■街角パフォーマンス■(2003/08)

何気に撮った写真。まあ、旅行中のちょっとした出来事だ。


踊る少年


 ドイツ(旧東ドイツ)のドレスデンという街で見た少年達のパフォーマンス。
この子達はカセットデッキを前に置いて、音楽を流しながら
一人づつ順番にブレイクダンスを踊っていたのだ。
しかし、あまりにも時間が無いので適当に撮っていたのだけど
じっくり見ているとグレイの服を着た少年(後右側)が一番ダンスは
上手かった。しくじった、グレイの子を撮れば良かった!と思った私でした。
(一番良いのは動画なのだけど、容量食うしなあ。)



 ちなみに後にいる子達はメインで踊っている子を見つつ
音楽に合わせて手拍子しているのだ。この手拍子がなんともやる気の無い
手拍子でだらだらしている。いや、ブレイクダンスだから、いいのかもしれない。


踊る騎士


 まあよくあるやつだ。
最初はまるで銅像のように動かずに、目の前に置いてある缶の中に
誰かが小銭を入れてくれると動き出すパフォーマンスだ。
この騎士は、小銭を入れて貰ったら、音が鳴って、音に合わせて剣を
振り回すのだ。たいしたアクションではないのだけど、
ついつい立ち止まって見てしまった。
しっかしこの日も暑かったので、おじさん直射日光浴びて剣を振り続けていた
ので大変だったろうと思ったりした私です。

※ちなみにこういうパフォーマンスは何処ででもやってます。
私の見ただけでも何種類もあります。

◆ハワイ(ワイキキ)◆
メインストリートでパントマイム(金・銀・銅の像が動く)
宿泊したホテルに凄く近かったので毎日、見てました。夕方ぐらいからスタンバイしている。

◆イタリア・フィレンツェ◆
ピエロのような格好の人が動いていて、お金を入れると金額によってパフォーマンスが変化。
お金を入れて貰えるまでは止まっている。

◆チェコ・カレル橋上◆
出店とかも多いのだけど、なんか楽器の演奏していたような・・・。
時間が無くてだーっと駆け足で見た為、細かく思い出せない。
女の人がアカペラで独唱してたのは覚えている。

他にもあったような気がするけど思い出せず。また思い出したら書きます。

2003/09/17 記



□へっぽこ旅top□