■舞台観劇記録2004〜2005■

2004年11月〜12月

東宝2004『エリザベート』  (梅田コマ劇場)
内野トート(内野版千秋楽含)3回
山口トート

 この舞台を観てから、久し振りに観劇熱が戻ってきました。
元々、宝塚雪組初演版を観てから、このミュージカルにはまり
オーストリアまで行ってしまったお馬鹿さんなんですが・・・。
2004年版は今までのエリザベートからリニューアル。東宝版独自の
演出が出来たって感じでした。最初、第一部を観ている時は
以前の舞台とあまりにも違ったのでパニック状態になってましたが
全てを観たら「こりゃ、ええ感じだわ。」と益々エリザベートが好きに
なりました。前回の東宝版では内野トートしか観ていなかったのです
が今回は山口版、そしてキャスティング違うバージョンで色々と
観ました。お気に入りは内野トートと浦井ルドルフ。石川フランツ。
もちろん一路エリザベートが一番ステキでした。
2005年3月 宝塚歌劇・月組『エリザベート』  (宝塚大劇場)
 過去、雪組版、星組版は大劇場で観て、花組版はDVD、宙組は
話にだけ聞き、ダイジェストでちょっとだけ観ました。
そんな宝塚で唯一上演していない月組でのエリザベート。
東宝版がかなり変わっていたので宝塚版も変わっているかもと
期待して観に行ったのに、

『変わってなかった〜〜〜〜』

やはり宝塚版は変えようが無いかあ。夢の世界だからなあ。
アンサンブルはレベルが高くなってました。歌声はステキ〜〜〜。
しかしエリザベートには無理があった。
良くも悪くもない普通なエリザベートって感じでした。 
2005年6月 東宝2005『モーツアルト』  (梅田芸術劇場)
井上版(梅田芸術劇場千秋楽)
中川版
 前回、ドラマシティで上演していた時から気になっていたのに
見逃してしまったのでライブCD版聴いて納得してました。
しかし今年は大阪から全国公演スタート!!やっと念願叶って
嬉しかったです。
この公演も役替わりでの公演だったので全キャスト観たくて仕方が
なかったのでした。(最終的には全キャスト観たのですが。)
まあ、とりあえずは梅田で2回観て、東京で観るかどうかは決めよう
という話になっていたのですが、観て「これは東京でも観る!!」
と東京、そして名古屋にも足を運んでしまったお馬鹿です。
印象としては井上モーツアルトは愉しい。中川モーツアルトは切ない
そんなイメージでした。二人とも凄い気迫で、舞台が始まってから
鳥肌立ちっぱなしで良い舞台でした。

大阪、東京、名古屋と観ましたが、やはり観客のノリは

関西が一番でございます〜〜〜。

東京のノリは私にとっては、淋しい。
私達が拍手や手拍子しているところでも私達以外にする方がいない。
やっぱ、関西がエエわ〜〜〜。
何だろう、あの舞台との一体感は関西しか無いね。
(博多はどんな感じなんやろ?行ってみたいなあ。)
2005年6月

オペラ 『スザンナの秘密』『修道女アンジェリカ』

 4月に行った北欧ツアーで、お世話になった方からの招待でした。
オペラを観たのはウィーンで「魔笛」を観て以来、2度目。
今回の話は全てイタリア語での上演でした。もちろん字幕付きです。
『スザンナ−』はコメディ、『修道女−』は宗教絡みな話でした。
どちらも上映時間1時間程度のわかりやすいオペラで、とっつき易く
日本のオペラも良いかもと思った私でした。
2005年7月

宝塚歌劇・月組『Ernest in love』  (梅田芸術劇場)

 6月にモーツアルトを観に行ったついでにノリで買ってしまった
チケットでしたが、

「おもしろ〜〜〜〜い!」

単純に楽しめるラブ・コメディでした。観るまでは何にも期待して
いなかった舞台だったのに、面白くて、また観たくなったぐらいです。
しかし時間が無くて行けなかったので、先日、DVD購入しました。
オリジナルキャストのCDも買いました。
キャラクター色の濃い内容で、バカバカしい結末なのですが
それがまた良い。単純明快な話なのでお薦めです。
2005年7月

宝塚歌劇・雪組『霧のミラノ』『ワンダー・ランド』  (宝塚大劇場)

 久し振りに舞台にハマッてしまたので、これまたノリでチケットを
買ってしまった〜〜〜。
はっきり言って   失敗   した感の強い舞台でした。
まあ、宝塚らしいと言ってしまったら、それまでなのですが
私の好みでは無かったのでした。
2005年8月

東宝2005『モーツアルト』  (帝国劇場)
井上版

 梅田芸術劇場との違いは
モーツアルトの妻コンスタンツェ役が西田ひかる→木村佳乃になった
バージョンでした。内容は同じなのに、演じる人が違うだけで
全く違う雰囲気になります。そこが面白いのです。やっぱり生です。
木村版・コンスタンツェは演技が最高に良い感じでした。
西田版は優しい感じの温かい雰囲気のコンスタンツェで
名古屋で観た大塚版は若い!コンスタンツェ。
私の好みでは木村佳乃版が一番好きでした。
2005年8月〜9月

宝塚歌劇・宙組『炎にくちづけを』『ネオ・ボヤージュ』
(宝塚大劇場) 2回

2005年9月

東宝2005『エリザベート』  (帝国劇場)
内野版

2005年10月

東宝2005『モーツアルト』  (中日劇場)
井上版

2005年11月

宝塚歌劇・雪組 地方公演『銀の狼』『ワンダー・ランド』
(梅田芸術劇場)





□MENU□