函 館 駅

〜連絡船の名残〜


 

<函館駅 連絡船通路>


連絡船通路 日本海

●かつての旅行記録より抜粋(1)

 駅に戻り、函館朝市に行ってみた。朝市だから昼は閉まっている店も多い。今日は寝台特急に乗るのだ。だから乗る前に食べられるだけ食べておこうと思って、懲りずにイカそうめんと刺し身の盛り合わせを注文した。イカそうめんは出てきた。観察してみると確かにイカの身が薄い。またそうめんのたれが旨い。刺し身も良かった。さらば北海道、食べながらそう思っていた。 駅の構内の駅弁屋で駅弁北への思いを買おうとしたら売り切れだった。私はイカメシを食べたことが無かったので、あの駅弁で食べようと思っていたのに。
  
   その48:函館から

     〜 寝台特急日本海

 いつもより多めに食料品を買い込んで寝台特急に乗った。カーテンを開けるとホームでほかの列車を待っている人達と目が合った。一度、ゴットンと揺れてから列車は雨に烟る函館の街を後にした。私は家を出てからの北海道での足跡を、出逢った人のことを考えていた。


 もう訪れることがないだろうと思っていた北海道。しかしチャンスは巡ってくるもので、道南を中心に再訪することが出来た。自分の足跡を確認しているような旅は、何か心に残るものがあった。(web管理者より)

▲函館駅 トップへ