《 chouchou room 》


chouchouへようこそ♪

西宮市認可保育ルームchouchou入口です(っていうか、左端は外側入り口横のポストですが(笑))真ん中がお玄関です。一番右は、chouchouの看板(?)実は、中央のおうちのイラストは、園長作でございますよ♡

ではどうぞまずは玄関へお入りください(笑)

玄関を入って、左手にはKidsちゃん達の鞄かけがあり、右手には下駄箱。その上には、季節毎の飾りが施され、手前のコルクボードには、お知らせが貼ってあります。
また、そのまま視線を少し左に移して頂くと年間行事予定や、その下には、おむつやお着替えといった、日々お持ち帰り頂くケース棚がございます

お手洗い等サニタリ―スペースもどうぞ☆

玄関を上がって頂いて、すぐ左手にお手洗いがございます。 Kidsちゃんたち用に、ステップのご用意と、タオルは個人専用のものを利用するので、全員1枚づつお吊前付きのタオルがかかっております。ちなみに、御上浄はあえて映していませんが、ここの左手奥に(笑)
あと普段は利用しませんが、いざという時の為に、シャワースペースも、玄関上がって正面の調理室奥にございます。

では、保育スペースへどうぞ♪

chouchouでは、季節ごとの雰囲気を大切に、年中行事も可能な限り実施し、Kidsちゃん達に日本の伝統文化を肌で味わって頂ける環境作りに力を入れております。また、ぬくもりを感じる木も限り取り入れ、明るい日差しが差し込む保育スペースで、Kidsちゃんたちがゆったりとした時間を過ごせるよう心掛けております。

保育室内にある、Kidsちゃんのお荷物用ロッカー等ですので、ぜひご確認を!

Kidsちゃん達のお荷物を入れて頂くロッカーです。 chouchouのテーマカラーでもあります、グリーンを基調としたロッカーは、安全性も考慮したつくりになっております。また、ロッカーの上部スペースは、読み聞かせ用の絵本棚や、親御様との連絡用お帳面置きが用意されております。

chouchouのお給食拝見☆

保育ルームchouchouでのお給食についてご紹介♪
2015年度から、西宮市認可施設に移行した年より、前年度まで希望の方にのみお手配しておりましたお給食でしたが、2015年度より通常給食実施となりました。
上部のテーブルに、5人のKidsちゃんそろってお食事☆食器は、くまの学校デザイン。お給食は、地産地消をモットーに、化学調味料を使用せず、食材本来の味を感じて頂けることを心掛けております。おやつも、果物を多用し、楽しみと栄養のバランスをとっております。また、最下部のような行事食(お雛祭り仕様のチラシと菱餅チックな3色ムースのおやつ)も取り入れております

chouchouでの食育への取り組みについて

chouchouのお庭では、沢山の椊物が栽培されております。
中でも、Kidsちゃんたちも保育時間中に、種まきや苗つけ、栽培、収穫といった、一連の作業に全力で参加(笑)してもらって行っている、野菜の栽培に力を入れております。これは、Kidsちゃんたちが自分たちで収穫した野菜を観察し、また、それを食する事で、それらの経験を通して、自然と食に関する知識を得、健全な心身を培い、豊かな人間性を育む事に力を注いでおります。 ※使用している土は、完全有機の土を利用し、有機野菜の栽培を実施することで、肥えた土にやってくるミミズ等にも触れる機会も、になっております。

chouchouのお庭

chouchouのお庭は、とても広くて、外遊びがし放題!(笑)
左は、夏のお庭の様子。濃い、緑の芝の上を、Kidsちゃんたちが元気に走り回っております。
中段は、春や、秋のchouchouのお庭です。秋には、色々な声を聞かせてくれる虫たちもたくさん集まってくるので、Kidsちゃんたちも耳を澄ませて秋を体で感じております。
最下部は、入口の階段の上から見た、chouchouの全体像。ちょっと、お庭から建物までの距離がありすぎて、わかりづらかったかしら?(苦笑)


以上が、chouchouの施設内のご紹介でした。
このような保育ルームで、Kidsちゃんたちは、
毎日楽しく過ごしております。
最後の写真は、卒園式の日の朝。
元気に巣立つKidsちゃん達を、毎年見守っていければと思っております。