大樹は平成11年1月14日午前1時11分606グラムの超未熟児として生まれてきました。
現在、姫路市在住、14歳の養護学校中学部3年生!

「大樹(だいき)」という名前は、あの「日立の樹」をイメージしています。
その樹は春になるとたくさんの木の実をつけ、その実にいろんな動物たちや人が集まり、
また雨が降ると雨除けにもなる。日差しの強いときには日除けにもなる。
いつどんなときでもみんなの役に立ちたくさんの人に慕われ、人が集まってくる。
そんな人になってほしい!という願いを込めてつけました。

そんな彼はPVL(脳室周囲白室軟化症)による脳性麻痺により身体及び知的に重度の障害を持っています。
現在もまだお座りはできないけど、ずり這いで行きたいところに進みます。話はできないけど
こちらの言っていることをいくつかは理解してます。
それでも彼は喜怒哀楽をしっかり表現しニコニコかわいい笑顔で私たち親や周囲の人を和ませてくれます。

ゆっくりだけど少しずつ成長していく大樹。
彼の成長に一喜一憂する私たち。
別にあせらなくていいよね。
大樹には大樹のペースがあるんだから。


好きなこと 本を読んでもらうこと
バスを見る
パソコンやゲームをすること
携帯電話やテレビのリモコンを触ること
車に乗ること(車のゲームも大好き!)
歩行器で散歩すること
NHK教育の子供番組やきかんしゃトーマスをみること
好きな食べ物
(食事の形態は刻みです)
トマト、金時豆
どんな食材でも、ケチャップがかかっていれば
なんでも食べる(笑)
喜怒哀楽 表情は豊かなんだけど、うれしくても興奮しても
怒ってもとにかく全身でバタバタする!
凄い運動量をしているように思う。
これにはいささか困ってしまう。いつ他の人や物を
蹴ってしまうかわからない。そのためバギーや椅子
などに足を固定するベルトをつけています。
我が子ながらこのバタバタは凄い!(^^;;
特技? どこで何をしていても、パパがパソコンに近づくと
必ず察知してやってくる。寝ていてもパソコンの
起動音に反応する(笑)
スピード狂!