日本ダービーを思う

競馬をやらなくてもダービーだけは知ってるという人は多いはず。
熱きダービー馬へのスタートは1万余頭、
星の数ほどのひしめきから晴れて出走できる18頭までのつらい道程。
サラブレットの頂点を目指してのそれぞれの馬達の頑張りは涙もの。
 GT続きで私達のテンションも最高潮になるころ、3歳馬最高峰の"ダービー"レース。
新たな歴史の一頁が又開く

まるでジューンブライドのように
眩しいほどの新緑のターフで起こりえる夢と希望の世界
キャンター駆けするひずめの響きが切なく私の・・ファンの胸を揺るがす予感。
怒涛の歓声に称えられ今年もファンファーレが近ずいてきた。
-- The Road to King--
 戦い抜いて来た素晴らしいサラブレット達の晴れの舞台。
北の国から中央にうって出てきた怪傑馬然り.
悟空のように余裕?カメハメ波~~~の強烈パンチ
親子2代の血筋にかけてもと勢い込む良血馬、etc..
ダービーホースの栄冠はどの馬が?拳を天に突あげるのは誰?
血統やデータを調べ、距離適正やらいろいろ考えても
結局応援してる馬しか買えないフイーリング馬券。
-- The Strong is Best--
簡単なことなのに、2400mの道中でどんなドラマが生まれるのでしょうか。
華やかなレースの裏で埋もれ行く馬達がいるのもつらい。
でも、所詮競馬の名のとうり、強いものが残ってゆく.、、栄光という血を残して。。

 さあ、感動シーンだよ!、 
夢馬券を握り締め,ドキドキ,ワクワクしようよ。ヒーローの誕生を祝って!!

後書き
皆さんのダービーは如何でしたか?
やっぱりあの漫画"ドラゴンボール"のカメハメ波級の強さでしたね・・納得!
ちなみに馬券は取れました?写真は2歳時のキングカメちゃんです。

期待大きかったキングカメちゃん、屈腱炎でやむなく引退、、もっとあの強さを見たかったけど」・・・・残念

コラムメニューに戻るよ