Welcome to Our Company
Home
Information
Schedule
Members
Links


 2007.05.11 懇親行事(野村別邸「碧雲荘」見学、野村美術館見学)
   懇親会(関電京都会館)

 薫風さわやかな五月晴れの一日、野村別邸「碧雲荘」を見学させて
いただきました。

さすが、天下の名園は、隅々まで手入れが行き届き、前日の雨で新緑中
ひときわサツキが美しく、東山と永観堂・多宝塔を借景とした雄大なスコープを
前に、各人各様の驚きと感動のひとときでした。

6000坪の庭には、赤松を主体に様々な石と水が配され、満々と水を湛えた
池に舟の茶室や常に満水となるよう工夫されたつくばい、酒舟石、不老門、
円形に植えられた半夏生、久邇宮殿下が宿泊された大書院など、“美”と
“工夫”と“遊び心”が随所に見られ、まさに、野村徳七翁と小川治兵衛の
最高傑作だと思いました。

興奮さめやらぬうちに、野村美術館を鑑賞。抹茶を一服いただき、その後、
関電京都会館で会食。楽しく充実した一日でした。


先着の3人
両手に花
ええ天気で
最高ですな

書院・能楽堂の玄関で
”はいチーズ
野村別邸
「碧雲荘」西門

リストマーク チャーチル会・京都 活動報告

ライン