クレセント2004年夏オフ

景行天皇陵古墳へ


 オフもいよいよ最後に近づきました。暑い道のりでしたが、景行天皇陵古墳が見えてきました。

 渋谷向山古墳(伝景行天皇陵)は、丘陵の先端を利用して築造した前方後円墳で、全長300mに及び、墳丘は3段をなしています。桧原神社から歩き出してすぐに確認できるほどの「雄姿」でした。

 またまた道を間違えてウロウロさせてしまってごめんなさいです<(_ _)>

 景行天皇はあのヤマトタケルの父にあたる人物です。もちろん、ここに景行天皇が埋葬されているかどうかは分かりませんが(その前に景行天皇が実在かどうかもわかりませんが(^^; )。

景行天皇陵までの道から見上げた三輪山が今回で一番キレイでした。

いい景色です。
クリックで拡大写真(43KB)

 ここで遙さん・千尋さんと合流。わずかな日陰で休みながら、バスと自動車に分かれて桜井駅へ戻ることになりました。地図が古くて、ここにあると思っていたバス停がなくて、かなり歩くことになりましたが........。