《 Campus calendar of chouchou 》


保育Room chouchouでの年間行事予定をご紹介!
(但し、保育状況により若干変更が生じる可能性がございます)

身体測定(毎月一回、市の保健師さんにお越し頂いて実施)
避難訓練(毎月一回、多様な状況に応じて実施)
市の保育士さんによる保育実施状況の巡回(毎月一回)
入所時の健康診断
年2回の内科検診及び、歯科検診
お誕生日会等は、随時行っております。

基本、保育士とその補助者の2名体制の為、定期的にStaffMeetingを行い
Staff間での情報共有に努め、親御様へのアンケートも適宜行っております。

新年度
入園式

4月1日 chouchouの新たなおともだちの皆様をお迎えする、入園式がchouchouにて執り行われ(入園を迎えるお子様がおられる際実施)新たな一歩を踏み出されます。
当保育Roomでは保育者2名が通常体制ですが、入園式など行事の際は顔合わせも兼ね、参加可能なMainStaffも出席してKidsちゃん達と親御様をお迎え致します。

Mother's&
Children's Day

5月にはGWに重なって子供の日があります。chouchouでは、概ね毎月作品製作を設定保育の中に取り入れて行っておりますが、この時ばかりは、5/5に間に合うよう前倒しで前月に行う為、毎年最初の作品製作がこいのぼりになることが多く、初めての作品製作をChallenge精神いっぱいで楽しんでくれます。そして続く作品製作の第2弾は、母の日の贈り物です♪毎年工夫を凝らして、Mamaへの感謝の気持ちを形にしていきます。Mamaの喜んでくれる笑顔が、一番のお楽しみだね☆

Father's
Day

6月は、前月の母の日に続いて、父の日の製作です☆
初年度は、まだお預かりのお子様も少なく、2歳児さんが大半だったこともあり、クッキーを焼いてプレゼント!と、普段のMamaのキモチをちょっとだけ体験のCookingは、人気イベントでした♪ ただCookingは、状況が許せば可能な製作になってしまうので・・・、今年度のプレゼントは、何ができるかなぁ〜と、こうご期待?(笑)

七夕

水遊び

7月は七夕です☆製作はモチのロンな七夕飾り〜!毎年じぃじ先生が用意してきてくれる、本物の笹にお飾りを皆で作って飾っちゃいます♪

そしてぇ〜夏といえば、Kidsちゃん達みんな大好き水遊び!chouchouのお庭で、思いっきりお水でぱちゃぱちゃ。やっぱり、7月はこうでなくっちゃね☆

お盆を
知る

8月にはお盆休みがあるので、ご実家に帰省されたりする親御様とご一緒に、お盆という行事に触れるKidsちゃんも、いらっしゃることと思いますが、みなさまがってことは中々難しいことだと思われます。chouchouでは、園長が日本の伝統行事というか、四季折々の年中行事に重きを置き、日本の心も大切に育んでいければと、毎年お盆(正式には盂蘭盆会)というKidsちゃん達にはまだちょっぴり難しい行事に、わかりやすーく触れて頂く機会を設けております

お月見を
知る

9月は、前月に引き続き日本の文化を学ぼう第二弾☆「中秋の名月」を学んで、お月見を知っちゃおう♪デスそしてお散歩日和の清々しい季節になり、秋の訪れも肌で感じることができる絶好のチャンスですから、普段より足を延ばしてお出かけしたりとお外に出ることが多くなるのもこの季節ならではですね♪

Halloween Party

とりっくおあとり〜と♪そんな、Kidsちゃん達のかわいい声が響く、ハロウィンパーティー☆お菓子を釣り上げちゃう遊びや、Cuteなかぼちゃにちなんだ製作等、楽しい事満載!10月の初めから、chouchouはHalloween仕様になるので、送り迎えでお越し頂く際、親御様にも楽しんで頂けてますでしょうか。そしてもちろん、最大のお楽しみ、Kidsちゃん達の仮装姿は、毎年しっかりパチリと撮らせて頂いております!この記念撮影は、ご好評を頂いております♪

Home Coming Day
&
七五三

11月には、chouchou開設2年目にあたる年に初めてのHome Coming Dayを開催しました。これはchouchouを卒業された1期生のKidsちゃん&親御様をお迎えし、2期生のKidsちゃん&親御様と共にchouchouで交流を深めて頂こうという、お帰りなさいイベントとして実施させて頂きました。今後は在園の皆様と一緒に卒園生皆様をお迎えできるようなイベントが開催できればと思っております
また、七五三についても、日本の伝統行事ですので、該当年でないKidsちゃんもおられますが、七五三を祝います。もちろん、製作で作った袋に園長が用意した千歳飴も入れて、Kidsちゃんたちみんなに、おうちへお持ち帰り頂きます。そして状況が許せば、近くの神社へもいっちゃいます☆さすが2歳児さん、上手にお参りできているでしょ?

Christmas party

12月は、駆け足で年末がやってきます。親御様は何かと忙しい時期になりますが、Kidsちゃん達は楽しいクリスマス☆が待っています。chouchouでもちょこっとChristmas Partyを開催しちゃいます。ちょこっとPartyは、クリスマスの雰囲気を大事にしたお給食や、クリスマス仕様のおやつの時間で、楽しいひと時を過ごします♪

お正月を
体験する

年が明けると、3月の卒園式までがあっという間に感じてしまう時期に差し掛かります。でも、Kidsちゃん達には、家族でたっぷり一緒の時間を過ごせた嬉しいお正月だったはず。お正月休み明けは、笑顔たっぷりで当所してくれるKidsちゃん達を、Staffも笑顔で迎えます。
chouchouからの年賀状は、読んでくれたかな?寒さも吹き飛ばす元気さで、毎年1月の製作は日本の伝統を感じる作品を作って、皆で楽しく遊びます。

節分を
知る

2月は、節分ですね☆製作で鬼のお面を作ったら、2/3は豆まきも体験しちゃいます!日本古来の、季節行事ですからね☆でも、かわいいKidsちゃんのつける鬼のお面は、全然怖くなーい(笑)そしてぇ〜、年に数回ですが、chouchouにも雪の積もる日があります。特に、前庭の草の上に、雪が積もりやすく、chouchouのお庭の外遊びで使う、テントウムシくんのお砂場の上にも、まっ白で綺麗な雪が!Staff先生手作りの雪だるまや雪うさぎちゃんと、お昼が近づくとすっかり溶けてしまうことが殆どなので、みんな時間を惜しんで雪遊びを楽しみます☆

Farewell excursion
&
Graduation

3月は、年度末の集大成。お別れ会と、卒園式です。
お別れ会は、その年度毎の状況に応じて、実施内容が変わりますが、chouchouのお庭でお食事会や、状況が許せばchouchouを飛び出して行ってしまう事も!


そして、お別れ会が終われば卒園式。保育ルームは、あくまで認可保育所を待機している3歳未満のお子様を、家庭的な雰囲気でお預かりする場でありますので、年齢の関係で自動的にご卒園になるKidsちゃんはもとより、4月から希望する保育所への入所や幼稚園への入園といった、新しい環境へ進まれるKidsちゃん達を送り出す、大切な卒園式でございます。 3月末(該当年度のみ実施)に行っておりますので、この日ばかりはお仕事などでお忙しい親御様方も、日程をやりくりしてお越し頂けましたら。。。この一年、chouchouで学んで頂いた、生活発表も兼ねた立派な立ち居振る舞いと、園長から、卒園証書代わりの色紙を受け取る凛々しい姿をご覧頂き、Staff一同新しい門出の日を、祝わせて頂く時でございます。できましたらハンカチをご用意の上、ご参列ください♪