2008年7〜8月

2008年07月03日
MRI検査

 軽い頭痛が頻発するので自腹で頭の検査をしました。
 磁力を使って体内の輪切りを撮影するやつで、CTと違って軟らかい部分も写るのですぐに診断ができます。
 細長いベッドに横になると、それが直径50〜60cmの筒の中に「ウィ〜ン」と入っていき、(非常にSFチック)
 30分ほど全く動けなくなります。手足はもちろん、頭の向きや口も動かしたらだめ。
 中は暗くはなくて明るいクリーム色ですが「せまいよ、怖いよ〜」状態です。
 撮影中は大きな音がします。事前に読んだ注意書きには工事現場と書いてありましたが、自分に例えさせると
 遠くでドラムのハイハットのペダルを「カッチャカッチャカッチャ・・・・」と延々踏み続けていて、
 時々耳元でディストーションバリバリのギターで「ガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガ・・・・・・」
 とか
 「ガーーッ、ガーーッ、ガーーッ、ガーーッ、ガーーッ、ガーーッ、ガーーッ、ガーーッ、ガーーッ、ガーーッ、ガーーッ、ガーーッ・・・・・・・・」
 というリフみたいのがずーーと続きます。
 音程の変化がないのが面白くないのですが自分には全く苦痛ではありませんでした。さすがに眠る事はできませんが。
 終わって検査室から出ると次の順番はおばあさんが待っていましたが、お年寄りには怖いだろうなぁ。
 診断の結果、脳には全く異常はなくて一安心。「でも首の可能性もあるのでもう一回、今度は首の撮影します」だって。
 そして検査料¥5120、高ーーーーーーい!
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 もう一回やるの!?
2008年07月05日
ファイナルラップ・コンテスト

 6月の初めからお誘いがあったのですが、Eさんの仕事の都合で延び延びになり、やっと行けるようになりました。
 別に一人でも良いのですが、間が持たないので。
 ダミアンモービルはもう無いので電車です。まだ所有していたとしてもガソリン代がとんでもない事になってたと思うけど。
 ちょっと早めに堅田に着いて浮御堂を見てきました。画像のように湖面上にお堂があるのです。
 この上は涼しい風が吹いていて、ここに来るまでの汗が引いて気持ちよくなるのですがラップさんに着くまでにまた汗だくになるという・・・・・

 コンテストは今回30回目という事で盛り上がっており、メーカー、問屋、プロモデラー各氏から色々賞品が提供されていました。
 もちろん我々も、EさんはXガンダムのLMキット3個セット(見たお客さん皆手にとって「おぉ」って言ってたぞ)
 自分なんかモデラーなら絶対「エェッ!!」と叫んでしまうようなメカデザイナーさんから頂戴した「テムジン」限定版キット(もう誰だかわかるよね)だぞ!ちょっと自分でも惜しくなってるぞ・・・・・・・・
 実際数的にもレベル的にもこれだけの作品が集まる模型店主催のコンテストも今となってはほとんど無いと思いますしね。
 結果はすでに発表されているようですので、ぜひ、直接見に行ってください。
 そして今後も続くように応援いたします。
 (学生部門、とうとう3個になってるぞ〜、今まで参加していた人がそのまま年とっただけ、と言われればそうなんだけど)
2008年07月08日
MRI検査2回目

 前回の検査の時は音がうるさくて流石に眠れないと書きましたが今回は寝ました。
 機械の中に入っていって目をつぶったらすぐに「終わりました」と言われて外に出されました。
 すぐにと思ったら前回より長い50分経ってました。
2008年08月08日
ワンフェスが終わってからネット環境復活と言う皮肉。
 もし今夏のワンフェスに参加してたら全く宣伝ができなかったので悲惨な結果に終わっていたでしょう。
 早速次回の参加申し込みマニュアルを入手しようとしたら次回開催は未定!との事。
 まぁ今の段階で次回開催は〜とは言えないでしょう。
 いつの間にか参加募集開始、気が付いたら締め切りってならないよう気を付けていないと。

 前のパソコン?修理?・・・中を見るのに¥1万、修理の見積りだけで¥1万、たぶんマザーボードがおかしくなったから交換¥5万くらい・・・・・
 中身が全部消えてこんなに掛かるんだったらモニターもキーボードもまだ使えるから低価格・ハイスペックの本体だけのやつを買おう
 と思ったらモニターのコネクターが特殊だったんで変換しないといけないし必要なソフトを買い揃えると結局フルセット買うのと変わらない価格
 何でoffice入れるだけで¥2万も上がるの!この○ったくり!
 という事で画像のを買いました。これだけでフルセットです。
 このモニターの裏に本体が入ってます。キーボードもマウスもワイヤレスです。
 通の人が見たら軟弱者と言われそうですが、良いんです。拡張なんかしませんし。
 中身はほとんどノートパソコンなので静かだしこの季節熱気が出ないのが良いです。
2008年08月10日
ガン王&裏ガン王

 ガンプラ王2008大阪大会、見に行ってきました。
 と言っても午後2時15分頃に会場に着いた時にはもう審査も終わって
 すでに撤収が始まっており、残っていた作品は1/3ほど。
 でも受賞作は全部見られたし、電ホの作例も見られた(これも目的の一つ)ので良かったけど。
 そして場内にいる人ほとんどが顔見知りという変な状況。狭い世界だなぁー。

 表彰式が終わった後は本日のメイン、裏ガン王の会場へ。
 簡単に説明しますと、模型サークル「コジマ塾」さんの呼びかけで、
 ガン王の参加者他、腕に覚えのあるモデラーさん達が集まって
 各々の作品を肴に大宴会を繰り広げると言う地味なのか派手なのかわからない催しです。
 60名近くの方が集まったようですが、顔見知りは半分ほど。
 食事やお酒もそこそこに、展示されてる作品をガン見しまくりましたが、
 やべ、みんなすげーうまい。
 模型誌掲載のプロの手によるフルスクラッチ作例は全然怖くないけど、
 アマチュアモデラーさんが製作期間を気にせずに自由な発想でプロポーションや
 ディテールをアレンジして作りこんだ作品はものすごく怖いです。適わないと思います。
 なんかこのサイトでストレート組みの作例とか晒すの恥ずかしくなってきた。
2008年08月14日
ジブリ作品は家族で見ると言う決まりがあるので行ってきました、「ポニョ」
 絵柄もストーリーも絵本みたいで、状況説明や「言い訳」の描写は一切省かれてましたね。
 子供の心になれない人には辛かったのではないでしょうか。
 子供たちは大喜び、大人はポカーンという感じである意味凄い映画でした。
 今度は久しぶりに「豚」とか「ラピュタ」みたいなのも見たいなぁと。

 そして帰りに発売直後のリボルテック、レーバテイン買いました。
 確かに良く動いてカッコいいんですけど、凄くバリってますなぁ。
 やっぱりここまでパーツ間の隙間を広げたり、形や大きさを変えないとここまで動かないみたいです。
 はじめからこういうオーダーでも無い限り、自分からはここまで形をいじれません。
 それが弱点でもあるのですが。
2008年08月18日
ビックリ

 盆休みも終わって今日から会社の仕事。
 その関連で東京千代田区の地図を見ていたら、自分の出身中学校が無くなってる!
 と思ってよく見たら正確にはその場所は小学校になっていて、
 中学はちょっと離れたところに移転して面白い事になってました。
 東京都初の公立で中高一貫教育校だって。
 元々人口が少ないから千代田区外から裏技使って通う生徒が多かったけど (自分もその一人)
 今じゃ倍率10倍の人気校に。公立なのに。
 そして某俳優が2コ上の先輩!(今ウィキぺディア検索中)
 どうりでその俳優見るたびに中学に似たやつがいたなぁと思ったら本人だったのか・・・・
 というのはウソ。そこまで先輩の顔は覚えてません。でも急に親近感。
 「九段」という名で教室の窓から武道館の玉ネギが見えていたのです。
2008年08月25日
某模型誌付録の1/700の機銃パーツ!これは凄い!
 日頃樹脂成形品の設計もやってるのでこんなに細かい金型製作・射出成形ができるなんてまさに革命!
 早く一般販売されないかな・・・・・・・

トップへ
戻る