水漏れを修理しよう!!

サイドカウルを取っ払った状態で、何気なくエンジンをアイドリングさせていると
車庫の床に緑色をしたZZ-Rの血液(冷却水)が落ちていました。
なんでやねん! と、思いつつも、次の瞬間 サーモスタットのO-リングを取り寄せていたのでした。

使った部品 部品番号 費やした時間
O-リング 53.5×2.6 92055-112 1時間30分程度
安もんのクーラント -



(1) タンク、サイドカウル、アッパーカウルを外すと(アッパーカウルを外すのはチョットしんどい)
    右フレーム横のサーモスタットが現れる。

thermo1冷却水のキャップの右横に見えるのは
ラムエアーの配管です。
キャップの左部分の配線のつながっているところが
サーモスタット部分です。


(2) 冷却水を抜く (方法については冷却系を参照
(3) サーモスタットをバラす。
    実際にバラしてみると下の写真のようにO-リングが完全に死んでいました。
    サーモスタットハウジングのO-リング付着部がバリバリになっています。
(4) バリバリになっているところを耐水ペーパーで磨いてなめらかにして
    新しいO−リングを装着。
(5) サーモスタットを組み立てる。その際エア抜きの穴があいているので
    その穴が上にくるように組み付ける。
(6) 冷却水を入れる(方法については冷却系を参照
(7) 外装を元に戻してできあがり!  やった〜!

thermo2サーモスタットをバラしたところ。
ねじを4つ緩めるだけなのでラクちんです。



拡大図はここ
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