2007年3〜4月

2007年03月04日
恒例滋賀県ドライブ

 ファイナルラップさんがコンテスト開催中という事で、またも寄り道しながら行ってまいりました。
 コースは以前通った307号線信楽経由ですが、今回は信楽の先にある甲賀の里へ「くのいち」を見に・・・・
 と思ったのですが、一人もいませんでした。
 2・30年前は栄えていたのかもしれませんが、現在は某番組でいう「パラダイス」でした。
 がっかりしつつ次の目的地、近江鉄道の貴生川線へ。昨年末乗った鉄道の残りの線です。
 のどかな田園風景を快走した後、八日市で降りで街中を歩き、また元来た路線を引き返しました。
 すっげーオタクな行動。でももっと濃い人は一駅ごとに降りて周りの景色とか見てまた次の電車に乗るという事を繰り返していたみたいで、そういう人を何人も見ました。
 土日は¥550で一日中どの駅でも乗り降り自由という事です。興味のある方はどうぞ。
 貴生川に戻ってからまた車で大津へ抜ける山中の道を通ってラップさんへ。
 こちらでR3「エルガイムMk-2」、WLシリーズのリニューアル「扶桑」と「古鷹」、その他材料関係を購入。
 「なんという散財振り!」と言われましたが、ワンフェス前は無駄にお金を使えないので我慢していたんです!
 移転後初めて伺ったのですが、レイアウトが良く考えられていて、きれいなお店でした。
 皆さんもぜひ行ってみてください。
 ただし、車で行かれる場合は止める場所に気をつけて!
あ、コンテストですが、前回はキャラクター部門がおとなしくなってしまっていたのですが、今回は盛り返していました。
 スケール部門はいつものレベルをキープ。
 学生部門が非常にピンチ!3・4点しか出品されていませんでした。時代なのでしょうか?がんばれ!

 帰りはSさんを送るためまた宝塚へ。
 今回は前と違って道は間違えず、スムーズに自宅へ帰れました。
2007年03月10日
ファースト・エイジ ミーティング

 今回は工作大会という事なので3ヶ月ぶりに参加させてもらいました。
 自分は仕事の参考資料となるキットのパチ組とワンフェス向けにプラ板積層を翼断面に削り出す作業を実施。
 皆さん独自の作業スタイルとか工具に工夫とかされているようで参考になりました。
 その中から2つほどアイデアをいただき現在使っております。
 ミーティングではアーバレストとファルケを見せてフルスクラッチの楽しさを伝えようと思ったのですが、やはり事前にセリフを用意していないと思っている事の半分も伝わらない様です。
 まぁ始めから方向性が違っていて「キット改造を楽しむ」人たちの集まりだから当然なのですが、食い付きもいまいち。
 ワンフェス参加の仲間とはまた違ったものを感じました。
 自分から見ても凄く高いレベルの人でもフルスクラッチは敷居が高いと思われているようです。
 みなさんあれだけのセンスがあればフルスクラッチでも良いものを作る事ができると思うのですが・・・・・・
 ↑その時その場で言うか、BBSに書けばいいやんという感じですが、この日記をまとめていたら湧き上がってきたもので・・・・・・機会があればまた。
 2次会のファミレスミーティングにも参加させてもらいましたが、終電の時間がきたので途中で帰宅しました。
2007年03月18日
2007年F1開幕!

 自分は「変な演出」と「絶叫アナウンサー」と「仕事でF1ファンをやらされてる美形タレント」は要らなくて、
 「淡々とした実況」「的確な解説」のためにスカパーを見ています。
 後で地上波放送も見ました。
 美形タレントは使わなくなったようですが、3・4分おきのCMにフラッシュのテーマにのせたオープニングアニメ・・・・・・すばらしい演出ですね・・・・きっとF1ファンが増えるでしょう(棒読み)

 今年は絶対的な存在がいない分、毎回多くのドライバーに勝つチャンスがあるので面白そうですね。
2007年04月09日

ワンフェスの儲けでこれ買っちゃいました。
 いつまで金貯め込んでるねん・・・では無く、
 オークションでこの型を落とすのに3月初めから今までかかってました。
 いつも終了間際に¥100とか¥500違いで他の人に落札されてばかりでなかなか落とせなかったのです。
 そのせいで次点落札詐欺に引っかかりそうになりました。しかも2回。
 ↑出品者を騙った人から「最高落札者がキャンセルしてきたので次点のあなたに買って欲しいのですが取引できますか?」というメールが来るのです。
 凄く丁寧な口調で商品についても詳しいので信用してしまい、取引きオーケーと返事してしまいましたが、
 「口座番号と念のため連絡先を教えてください。」と連絡すると全く返信がなくなり、
 そのうち「次点落札詐欺にご注意!」というお触れが回ってきて、「そうだったのか!危なかったー」となったのでした。

 この商品、ZO-3「ぞーさん」なのですが、ただのぞーさんではありません。
 ボディ横をご覧あれ!
 15種類(だったかな?)のエフェクターにプリセットされた音色、デジタルチューナー、リズムマシンまで内蔵されたDIGI-ZO HYPERなり!
 中古ですが傷が全く無く、黒いボディにラメが入っていて見る角度でラメの色が変わって見える良い品でした。
 もっと上のクラスで高価で、つまみやボタンの少ないすっきりした外観のDIGI-ZOULTIMAというのもあるのですが、これだけの機能をそんな少ないスイッチで切り換えるとなると、自分にとってはかえって操作がめんどくさそうなのでこのくらいがちょうど良いかなと。
 弾いてみたけど操作が大変、すぐには使いこなせません。
 それ以前にここ数年、ガッツリ曲を弾く事が無かったので、指先はふにゃふにゃ、難しい曲は弾けなくなってます。
 リハビリしなきゃ。
2007年04月23日
ボッ○ク○喫茶

 この日は材料などの買出しとワンフェスの打ち合わせを兼ねて彗星帝國イベント班が日本橋に集合。
 原型チェックのためにいつも行く(といってもまだ3回だけど)メイド喫茶(いや、日本橋じゃ普通の喫茶店より多いし・・・)に入ろうとしたらお休み。
 で、すぐ近くの店に入ったら何か変な感じ。
 大体ウエイトレスが変。メイドさんに必要な清純さ、従順さ、透明感が微塵も無い。
 ギャルっていうかあれじゃキャバクラ嬢だ(いや、行った事は無い)。
 なんかしきりにこちらと話したがるし。原型を見て「うぉ、凄げ」←絶対メイドさんじゃない!
 「横に座ってお話して良いですか?」と来たのでこちらは事情もわからず「良いですよ」。
 そして他愛の無い会話を少々。自分はEさん製作の原型のチェックに夢中でホントに2言3言しかしゃべりませんでした。
 ちょっとしてからメニューを見ると・・・・・・
チャージ¥○○○
トーク¥○○○←!?
・・・・・・
耳ほり¥○○○←!!??
 ・・・・・・
 「やばい!」
 「もう出よう」

 注文したのは2人でアイスティーとアイスコーヒーのみでしたが会計は
「¥4300になります」
 「っ!!!!!!!!」
 ・・・・・・・
 下りのエレベーターの中で2人して
 「○くぃJ!Dね9FYB×QんSXK!!!!」
 「★っくで尾CかじS−MぅいHうぇ!!!!」
 ・・・・・・・・・・・
 こういう店が出てくる様では一般のお客さんは離れてしまうし、この業界も終わりが近いのではないでしょうか?
 ここに書くのは非常に恥ずかしい話ですが、同じ目に会う人が出ない様願って書く事にしました。
 入ったらすぐ料金システムを確認しましょう。
2007年04月30日
ワールドホビーフェスティバル神戸

 すみません、今回何も告知してませんでした。
 ディーラーとしての参加はせず、今回は客でした。
 版権申請の締め切りが2月上旬で、その頃はワンフェスの準備で忙しく、気付いた時には締め切りを過ぎていました。
 去年はワンフェスの後だったぞ?回を追う毎に締め切りが早くなってる・・・

 何か良い物があったら買おうと思って、そこそこお金も持って早めに会場に行ったのですが・・・・・・
 先ずディーラーが少なかったです。奥のほう1/4は何も無くガラーンとしてました。
 販売されていた物は・・・・・・・確かに出来の良い物はありましたが、自分の嗜好に合う物は無く、
 嗜好に合う物は、がんばれば自分でも作れるかな?という感じで購入に踏み切るまではいきませんでした。
 お客さんも少なく感じられ、イベント自体も もともと神戸はまったりした感じだったのですが、まったりを通り越して少し寂しい感じがしました。
 これじゃぁディーラー参加しても売れなかっただろうなぁと。

 先日の名古屋での結果が不本意な内容だったようですが、それは直接の関係は無さそうで、
 自分たちのように版権申請の締め切り時にワンフェスで手一杯だった人たちが多かったのか、または5/5の有明に的を絞ってる人たちが多いのでしょう。
 このまま衰退していくなんて事がありませんように・・・・・・・

 そのせいか、会場を出た後も盛り上がらず、三宮でMGザクVer.2を買って、高架下を歩いただけで大阪に帰りました。
 自分的には去年までと大違いでショボーンでした。

トップへ
戻る