子ボンゴ達の誕生

6月18日。

子ボンゴが生まれました!

1週間も早い出産だったので、みんなびっくり!!

応急産室
その日か次の日にレントゲン撮りに行く予定だった。

第1子は、ショコラママさんが出勤するパパさんを

車で送りに行ってる間に裏庭で産んでいた。

あわてて玄関の中に段ボールで産室を作ったが、

第2子までは外で出産。

そこまではショコラもパニックだったようで、

ママさんがへその緒を切って、体もふいてあげた。

懸命なショコラ
  しかしその後は現状を理解したのか、

  3頭目から急にショコラが自分で処置を始めた。

  私が見ることができたのはこの3頭目からで、

  生む→へその緒を切る→なめて刺激する→

さらになめて体をきれいにする

この手際のよい作業を私は「本能ってすごいなぁ〜!」と、ボー然とながめていた。


安産だったけど、8頭目の三男だけは難産で、ショコラは何度も力んで苦しんでた。

あまりに苦しそうな時間が続いたので、

ちょっと気分転換させてやろうと外へ出した時、なんと雨の中で出産した!

みんながあわてる中、ショコラは素早く膜をやぶり、へその尾を切り、

ちょっとなめて生きてることを確認すると、なんと!!

みんな〜末っ子君だよ
口にくわえて玄関の産室まで運んで行ったのです!

さらにマッサージが続き、まもなく鳴き声を上げた三男!

もう感動やった〜〜!!(涙)


生まれた子供は 女の子が5頭、男の子が3頭。

子供たちは体も大きくしっかりしてて、

よく鳴き、よく動き、お乳も上手に飲んで本当に元気です。

そっかー。しっかり育ったから早く生まれて来たんやねー。


1番に生まれた長女は声がとても大きい。

2番目の次女はみんなを踏みつけてお乳にくらいついていく元気者です(笑)

3番目の三女は動きが激しい。あっちこっちへはいずりまわっています。

長女(ピンク) 次女(赤色) 三女(オレンジ)

4番目の四女。体は一番小さいけど色はしっかりしています。足のケリがすごい!

5番目の長男。(コンガです!)ちょっとおっとり。動きも声もおとなしい。

6番目の次男。逆子でした。体は一番大きい!動きがすごくしっかりしてます。

四女(水色)
長男(カーキー)   ★コンガ★

次男(青色)

7番目の五女。この子も逆子でしたが動きは一番元気。ずっとしゃべってるし。

8番目は難産だった三男。この子も大きいです。鳴き声がとてもしっかりしてる。

五女(黄色) 三男(緑色)

みんな元気でほんとにうれしい。・・・このままみんな元気に育ってねー。


チョコラブだんご(笑) お乳争奪戦〜


ショコラ。 

ありがとね。

生み終えて、眠るあなたの顔が母の顔になってるのを見て涙がでたよ。

おつかれさま ショコラ
あんなにお転婆なあなたが・・・・(苦笑)

お乳をちゃんと飲めるように静かに横になったり

排せつさせる為にお腹をなめてマッサージしたり。


そして、体重を量るために私達が子供を手に取ると、

クンクン鳴いて心配そうに見つめて・・・

ほんと、立派な母親だよ〜

ボンゴ、あんたいい女房もらったね。


そうそう、その留守番していたボンゴは・・・。

帰ったらめずらしく吐いた後がありました(驚!)

やっぱ何か感じたんかな?心配してたんかな?


本当に感動の一日でした。

どうか新しい8つの命に、沢山の幸せがやってきますように・・・・


出生時の記録

出生順
性別等
リボンの色
出生時間
体重
第1子
長女
ピンク
7:00
430g
第2子
次女
赤色
8:25
450g
第3子
三女
オレンジ
9:00
440g
第4子
四女
水色(肌色)
9:30
400g
第5子
 長男★
カーキー
10:00
440g
第6子
次男
青色
10:30
480g
第7子
五女
黄色
13:30
430g
第8子
三男
緑色
14:05
470g