コダールm製作記

夏のワンフェスの新作としてコダールを製作しています。
ヴェノム(コダールi)を中心にして5機展示する事ができるか?

2007年02月25日
前から次回はコダールと思っていたので
 ワンフェス終了直後から図面を書き始めました
2007年03月04日
アーバレストなどミスリル側の機体は
 平行や直角など基準を出しやすいのですが
 アマルガム側は曲面主体なので形状がつかみにくい為、
 今回は図面を元にプラ板を切り出し、それを十字に組んで
 そこにパテを盛り、削り出していきます。
2007年04月07日

またここまでできるまで画像を撮っていませんでした。
 レーバテインも同時進行ですがエポパテ削り出しは
 早く進むので良いです。
2007年04月22日

こちらは元々細かいディテールより
 フォルムで魅せるタイプの機体なので
 大体の形ができたら後はあまり進んでないように見えます。
 ディテールに関しては、分割線は筋彫りや段差を使い分け
 単調にならないように気をつけます。
2007年06月09日


こちらも表面処理とディテール入れの段階。
 前腕は左右共通ではないので複製してからディテールを追加します。
 ひじ、膝の関節はまだ製作中。
2007年07月11日


両手足もできて原型が完成しました。
 各パーツ仮固定なのでポーズが固いです。
 もっとだらけた感じにしたほうがキャラに合ってますね。
 今回は全パーツを遠心注型で複製します。
 次はレーバテイン、版権降りないと思って
 ペース落としてたから大急ぎで完成させねば。
2007年08月06日

細部塗装とスミ入れはまだですがこちらも基本塗装終了。
 無印版の塗装(ほとんどシルバー1色)にすれば良かったものを
 TSR版の塗装にしてしまいました。
 何を好き好んで面倒な方を選ぶかね?
 いや、モデラーとはMな人間だからこれでいいのだ!

 原型段階では「ちょっとモッサリした感じに作っちゃったかな?」
 と見えていたものが、メタリック塗装にすると
 急にシャープでカッコ良く見えて来ました。
 やはりデザインが秀逸なんですね。
 画像で伝わるかどうか・・・・
2007年08月11日

アサルトライフル、単分子カッター、それぞれの握り手
 握り拳、左平手が付属します

トップへ
戻る