■オーストリア航空 機内食■(2003/08)

かれこれ3度目のオーストリア航空です。
オーストリア航空の良いところは 関空→ウィーン 便の珈琲が美味しいところです。
たいてい他の飛行機は不味い。っていうか濃いのです。
しかし、オーストリア航空は私好みの美味しさなので、絶対に飲みます。
(ちなみに行きとEU内だけ美味しいです。ウィーン→関空はイマイチ普通だ。)


 関空→ウィーン(往路)

 大抵、2種類から選択出来るのだけど、最悪なことに座席が後から2番目
だったので機内食の選択権がなかった。
メインは鶏肉の上にトマトソース。下に敷かれているのはパスタ。
そしてコッペパンにサラダに蕎麦にケーキ。
(メインもパスタなのに何故かマカロニが付いている。)
左のお椀にのっているサラダの上に乗っていたクリームチーズが美味かった。
デザートのケーキは以前も食べたことのあるもので、味の予想は
ついていたのでパス。まあ、日持ちのするバターケーキです。

いつも思うのだけど往路と復路の機内食に1回ずつ登場する蕎麦。
往路が普通の蕎麦なら、復路は茶蕎麦。なんでだろう〜〜〜。
本当にいつも出てくるのだ。不思議。


◆旅のお約束◆
 海外に行けば食事が口に合わないことも多いです。
そこで一番最初の機内食が出たら絶対にすることがあります。

 ・蕎麦つゆ(あれば醤油)
 ・塩・胡椒
 ・スプーン

この3点をポッケないないします。
大抵、最初の食事には「箸」が出てくるので、箸で食事を取りスプーンは
使わず、旅先で買い食いする為に置いておきます。ヨーロッパだと
必ずといっていいぐらいヨーグルトを食べます。その為にもスプーンは必需品。
まあ無かったとしてもスーパーで貰ったり、最悪の場合はフロントで借りたり
出来ますが、一番面倒が無くて楽なので、懐に入れます。
蕎麦つゆも一人で使うには多いので、二人でひとつ使って、ひとつは
何かの為に持っていきます。そういえばスイスでミートフォンデュを食べた時は
醤油が役立ったわ。マスタードよりも醤油が好き。




 ベルリン→ウィーン(EU乗継ぎ)

 僅か1時間ちょいの旅でもお昼にかかれば出てくる機内食。
サラダは美味しかった。上に置いてあるドレッシングをかけて食べるのだけど
見た目よりも、ドレッシングはあっさりしていて濃くなかった。
野菜はとにかく美味しかったわ。夏は野菜も豊富だから、
食べ物が美味しかったのかもしれない。良い時期に行ったもんだ。
左上のデザートは「パンナコッタ」
パンナコッタってあんな感じのものをいうのかあ、としみじみ思った私です。
だって意識して食べてないから、気づかないうちに食べたことあったわ。
味は「どろどろのプリン」ってところかなあ。

しかしこの飛行機は辛かったわ。
ベルリンを飛び立つのが遅れた為かしらないけど、飛行機が異常なくらい
飛ばしていたのだ。定刻より15から20分くらい遅れたにも関わらず
到着は定刻通り。どれだけスピードアップしていたか判りますね。
出来れば、もう少しゆっくり食事したかったわ。食べ始めた時点で
既に高度が下がり始めていて、耳鳴りが酷かった。
あのまま、耳鳴りが続いていたら、鼓膜やぶれるのと違うかと思うぐらい
痛かった。なんとかなっだけど・・・、辛いねえ。
そうそう、この飛行機の着陸は凄かった。
着陸後の急ブレーキで前の座席まで突っ込んだのだ。
隣のお姉さんはシートでおでこを打っているし、おそるべしオーストリア航空。


◆旅のお約束◆

 以前まで、飛行機での耳鳴り対策は 「飴」 を舐めることでした。
しかし飴は舐め続けて無くなってしまえば、また食べないといけない。
着陸までの約30分間ほどは耳鳴りがする。
そこでやってみたのが 

「ガムを噛み続ける」    こと。

高度が下がり続ける間、ガムを噛むことにより唾液を出し続けているので
耳鳴りは楽になります。ガムを噛んでも駄目な場合は「耳抜き」をしますが
耳抜きって苦手でなかなか上手く出来ない。一番楽なのが「ガムを噛む」
ことだった。他に良い耳鳴り対策があったら教えてください。




ウィーン→関空(復路)

 この機内食が出てきて私は「うわおっ!!」と喜んでしまった。
私は何と言っても「バナナ」が大好きだ。会社の食堂メニューにバナナが
付いていると誰かが絶対にバナナをくれるのだ。
家にも頻繁にバナナが置いてあり、おやつに食べるのだ。今の時期
凍らせて食べる人も多いだろうけど、私はそのまま食べるのが好きだ。
(このバナナはまだ青かったので持ち帰り、次の日会社で食べた。)

 メインメニューはピラフにパプリカと椎茸と鶏肉の炒めた物が添えてあり
味は美味しかったです。そして何故か巻き寿司。巻き寿司は初めて見た
気がするわ。見た目、ばさばさご飯だろうと思っていたけど、思った以上に
しっとりとしていて、不味くはなかった。まあまあやね。
ケーキは一口食べてパス。どうも、食後にケーキを食べる習慣がないので
食べれません。これがケーキでは無くて果物とかだったら良いのに。
パンは今回、初めて食べた「ゼンメル」
前回オーストリアに行ったとき、嫌というほど食べ続けたゼンメル。
不味くはないのだけそ、あんまり好きでは無いのよねえ。


この3食以外にもカップラーメン(チキンラーメン)やおにぎり、
あと2回分くらい機内食が出たと思うのだけど、撮るのを忘れてたりと
何を食べたのかも記憶がありません。所詮、機内食。
美味くも不味くも無い味です。
そういえば一番最初に出てきた「キットカット」は結局食べないまま
自宅に持ち帰ってきました。そして母のお口の中に・・・。
最初にポッケないないしたスプーンはしっかり持ち帰り、自宅で
使用しています。何故か私の家には飛行機ロゴの入ったスプーンが・・・。
使い勝手がええのです。

2003/09/05 記



□へっぽこ旅top□