
オーリンズリアサスペンション(Type−4)
スウェーデン・オーリンズ社製リアサスペンション。ワールドGPやスーパーバイクをはじめ数多くのレーサーに採用されており、その確かな性能と実績からアフターマーケットサスの代表的存在である。ZZR用は油圧式プリロードアジャスターと減衰力調整機構を持つフルアジャスタブルタイプで、ライダーの好みに応じた細かいセッティングを可能としている。足周りチューンの必需品。スプリングイニシャル無段階調整、ダンパー伸側40段、圧側20段。自由長338mm。
’97・6・14〜9・3、エンジンO/Hと同時に装着。エンジン関係カスタムは自分の意思とは無関係に進んだ感じが強かったが、これはハッキリとした取付の意志があった。理由は一つ、ノーマルに不満があったからだ。
装着しての感想だが、こんなに感動したことはない。初期セッティング状態(伸側12段/圧側13段/プリロード14mm)で非常によく動き、これが同じバイクなのかと思えるほど。高速の継ぎ目を通過してもスッと衝撃を吸収してくれ、乗り心地は快適そのもの。旋回時もググッと奥で踏ん張り、しっかりとトラクションを維持してくれる。その噂に違わない高性能ぶりに、買って良かった、と正直に喜んだ。
早速次の日からセッティングにハマった。毎週のように出かけてはフロントと併せて微調整を繰り返す。違いが解るよう、最初は大きく、そして次に細かく。これが最高に楽しい。やればやるほど違いがわかり、自分が何を求めているかに応じて、そこを合わせてやればいい。製品に妥協なし、妥協するのは自分に対してのみ。
私はノーマルに不満がなくとも装着を薦める。きっと新しいバイクライフがそこに待っているだろう。なお現在は商品名が変更され、46HRCSとなっている。
| 症 状 | 対 策 |
|---|---|
| ・トラクションを上げたい | R伸強/F伸弱/Rプリロード上 |
| ・フロントの接地感を上げたい | R伸強/Rプリロード下/F伸弱 |
| ・もっとシャープに曲がりたい | Rプリロード上/R伸弱/F伸強 |
| ・シャープすぎて怖い | R伸弱/Rプリロード下/F伸弱 |
| ・高速コーナーの安定感を高めたい | R伸強/F伸強/R圧強 |
| ・低速コーナーでフラつく | R伸弱/F伸弱/Rプリロード下 |
| ・何が何だかわからなくなった | 全てを元に戻す |
WPプロラインフォークスプリング
オランダのサスペンションメーカー、ホワイトパワー社が各機種専用に開発したフロントフォークスプリング。素材にクロームイリジウム鋼を使用することにより無限に近い耐久性を確保し、不等ピッチスプリングによって快適な乗り心地と高いロードホールディング性を両立している。専用オイル1リットル付属。
オーリンズリアサスと同時に装着。リアサスのみのアップグレードだとバランスがくずれることが予想されたので、ついでに交換してもらった。初めは何を装着するかいろいろ迷ったが、オーリンズにすると単一レートなので乗り心地が犠牲になると思い、ネームバリューからWPを選択。取付にあたってはWP付属オイル(#15)を使用し、油面はWP指定値とした。
ブレンボ4POTキャリパー(キャスティング)
イタリア・ブレンボ社製キャリパー。ブレンボといえば、イギリス・APレーシングと双璧をなすブレーキングシステムのトップブランドだ。ピストン径34¢+30¢の異径対向4ポットタイプで、キャスティングモデルはダストシール、バックプレート等を持つ鋳造ボディの同社一般公道仕様。取付ピッチは40mmで、装着には別途キャリパーサポートが必要。単体重量690g。
’98・1・28〜4・15、FCR等と同時に装着。交換理由は、『ただブレンボを着けてみたかったから』(笑)。レプリカ全盛時に育った私は、ワールドGP等の写真を見ては、ブレンボという響きに憧れていた。
ブレンボレーシングブレーキマスター(19¢)
同じくブレンボ社製のフロントブレーキマスター。パワーレバー及びレバーアジャスト機構付で、レーシングは縦置きシリンダーのラジアルポンプタイプ。シリンダーピストン直押しでレバー比が大きく、フィーリングとコントロール性に優れる。タンク別体式のため、別途リザーバータンク等必要。またレーシングであるため、当然ブレーキスイッチには対応していない。単体重量270g。
キャリパー交換と同時に装着。ブレンボに憧れていた私は、雑誌紙面を賑わす『ブレンボタッチ』というものに非常に興味があった。ブレーキコントロール性能を一番左右するのがマスターならば、憧れだの何だの言わずに手に入れてしまおうぢゃないか、と勢いで購入。
さて装着した感想だが、最初はかなり慌てた。というのも、長らく国産の『握ってガツン』フィーリングに慣れてしまっていた為、『握れば握るだけ効く』というブレンボタッチに違和感があったからだ。
慣れというのは恐ろしいもので、つい今までと同様にチョンとブレーキをかけ、思った以上のスピードでコーナーへ突入してしまうという失敗を何度も繰り返した。
操作感は軽いタッチでしっかりとした剛性感があり、握力など全くといっていいほど必要としないのだが、いつまでたっても握り代が足りない。正直嫌になりかけたこともあった。
何度か練習しているうち、やっとその操作感覚を掴みかけてきた。要するにレバーを引けば引いただけ効くのだ。強くかけたければ多く引き、弱くであれば少しだけ引けばいい。握力はいらない、どれだけ引くかによってストッピングパワーがかかる。操作感も非常にダイレクトで、指1本掛けで軽く引いた時からタイムラグ無しに効きだしているのがわかる。
なるほど、確かにこんなコントロール性に優れたブレーキならば、上級者にとってはヨダレモノだろう。但し私のようなヘタクソには宝の持ち腐れであることは事実。もっと練習します(笑)。
・軽いタッチでそれでいてシッカリ。
・すばらしいダイレクト感。
・非常に高い!
