台北食道楽
台北への旅は今回で3回目。どういうわけだか台北が好きです。
食べ物も美味しいし、交通も便利で安い。今回は食べ物編です。


◇ザーサイ◇

お薦めスポット1 ◆ティンタイフォン◆

ここは何と言っても小龍包がお薦めです。美味しいです。
いっつもここに行って小龍包食べてきます。やめられません。
最初に行ったときは地震の前で店舗も小さかったのですが、2002年12月に
行った時は店舗が2軒分に拡張されて広々としてました。
その時は店舗前に待ち番の判る、数字の出る表示マシーン
(銀行によくある紙をもらって順番を待っている、あれです。)があったのだけど
今回(2004年5月)行ったら、待ち時間も無く、マシーンも取っ払ってあって
すんなりお店に入れました。ここにも昨年のSARSの影響があるみたいで
きっと全体的に観光客が減っているのだろうなあ、台湾。と感じさせられました。
(何処に行っても日本人にほとんど会いませんでした。とっても珍しい。)



◇小龍包◇
 何回食っても飽きない大好きなものvv


メニューは日本語のものがありました。流石に日本の観光客がよく行くお店。
ありがたや、ありがたや。適当に頼んでも面白かったかもしれないけど
メニュー見てあれもこれも食べたくなって沢山注文したら
「無理です。いっぱい」



と定員さんに止められました。適度な分量になる迄、減らされるのだ。
そこで頼んだ物が
「小龍包」「エビ餃子」「ワンタンスープ」「チャーハン」「豚肉麺」と「ザーザイ」
各1人前ずつなのですが分量は多いです。
蒸し物は10個はいっていて、ワンタンもかなりありました。

豚肉麺は↓こんな感じ・・・


揚げたての豚肉一枚、どかんと乗ってます。唐揚げの豚なんだけど
柔らかくて簡単に噛み切れる肉でした。しかもスープも絶品!!
見た目よりも濃く無く、薄味のスープでした。
そして待望の小龍包


しかも、どアップ!!

噛めば肉汁とスープが出てきて、とにかく美味い!!
この小龍包は何時行っても食べれますが、もっと美味しい「汁小龍包包」は
食べれる時が決まっていたのだ。
土曜日、日曜日の午前中。その2回しか食べられない。くっ、食べてみたい
次回は絶対に狙ってやるぞっ!!おーっ!!

そうそう、チャーハンには「酢」をかけたらとても美味しく食べれます。
あれはきっと色が付いていたから黒酢かなあとか思うのですが
中華でチャーハン食べる時は一度かけてみてね。本当に美味しいから。
(前回、行った時に現地のガイドさんが教えてくれた。)

※ちなみにこのお店日本にも支店を出しています。東京の何処かと
京都高島屋2F。私は日本のお店には行ったことがありません。


お薦めスポット2 ◆氷館(ピンクワン)◆

ティンタイフォンから歩いて2.3分の所にある冷たい物を食べれるお店。
日本人観光客もよく行くようで、「マンゴーアイスクリーム」は有名らしい。
(かき氷の上にマンゴーシャーベットとフレッシュマンゴーが乗っている)
しかし私達はあえて



マンゴーシャーベットにフレッシュマンゴーだけのものにしました。
(前回はフレッシュマンゴーが売り切れでフレッシュキウィになった)
これで一人分っていうんだから、多いわ。しかもお値段100元(約340円)
今回も3人旅だったので3人で分け分けして食べました。
もう、シャーベットもフレッシュマンゴーも美味しいっ!!
美味しくて安いんだから大満足。次、行った時は違うものを食べたいなあ。


お薦めな食べ物



宿泊先のホテルの裏側にあった食堂みたいな所で食べた「牛肉麺」
メニューがさっぱり判らず、「どないしょうか?」と思っていたら
お店の主人が薦めてくれた麺にしました。これで100元。
牛肉とネギだけのシンプルな麺。麺はうどんのようにもちもちしていて
讃岐うどんよりも腰のあるものでした。スープは見た目より薄味で
ラーメンというよりもうどんに近かったかなあ。



牛肉麺と同じ店で買った「水餃子」
これはテイクアウトして貰ってホテルで食べたのだけど、小龍包より
美味しいと感じました。本当に美味しいの汁がジョワっと出てきて
見た目は不細工だけど味は確か。お店に入る時も中途半端な時間なのに
現地人が入っていたのでチャレンジ・ゴー!
適当に入ってみるもんだねえ、本当に美味しかったもん。


□へっぽこ旅top□