子ボンゴ達の成長記録
〜第一章 「芽生え」〜

6月19日

昨日にくらべて子供達の体がふっくらした様に感じる。

相変わらずみんな元気だ♪

下に敷いてある新聞紙にはおしっこやウンチのあとがついている。

ちゃんとショコラが子供達のお腹をなめて刺激して、排せつを促してるんだ。

えらいなぁ〜

モコモコです
ぺったんこ〜
抱き合って寝てる♪

子供達の体重は少しずつ増えているが、大きく生まれた次男と三男が

なぜか増えていなかった。

ちゃんとお乳くわえて吸ってるんだけどなぁ。飲み方がヘタなんかなぁ?

次男は毛がフワフワしてて、一番きれいな体なので、病気ではないと思うけど。

ちょっと心配・・・・。

6月20日

産室にするはずだった(苦笑)サークルが昨夜ショコラ家に届いたそうだ。

まあ、このまま玄関の仮設産室では狭いし、暑くなるし、

快適な環境で子育てさせてやろうと、リビングに設置して子犬を入れようとしたら

なぜだかショコラがパニックになり、

子供を隠そうとしてくわえたまま走り回ってしまった。

おそらく家の中に入ったことがないショコラにとっては

リビングがとても明るくて騒がしい場所で、安心できる場所ではなかったみたい。

この一件で、すっかりナイーブになってしまったショコラは

まったく子犬を人にさわらせてくれず、体重すら量らせてくれないそうだ。

まあちゃんと子育てしてるし、しばらくそっとしておいた方がいいかな。

6月21日

ずっと仕事で子ボンゴを見に行けなかっただんごちゃん。

今日やっと会うことができました〜

フコフコの子犬の感触を思う存分味わっただんごちゃん。

すっかり「おじいちゃん」の顔になってました〜(笑)


やっぱり次男の体重が増えない。

もう3日目だ。でも減ってもないし。大丈夫なんかなぁ。

6月22日

ショコラたちがリビングのサークルに引っ越したと連絡があって見に行きました。

サークルでおやつを繰り返し、安心できる場所だよとショコラに教えたそうです。

まあ、落ち着いてよかったよかった。


子育てにも余裕が出て来た様で、

子供たちにお乳をやったあとは遊んでぇ〜と要求するようになったそうです。


心配な次男くん・・・
次男の体重が増えないのが心配でしかたがない。

元気に動いてるんだけどなぁ。

痩せていってるわけではないし、心配ないんかなぁ?

その次男以外はみな約50〜80グラム増です。

どうかみんな無事に大きくなりますように・・・


ボンゴママのお気に入りは長男です。

けっこう体つきがしっかりしてるが動きはおっとりしてる。

なんだかとってもボンゴ似なんです♪

私のお気に入りの長男 舌をだして、かわいい 重いのよ〜(by五女)

6月25日

今日はボンゴのしつけ教室だったので、先生に色々聞いてみた。

なかなか体重が増えない次男のことは、痩せてないのであれば心配ないそうだ。

お乳が合わない子もあるらしく、

そういう子はたいてい離乳食になればぐっと成長するらしい。

それを聞いて安心した。よかった〜。


今日で生後一週間。現在の体重です。

長女
次女
三女
四女
長男
次男
五女
三男
ピンク
オレンジ
水色
深緑
黄色
640
660
670
660
730
600
750
710

6月29日

今日はマブダチのポンタ家をつれて子ボンゴたちを見に行ってきました。

もうポンタパパ、メロメロでした。文章にならないほど(笑)

ちらばったおはぎみたい(笑) 五女(黄色)でかい!

最初は太ったイモリのようだった子供達もだいぶ犬らしい体型になってきました。

お乳を飲んで、ちょっとハイハイしたらすぐ寝てしまうので

写真は寝てるのばっかりです(笑)


それにしても、五女(黄色リボン)、でかい!!

生後10日目、大きい子はもうちょっとで体重1キロに届く。

次男くん、離乳食がはじまったら頑張って追いつこうね。

長女
次女
三女
四女
長男
次男
五女
三男
ピンク
オレンジ
水色
深緑
黄色
820
800
800
810
920
700
930
910

7月3日

目が開き始めたとショコラママさんから連絡がありました!

あーーーーーーー見たいぃ〜会いたいぃ〜〜〜

ここんとこ仕事が忙しくて、しばらく会いに行けない。

う〜ちくしょ〜早く会いたい〜〜

7月10日

ショコラママさんからのお知らせ。

離乳食を始めたそうです。


そしてしつけ教室の先生が言った通りでした!

お乳で全然育たなかった次男が一番良く食べるそうです!(喜)

食器を置くと真っ先に食べに来るんだって。体重も一気に増えてきたらしい!

よかったよかった〜。(涙)

しかし、えらいもんですなぁ〜。

お乳はよく飲んでたのに離乳食は食が細い子もいるんだって。

ひとりひとり、違うんだなぁ。

明日は少し大きくなった次男に会えると思うと、すっごく楽しみ〜♪

7月11日

久しぶりに子ボンゴに会ってきました。

今まで呼び名がある子とない子がいたけど、ようやくみんな呼び名が決まりました。

ショコラ家を巣立つまでだけど、素敵な名前がつけられました

長女
次女
三女
四女
長男
次男
五女
三男
ピンク
オレンジ
水色
深緑
黄色
マックス
シェリー
トレリアン
キャンディ
ガルシュ
ボス
レディー
マイケル

もう全員目も開いて、よちよち歩いてました。

動くようになるとほんと表情豊でずっと見てても飽きません。

お互いにじゃれたり、かみ合ったり、匂いをかぎあったり。

時にはうなったり、あまえてママに泣きついたり、

興味あるものにしっぽを振って飛びついたり。

んん〜〜〜何してもかわいい〜〜♪

寄り添う二人
こちらはぶっちゅぅ〜
巨漢マイケル

何の相談してるの?
お気に入りの寝室
なんちゅう寝方!

次男のボスも一気に大きくなってました。

「お気に入りの寝室」でならんで寝てるのがボスとレディー。

巨体のレディーと比べるとまだまだですが、とってもしっかりしてきました。

最初の方でボスと共に体重が増えなかった三男のマイケルも

今や兄弟ナンバー1の巨体でございます(驚)

長女
次女
三女
四女
長男
次男
五女
三男
マックス
シェリー
トレリアン
キャンディ
ガルシュ
ボス
レディー
マイケル
1370
1370
1370
1360
1500
1260
1540
1560

7月13日

来週の連休には里親さんたちが子供達を見に来られるので、

私達がどの子にするかそろそろ決めなくてはいけない。


でも・・・・決められない。

男の子がいいというのは決めているんだけど・・・。


私はずっと、生まれた瞬間からずっと、ガルシュが気に入っていた。

なんか一番ボンゴに似てる気がしたから。

でも、ガルシュ、けっこう元気者なんだなぁ。

しつけ教室の先生には、ボンゴが負けない様に大人しい子を選んでと言われた。

今の時点で一番おっとりしてるのはマイケルだ。

でも、体で選ぶとボスだ。ダントツに毛艶がきれい

どの子だ?どの子が一番いい子なんだろう・・・・?

ガルシュです
メシじゃぁ〜

フードまみれになりながら昼メシを食べまくる子ボンゴ達を見ながら考えた。


そうだ。どの子が「 BEST 1 」だろうと思うから決められないんだ。

事故死も病死もなく、こうやって全員そろって元気に成長したのに。

ボスがなかなか育たなかった時、元気ならそれで十分って思ったはずなのに。

なのに、どの子が一番いい子?だなんて・・・・


どの子も大切なボンゴの子だ。

誰が我が子になろうが・・・・幸せになることには変わりはないのだ。

一番なんていない。どの子もいっしょだ。

みんなが食べ終わる頃、そういう気持ちになっていた。

そして改めて子ボンゴ達を見たその時、私の目線の先にいたのは・・・・・


でも、だんごちゃんとも相談しないとね。

もちろんボンゴともね。