石けん作品集  石けんの作り方  blog blog 

blog 

 



 

 ・咳の緩和に
 ・二日酔いの朝に
 ・生理痛対索に
 ・カンジダ膣炎に
 ・筋肉痛に
 ・腰痛に
 ・腕の疲れに
 ・日焼け後のケアに
 ・やけどに
 ・にきびに
 ・手術前の免疫強化に
 ・手術後の傷痕ケアに




〜アロマレシピ集〜

普段の生活の中で感じるちょっとした不調に、
アロマテラピーは大活躍します。
わたしが実際に試してみたブレンドをご紹介します☆

どうぞご参考までに・・・・





***咳の緩和に***

風邪をひくと、いっつも咳がひどいわたし・・・・
夜になると一層ひどくなる咳、、苦しくて眠れないので胸部のトリートメントをしてみました。



<胸部マッサージ>

※3%濃度です
オリーブオイル 大さじ1杯 愛用のキャリアオイル
サンダルウッド 3滴 咳を鎮める効果があります。喉の痛みなどにも効果的
ユーカリ 2滴 こちらも鎮咳効果有り。子供の頃に塗ってもらったヴェポラップの香りですね。
ラベンダー 1滴 同様に鎮咳効果有り。あと強張った筋肉を緩めてくれます。咳しすぎて筋肉痛(>.<)



<感想>

首から鎖骨、そして胸部にかけて塗りこみます。治れ〜治れ〜〜の気持ちを込めながら・・・・

咳が劇的におさまりはしないものの、心地よい香りがとても気持ち良く・・・・なんとなく痰が切りやすくなったような気がしました。

<TOPへ>




***二日酔いの朝に***

昨晩は飲み過ぎてしまいました。朝起きたら頭が少し痛みます。体も顔もむくんでる感じ(;´д`)トホホ

二日酔いは脳もむくんでるそうな・・・半身浴して汗かいて、余分な水分にさようなら〜〜。



<半身浴>38℃から40℃くらいのぬるめのお湯に20〜30分つかります
天然塩 大さじ2杯 発汗促進!
ジュニパー 2滴 毒素排出。とりわけアルコールには効果的。
ローズマリー 2滴 鎮痛効果&頭脳明晰作用。頭痛解消出来るかな?
ラベンダー 1滴 吐き気よ治まれ〜〜。



<感想>
かなりすっきり(^^)v 体が軽〜くなりました。頭はまだ少し痛いかな・・・。


<TOPへ>




***生理痛対策***

毎月やってくる生理。痛みが結構ひどいので、鎮痛剤がかかせません。精油でなんとかならないものか?
今あれこれとブレンドを変えたり模索中です。残念ながら、まだ効果のほどは実感出来ておりません・・・
でもいつかきっと!!!



・・・その2・・・

※3%濃度です
<トリートメントオイル>生理初日、慌てて腹部と腰部に塗布してみました。
オリーブオイル 5ml 愛用のオリーブ油。
ヤロウ 1滴 ホルモン的働きをする。重い月経や子宮筋腫を好転させる。
マジョラム 1滴 生理周期を整えてくれます。痛みを軽減する効果も期待できます。
サイプレス 1滴 生殖器系に有効。月経痛の緩和、重い月経を好転。

<感想>
やっぱり当日に慌ててトリートメントしても、あまり効果は期待出来ないのでしょうか?
即効性を期待すべく、3%濃度にしてみましたが、そういう問題ではないのかな・・・
それとも選んだ精油がダメだった?諦めずに頑張るぞ〜〜〜

<TOPへ>



・・・その1・・・

※2%濃度です
<マッサージオイル>
生理の1週間前からお風呂上りに下腹部と腰部を軽くマッサージしました。
オリーブオイル 10ml 愛用のオリーブ油。
メリッサ 2滴 生理痛の緩和に・・・。子宮を強壮する効果もあるんです。
マジョラム 2滴 生理周期を整えてくれます。痛みを軽減する効果も期待できます。
ラベンダー 1滴 やはり生理痛の緩和に。マジョラムとのブレンドで相乗効果が期待出来ます。

<アロマバス>生理の1週間前からゆっくりと沐浴しました。
クラリセージ 2滴 エストロゲン様の働きをし、ホルモンバランスを整えてくれます。
ラベンダー 2滴 ここでも登場!つい使ってしまう精油です。
ティートリー 2滴 上の二つを快調にブレンドしたら、私には甘すぎる香りに・・。爽やかにしたくて入れてみました。嫌いな人も多いようですが、私は結構好きです。

<感想>
う〜〜ん・・・いまいち(>.<)

<TOPへ>



***カンジダ膣炎に***

よくカンジダ膣炎になります。でもアロマを始めてから、自分でコントロール出来るようになりました。
やばいな〜と思ったらセルフケア。これで症状がひどくなるのをほぼ予防出来ます。
でもあんまり症状が重い時は病院に行きましょう。素人判断は危険です。
私もひどい時は病院に行きつつ、セルフケアしつつ、どちらも取り入れてやっています。




<座浴>
大き目の洗面器やタライなどに38℃くらいのお湯をはり、10分ほどお尻ごとつかります
ティートリー 2滴 抗真菌性が高く、カンジダ膣炎のケアとしては代表的な精油
ラベンダー 1滴 こちらも抗真菌性がある



<膣洗浄>
最初は精油の量を1滴から始めて、様子を見ながら徐々に増やすと良いと思います。
なんとなく怖いので徐々に始めましょう♪
市販の使い捨てビデ 1本 薬局などで売っている使い捨てタイプ。衛生的でおススメです。
ティートリー 5滴 ラベンダーでも可です



<感想>
座浴・・・これでイライラする表面の痒みはだいたい取れます。翌朝びっくり♪

膣洗浄・・・上のレシピはかなり薄い濃度ですが、とても爽快感があります!私は2週間ほど続けて完治。
       やばいな〜と思ったら、速攻膣洗浄しています。お陰でここ最近、ひどい症状は全然出ていません。

<TOPへ>



***筋肉痛に***



・・・その2・・・

最近ではすっかりアロマを取り入れている旦那。筋肉痛になったので、トリートメントしてくれと頼まれました。
ちょっといつもと違うブレンドで試してみよう♪

※1.5%濃度です
<マッサージオイル>
お風呂上りに痛い部分を軽くマッサージしました。
オリーブオイル 10ml 愛用のオリーブ油
マジョラム 1滴 患部のこわばりに。血流を良くする。
ラベンダー 1滴 マジョラムとのブレンドで相乗効果が得られる
レモングラス 1滴 筋肉痛に卓効!筋肉疲労の原因となる乳酸を除去してくれる。

<旦那の感想>
翌朝には痛みが消えていたそうです(*^▽^*)



・・・その1・・・

ちょっとお腹まわりのお肉が気になってきたのと、運動不足が気になるのとで、以前習っていたヨガをすることにしました。
久々に汗をかき気分爽快!
しかし翌朝、、しっかり筋肉痛になっていました(T_T)久々に運動して、身体がびっくりしたんだな(;^_^A
我慢出来ないほどではないけれど、せっかくなので以下のレシピを試してみました。


※2%濃度です
<マッサージオイル>
お風呂上りに痛い部分を軽くマッサージしました。
オリーブオイル 10ml 愛用のオリーブ油
ローズマリー 2滴 痛みの緩和に最適。筋肉痛にはもってこいなのです。
ラベンダー 2滴 毎度登場。でもこれも筋肉痛には最適です。

<感想>
本当に効いてるのか?を確認するために、左足にだけ塗布しました。1日目は両足とも大差は無かったのですが、塗布2日目には塗布した左足のみ痛みが全く消えていました。右足は相変わらず痛む・・・。こんなに効くなら両足共にマッサージすれば良かったです・・。


<TOPへ>




***腰痛に***

旦那が急な腰痛になりました。じっとしてたら痛くないけど、動くと刺すように痛いらしい( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・
鎮痛効果の高い精油で、トリートメントしてあげることにしました。




※2.5%濃度です
<トリートメントオイル>痛い部分を優しくマッサージします
オリーブオイル 10ml 愛用のオリーブオイル
ローズマリー 2滴 筋肉の痛みに。
スイートマジョラム 2滴 血行促進作用による痛みの緩和に。
ジャーマンカモミール 1滴 鎮痛効果。筋肉痛に効果的



<旦那の感想>
痛みが全く無くなったわけではないけど、かなりマシになったそうです。精油のパワーに驚いてました(^O^)


<TOPへ>



***腕の疲れに***

パソコンが趣味なもんで、腕がしょっちゅうダルくなります。特にマウスを持つ右腕・・・・
元々手首も弱くて、ちょっと使うとすぐに痛くなります。たまにはマッサージでもしてやろうと思い立ち・・




<トリートメントオイル>腕から肘、肘から肩にかけてトリートメント
アプリコットカーネルオイル 10ml 浸透作用の強いオイル
バジル 1滴 血行を促進し、筋肉疲労をとる
スイートマジョラム 2滴 血行促進作用による痛みの緩和に。
スイートオレンジ 2滴 大好きな精油。さらに筋肉の様々な痛みに効果的




<感想>

トリートメント後はとっても腕が軽くなりました。時々でも腕を労ってやろうと思う。


<TOPへ>




***日焼け後のケアに***

カヤックが趣味の旦那。なんでも裸でカヤックに乗っていたらしく、体真っ赤にして帰ってきました。
ヒリヒリかなり痛い様子。日焼けした肌にはラベンダーが効果を発揮します。
早速旦那の体をかりて実験、実験 ( ̄▽ ̄) ニヤ



●冷やします
1.洗面器に冷水をはる
2.ラベンダー油を3滴ほど入れる
3.グルグル混ぜる
4.タオルを浸し、絞る
5.日焼けした箇所に当てる。これを何回か繰り返す

●水分補給
精製水 50ml ミネラルウォーターでも可。ただし硬度の高いものは不向きです。
ラベンダー 10滴 小さな火傷には原液塗布OKですが、広範囲の場合は希釈しましょう。
※余ったら冷蔵庫で保管し、早めに使い切りましょう



<旦那の感想>
翌日出社したら、一緒にカヤックをしていた同僚達はまだ痛みがあったようたけど、自分は全く痛みが無かったとのこと。皮膚がつっぱる感じはあったそうですが、快適に過ごせたそうです。やはり火傷にはラベンダーですね♪


<TOPへ>



***やけどに***

今日のお昼は冷凍ご飯を”チン”してチャーハンを作るのだ。てなわけで、電子レンジへ冷凍ご飯を放り込み、あっつあつに解凍。
熱いことはわかっているのに、鍋つかみを取るのが面倒で。。
素手で持ち上げたところ、あっつあつに沸騰した水滴が指についてしまった!!
久々に本格的な火傷。冷やしても冷やしてもヒリヒリ痛むY(>_<、)Y ヒェェ!
やけどと言えばのラベンダーを塗ってみたら、、、、




●ラベンダーを塗布する
1.火傷をした箇所に、ラベンダー精油を直接塗る(原液でOK)
2.冷やす!



<感想>
台所での作業中、おちおち冷やしてられないですよね。ラベンダーを塗っておけば、冷やすのがちょっと遅れても安心♪水ぶくれにもならず、跡形も残らず、本当に綺麗に治ります(^-^)//""


<TOPへ>



***にきびに***

三十路なのになんですが、、、時々にきびが出来てしまいまいます。生理前とか、お手入れを怠った時とか・・・・・・。
でもとっても簡単な方法でケア出来ます。素早く綺麗に治ります。




●ティートリーを塗布する
1.ティートリー原液を綿棒にとる
2.にきびの箇所にチョンチョン塗る



<感想>
本当に綺麗に治ります。朝晩洗顔後に塗りましょう♪


<TOPへ>




***手術前の免疫強化に***

数日後に子宮筋腫の手術を控えていた時。なんとなく「アロマテラピーのための84の精油」をパラパラとめくっていました。
そこでふと目に止まった一文。

「手術を行う前にティートリー油を使用して一連のマッサージをすると、体を強化することができます。また、術後のショックを減少させるうえでも、これは有効です」 

これは!!やってみなければ!!と思い立ち、早速実行してみました。




※2%濃度です
<マッサージオイル>
お風呂上りに全身マッサージしました
オリーブオイル 10ml 愛用のオリーブ油
ティートリー 4滴 免疫力を高め、感染症を防ぐことで有名な精油です



<感想>
手術初体験だったので比較は出来ませんが、術後とても体調は良かったです。熱が出ることもなく、順調に経過出来ました。術後のガスやら便やらも人並みより早く出てくれて、お医者さんもびっくりしてましたよ♪


<TOPへ>




***手術後の傷跡ケアに***

手術も終わり・・退院後、傷跡を綺麗にするべく、精油でケアすることにしました。



※2%濃度です
<マッサージオイル
傷口に優しく塗布します
オリーブオイル 10ml 愛用のオリーブ油
マンダリン 1滴 下の二つとのブレンドで使うと効果的
ネロリ 1滴 皮膚細胞の成長促進特性がある
ラベンダー 2滴 皮膚細胞の成長促進特性がある



<感想>
とっても良い香り♪妊娠腺を目立たなくするにも効果的とか。。その時は是非やってみようと思います。


<TOPへ>

Copyright(C)2007 SAVON de Cumin All Rights Reserved.