「多くのご参加ありがとうございました!!」
次回は平成23年2月20日開催予定!!
                                                                                   


クリックするとPDFで
ご覧いただけます
 
       
       
  

皆さまのおかげを持ちまして、第四回長楽寺寄席は、約百五十名の参加をいただき、無事盛況にて幕をとじることができました。これもひとえに、ご協力いただきました護持会の皆さま、協賛いただきました12社、お越しいただきました皆さまのお陰でございます。心より厚く御礼申し上げます。合掌
「ごあいさつ」
「人間長生きする秘訣は笑って過ごすこと」とは言っても、そう毎日笑っていられるものでもありません。デフレ宣言と共に雇用問題や政治不安。先の見えない情勢に世の中は不安という坩堝(るつぼ)のどん底です。こんな時こそ、皆で一同に集まり笑いの時間を共有する。噺家さんの「笑わしてやるぞ!」そして皆さんの「笑ってやるぞ!」気がつけばあなたは登場人物の一人。日頃の悩み・不安も忘れて笑ってしまう。幕が下がるとき、隣の人が他人に思えない。そんな不思議な感覚にあなたは必ず襲われます。
 この不思議な縁で結ばれる素敵な空間にぜひお越しください。あたたかい「おぜんざい」と楽しいお話が皆さまの今年一年の糧となりますように。

日時  平成22年2月28日(日) 1時半開場 2時開演
場所  長楽寺本堂
出演  落語 三遊亭遊之介 桂歌之介 笑福亭呂竹
     曲芸 豊来家一輝
     三味線(お囃子) 寺西美紀

木戸銭  1.000円(郡家のお母さん達が作ったおいしいぜんざい付)
      予約・チケットはありません。先着150名

協力  長楽寺檀信徒護持会 永沢寺
協賛  朝日新聞サービスアンカーASA篠山
     囲炉裏料理「いわや」 和菓子「鹿生堂」 インド料理「サンタナ」
     タナカ美容室 老舗「鳥幸」 内藤仏具店 (有)なかにし事務機
     畑燃料(株) 印刷(株)プリテック 松浦建具店 喫茶美貴 
主催  如意山長楽寺 ぜんざい寄席実行委員会 



 演者紹介
 「味噌倉」
味噌屋の主人がこれまたケチな人?遊之介さんの粋なおしゃべりにグイグイひきこまれます。
 「不動坊」
婚礼の晩に嫌がらせ!!幽霊の歌之助さんに会場は大盛り上がりでした。

 三遊亭遊之介 

落語芸術協会所属

昭和42年埼玉県三郷市生まれ

昭和60年3月 三遊亭小遊三に入門。

前座名 三遊亭おまえ

平成元年6月 遊之介と改名し、

二ツ目に昇進

平成9年5月 真打に昇進

平成14年 東京芸術大学講師(舞台芸術論)

 桂 歌之助 
米朝事務所所属
平成9年3月/故.桂歌之助に入門
平成9年5月/「歌之助百噺」にて初舞台
平成18年/なにわ芸術祭新人賞受賞
平成19年1月/桂歌々志より
        三代目桂歌之助襲名
天満天神繁盛亭・独演会等でご活躍中


 太神楽
 今年は曲芸の方に初めてお越しいただきました。
テレビでは見たことはありますが、生で見ると迫力満点
 豊来家一輝 
大阪府出身
曲芸界の至宝、ラッキー幸治に入門
ジャグラーモーリーとしてもご活躍
大阪パフォーマーライセンス
東京都公認ヘブンアーティスト


笑福亭呂竹
「プロフィール」
米朝事務所所属
平成13年10月/桂ざこばに入門
平成14年3月/箕面「ざこばの会」にて初舞台
おしたて!ツキムラ情報局(KBS京都ラジオ)レギュラー
お囃子(三味線) 寺西美紀
「プロフィール」
米朝事務所所属
平成13年7月、林家染丸に入門
NHKドラマ「ちりとてちん」ご出演
総合司会 長楽寺住職 安達瑞樹
 お寺で一同に集まり、笑っていただく。笑って、和良って円満に!
今回も多くの方に足をお運びいただき、楽しんでいただけたと思います。長楽寺ではこれからも笑いの力と、お寺の空間について考えて参ります。
 どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
   
長楽寺ぜんざい寄席は文化庁関西元気文化圏、参加事業です。
詳しくはこちら! 
   
   
文化庁関西元気文化圏


         
トップへ はじめに 最新!長楽寺 和尚のはなし 絵本の運動 おすすめの本
墓地のご案内 仏事のご相談 梅花講 リンク ご意見ご感想はメールにて
如意山長楽寺emailchorakuji@hera.eonet.ne.jp
Copyright(c)by Chorakuji.All rights reserved