入隊〜教育隊生活
定額制ケータイのWILLCOM なんと月額2900円でいくらでも電話、メールができる!
2台以上から月額2200円! 私も買いました^^;
6月30日まで紹介キャンペーン中!
友達紹介で紹介した方もされた方も1000円キャッシュバック
しかも、新規で購入された方は抽選でプレゼントが!(20人に1人の確立w)
使ってみた私の感想『感度が悪いと思っていたけど、全然問題ないしカメラ付きで他の携帯
と変わらないのでビックリ! 軽量で格好も良いから文句ないです^^ 本体も5800円で
安かったです。 カップルにお勧めです!』
お申し込みは下のバナーから

3月末に自衛隊バスに各教育隊へ連行されます。
まず最初に身体検査を実施。
4月上旬に入隊式がある間、入隊式の練習を徹底的にやります。
入隊式では、国歌『君が代』 海上自衛隊の歌『海を行く』を覚えて入校式で歌います。
そして、晴れて入隊です。(国歌の歌詞を知らなかった私は苦労しました・・)

教育隊とは、一自衛隊員としての知識、礼儀、基礎体力を養う場所です。

教育期間は、一般隊員、曹候補士は4ヶ月、曹候補学生は5ヶ月です。
ちなみに私は曹候補学生でした^^;

教育内容は自衛隊法規や銃に関する知識、礼式、護衛艦についてなど、かなりの
ことを勉強します。
そして、週1回程度の試験があります。(私はここでカンニングを勉強しました)

基礎体力は水泳、持久走、短艇、筋力トレーニングなどがあります。
そして肝心なのは、この教育期間の間で自衛隊の職業(マーク)を決めます。
海上自衛隊は大きく分けて、護衛艦隊、潜水艦隊、航空集団、掃海隊群などがあり、
それぞれに細かい職業が分かれています。
私は航空集団の電子整備員でした。(同期かた聞く話では、補給か航空部隊が楽だそうです)

よく周りから聞かれるのは、水泳が泳げないと入れないとか、体力がないと入れないという質問です。
海上自衛隊の水泳は、1〜5級あり、3級以上が適当とみられます。
50mプールをクロール、平泳ぎのどちらかを規定タイムにクリアしていればOKです。
教育期間でタイムをクリアできるまでは特別練習がありますが、絶対にクリアしなければいけない訳
ではありません。ま、大抵は泳げるようにはなりますが(笑)
私も最初は4級でしたが、クロールで6秒、平泳ぎで9秒速く泳げるようになりました。
次に持久走ですが、毎週5kmのタイム測定があります。21分30秒(24歳未満)以内に走れないと、
特別練習があります。私は最初26分でしたが、最後には20分台で走れるようになりました^^
そして、一番きついのが短艇です。
船には避難用の船(短艇)がありますが、それを漕ぐ練習がそうです。
各班で競技もあり、手や尻の皮が剥けて、全身筋肉痛に襲われます(笑)

他にも手旗や射撃など、自衛隊ならではの訓練や、史跡研修、イージス艦、潜水艦の体験搭乗も
ありますので、刺激があって良い思い出も作れました。

一番の楽しみである休日は、土日祝で外出できます。
もちろん門限はありますが、門限時間は皆の頑張り次第で長くなるか短くなります(汗)
そして、この教育期間中は半強制的に貯金をさせられます。
また、郵便物などは全て開示することとなっています(><)

いろいろと大変ですが、一番思い出に残る体験が教育隊でできます。

Click Here!
TOP