
BabyFaceステンカーボンマフラー(手曲げ/4−2−1)
生粋のエンジン屋、ベビーフェイスプロデュースによる4in2in1マフラー。ステンレスの材質にまでこだわった砂詰め手曲げ管で、美しい3次元曲線を描く。性能も優秀で、ノーセッティングで確実にパワーが上がる。整備性も考慮され、装着状態でオイル・オイルエレメント交換可能、またセンタースタンドも使用可。音量98db、単体重量約6kg。
’96・5・29、走行距離2,101kmにて装着。私の場合、マフラー交換はパワーアップではなく、軽量化のための必須事項だった。なにせセンタースタンドを上げられなかったのだ(笑)。
余談だが、私のZZRはBabyFaceの広告に使われた(写真右)。カスタムのため預けていた時に、撮影に使わせていただくとは聞いたのだが、実際雑誌に掲載されているのを見ると嬉しい。現在は広告展開の主力が他車に移行したため2度と使われることはないのだろうが、一時でもメーカーの看板になったと思えばこれに勝る幸せはない。つくづくベビーさんと親しくなれて良かったと思う。
なお現在BabyFaceは、性能はそのままに機械曲げとしたオリジナルマフラー『SATO』(社長の名前だ!)と、同じく手曲げチタンをリリースした。それぞれの予算に応じてご検討してみてはいかが?
・ノーセッティングで下から上まで全域パワーアップ。
・迫力の重低音!アクセル開けるのが楽しい。
・装着状態でオイル及びオイルフィルター交換ができる。センスタOKで整備性良し。
・軽い!
・少々割高か。
K&Nエアフィルター(リプレイスメント)
アメリカ・K&N社製エアクリーナー。エアフィルターの社外品といえばK&Nというくらい、超有名パーツだ。防塵性、耐久性に優れ、吸気抵抗も少なく効率よくキャブレターへ空気を送り込む。FCR−BOX仕様なら必需品。
ノロジーホットワイヤー(プラグコード)
アメリカ・ノロジー社製、USAドラッグレース生まれの高性能プラグコード。0.5Ωという超低抵抗のコード自体にCDIシステムを内蔵し、点火コイルから送られてきた電荷を蓄電、増幅することによって、STD比10万分の1以下の放電時間&約330倍のスパークを実現する。完全燃焼を促進することによって中低速トルクアップ、始動性アップ、燃費の向上など様々な効果をもたらすスーパーコード。
’97・3・23、走行距離7,476kmにて装着。私のZZRは購入時から調子が悪かったことはエンジン編で述べたが、素人的考えで点火系が悪いのではないかと感じていた。理由は排ガスが生ガス臭く、ちゃんと燃えていないのではないかと思ったからだ。
装着して違いはすぐに体感できた。ノーマル時の5000rpmあたりの谷間がすっかり消えてしまったのだ。ターボ的なおもしろさがなくなったものの、下からフラットに伸びるようになって、むしろ乗りやすくなった。燃費の効果は不明(気にしたことがない)。また、始動性については原因が別にあったため(エンジン編参照)、この時は改善せず。現在は良好である。
注意点だが、このコードはプラグとの相性がある。どれがどうとはいえないが、とりあえずスプリットファイアプラグとは相性が良くなかった。これも素人的な考えで、低抵抗でスペックの高いパーツの組合せであれば性能がアップすると思っていたのだが、どうやらそうではないらしい。
BabyFaceによれば、特にこのコードは着火力が強いため、プラグまで強いと点火時期が狂うらしい(タイミング前に引火する)。くれぐれもノーセッティングでの装着は厳禁だ。
また、困ったことだがプラグキャップがすぐ抜ける。いい加減な差込み方をしていると、振動ですぐ浮き上がってしまう。当然抜けた気筒は死んでしまうので、プラグ点検等でキャップを抜いた場合は、必ずしっかりと押し込むよう注意が必要だ。
・始動性向上、アイドリング安定。
・燃費が向上(するらしい)。
・プラグキャップがすぐ抜ける。注意して押し込んでおかないと、後で何気筒か死ぬ(爆)
・1本7,500円もする。高い!
ケイヒンFCRキャブレター(41¢ダウンドラフト)
高性能キャブの代名詞的存在ともいえるスポーツキャブレター。ピストン式のスロットルバルブを持つ可変ベンチュリー型キャブレターで、フラットバルブ採用によるレスポンスアップ、スロットルバルブベアリング、背圧バランスバルブによる動作性&気密性の向上、加速ポンプによる開け初めの息ツキ防止など、考えうる全ての性能を高レベルで実現している。ボディに書かれた「RACE USE ONLY」の文字がそそる。
’98・1・28〜4・15、走行距離12,235kmにて装着。これもZZR完調化プロジェクトによって装着されたパーツの一つ。
BOX仕様としたのはエンジン耐久性を考慮してのこと。ファンネル仕様とすればそれだけで10PS以上パワーが上がるらしいが、エンジン寿命が短くなるくらいならやめた方がいいと判断した。またBOXであればラムエアを生かせるので、選択は間違っていないと確信している。BOX仕様とするには別途アダプターが必要となるので注意されたし。
さて欠点の方だが、良くも悪くもレーシングパーツということ。つまりセッティングがすぐズレる。極端な言い方をすれば毎日性格が変わる。気温・湿度がバッチリあっている時は至福の瞬間だが、そうでなければそれなりだ。毎日リセッティングを施すなど非現実的なことので、これは致し方ない。キャブの原理上どうしようもないことだ。
ベストは季節に応じて年4回なのだろうが、私はベビーさんにお世話になってるので、金銭的理由によりルーチンを飛ばしがち(笑)。そのうち自分でチャレンジしてみようと思っている。
・パワー感増大。さすがはFCRと唸ってしまう。
・官能的な吸気音。はっきりいって酔う(笑)
・チョークがないので、冬の始動にはコツがいる。
RPMイグニッションアドバンサー(可変式パルサーローター)
アメリカ・ROHM PERFORMANCE MACHINE社製可変式タイミングローター。STDより交換することによって、イグナイターへ送る信号を変更し、よりエンジンに最適な点火タイミングを調整できる。一般的な社外品パルサーローターとは異なり、トリガー(突起)部が5段階に調整できるようになっており、好みに応じて進角にも遅角にも(それぞれ最大4度)設定できる。
