子ボンゴ達の成長記録
〜第二章 巣立ち〜

7月18日
ガルシュ改め、コンガです
我が家に来る子が決まりました。最初の直感を信じて、長男のガルシュにしました。

名前は「コンガ」です。(またまた打楽器の名前)

写真は大人しそうに写ってるけど、とっても元気者!

今日もずっとじゃれついてきて、

だんごちゃんの靴下(足に履いたまま)をカミカミして遊んでました。

目を細めていただんごちゃん。うれしかったの?痛かったの?(笑)

はらぺこなのぉ〜
美人になってきたでしょ♪ いっちょまえにカキカキ

今日で生まれて一月です。

ボスもすっかり大きくなって、みんなと変わらないぐらいになりました。

マックスとシェリーは風格もあって、バトルも強い。あねご〜って感じ(笑)

毛色が一番明るいトレリアン。私が思うに一番美人!ショコラに似たんだね〜。

キャンディはちょっと小さめ。でも毛色は一番濃い。

巨体コンビのレディーとマイケル。

マイケルは、ずっと大人しかったんだけど、最近バトルに目覚めて来たらしい。

巨体でタックルしてくると迫力あります(笑)

うお〜!噛んだるぅ〜 さっそくヘソ天(T_T)
ゴジラみたい

もうすぐ、みんなのおうちも決まるんだよね。

ドキドキワクワクする気持ちにまざって、少し寂しい気持ちが湧いてくる。

こうやってみんなで暮らすのも、もう半分過ぎたのだ。

あと、一月たったら・・・・・

長女
次女
三女
四女
長男
次男
五女
三男
マックス
シェリー
トレリアン
キャンディ
ガルシュ
ボス
レディー
マイケル
2040
2150
2100
2050
2220
2120
2210
2210


7月19日   
この姿を見てやって下さい!!
コメントできません・・・

四女のキャンディです。

これは決して「やらせ」ではありません。

ぶら下がった靴下をハグハグして、

次にサークルもハグハグして、

そのうち、眠たくなって・・・・

もう、おかしいやら、恥ずかしいやら。

彼女がお嫁に行く時は、是非!この写真を持たせてやりたいものです(笑)

このレディーの顔も笑える♪
コンガはお休み中でした

今日は、マイケルの行き先が決まりました。

今はバトルに目覚めて暴れん坊だけど、

私的には、ボンゴの小さい頃に一番似てる気がします。幸せになってね!



7月21日

先日の「お色気写真」のモデル、キャンディちゃんのおうちが決まりました。

だんごちゃんの友達なので、これからも会えます。

トレリアンはショコラママの近所の友達が、

ボスは阪神間方面のおうちに決まりました。

みんな、そんなに遠くには行かないので、ちょっとうれしい。

安心っていうか・・・やっぱね。孫だから(笑)



7月24日

ずっと子供達の事ばかり書いて来たけど、今とても心配なことがあるんです。

実は、ショコラの体がボロボロになって来ているのです。

シッポは子供たちにかじられ、お乳のまわりは子ボンゴの爪で傷だらけ、

お乳に栄養が行くため、母体はホルモンバランスがくずれ、

免疫力も低下してしまっているので、傷はなかなか治らず、

あっちこっち脱毛もして、激やせしているのです。

ほんとに、見るも無惨な姿。

まさか、こんなにまでなるとは・・・・


ショコラママさんも、ちょっとショックを受けているようだった。

ある程度は仕方がないとはいえ、痛々しくて・・・

まあ、ショコラ自身はとっても元気なのが、せめてもの救いです。

授乳中は薬が飲めないから、栄養剤を与えているそうですが、

なかなか良くなりません。

とにかくもう少し、頑張ってもらうしかない。

頑張れ!ショコラ!



7月25日

今日は、ボンゴの月例検診だったので、ショコラの事も聞いてみました。

たしかにひどいけど、あれぐらいはめずらしいことじゃなく、

「必ずもとに戻るから心配ないよ」と言って下さいました。

母犬って大変だなぁ〜

それに比べてボンゴったら・・・毎日お気楽に過ごして〜〜

ほんと、男って。男ってやつは〜〜〜〜〜!!(なんか矛先が違う方に・・・・)


「男同士の多頭飼い?大変だぞ〜〜」と先生に言われちゃった。

あれ?しつけの先生には、女同士の争いの方が、こじれると長いって聞いたぞ?

男同士は、上下がキチンと決まれば争いはしなくなるって・・・・

ちなみに男と女なら、女の方が自然と上位になるらしい。

「女にゃ勝てませんわ」ってことか?(笑)

男は縦社会、女の嫉妬は執念深く、男は女にゃかなわない。

ん〜〜〜〜なんか共感するものがあるねぇ。(しみじみ〜〜〜)


ま、なんとかなるさ。

え?軽く聞える?

そっかなぁ〜?精いっぱい「決心」を表現してみたんだけど(笑)



7月27日

ポンタパパとママが、みんなが巣立つ前にどうしても会っておきたいと、

最後のお別れ(そんなおおげさな)にやって来ました。


サークルの中を走り回る子ボンゴたちを、必死にビデオに撮り、

カメラのシャッターを切りまくる、ポンタパパとママ。

パパの目が少し潤んで見えたのは、気のせいか?


そうだよー

本当は、この中の一人が、ポンタんとこに行くはずだったんだけど、

今回は、いろんな事情が重なっちゃって、泣く泣く断念したんだよね。

でも、いつでもコンガに会えるさー。

叔父、叔母1号に指定してやるからさ、元気出してよね。



8月3日

今日は久しぶりに、コンガに会いに行きました。

コンガで〜す

サークルをのぞくと、

しっぽフリフリで駆け寄って来る子と

だ〜れ〜?と遠めに眺める子に分かれました。

コンガは、もちろん、しっぽフリフリチーム♪

私たちが動くと、飛び跳ねて追いかけて来てくれる♪

元気者だから、抱くと暴れるかなぁ〜、と思ったら

これが不思議と大人しくダッコされてるんです。

床に降ろすと、今度はだんごちゃんの膝によじ登ってじっと顔を見つめるのです。

だんごちゃん、イチコロ♪

ほんと、明るくて、甘え上手で、かわいい〜〜〜!

耳がとっても大きいよ
とろ〜ん♪
キーホルダーが気になる

そうだよ。あたしたちがキミのパパとママになるんだ。

本物のとうちゃん(笑)も待ってるよ。

あと10日間、しっかりここで修行を積むんだよ。(笑)


修行・・・・・・そうです。

サークルの中は、ほんと、柔道の道場の様で・・・・・

あっちでも
こっちでも
バトルロワイヤル〜
やっとられ〜〜ん

右の写真は観戦組(笑)

おっ!?マイケル〜

大人しいチームに戻ったのかなと思ったら、

日ごとにメンバーは変わるそうです(笑)


今日、トレリアンが巣立っていきました。

来週末にも男の子2人が巣立ちます。

ちょっとづつ、寂しくなるね・・・・

今の間に、しっかり遊んでおくんだよ〜



8/9

遠方に住む友人が、どうしても子ボンゴに会いたいと、わざわざ来てくれました。


ランチを済ませてショコラ家に着いたのが1時。

その日の午前中にボスとマイケルが巣立ち、男の子はコンガだけになっていました。

全員でないとはいえ、チョコラブパピー軍団に、友人は大喜び。

コンガを抱き上げ、今しか味わえない感触を、堪能していました。


もう体重は量ってないそうだけど、見た感じみんな5キロぐらいに見えます。

首のリボンも取ってありました。

食事中は大人しい(笑)
ショコラままは、もうリボンがなくても分かるし、

リボンを取り合ってバトルがエキサイトするそうで。

そう、騎馬戦みたいな感じかな(笑)

確かに、みんなそれぞれ顔や体つきに違いはあるけど、

よ〜く見ないとわかんない。

コンガは「○ん○ん」があるから、すぐ分かるけどね(爆)

遠くからでも言い当てるショコラまま♪ さすがです。

コンガ、ベストショット! ポンポコお腹&ツヤツヤ肉球

リボンがとれた子ボンゴ達は、急に「赤ちゃん」というイメージがとれて、

一人一人がしっかりとした「子犬」に見えました。

へへへ、表現がおかしいかな。でも、他に言葉がみつからないので・・・。


ボスとマイケルが巣立って、ここ数日の間に、みんなもどんどん巣立って行きます。

前にも書いたけど、マイケルとキャンディは、だんごちゃんの知人宅へ。

ボスと次女のシェリーは、ショコラ家の友人宅へ。

そして、長女のマックスがショコラ家に残ります。

一人だけ県外に巣立って行くのは五女のレディ。ちょっとだけ遠いかなぁ。


でも、こんな立派に成長したんだもの。みんな大丈夫だね。何の心配もいらないよね。

元気で・・・・いってらっしゃいね・・・・。

いっぱい、いっぱい、幸せになってね。

みんなも。そして、みんなの家族も・・・・


ショコラまま、2か月間、ほんとにお疲れさまでした。

ショコラもお疲れ様でした。早く体が元通りになるといいね。

一人も欠ける事なく、ここまで元気に育ててくれて、ホントにホントにありがとう。


たくさんの思い出と、愛と、夢をいだいて、8つの命が巣立っていきます。



8/13

不安だ。


未だかつて、こんなに不安な気持ちになったことがあっただろうか。

昼寝するボンゴの穏やかな寝顔を見てると、急に涙が出て来た。

なんでかわからない。


ボンゴを抱きしめた。

なぜか、「ごめんね」と言ってしまった。

なんであやまるのだ?  コンガが来る事が悪い事なのか?

そうじゃない。 でも、ボンゴは苦しむかもしれない。

こんな、穏やかな暮らしは吹き飛んでしまうかもしれない。

なのに今、何も知らずに、こんなにいい顔して眠って・・・・

なんかすごい気持ちが不安定で、自分でどうすることも出来ない。

どうしよう・・・・・・


ボンゴが、私に気がついて起きた。

不思議そうに、私の顔を見つめている。

また、私は「ごめんね」と言ってしまった。

ボンゴがペロッと私の顔をなめた。そしてあくびを一つして、また寝てしまった。

「ま、気楽にいこうぜ」

そう、言われた気がした・・・・・・・


・・・・・・・・・ありがとう。



8/14

いよいよ明日、コンガがうちにやってくる。


新しいサークルや、トイレ、フード、食器をそろえて、準備OK!

ボンゴの時は、泣きながら買い物してたっけな。

それなのに、今日はこぉんなに笑顔で買い物してる私。

3年前とは全然ちがう自分が、なんだかおかしくて笑ってしまった。

そう、私がこんなに変わったのも、

そして・・・今日、また、笑顔に戻れたのも、

みんなボンゴのおかげだよね。


サークルを組み立て、トイレを置くと、ボンゴは一生懸命クンクンしていた。

そうだよ、明日から、新しい毎日が始まるんだ。

いよいよ、始まるのだ・・・・・・・・


ボンゴがちらっとこっちを見た。

ああ、そうだったね。  「ま、気楽にいこうぜ。」


「子ボンゴ達の成長記録」  〜おわり〜