SAVON de Cumin presents
 
 石けん作品集  石けんの作り方  blog blog 

blog 

 

+++ ソープジェルの作り方 +++

食器洗いに、お掃除に、とっても使いやすい!簡単便利なソープジェルを作ってみましょう♪





小さくなって使いづらくなった石けんを
ためておいたり・・

失敗したトホホな石けんを使ったり

端っこ石けんが溜まったわ〜〜


な〜んて時にはソープジェル!

トロトロの形状は使いやすいよ。






<作り方>

1.石けんを小さくカットし、お鍋に入れます。
フードプロセッサーで粉々に砕いてもOK

小さくなって使いづらくなった石けんは、
カットしなくてもそのままの大きさで大丈夫

熱を加えて溶かしていくので、
必死に小さくする必要はないよ☆

2.石けんがヒタヒタに浸かるくらいお水を入れる
お水の分量は適当ですが、石けんがヒタヒタ
浸かるくらいの量を入れてね。

水分が少ないと感じたら後で調整出来るので
神経質にならなくても大丈夫だよ。

水道水でも大丈夫ですよ☆

3.弱火にかけて石けんを溶かします
超とろ火にかけてね☆

4.木べらなんかで混ぜながら溶かそうね
ゆっくり混ぜ混ぜ溶かしてね。

5.段々溶けてきたよ☆
だいぶん溶けてきたからこれで良しとしよう。

なかなか溶けきらない場合は、
お水を適宜足してみてね。

お水を足してあげるとドンドン溶けるよ♪

6.溶けて来たら火から下して固まるのを待つよ
冷めたらこんな風に固まるよ。

そのまま自然に固まるのを待つのも良いけど、
早く固めたい人は冷蔵庫に
鍋ごと入れてみてね。

とっても早く固まるので、
わたしはいつもそうしてる。

7.固まったらサックリと混ぜて滑らかに♪
木べらでさっくりと混ぜてみてね。

もっと柔らかい仕上がりにしたければ、
この時点でお水を足してみてね。

より滑らか仕上げにするために、
次の工程をおススメします★

8.ザルで漉したらより滑らかになるから
これは好き好きですが、
もっと滑らかに!!と思う人は是非お試しを。

料理人気分で裏ごしも楽しい♪

ちなみに・・・・
販売用のジェルはこのひと手間が大切!

9.とっても滑らかに♪
より一層に滑らかに仕上がりました♪

さあ完成です★

容器に移し替えようね。

10.使いやすい容器に入れてね
わたしはこんな風に大量につくって、
小さな容器にツメツメして、
お友達やお世話になっている方に、
チョコッとお裾わけに使います。

みんな喜んで使ってくれてるよ♪

水分が多く含んであるので、
なるべく早く使いましょうね。


Copyright(C)2007 SAVON de Cumin All Rights Reserved.