行ってみるべし。ってヨイショに見えるけど本当だよ。帰りはまたも深夜だったけど、スイスイ走れたので前回より早めに帰宅。
 そろそろ自分も仕事のペースを上げねば。

2005年02月15日

昨日は近所で衝撃的な事件がおきた。
 住民だがあえて言おう、   ま た 大 阪 か

 今の家の前住んでいた所に住み続けていたなら、息子はあの学校に通っていたのであった。
 いまやどこに居ても危険と隣り合わせである。などというセリフはマスコミに任せるとしても、犯人がゲーム好きで普段おとなしいとなると、やっぱり!みたいな取り上げ方はいかがなものかという気がする。
 日ごろスポーツに汗を流し、礼儀を重んじる体育会系で、さわやかな好青年なはずの人達が集団○イプ事件起こしたじゃないですか。
 要は本人次第!
 まぁ子供が巻き込まれない様、ああいう人間にならないよう様、子育てには気を付けないとね。
 仕 事 は ほ ど ほ ど に ね。(ある人へのメッセージ)
 なんか話がめちゃくちゃじゃ・・・・・


トップへ
戻る