
エンジンフルO/H(tuned by BabyFace)
エンジン内部の清掃及び消耗品の交換、また各パーツを正確に組むことによって、エンジン本来のポテンシャルを発揮、または復活させるために行う。カスタムというよりはメンテナンスの色合いが濃い。主として走行距離が伸びた、もしくは経年数のあるバイクに有効な手段であるが、新車時においてもメーカー公差があるため(特にカワサキは:笑)有効である。
’97・6・14〜9・3、走行距離8,768km時において実施。私の場合、新車購入時の時からエンジンの調子がおかしかったので(始動性が悪い・アイドリング不安定など)、たまたま仕事が忙しかった折に点検を兼ねて腰上O/Hを依頼。
効果の方は、もともと整備手段であること、また同時にボアアップ・カム交換等を行っている為、O/H単体としては体感できていない。
また、どうやら再組み付け時に失敗していたらしく(シムの不良)、始動性が悪い等のトラブルは解消されていなかった。これは’99・3・24〜5・23、走行距離17,445km時に腰上O/H(費用は全額BabyFaceが負担してくれた)にて対処し、現在は快調である。なお、フルO/H時にクランクバランス及びポートバリ取り、バルブシートカット等も行ったことも付け加えておく。
コスワースピストン(77¢)
イギリス・コスワースエンジニアリング社製鍛造ピストン。コスワースといえば、F1レースにおいてあまりにも有名なフォードコスワースDFVの、あのコスワースだ。素材はロールスロイス社がジェットエンジンに用いる、RR58と呼ばれる特殊アルミ合金であり、それを熱間フル鍛造という手間のかかる手法によって製作している。軽量高強度・高剛性・高精度と3拍子揃った、まさに世界No.1と呼ぶにふさわしいピストン。圧縮比12.0。
エンジンO/Hと同時に装着。シリンダー内にオイルライナーを新作するにあたって、ボアを拡大する必要があった為、オーバーピストンを組まざるをえなくなった。カワサキからはオーバーサイズはリリースされておらず、したがってワイセコかコスワースかという選択にせまられた。
体感的にはトルク増大が顕著で、特に低速域においての安定感、信頼感が高い。全体的にも排気量アップによりパワーがみなぎる感じ。もともとZZRの場合、排気量があるので発進に気を使うことなどなかったのだが、その低速域のトルクたるやノーマルの比ではない。たった少しでも排気量が上がるだけで、こうも変わるものなのかと感心するほどだ。
さて装着の方だが、、あまり意味不明に組むことはお勧めしない。ZZRのシリンダーは、ノーマル段階でウエットライナー等すでにカツカツ状態で、ヘタに組むと寿命が縮む。O/H時など、エンジンを開けるついでにモアパワーを、という時に視野に入れてみてはいかがだろうか。
・排気量UPによりパワーもりもり、トルク増大!
・オイル管理が面倒(品質/量/汚れ/交換ルーチンなど)
・エンジン発熱量が大きくなり、ノーマルよりもさらに熱くなる。
・高い(笑)
ヨシムラカムシャフト(ステージT)
言わずと知れた有名パーツ。カムといえばヨシムラである。インテーク・エキゾースト共リフト量を大きくとっており、より多くの混合気・燃焼ガスを吸排気する。また、同じくオーバーラップも大きめで、中高速域においてよりエンジンが伸びる。素材もノーマルと同等で耐久性も申し分なく、バルブスプリングもノーマルのままでいける。エンジンチューン必須のパーツ。
エンジンO/Hと同時に装着。ピストンは交換しなければならなかったが、カムは必要なかった。ノーマルに不満を感じていた訳でもない。つまり、ただミーハーなだけ(笑)。エンジン開けるついでに着けた。
| 項 目 | 最大リフト | 作用角 | オープン-クローズ | ロブセンター | |
|---|---|---|---|---|---|
| IN | ノーマル | 9.4mm | 236° | 11°-45° | 107° |
| ステージT | 9.6mm | 238° | 14°-44° | 105° | |
| 新型ステージT | 10.0mm | 245° | 17.5°-47.5° | 105° | |
| EX | ノーマル | 9.0mm | 234° | 37°-17° | 100° |
| ステージT | 9.2mm | 236° | 43°-13° | 105° | |
| 新型ステージT | 9.5mm | 242° | 43°-19° | 102° | |
バーネット強化クラッチ(シリーズK)
アメリカ・バーネット社製強化クラッチキット。クラッチ強化の定番中の定番である。シリーズKキットはケプラー配合フリクションプレートと強化スプリングのセットとなっており、耐久性・動力伝達能力に優れる。パワーアップエンジンの必需品。
エンジンO/Hと同時に装着。ボアアップを行ったことに伴い、エンジンパワーも上昇しているであろうことから、念の為に着けた。
