日産 レパード【81年式/グレード不明】
所有期間:’87・6〜’90・3
初めて買った車。ちなみに親父が免許持ってなかったので、我が家で初の自家用車。当時のガキにありがちの、“車は日産”という訳のわからない妄想に取りつかれていた私は、その頃流行りはじめてた「ハイソカーブーム」(懐かしい響きだ!)の日産版たるコイツを、ワザワザ知り合いに探してもらって購入。値段は6年落ちで65万だったと思う。一応L型エンジンを搭載してた。もちろんノーマルだけど。
走りはオモクソ鈍重で、しかも車体がデカイ!免許取立ての頃はアッチコッチぶつけまわった。買ったときからスピードメータが低速でビョンビョンはねまわり、しかもインジェクションの調子がいま一つで、信号待ちなんかでよくエンジンがストールした(笑)。
けどデザイン的にはとても気に入ってて、今でもソアラよりはカッコ良かったと思ってる。最後は不幸にも事故にあい(オカマ掘ってしまった!)、一発廃車に。ガキの頃の思い出がいっぱいつまってる車です。車単体の写真が残ってないのが残念。
スズキ アルト【?年式/グレード不明】
所有期間:’90・3〜’91・8
この頃の職場へは車で通勤してたので、レパードが廃車になったために緊急に車が必要となったんだけど、結婚直前だったもんで金がない。という訳でやむなく買った軽4。当時はちょうど軽4が550ccから660ccになったときだったんだけど、中古だから当然550cc。しかも4ナンバー(爆)。全くもって車歴の中で屈辱的な1台だ。
例を1つ。ある日ドライブに出かけたとき、前を走ってる車がやけにトロトロいってた。しょうがないので抜こうと思って反対車線に出て加速したら、なんとソイツも加速!結果私は前に出ることができず、反対車線を何百メートルもソイツと並走するはめに(笑)。そのうち対向車が来たので、仕方なくスゴスゴとソイツの後ろへ・・・。ムカつくから写真はなし!
トヨタ セラ【91年式/スーパーライブサウンドシステム装着車/ブラック】
所有期間:’91・8〜’98・8
仕事帰りにフラっと寄ったトヨタで実車を見て、その日にハンコついてきてしまった車。まさに衝動買いってやつだが、購入動機にアルトが伏線となっていたのは言うまでもない(笑)。1500ccだったんだけど、1tをきる軽い車重でよく加速し、走りには満足できる奴だった。
コイツの良かったところは、何と言っても目立つこと!なんせガルウイングだもんね。その頃日曜朝に放送してたヒーロー物(タイトル忘れた)の主人公がセラに乗ってて、街中行くとこどもたちから羨望の眼差し!いやー気持ち良かったな。もっとも晩年はドアダンパーのガスが抜けてしまって、自動ドアになってたんだけどね(勝手に閉まる)。
欠点は実用性が皆無だったこと。ハッキリ言って2人乗りです。1度オカマ掘ったんだけど、金がないので修理にださず、曲がったボンネットを自分でハンマーで叩いたりペンチではさんでのばしたりして直した(爆)。
ちなみにセラは初代限りで生産中止になった。バブルがはじけたのも理由の一つだろうけど、やっぱり実用性がなかったのが響いたみたいだ。マイナー志向の私には珍しくトヨタ(=メジャー)だと思ってたのに、結局マイナー車(笑)。まあ、そんなもんか。
7年乗っててもお気に入りで、全く飽きてなかったんだけど、いい加減くたびれてきたので売却。それにしても185万の車が7年で10万になってしまったのは驚きだ(笑)。
いすゞ MU【98年式/タイプX/コッパーオレンジマイカ】
所有期間:’98・9〜’05・1
スキーの関係で前から4駆が欲しかったんだけど、たまたま発売直後にイスズに遊びにいった時に見て気に入り、またもや衝動買い。同じ4駆でもイスズを選択するとこらへんがマイナー志向の真骨頂だ(笑)。
走りは思ってたより軽快(思ってたよりはだよ)で、この手の車の中では走る方だったと思う。ディーゼル直墳のおかげか3000ccもあるのに燃費がすこぶる良く、だいたい12〜14km/lくらい走ってくれたので、軽油の安さとあいまって、金欠病の私には大助かりだった。
コイツ納車に3ヶ月もかかったんだけど(おかげで途中車なし状態が1ヶ月もあった)、そんなに売れてるのかと思って当時雑誌で登録台数調べてみたら、全然売れてやしない。人と同じ色ぢゃイヤだからオレンジにしたんだけど、オレンジどころかミューそのものを全く見かけない。挙句のはてにメーカーそのものが自動車販売から撤退してしまった(爆)。
さらにこの車、約6年半乗ってる間にリコールが4回もかかった。場所はエンジンやらブレーキやらサスやら。つまり走るために重要な部分がことごとくダメだったってことで、ここまできたらもう笑うしかないってんで4回目の通知のときなんか「さぁ次はどこだ?」なんて逆にワクワクさせてもらった(笑)。いろんな意味で満足度を高めてくれる素晴らしい車だった(爆)。
どうせ売っても金にならんと長く乗り続けるつもりだったけど、ディーゼル規制のため住んでる地域で車検が通らなくなったため、やむなく売却。ディーラーで下取り3万と言われてトホホな気分だったが、もうちょっと金にならないかとガリバーに立ち寄ったら、なんと47万で売れた。ガリバー担当者曰く「ディーゼルでも別の地域ならまだ車検が受けられるし、寒冷地ではニーズも高い。さらにイスズはもう車を売ってないので、マニアには評価高いですよ」と。マイナー志向が勝ち組になった瞬間。そのときの感動は今でも忘れられない(笑)。本当にいい車でした。
スバル フォレスター【05年式/2.0XS/クリスタルグレー・メタリック】
所有期間:'05・2〜'12・1
車歴5台目にして初の4ドア、そして初めてのメジャー車(笑)。買い替えを検討していたとき、ちょうどスバルでマイナーチェンジ発表会をやっていて、ディーラーへ見に行ってやっぱりその日に即購入(しかしこのパターン多いな俺は^^;)。まぁもともと、前のMUを買うときにも気になってた車だったし、こういう直線的なデザインは個人的に好きなんで。ちなみに妹が一目見て一言「やっとまともな車を買った」。うるさい、ほっとけ!といってもメーカーがスバル(反メジャー)だってところまでは気づいていまい(笑)。
性能の方は可も無く不可も無くって感じで、そこそこ走ってくれる。車高が高い割には安定感も高く、少々の悪路でもへっちゃらで、さすがは4駆のスバルって感じ。燃費もリッター約10kmとまずまず。アイポイントが高いので、MUからの買い替えで視界に少し不安があったんだけど、それも問題なかった。さすがに積載力が落ちたけども、そもそもMUと比較するのは酷ってもの。エンジンがSOHCで、世代的にはDOHCじゃない=高性能じゃない、と感じることも無きにしも非ずなんだけど、さして車で飛ばすワケじゃなし、必要にして十分と考えれば大した問題じゃないからね。欲を言えばもう少しエクゾーストノートに迫力が欲しかったところなんだが。いわゆる“スバルの音”がしないんだよねぇ。
気に入ってて長く乗り続けるつもりだったんだけど、結婚して子どもが産まれ、スライドドアの車が欲しくなったこと、ちょうど7年経って車検時期だったことから売却。北海道への新婚旅行や嫁の引越し作業など、大活躍してくれた今でも思い出深い1台。フォレスターはモデルチェンジして本格派RV車になっちゃったけど、このモデルまでの方が絶対格好いいと思うな。コイツもいい車でした。
マツダ プレマシー【12年式/20S プレステージスタイル/ラディアントエボニーマイカ】
所有期間:'12・1〜'22・3
子どもができ、乗り降りさせるにはやっぱりスライドドアだろう、とはいえハイト系のいかにもミニバンて車はちょっとなぁ、てことで買い替え候補車を検討。一見普通車ぽくってスライドドアなのは、当時プレマシーとアイシスくらいしか選択肢がなかった。私としては珍しく試乗し(ていうか嫁が乗り心地を確認したいと言うので)アイシスと比較検討した結果、プレマシーに決定。ディーラーさんとは、買うか買うまいかノラリクラリと話していたところ、担当者さんがしびれを切らして「一体いくらなら買ってくれるんですか!」というので希望額を言ったら、「じゃあもうそれでいいです!」と(笑)。という訳で50万以上の値引きを引き出すことに成功。それだけで満足感が高くなりました。だって50万以上ですよ、凄くないコレ(笑)
肝心の乗り味は、やっぱりファミリーカーなので段差を越えるとフワフワして、高速でスピード出すと地に足が着いてないような感じでなんとも気持ち悪い。その割にハンドルはけっこう敏感で、少し切っただけのつもりなのに車が挙動るので、これも気色悪かった。
エンジンの方も、こんなもんかぁ、て感じ。まぁファミリーカーだから。近場ばかり乗ってたとはいえ、燃費もだいたい8〜9q/lと大してなかった。それより残念だったのは、当時マツダが売り出し中だったスカイアクティブエンジンではなかったこと(プレマシーに搭載されたのは購入1年後くらい)。せっかくだからそっちの方がよかったと、あとから思った次第(値引きで満足してたハズなんだけど)。
文句を言い出せば他にもいろいろあって、右リアサスのスプリングが買った時からギシギシきしんだり、フロントワイパーが軽トラみたいにちゃちかったりと、安っぽいところが随所にあって、このあたりの車づくりがトヨタとかとの差なんだろうなぁと実感。極めつけは9年目の車検時に、エンジンマウントのゴムブッシュが破れてオイルが漏れてると言われ、交換しなきゃならなくなったこと。そんなん聞いたことないよって。マツダのクオリティてそんなものかと、一気に所有感がダダ下がりになってしまった。
そんな訳で、子供も大きくなってきたことだし買い替えすることに。気づけば10年と、これまでの車歴の中で一番長く乗ってました。子供の保育園への送迎などに大活躍してくれました。長いことありがとうね!
三菱 デリカD:5【22年式/P/グラファイトグレーメタリック×ブラックマイカ】
所有期間:'22・3〜現在
鋭意製作中!