2007年9〜10月

2007年09月10日
9/9 ホビー・コンプレックス神戸

 新しいガレージキット販売イベントという事で、えびすさんと見に行ってきました。

 ワールドホビーフェスティバルそのまま、という感じですな。
 まぁ主催者が元ワーホビの方なので当然と言えば当然なのですが。
 初開催である事と、横浜で本家ワーホビが同日開催という事で
 ディーラー数は会場の2/3が埋まる程度。回を重ねれば規模は大きくなっていくでしょう。
 来春には大阪でも開催予定されてるし、参加のし易さもワーホビと同様で、
 今後我々が関西で活動する機会が増えるので良い事です。

 1時間くらいで全部見て回れたので早々に退却、昼食を済ませてから元町の高架下を歩き、
 尼崎のTAMTAMさんへ。GAAさんにご挨拶、と思ったらお休みでした。残念。
 それにしても広い。品揃えもかなりのもので、会社の仕事帰りに寄るには日本橋とどちらが良いか悩む所です。
 店の前には鉄道模型の広大なレイアウトと鉄道模型専門店、中古のおもちゃ屋などができており、
 なぜこの地域に突然こんなヲタ文化が?と思ってしまいました。
2007年09月15日
劇場版エヴァンゲリオン、序

 見に行ってきました。子供と一緒に(主人公シンジと同じ中二です)。
 前半はTV版と全く同じ展開でしたが後半かなり変わってきてましたね。
 あまり語られていない事ですが(自分が目にしてないだけかな?)
 シンジがDAT(デジタルオーディオテープね)で聞いている音楽がロック、
 しかもかなりハードな曲になってるのが気になりました。
 今後の展開が楽しみです。
 いつも子供と一緒に何かを見た時はあえて感想を聞かない事にしているのですが、
 どのように感じたのでしょうか?
2007年09月19日
東京出張

 久々に出張に行きました。
 でも江東区にある某メーカー。
 思い切り地元です。高校の通学路の途中だし
 生まれた病院は500mほどの所にあるし、緊張感ゼロ。
 早く終わったので帰りに後輩君とやっぱりアキバに寄りました。
2007年09月29日

ひこにゃん

 滋賀の模型店「ファイナルラップ」さんから「コンテストやってま〜す」とのお誘いをいただき、オリジナル彗星帝國起動、ダミアンモービル発進。
 そして今回は遅ればせですが、前々から見よう見ようと話し合っていた「ひこにゃん」を見るために彦根に寄って行きました。
 ご存知ない方は・・・・・各自お調べください。画像の兜をかぶった猫のキャラクターです。
 以前からネット上では人気があったのですが、最近は一般の知名度も上がって屋外に登場すると人だかりができて後ろの人は近づく事もできないらしいです。(その頃になるとネット上ではもう飽きられているのですが)
 この日は1日3回、各30分ずつしか現れないとの事で、予め時間を調べて行きました。
 彦根城博物館の講堂で座って待つ事20分、幕がかかった舞台があるので時間になったら幕が開いて舞台上にひこにゃんがいるのかと思ったら、お客さんと同じ出入り口から、横幅が広くて正面向いて入れないので職員の人に手を引かれて横向きでヨチヨチと横歩きして入ってきました。
 で、お客さんに向かってポーズをつけて愛想を振りまくのですが、確かに可愛いですね。子供はもちろん、若い女性やおばちゃんたちまで、ワーキャーと黄色い声援。ひこにゃん自身はしゃべらないのね。そこまで考えてなかったか。
 これ中の人は頭が兜の中、視界は兜とおでこの境目の隙間だけ、手は肘から先しか動かせずと大変でしょうね。
 でもだからこそ身長を低くできたのだし、可動を犠牲にしてプロポーション優先にした事が成功につながったと思います。リアル頭身の某猫キャラは(以下発言自粛)
 そして10分ほどでお客さん入れ替え。(これで30分は持たんわな)外には凄い数の人が待っていました。
 この後城に登って(出た、毎年夏から秋は月一でどこかの城に行ってる)城内で開催されていた「招き猫展」と「姫人形展」、城横の玄宮園を見学。彦根城は今回も含めると4回行ってますが、今回が一番盛りだくさんでした。
 この時点で午後4時、まだ昼飯食ってない!(10時出発なのに道が混んでて午後1時過ぎ到着ですぐにひこにゃん見に行ったので)付近を探してもこの時間は準備中の店ばかり。もう空腹限界という事で車で駅前のショッピングセンターに行き、遅めの昼食。って5時じゃ昼食とは呼べねぇ。
 空腹が満たされたところで彦根を後にし、湖岸道路を通って堅田のファイナル・ラップさんへ。
 コンテストは相変わらずハイレベル。ガンプラに関して言うと、以前はネットオークションでよく見られる綺麗綺麗な作品が多かったのですが、今回はAFVの塗装技法を使った汚し作品が増えており、作風の幅が広がった様に見受けられて良かったです。
 投票〜買い物〜雑誌作例のマラサイを預けた後、皆でお食事。
 店を出ると雨が本降りになっており、ダミアンモービルは車高が低いので路面全部が反射で光って車線が全く見えず、道なりに走る分には問題ないけど交差点ではどこ走って良いかわからず、雨の夜の運転も慣れてないので大苦戦。
 予定(9号線〜423号線という山道ルート)を変更して普通に171号線で宝塚へ。更井さんを降ろした後、再び171号線へ戻ろうとしたら道を間違えて川西市に行ってしまいましたが、適当に走ったらすぐに176号線に出てそのまま梅田まで行けて、えびすさんを送って自宅に戻ったのは午前4時過ぎ。
2007年10月06日
運動会&OO

 子供の学校の運動会がありました。
 中学の運動会なんて親が行くもんじゃないと思いますが、(親じゃないけど見に行きたい!と言う人も知っていますが)大勢の父兄が見に来ていました。
 最近は男女同じで膝上10cmくらいの短パンなのね。って体操服まで腰履きすんじゃねぇ!不細工な。
 (逆にうちの子供は堅物で真面目すぎて心配なくらいなのですが。)
 徒競走でも腰履きのままパンツを押さえて走ってやんの。当然順位は下の方。
 ↑こんな感じなので近頃の中学生ってどんなんだろうと思ってましたが、応援している姿や勝って喜ぶ姿、負けて悔しがる姿などは時代に関係なく変わらないなと思えたので見に行って良かったです。

 で、期待の新番組。
 まだ語るには早いですね。
 カッコつけすぎというかスかしてる感じにちょっと反感。
 もっと普通の感じが良いんですけどね。
2007年10月22日
今年のF1チャンピオンが決まりました!
 おめでとうライコネン!
 1ポイント差で凄い大逆転!
 ハミがルーキーでチャンピオンになるってのも面白いけど、
 今まで苦労してきた分、ライコの方を応援しちゃいますよね。
 今年のF1は非常に面白かったです。

トップへ
戻る