【自転車旅行のページ】
このページは私の「自転車旅行」の歴史・思い出をまとめたページです。
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【1.自転車旅行の歴史】
走行した年月、おおまかなルート、距離数を地図にしました。
走っているときは,なんでこんなしんどいことしてるのだろうか‥
と何十回・何百回と思うのですが,終わりを迎えるとまた行きたくなる
不思議な感覚です.そんなくりかえしで,時間を見つけては旅行を行っています.
日本縦断を2回(南北線=豊富〜鹿児島空港,東西線=根室〜伊万里)果たしました.
2001/12/31に和歌山県を自転車で制覇し,47都道府県を自転車で制覇完了しました
自転車の総走行距離は現在22,850kmとなっております.
[コース]
@南北線 :1995/07-1999/04 3839.4km:実線赤は走行済み
A東西線 :1999/10-2008/11 3931.2km:実線ピンクは走行済み
B日本海線:2001/10- 129.5km:実線緑は走行済み
C太平洋線:2001/10- 212.0km:実線青は走行済み
Dその他 :2001/11- 574.7km:実線黒は走行済み
【2.個々の記録・思い出】
■1995/07 奈良→横浜 557.6km
1995/7/24 | 京都 | 大垣 | 150.0 |
1995/7/25 | 大垣 | 豊橋 | 108.5 |
1995/7/26 | 豊橋 | 藤枝 | 98.2 |
1995/7/27 | 藤枝 | 三島 | 93.4 |
1995/7/28 | 三島 | 横浜 | 107.5 |
とにかく暑く,浜松付近で友人が倒れかけた.
警察署で休憩していると、警察署の方からジュースをいただいた.
今思えば,いい時代だったなあ〜
箱根の山を下るときブレーキが故障し
自宅に帰ったあと,喘息のような症状が続き,改めて東海道の空気の悪さを実感する.
■1996/08 函館→豊富 871.0km
1996/8/6 | 函館空港 | 大沼 | 50.4 |
1996/8/7 | 大沼 | 洞爺湖 | 148.3 |
1996/8/8 | 洞爺湖 | 札幌 | 113.2 |
1996/8/9 | 札幌 | 増毛 | 124.0 |
1996/8/10 | 増毛 | 朱鞠内湖 | 114.3 |
1996/8/11 | 朱鞠内湖 | 美深 | 57.1 |
1996/8/12 | 美深 | 浜頓別 | 94.4 |
1996/8/13 | 浜頓別 | 稚内 | 116.5 |
1996/8/14 | 稚内 | 豊富 | 52.8 |
北海道でも暑いときは暑いもんです。
友人とキャンプをして温泉につかったのが思い出です.
今みたいにコンビニや道の駅もそんなになかったので,材料の確保には苦労した
■1997/03 鹿児島空港→北九州 748.0km
1997/3/27 | 鹿児島空港 | 桜島 | 46.2 |
1997/3/28 | 桜島 | 佐多 | 92.2 |
1997/3/29 | 佐多 | 鹿屋 | 50.6 |
1997/3/30 | 鹿屋 | 宮崎 | 146.4 |
1997/3/31 | 宮崎 | 延岡 | 97.2 |
1997/4/1 | 延岡 | 高森 | 98.5 |
1997/4/2 | 高森 | 日田 | 93.8 |
1997/4/3 | 日田 | 耶馬渓 | 46.3 |
1997/4/4 | 耶馬渓 | 下関 | 76.8 |
鹿児島で大雨のため丸1日足止めをくらい予定を大幅変更
阿蘇で最高時速63km/hを記録,こわかったです
■1998/03 北九州→奈良 627.8km
1998/3/28 | 北九州 | 徳山 | 143.7 |
1998/3/29 | 徳山 | 広島 | 96.9 |
1998/3/30 | 広島 | 岡山 | 177.2 |
1998/3/31 | 岡山 | 奈良 | 210.0 |
大雨予報のため5日の予定を4日に短縮
最終日は岡山→奈良の210kmのロングラン
■1999/04 函館→横浜 1035.0km
1999/4/2 | 函館 | 東北町 | 90.6 |
1999/4/3 | 東北町 | 盛岡 | 163.4 |
1999/4/4 | 盛岡 | 平泉 | 99.0 |
1999/4/5 | 平泉 | 白石 | 191.0 |
1999/4/6 | 白石 | 須賀川 | 114.0 |
1999/4/7 | 須賀川 | 日光 | 113.0 |
1999/4/8 | 日光 | 東京 | 211.0 |
1999/4/9 | 東京 | 横浜 | 53.0 |
4月でも青森は雪深いのにびっくり,峠で雪に見舞われた。
日程徹夜で300km(岩手平泉→福島須賀川)の走行。
しんどいし,深夜のトラックに轢かれそうになった.今思えば冒険していました.
中禅寺湖へ行くいろは坂は路面がつるつるで怖かった。
横浜にて南北線完成を果たす.
■1999/10 伊万里→尾道 610.8km
1999/10/28 | 伊万里 | 鹿町 | 68.8 |
1999/10/29 | 鹿町 | 熊本 | 177.3 |
1999/11/1 | 熊本 | 臼杵 | 141.0 |
1999/11/2 | 臼杵 | 北条 | 98.6 |
1999/11/3 | 北条 | 尾道 | 125.1 |
東西線いよいよ開始
有明海のフェリーが17時代までしかなく、フェリー港直前でパンクしたときはどうなるかと思った.
自転車で渡れるしまなみ海道が素晴らしい景色だったので,もう一度行きたいものだ.
■2000/08 小樽→根室 1036.4km
2000/8/22 | 小樽 | 美瑛 | 179.7 |
2000/8/23 | 美瑛 | 層雲峡 | 98.9 |
2000/8/24 | 層雲峡 | 糠平 | 68.6 |
2000/8/25 | 糠平 | 雌阿寒岳 | 150.7 |
2000/8/26 | 雌阿寒岳 | 摩周湖 | 74.0 |
2000/8/27 | 摩周湖 | ウトロ | 148.0 |
2000/8/28 | ウトロ | 羅臼 | 75.6 |
2000/8/29 | 羅臼 | 根室 | 189.1 |
2000/8/30 | 根室 | 根室 | 51.8 |
三国峠から見た十勝三股の風景が忘れられない。
知床の湯の滝で水着を忘れ全裸で入ったのは恥ずかしかった。
■2001/07 函館→長野原 1060.8km
2001/7/22 | 函館 | 尻屋崎 | 97.2 |
2001/7/23 | 尻屋崎 | 奥入瀬 | 140.4 |
2001/7/24 | 奥入瀬 | 田沢湖 | 149.9 |
2001/7/25 | 田沢湖 | 東根 | 196.4 |
2001/7/26 | 東根 | 五色沼 | 125.8 |
2001/7/27 | 五色沼 | 只見 | 117.5 |
2001/7/28 | 只見 | 戸狩温泉 | 142.4 |
2001/7/29 | 戸狩温泉 | 草津温泉 | 75.7 |
2001/7/30 | 草津温泉 | 長野原 | 15.5 |
国道最高地点(渋峠:長野県と群馬県の境)へ行くのにふもとから8時間かかった。
峠ごえが多く,しんどかったが主要な観光地を巡るおもしろい旅だった.
草津温泉が最高!
■2001/10 福井→高岡 129.5km
2001/10/26 | 福井 | 高岡 | 129.5 |
47都道府県を自転車で制覇するための自転車旅行です.
石川県・富山県を自転車で走破しました
■2001/10 乗鞍→六郷 212.0km
2001/10/27 | 乗鞍 | 乗鞍高原 | 21.4 |
2001/10/28 | 乗鞍高原 | 諏訪 | 105.8 |
2001/10/29 | 諏訪 | 六郷 | 84.8 |
47都道府県を自転車で制覇するための自転車旅行です.
山梨県を自転車で走破しました
乗鞍まで電車とバスで行き,日本の道路最高地点からひたすら自転車でダウンヒル
気持ちはよかったが,やはり坂道を地道に登って日本の道路最高地点に到達しないと,何か味気さを感じ,
2004/09 飯山→奈良で再度日本の道路最高地点まで行きました..
■2001/11 安来→高知 367.3km
2001/11/9 | 安来 | 倉敷 | 162.8 |
2001/11/10 | 倉敷 | 阿波池田 | 93.0 |
2001/11/11 | 阿波池田 | 高知 | 111.5 |
47都道府県を自転車で制覇するための自転車旅行です.
島根県・鳥取県・香川県・徳島県・高知県を自転車で走破しました
■2001/11 那覇空港→那覇空港 207.4km
2001/11/30 | 那覇空港 | 那覇 | 15.3 |
2001/12/1 | 那覇 | 那覇 | 127.4 |
2001/12/2 | 那覇 | 那覇空港 | 64.7 |
47都道府県を自転車で制覇するための自転車旅行
沖縄県を自転車で走破しました
■2004/04 函館→小樽 340.6km
2004/4/29 | 函館空港 | 厚沢部 | 58.1 |
2004/4/30 | 厚沢部 | 島牧 | 138.9 |
2004/5/1 | 島牧 | 小樽 | 143.6 |
やはり北海道はいいです
■2004/09 飯山→奈良 500.4km
2004/9/22 | 飯山 | 長野 | 31.5 |
2004/9/23 | 長野 | 安曇 | 112.8 |
2004/9/24 | 安曇 | 高山 | 67.4 |
2004/9/25 | 高山 | 岐阜 | 126.9 |
2004/9/26 | 岐阜 | 奈良 | 161.8 |
日本の道路最高地点へ到達した。
乗鞍岳の登山も行ったが、雷雨に合いかなり危なかった。
乗鞍から高山に下りる途中、ブレーキが故障し法面に激突した。
このときは本当に死ぬかと思ったが,かすりきず1つなく,また自転車も破損なかったのは
奇跡としかいいようがない.
■2008/11 奈良→竹原 382.2km
2008/11/21 | 奈良 | 和歌山 | 124.1 |
2008/11/22 | 和歌山 | 新居浜 | 151.7 |
2008/11/23 | 新居浜 | 竹原 | 106.4 |
フェリーで少し休んだものの徹夜に近い走行
特に徳島県内が眠気+寒さ+しんどさ+逆風でかなりつらかった
愛媛県内はよく晴れてサイクリング日和,今治にて自転車での東西線完成
やはりしまなみ海道はよかった.竹原にて自転車終了
東西線完成です.
【3.自転車旅行の計画】
最近は自動車旅行が多くなり,自転車旅行はごぶさたでありますが
今まで自転車で走ったルートを見ると,日本海・太平洋の海岸沿いをあまり走っておりません.
そこで今後は,日本海・太平洋の海岸沿いを主に走るB日本海線・C太平洋線,を走っていく計画です.
想定しているルートの経由地は下記のとおりです.
赤字は重点路線(優先して走行する区間)を示しています.
B日本海線(根室→指宿)
根室【厚床駅】→弟子屈→網走→紋別→浜頓別→豊富→留萌(149km)→岩見沢→苫小牧→室蘭→(フェリー)→
青森→鰺ヶ沢→能代→秋田(216km)→酒田→村上→新潟→柏崎→上越→魚津→高岡→【2001/10 走行済】→
福井→敦賀→舞鶴→宮津→鳥取→米子→出雲→浜田→萩→長門→下関(310km)→
北九州→福岡→伊万里→佐世保→長崎→(フェリー)→富岡→牛深→(フェリー)→長島→串木野→枕崎→指宿【山川駅】
路線延長:約2,832km(内675kmを優先)
C太平洋線(根室→指宿)
根室【厚床駅】→釧路→浦幌→広尾→えりも→静内→苫小牧→(フェリー)→
八戸→久慈→宮古→大船渡→気仙沼→石巻→仙台(398km)→相馬→いわき→水戸→銚子→勝浦→金谷→(フェリー)→
横須賀→相模原→富士吉田→六郷→【2001/10 走行済】→諏訪→飯田→新城→伊良湖→(フェリー)→
鳥羽→尾鷲→新宮→潮岬→白浜→和歌山→(フェリー)→徳島→日和佐→室戸→高知→中村→宿毛→宇和島→八幡浜→
三崎→(フェリー)→佐賀関→湯布院→阿蘇→熊本(219km)→八代→えびの→隼人→垂水→根占→(フェリー)→指宿【山川駅】
予定距離:約2,832km(内617kmを優先)