GO!GO!ギリシャ
2005年1月1日から1月8日までの8日間でギリシャに行きました。


◇ギリシャの国旗◇

行ったところはアテネ・オリンピア・デルフィ・カラバンカ。
そして観光の最終日にはミニ・エーゲ海クルーズ付という
フリーの無い、ツアー満載なギリシャ周遊の旅でした。

ツアーなので旅立つ数日前に同行する添乗員さんからTELがあります。

「今回のお客さんは39人様です」

はっ?39人。2年前に42人という凄い人数のツアーに行ってから
ツアーの募集人数はチェックしていて、今回もキャンセル料のかかる前に
窓口に確認したら「募集は25名です」と聞いていたのに

『39人!!』

その瞬間に頭が真っ白になりました。
しかし今更キャンセルも出来ず(だって12月28日だったし〜〜)
安いツアーだから仕方が無い、我慢やっ!!
と自分自身を納得させ年始から旅立つことにしました。

2004年は旅行前は何故か悪天候ばかり。5月に台湾へ行く前日は
台風が通過し、6月会社の10周年記念で韓国に行く時も前日に台風が通過。
8月に東京行った時も前日に台風が通過。
そして今年の最後の12月31日はこの冬初めての寒波で
これから旅の準備だわ〜〜〜っと用意を始めた頃から外は雪がチラホラ。
しばらくしたら積雪5cmで、エムケイリムジンで行くのに、
関空までの高速は全て通行止。
「またかよ〜〜〜〜〜っ」
と思いました。本当に最後の最後まで天候に悩まされましたが
出発の日には快晴で旅行日和でありました。

今回の旅の目的は「パルテノン神殿」と「メテオラ修道院」の2ヶ所。
特にパルテノン神殿に関して言えば、世界ふしぎ発見のミステリーハンターを
真似て神殿の柱の影から登場したところを写真に納める。
これがしたかったのだ〜〜〜〜。お馬鹿だけど願望でもあった。

そして集合時間に関空に着いて、団体の受付をするのに列に並んで
待っていた時のこと。信じられない出来事が。

1年半ほど前に行った恐怖の「中央ヨーロッパ5ヶ国周遊」の時に
とても仲良くしていて、お世話になったご夫婦がいらしゃったのだ。

「え〜〜〜〜〜っ!?」
「あれ〜〜〜〜〜っ!?」

いやあ、驚いた。驚いた。こんなことって本当にあるのねえ。
偶然とはいえ恐ろしい。
「後でねぇ〜〜〜〜」と別れた後、飛行機の座席も
お隣同士だったのだ。ご縁がある人とはこんなもんなのかも。
不思議な再会で、お互い変わってないなぁ。(しみじみ・・・)と
感慨深いものがありました。

そんなこんなで始まったギリシャツアー。
なんとはな〜〜〜く、楽しくなりそうな予感はありました。
(実際、最高に面白いツアーになったのですが・・・)
うふふふふふ〜〜っ。


◇今回のツアーな人々◇

私(かおる)とくされ縁の友(みどり)と趣味なお友達(花川さん)

以前のツアーで一緒だったSご夫妻。
よーこちゃんとその彼。
家政婦は見た。な感じな赤いコートの女。
一人参加な同世代だったIさん。
冬ソナな夫婦。
その他諸々総勢39人。←やっぱ多いなあ。


*******何げに撮ってしまった写真達*******


◇読めないギリシャ文字◇

途中、いきなり止められた場所にあった記念碑の字。
どうやら戦争記念碑らしいのだが、そこの銅像の写真も撮ってはみたけど
逆行の為、載せれない〜〜〜〜。
ギリシャ語は検討もつかん。
(ギリシャ語にも限らないことだけどギリシャ語は特に。変な記号がついてるもん)



◇読めないギリシャ文字◇

港町にあった交通標識。なんだこのうにょうにょした文字は。
変な所にもチョンがついているし〜〜〜っ。



◇読めるギリシャ文字◇

英語表記があるので読める。これでEXITだって。
円に三角になんじゃこりゃ〜〜〜。
当たり前だけどギリシャ人には読めるのよねえ。


□へっぽこ旅top□