デイトナ・キーカバーロック
デイトナプロデュースによるキーシリンダー保護型盗難防止ロック。キーシリンダー上部に取り付けることで、メインキー鍵穴をガードする。メーカー・車種等に応じてキータイプ別専用設計。
タナックス・VZ−300レーダー探知機
タナックスのオートバイ専用フルオートマチックレーダー探知機。センサー部・警告部別体のセパレートタイプで、バッテリーと直結して電源を供給し、エンジン始動及び停止を自動的に感知して作動する。ステルス、新Hシステム対応。
さて装着後の感想だが、ぶっちゃけた話、何度か助けてもらったことがある。勝手にスピードが出るバイクだけに、捕まる可能性はむしろ自然に流している時の方が大きい。そういう意味において、長距離ツーリング時など見ず知らずの土地へ行った場合に特に有効だと言える。
但し、弊害もある。まずイヤホンをするのが面倒。停車した時、バイクと繋がっているのを忘れて何度か頭を引っ張られたことがある。そしてうるさい。イヤホンなので当然耳に直接しているが、街中やレーダーが頻繁にある場所などでは休む間もなくピーピー鳴っている。オートパワーの為スイッチを切ることもできないから最悪だ。阪神高速環状線を走れば不愉快なこと極まりない、と言えばわかってもらえるだろうか。かと言って警告部のLEDも、どこへ装着しても見えにくい為、光っていることに気付かないこともしばしばだ。
結局、私はツーリング時のみに使用し、その他の場合はイヤホンをしていない。前述のとおりLEDには気付かないことが多いので、便宜上普段はそんな物は着いていない、ということにしている(笑)。少なくとも個人的にはその方が精神衛生上いい。そもそも近所ではポイントを把握しているのだし、安全運転(?)さえすれば関係ないのだから。
使用される方は、このように時と場合をよく考えるか、もしくはLED部を加工する等の対策を施す等して装着を考慮されるようお勧めしたい。
※センサー部取付場所をメーター裏へ変更。詳細はHappy Bike Life/’00・4・8号参照。
・イヤホンをするのが面倒。耳が痛い、うるさい(笑)
浜モトニューロー・モトロックン(電子ロック式盗難抑止装置ML−B10)
浜モトニューローがプロデュースする盗難防止装置。一般的な振動感知式警報タイプとは違い、エンジン点火をカットするイモビライザー機能も備えた傾き感知式の警報器。車両を押しての持ち去り等、様々な状況下で愛車を守る。二輪車一般汎用。
さて装着後の感想だが、まあまずまずと言ったところ。警報のセットはとても簡単で、サイドスタンド状態でシート下のシークレットスイッチをON、そしてハンドルにセットした電子キーを抜くだけでいい。この状態でバイクを引き起こせばホーンが鳴る。純正のホーンを利用しているので、どの程度の音量かはご自分のバイクホーンを押しっぱなしにすればご理解頂けると思う。ホーンはオフタイマーで約20秒後停止する。
イモビライザーの方だが、上記の状態で同時にセットされている。エンジン停止状態ならエンジンはかからず、逆にエンジンがかかった状態ならエンジンは止まる。この機能は、例えば暖機運転中に一時バイクを離れる時等、乗り逃げされるケースに特に有効だと思われる。
注意事項はセットする環境で、必ずサイドスタンド状態でなければならない。これはセンサーが傾き感知式である為で、例えば地面が水平でない場所に駐車すると誤作動する(正確には誤作動でなく、傾きが足りない為正常に作動している)ことになる。ウッカリ自分が盗難者扱いされないよう、駐車場所には十分注意されたし。
・電気的に点火カットするので、乗り逃げ盗難予防に効果大。
・ウッカリ解除し忘れると自分が盗難者に見られる(笑)
・他の警報器と比べ、ちょっと割高である。
ラフ&ロード・RALLY591スーパーライトキャリア
ラフ&ロードプロデュースのリアキャリア。ZZR専用設計で、簡単かつスタイリッシュに装着できる。アルミ製で超軽量。別売りでシーシーバーあり。
装着後の感想は、まずスタイリッシュであること。キャリアを着けると不細工になるかと思ったが、案外ジャストフィットしている。さすが専用設計だ。どっちにしろツーリング時には荷物が載るので見えない部分でもある。気に入らなければ普段外しておけばいい。
肝心の積載性だが、これも良好。荷掛けフックが左右2箇所づつしかないのが不満だが、とりあえず私のツーリングバックでは問題なかった。アルミということで剛性に不安もあったが、そう心配することもなさそうだ。ちなみに説明書には最大積載量2kgと記載してあるが、これは何かの時の為の逃げ口上であろう。万が一不安があるような荷物はリアシートに積めばいい。
キャリアの利点はこのようにリアシートが余ることで、タンデムでの長距離ツーリングも可能になる。当然タンデムでなければそこも積載場所となる。まさに長距離ツーリング必須のアイテムと言っていいだろう。
なお後方遠いポイントに荷物を積むことによるバランスだが、私は特に気にならなかった。但しこれは荷物の量(重さ)に関係することなので、各自で判断してもらいたい。その他別売りでシーシーバーが販売されており、装着すればより固定しやすくなることを付け加えておく。
・違和感なくスタイリッシュ。さすが専用設計。
・荷物の積載量が上がる。
・後方遠いポイントに荷物があるので、前後バランスがくずれるかも。
・シートが外しにくくなる。