【自転車旅行のページ】

 このページは私の「自転車旅行」の歴史・思い出をまとめたページです。

>>ホームページのTOPに戻る

=============================================================================

【1.自転車旅行の歴史】
   走行した年月、おおまかなルート、距離数を地図にしました。
   走っているときは,なんでこんなしんどいことしてるのだろうか‥
   と何十回・何百回と思うのですが,終わりを迎えるとまた行きたくなる
   不思議な感覚です.そんなくりかえしで,時間を見つけては旅行を行っています.
   日本縦断を2回(南北線=豊富〜鹿児島空港,東西線=根室〜伊万里)果たしました.
   2001/12/31に和歌山県を自転車で制覇し,47都道府県を自転車で制覇完了しました
   自転車の総走行距離は現在22,850kmとなっております.

  [コース]
   @南北線  :1995/07-1999/04 3839.4km:実線赤は走行済み
   A東西線  :1999/10-2008/11 3931.2km:実線ピンクは走行済み
   B日本海線:2001/10- 129.5km:実線緑は走行済み
   C太平洋線:2001/10- 212.0km:実線青は走行済み
   Dその他  :2001/11- 574.7km:実線黒は走行済み

【2.個々の記録・思い出】

■1995/07 奈良→横浜 557.6km

1995/7/24 京都 大垣 150.0
1995/7/25 大垣 豊橋 108.5
1995/7/26 豊橋 藤枝 98.2
1995/7/27 藤枝 三島 93.4
1995/7/28 三島 横浜 107.5

 とにかく暑く,浜松付近で友人が倒れかけた.
 警察署で休憩していると、警察署の方からジュースをいただいた.
 今思えば,いい時代だったなあ〜
 箱根の山を下るときブレーキが故障し
 自宅に帰ったあと,喘息のような症状が続き,改めて東海道の空気の悪さを実感する.

■1996/08 函館→豊富 871.0km

1996/8/6 函館空港 大沼 50.4
1996/8/7 大沼 洞爺湖 148.3
1996/8/8 洞爺湖 札幌 113.2
1996/8/9 札幌 増毛 124.0
1996/8/10 増毛 朱鞠内湖 114.3
1996/8/11 朱鞠内湖 美深 57.1
1996/8/12 美深 浜頓別 94.4
1996/8/13 浜頓別 稚内 116.5
1996/8/14 稚内 豊富 52.8

 北海道でも暑いときは暑いもんです。
 友人とキャンプをして温泉につかったのが思い出です.
 今みたいにコンビニや道の駅もそんなになかったので,材料の確保には苦労した

■1997/03 鹿児島空港→北九州 748.0km

1997/3/27 鹿児島空港 桜島 46.2
1997/3/28 桜島 佐多 92.2
1997/3/29 佐多 鹿屋 50.6
1997/3/30 鹿屋 宮崎 146.4
1997/3/31 宮崎 延岡 97.2
1997/4/1 延岡 高森 98.5
1997/4/2 高森 日田 93.8
1997/4/3 日田 耶馬渓 46.3
1997/4/4 耶馬渓 下関 76.8

 鹿児島で大雨のため丸1日足止めをくらい予定を大幅変更
 阿蘇で最高時速63km/hを記録,こわかったです

■1998/03 北九州→奈良 627.8km

1998/3/28 北九州 徳山 143.7
1998/3/29 徳山 広島 96.9
1998/3/30 広島 岡山 177.2
1998/3/31 岡山 奈良 210.0

 大雨予報のため5日の予定を4日に短縮
 最終日は岡山→奈良の210kmのロングラン

■1999/04 函館→横浜 1035.0km

1999/4/2 函館 東北町 90.6
1999/4/3 東北町 盛岡 163.4
1999/4/4 盛岡 平泉 99.0
1999/4/5 平泉 白石 191.0
1999/4/6 白石 須賀川 114.0
1999/4/7 須賀川 日光 113.0
1999/4/8 日光 東京 211.0
1999/4/9 東京 横浜 53.0

 4月でも青森は雪深いのにびっくり,峠で雪に見舞われた。
 日程徹夜で300km(岩手平泉→福島須賀川)の走行。
 しんどいし,深夜のトラックに轢かれそうになった.今思えば冒険していました.
 中禅寺湖へ行くいろは坂は路面がつるつるで怖かった。
 横浜にて南北線完成を果たす.

■1999/10 伊万里→尾道 610.8km

1999/10/28 伊万里 鹿町 68.8
1999/10/29 鹿町 熊本 177.3
1999/11/1 熊本 臼杵 141.0
1999/11/2 臼杵 北条 98.6
1999/11/3 北条 尾道 125.1

 東西線いよいよ開始
 有明海のフェリーが17時代までしかなく、フェリー港直前でパンクしたときはどうなるかと思った.
 自転車で渡れるしまなみ海道が素晴らしい景色だったので,もう一度行きたいものだ.

■2000/08 小樽→根室 1036.4km

2000/8/22 小樽 美瑛 179.7
2000/8/23 美瑛 層雲峡 98.9
2000/8/24 層雲峡 糠平 68.6
2000/8/25 糠平 雌阿寒岳 150.7
2000/8/26 雌阿寒岳 摩周湖 74.0
2000/8/27 摩周湖 ウトロ 148.0
2000/8/28 ウトロ 羅臼 75.6
2000/8/29 羅臼 根室 189.1
2000/8/30 根室 根室 51.8

 三国峠から見た十勝三股の風景が忘れられない。
 知床の湯の滝で水着を忘れ全裸で入ったのは恥ずかしかった。

■2001/07 函館→長野原 1060.8km

2001/7/22 函館 尻屋崎 97.2
2001/7/23 尻屋崎 奥入瀬 140.4
2001/7/24 奥入瀬 田沢湖 149.9
2001/7/25 田沢湖 東根 196.4
2001/7/26 東根 五色沼 125.8
2001/7/27 五色沼 只見 117.5
2001/7/28 只見 戸狩温泉 142.4
2001/7/29 戸狩温泉 草津温泉 75.7
2001/7/30 草津温泉 長野原 15.5

 国道最高地点(渋峠:長野県と群馬県の境)へ行くのにふもとから8時間かかった。
 峠ごえが多く,しんどかったが主要な観光地を巡るおもしろい旅だった.
 草津温泉が最高!

■2001/10 福井→高岡 129.5km 

2001/10/26 福井 高岡 129.5

 47都道府県を自転車で制覇するための自転車旅行です.
 石川県・富山県を自転車で走破しました

■2001/10  乗鞍→六郷 212.0km

2001/10/27 乗鞍 乗鞍高原 21.4
2001/10/28 乗鞍高原 諏訪 105.8
2001/10/29 諏訪 六郷 84.8

 47都道府県を自転車で制覇するための自転車旅行です.
 山梨県を自転車で走破しました
 乗鞍まで電車とバスで行き,日本の道路最高地点からひたすら自転車でダウンヒル
 気持ちはよかったが,やはり坂道を地道に登って日本の道路最高地点に到達しないと,何か味気さを感じ,
 2004/09 飯山→奈良で再度日本の道路最高地点まで行きました..

■2001/11 安来→高知 367.3km

2001/11/9 安来 倉敷 162.8
2001/11/10 倉敷 阿波池田 93.0
2001/11/11 阿波池田 高知 111.5

 47都道府県を自転車で制覇するための自転車旅行です.
 島根県・鳥取県・香川県・徳島県・高知県を自転車で走破しました

■2001/11 那覇空港→那覇空港 207.4km

2001/11/30 那覇空港 那覇 15.3
2001/12/1 那覇 那覇 127.4
2001/12/2 那覇 那覇空港 64.7

 47都道府県を自転車で制覇するための自転車旅行
 沖縄県を自転車で走破しました

■2004/04 函館→小樽 340.6km

2004/4/29 函館空港 厚沢部 58.1
2004/4/30 厚沢部 島牧 138.9
2004/5/1 島牧 小樽 143.6

 やはり北海道はいいです

■2004/09 飯山→奈良 500.4km

2004/9/22 飯山 長野 31.5
2004/9/23 長野 安曇 112.8
2004/9/24 安曇 高山 67.4
2004/9/25 高山 岐阜 126.9
2004/9/26 岐阜 奈良 161.8

 日本の道路最高地点へ到達した。
 乗鞍岳の登山も行ったが、雷雨に合いかなり危なかった。
 乗鞍から高山に下りる途中、ブレーキが故障し法面に激突した。
 このときは本当に死ぬかと思ったが,かすりきず1つなく,また自転車も破損なかったのは
 奇跡としかいいようがない.

■2008/11 奈良→竹原 382.2km

2008/11/21 奈良 和歌山 124.1
2008/11/22 和歌山 新居浜 151.7
2008/11/23 新居浜 竹原 106.4

 フェリーで少し休んだものの徹夜に近い走行
 特に徳島県内が眠気+寒さ+しんどさ+逆風でかなりつらかった
 愛媛県内はよく晴れてサイクリング日和,今治にて自転車での東西線完成
 やはりしまなみ海道はよかった.竹原にて自転車終了
 東西線完成です.

【3.自転車旅行の計画】
 最近は自動車旅行が多くなり,自転車旅行はごぶさたでありますが
 今まで自転車で走ったルートを見ると,日本海・太平洋の海岸沿いをあまり走っておりません.
 そこで今後は,日本海・太平洋の海岸沿いを主に走るB日本海線・C太平洋線,を走っていく計画です.
 想定しているルートの経由地は下記のとおりです.
 赤字は重点路線(優先して走行する区間)を示しています.

  B日本海線(根室→指宿)
    根室【厚床駅】→弟子屈→網走→紋別→浜頓別→豊富→留萌(149km)→岩見沢→苫小牧→室蘭→(フェリー)→
    青森→鰺ヶ沢→能代→秋田(216km)→酒田→村上→新潟→柏崎→上越→魚津→高岡→【2001/10 走行済】→
    福井→敦賀→舞鶴→宮津→鳥取→米子→出雲→浜田→萩→長門→下関(310km)
    北九州→福岡→伊万里→佐世保→長崎→(フェリー)→富岡→牛深→(フェリー)→長島→串木野→枕崎→指宿【山川駅】
     路線延長:約2,832km(内675kmを優先)

  C太平洋線(根室→指宿)
    根室【厚床駅】→釧路→浦幌→広尾→えりも→静内→苫小牧→(フェリー)→
    八戸→久慈→宮古→大船渡→気仙沼→石巻→仙台(398km)→相馬→いわき→水戸→銚子→勝浦→金谷→(フェリー)→
    横須賀→相模原→富士吉田→六郷→【2001/10 走行済】→諏訪→飯田→新城→伊良湖→(フェリー)→
    鳥羽→尾鷲→新宮→潮岬→白浜→和歌山→(フェリー)→徳島→日和佐→室戸→高知→中村→宿毛→宇和島→八幡浜→
    三崎→(フェリー)→佐賀関→湯布院→阿蘇→熊本(219km)
→八代→えびの→隼人→垂水→根占→(フェリー)→指宿【山川駅】
     予定距離:約2,832km(内617kmを優先)