4月1日/やるき満々もほどほどに

今日は狂犬病のワクチン打ちに病院に行ってきました。

先月のボンゴの血液検査の結果も頂きました。全然異常なし!

見事に、正常値、「ん?これ高め??」っていうのもありませんでした。

よかったね♪ボンゴ。(*^_^*)


ここ数日、お天気も良かったのでディスクの投げ練をしました。

ちょっと練習のやり方を変えたからか、集中力が散り気味だったコンガも調子を戻して、

とっても楽しそうにディスクを追うようになりました♪


キャッチがとっても楽しいので、ついつい順番待ちの時に熱くなる。


「ボクにもやらせて〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!」


で、久々にやられてしまいました。

やる気満々にもほどがある・・・・(-_-;)


4月2日/消えたメダル・前編

朝、突然電話が鳴りました。


「あ〜〜もしもし。○○さんのお宅ですか?」


ん???聞いたことのないおじさんの声。。。

もしかして振り込め詐欺かぁ??(`_´)と思っていると。。。


「昨日○○公園でキーホルダーみたいなものをひろったんですよ。

えっと・・・び〜・・お・・BONGOって書いてある・・


\(◎o◎)/え〜〜〜〜〜!?!?


びっくりして、ボンゴの首もとを見ると・・・・な、ない!

ボンゴのネームプレートがない!!(@_@;)

うわっ。。ぜんぜん気づかなかった!!

昨日散歩の時に落としたんだろうけど。。。。でも、いつ鎖が切れたんだろう??

「今日は夕方ぐらいになるけど、公園の管理事務所に預けておきますからね。」

と、おじさんはやさしく言って下さいました。

ああ、よかった〜〜〜(*^_^*)いい人に見つけてもらって♪


さっそく昼間に同じ公園に行きました。

管理事務所の方に事情を話し、お礼のお菓子を預かってもらい、散歩して帰宅。

しばらくして、「来られましたよ。お菓子もお渡ししました」と連絡がありました。


よかった。ほんまよかったねヽ(^o^)ノ

小さな小さなプレート、あんなに広い公園で誰かに見つけてもらえるなんて奇跡だよ〜

明日取りに行ったらみんなで御祝いだね〜〜〜♪と、コン父と大喜びしました。


わ〜い♪わ〜い♪ ソレソレ\(^o\)(/o^)/コリャリャ〜♪




その時です。




ふと、コンガの首もとを見ると・・・・






ない。








な、ない!!








コンガの

ネームプレートもない!


(゜◇゜)ガ〜〜〜ン


え〜〜〜〜朝はちゃんとついてたよ〜〜〜(;ロ;)


。。。。。。。今日、遊んだ時に落としたんだ・・・

そんなぁ。。。。。(ノ_・。)

せっかく、せっかくボンゴのんが見つかったのに・・・・

こんなに続けて落としちゃうなんて。。。。


もう、だめだよね。奇跡が2度も起こるわけがないよね。。。。

大喜びムードは一転ガックリムードになり・・・

ボンゴとコンガの首もとを撫でながら、すっかり落ち込んでしまったのでした。


つづく。

胸元に光っていた勇者のメダル。

2つが並んで輝く日はもう来ないのか・・・


4月3日/消えたメダル・後編




どんよりムードで迎えた日曜日。




「とにかく頑張って捜してみるよ。」


そう言ってコン父はたった一人で公園に旅立ったのでした。。。。

そう、私は仕事なので一緒に行くことができなかったのです。


一人で大丈夫なんだろうか・・・しかも天気悪いし・・・・






心配しながら仕事の準備をし、そろそろ出発ってトコに、コン父からメールが。











あった!あったよ〜!(^◇^)

え〜〜〜!!ほんま!?\(◎o◎)/

よ、よかったぁ〜〜〜〜p(T▽T)q

どの辺にあったのかと聞くと、やっぱり大きな芝生広場でした。

どうやら、あの子達がプロレスした時に落としたようです。


コン父は、何かにひかれるように芝生広場に向かった。

コン父は呪文「レミラーマ」を唱えた!

芝生の外側の砂場で、何かがキラリと光った!

コン父は砂場の中を調べた!

コン父は勇者のメダルを手に入れた!!


・・・というのは大げさですが、でも、広場に着いて10分ぐらいで見つけたそうです。

しかも、プレートは砂に埋まって、鎖だけしか見えない状態だったというからびっくり!

すごい〜〜〜ヽ(^o^)ノ

いつも「アレどこやったっけ、コレ見なかった?」と捜し物が見つからないコン父なのに、

さすが、やるときはやる!!(←大文字希望 byコン父)


そして事務所でBONGOのプレートも受け取り、一緒に戻ってきた2つのメダル。

ほんまによかった〜〜〜p(T▽T)q


でもさ〜ほぼ同時に切れたというのも不思議だけど、

2つが同時に戻ってきたというのがほんと奇跡だよね。



あっ・・・そう言えば・・・



いにしえより言い伝えあり。

天空より、奇跡の光が舞い降りて2つのメダルが並んで輝く時、

その者達、真の勇者となる。




・・・・ねえ、ねえ、そんな伝説、なかったっけ? (^^ゞ

勇者って何??美味しい?


・・・・・(-_-;)

勇者への道は・・・・・遠い・・・・

ー 完 ー


4月6日/しつけ教室

今日はしつけ教室でした〜。(^_^)


今シリーズも9回目、あと残すトコ1回となりました。

ダブルレッスンになり、それぞれの課題をこなすのに、結構大変でした。(*^^*ゞ

ボンゴもコンガも、お互いがお互いの課題をやりたがるし、

私もコンガの中級クラスで学んだ方法を、中級卒のボンゴにも試してみたりしたので、

時間や考える事など、何もかもが倍になったもんで・・・


でもそのおかげで、お互いがいいライバル心を持ち、

コンガは姿勢を静止させるもの、ボンゴは動きを伴うものが苦手だったのに、

それぞれなんとなく克服して、よく頑張れるようになって来ました。

なんだか、今まで一番充実したシリーズだった気がします。


昔、ボンゴと習い始めた頃は、私、「言うこと聞け〜〜!!」って事しか考えてなくて、

出来ばかり気にして、うまくいかないと恥ずかしかったり、あせったりしてと、

あんまり気持ちに余裕がなかったのですが、

最近やっとこさ、ワンとの心のやりとりを、ゆっくり楽しめる様になりました。

ま、楽しみ過ぎて、ちょっと進歩しただけで喜んじゃって、詰めが甘いんですが。(^^ゞ


たとえしつけであっても、飼い主が楽しんでなきゃぁワンだっておもしろくないもんね。

これからも、それぞれの個性を大事にしつつ、少しづつ可能性を広げてやれたらいいな。

次のシリーズも、頑張るぞ〜〜〜♪o(^-^)o


おっとその前に今のクラスの卒業授業じゃ〜〜〜!!

来週はいよいよCD、GCそれぞれの試験内容を通します。

ボンゴ、コンガ、さてさて成果が発揮できますかどうか。。。。(;^_^A アセアセ…


4月8日/元気ハツラツ3点セット

一気に暖かくなって、桜も咲いて来ましたね〜〜♪

ウチの近所の桜並木も、あっという間にほぼ満開♪うれし〜♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪


急に暖かくなって、人間はありがたく感じるのですが、

やはりワン達にとっては少々キツいみたいで・・・

だって体はまだまだ冬毛のままですもんね〜(^。^;)

昨日はせっかく大きな公園まで連れていったのに、ボンゴがすぐバテちゃって、

カメを連れてる気分でした。。。。(-_-;)

そういや、去年もこの時期、ボンゴはしんどそうだったなぁ。。。

コンガはさすが若いので元気ですが、それでもやっぱり動きにいつもの様なキレがない。


ずっと手を抜き気味だったブラッシングも、念入りにして、

そして、ちょっと美味しいリンゴ酢を手に入れたので、それを少し飲ませてみました。

もちろん、先日入手したハーブローションも塗ってあげて、マッサージ。


さてさて、この3つの、どれが効いたのか分かりませんが、

今日も昨日と同じコースを歩いたのに、ボンゴ、とっても元気でした!!(^_^)v


もちろん今日も、この元気ハツラツ3点セットしましたよ〜♪o(^-^)o

その中でもリンゴ酢水は、散歩に持って行って休憩中に飲ませてみました。

昨日は、帰ってから倒れ込む様に寝てましたが、今日は普通に昼寝って感じ。

夕方の散歩も足取り軽く、夜の課題練習もやる気満々、疲労回復が早い気がしました。

しばらく続けてみて、良い感じだったら、また紹介しますね〜(^_^)


さてさて、明日もいい天気みたいだし!

ちょっくら、足延ばして、楽園で遊んで来ますね〜〜〜(^_^)v


4月9日/花より楽園

今日はほんまに絶好のお花見日和でしたね!

明日は天気悪いみたいだしーもう、お花見するなら今日しかないっ!!


・・・っていうじゃなぁい・・・


でも、ボンゴ家にとっては、花より楽園ですからぁ〜〜〜〜〜〜〜!!


ってことで、楽園で遊んで来ました〜〜〜(^_^)v

なんてったって、今日はルーにゃんさんやモモははさん達がお泊まりって言うんだもん

襲撃しないわけにはいかんでしょー!!(^_-)-☆

3時前に楽園に到着し、みんなの夕食が始まるまでの3時間余りの間

ドッグランで大はしゃぎ!!

たくさんのレトリーバーに囲まれ、親はしゃべりまくり、子は走りまくり。。。。

とっても楽しいひとときを過ごしました♪(*^_^*)

写真も何枚か撮ったので、また、ほろ馬車でアップしますが・・・


とりあえず、こいつらの写真だけはアップしておかなければ。。。

今回の爆裂3人組!!(@_@;)


みんな太陽電池で動いてるらしく、お日様のおかげで延々と走りまわっておりました。


ドッグランで悟りを開く、ボンゴ仙人と、その弟子LEO君。

こんな騒がしいトコで、よく精神統一できますなぁ〜(^_^;)



タケノコ掘りにはまだ早かったけど、ワラビもたくさん摘んで、大満足!!

やっぱ楽園は最高じゃ♪(^_^)v

遊んでくれたみなさん、ほんまありがとね♪(*^_^*)

また、ぜひぜひ、お会いしましょうね!!ヽ(^o^)ノ



4月10日/涙の訴え

今日は雨が降るって言ってたのに、まずまずのお天気でしかも熱い!!(O_O;)

昨日の大はしゃぎで、元気印のコンガもお疲れ気味だったので、

散歩も軽く近所をブラブラ・・・


ある公園に行くと、桜が満開!!

たくさんの人がお花見を楽しんでたので、私達もここでお昼食べようと言うことになり、

コン父に息子達を預けて、近くのスーパーでお弁当とビールを買って来ました。

「おまちど〜さま〜♪さぁ〜食べよう〜」と、渡した袋の中味を見たコン父、

なんやぁ〜〜??これっ!\(◎o◎)/と、叫びました。

彼が指さしたのは、缶ビールの6缶パック

コン父、午後から運転する予定があったので、飲めません。


「ちょこっと食べるだけやのに、なんでこんなにいるんや〜!(▼▼#)」

「ちがうんよぉ〜バラ売りしてへんかったんよ。残ったら持って帰ったらええと思て・・」

「・・・・ほんまかぁ?...(`∇´)♂♂(;°°)」

「ほ、ほんまやて〜〜〜〜〜〜〜〜!!(;ロ;)」


ホントなんです。

ホントにそれしか売ってなかったんです。

うまく事を運んで、全部飲んでやろうなんて、これっぽっちも考えてなかったって!

ほんまよ〜〜〜〜〜〜(;ロ;)

誰か信じて〜〜〜〜ヽ(>o<)ノ


4月11日/お花見

今日はコンガを病院に連れていきました。

金曜日の散歩の時に、何かで目を傷つけたらしく、結膜炎になってて〜

クリーム色の目ヤニが出てます

以前、ボンゴがなった時の目薬を差してたんですが、ちゃんと診てもらおうと思って。

今回は軟膏薬を頂きました。点眼は即効性があるけど、軟膏の方が効き目長持ちだそうで。

診察も、「ま、すぐ治りますよ〜」ってことで一安心。


その後、桜がいっぱいある大きな公園へ。

のんびりパンでもかじりながら、お花見〜♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪


・・・・するつもりが・・・


さすがに昨日はすごい人だったらしく、あちこち良い匂いがするのか、

ボンゴもコンガも桜なんかちっとも見上げず、ひたすら地面をクンクンするばかり。(>_<)

おかげで、こちらも注意ばっかりして、桜どころではありませんでした(-。-;)


それでもたくさんの方に「かわいいね〜。えらいね〜」と言って頂きました。(*^_^*)

コンガもだいぶ挨拶が上手になり、また愛想もいいので、

以前は大人しいボンゴに人気が集まり気味だったけど、最近五分五分って感じです。(^_^)


まあ、どこかのアイドル事務所のタレントみたいに

それぞれの個性を生かして、たっくさんファンを集めてちょーだい(^_-)-☆ 

                         by ステージママ(^m^)

○inki kidsに負けへんで!!

4月12日/プチ贅沢♪


今日のお昼はチキンラーメン♪




でもね〜ちょっと贅沢したの〜〜〜♪

ほらぁ〜♪




なんや、玉子やん〜〜〜って思ってるあなた。

チッチッチ(`∇´)b”読みが甘いね〜〜〜


この玉子




楽園の玉子なのだ〜〜〜〜〜〜〜!


どうだぁ!贅沢だろ〜〜?(^m^)


4月13日/しつけ教室今シリーズ最終日

今日はしつけ教室。

先週の日記にも書いた通り、今日は今シリーズ最終日です!


まずは中級クラスのコンガ、グッドシチズンテストを通しで試験。

どうなることかとヒヤヒヤでしたが・・・


なんと、コンガ、若干のオマケもあったけど、15項目、すべてクリア!!ヽ(^o^)ノ


もちろん、慣れた教室風景、他犬とのすれ違いだって、顔見知りのワン、

本チャンの試験じゃぁ、とてもこんな風にはいかないぜ〜!って言うのはわかってるけど、

ここまで集中力がついた事に母は感激・・・

コンガ〜〜〜えらいぞぉお〜〜p(T▽T)q


そして次はオープン1クラスのボンゴ、CDテスト(内容的にはCD2)の通し。

今日は緊張感が伝わったのか、動きがイマイチだったけど、なんとか最後まで出来た!

よく頑張ったね!ボンゴ!!(*^_^*)


放課後、中級クラスのメンバーと近くのドッグカフェに行きました。

そりゃぁ〜コマンドかけまくりだったけど、テストじゃ失格かもしれないけど、

一年前の入門の時には、考えられないような楽しいランチタイムが過ごせました!

このメンバーで、ここまで一緒に学んで来れたことに感謝!(*^_^*)

ほんと、みんな成長したよね〜〜〜♪(^_-)-☆


そして、カフェの敷地内にあるドッグランでも大はしゃぎ!

レックス君、ゲンキ君と、新しい友達にも会えて、

コンガは壊れたレーシングカーの様にはしゃぎ回っていました。(@_@;)


はぁ〜さっきまでの優秀ワンの姿はどこへやら〜(^。^;)


競技大好き!試験大好き!でも普段は爆裂のコンガ。

普段、ほんまに優秀犬、でも試験は嫌い、緊張感嫌い、のんびりいこうや〜のボンゴ。

いったい、何をもって優秀犬と言うんでしょうね(苦笑)


ふふふ・・・親ばかで申し訳ないけど、私にとっては2頭とも優秀犬!(^^ゞ

ただ、花が咲いてる方向が違うだけなのよ〜〜〜(^_^)

2頭の可能性が向いてる方向が全然ちがうから、私の楽しみは2倍に広がる♪

コンガとはこれからも、色んな事にチャレンジしたいし、

ボンゴとはこれからも2人3脚で、一歩一歩、ゆっくり肩をならべて歩んで行きたい。

そして、もっともっと大きな花を咲かせてやりたいな♪

と、思う親バカな私なのです(^^ゞ


明日は特別講義、「ダンスwithドッグ」に参加します!

どんなんなんだろ〜?楽しみ〜〜〜♪


4月14日/ダンス講習会

行ってきました〜ダンス講習会!

いやぁ〜!もう、びっくりでした!\(◎o◎)/

実は初心者コースは午後からで、仕事があった私は午前の経験者の部に参加したんですが、

もう、みんなすごくてすごくて!!(@_@;)

人もワンちゃんも、その繋がりも。。。。

ハンドリングといい、ワンちゃんの動きといい、驚きと感動の連続でした!

もう、ウチのレベルなんて、その場に居るのもお恥ずかしいって感じでしたよ(;^_^A

でも、あのメンバーと一緒に居れて、すごくイイ経験になりました〜♪(*^_^*)


音楽に合わせて人とワンの動きがピッタリ一緒になるのがダンスの基本。

だから、普段のコマンドのかけ方と少々やり方が違ってきます。


たとえば、ターン(右回り反転)。

普通は人間が反転するときに「ターン」と言うので、

それからワンが反応すると、一歩遅れて回る形になります。

なので、ダンスは先にターンと声を掛け、人が反転すると同時にワンも回転する。

4拍の動きで1拍目にターンしたかったら、4拍目で「ターン」と言うわけです。

そして1拍目で一緒にくるっと回る。

こんな感じでいろんな動きを合わせると、ダンスが出来上がって行くわけです。


足くぐり、ターン、スピン(左回り反転)、ふつうの前進。

これを組み合わせるだけで素敵なダンスが出来上がる!!

・・・・・はずなんだよな〜〜〜(;^_^A アセアセ…

ボンゴ、コンガ、またゆっくりやってみような〜〜〜(^。^;)


でも、皆さんのダンス、ほんと素敵でしたよ〜(^_^)

まあ、あんな風に・・・とはいかないけど、少しでも楽しく出来るようになりたいな♪

今日お世話になった皆様、ほんとにありがとうございました!


4月15日/友達

今日はしつけ教室のお友達ルーファス君ファミリーと、プチピクニックを楽しみました!

大きな森林公園でトレッキングして、広場で遊んで、ドッグカフェでランチして・・・

とっても盛りだくさんな一日でした〜(*^_^*)


散歩中も、カフェでも尽きることのないワン談義・・・

こんな幸せな時間を過ごせるようになった喜びを、ヒシヒシと感じる今日この頃・・・


コンガただ今1歳と10ヶ月。

そういえばボンゴがしつけ教室にかよい始めたのは丁度この頃だったかな。

それまでの1年半あまりの間、ワン友達なんてほとんど居なくて、

もちろん、パソコンも持ってなかったからネットもしてなくて、

ヤンチャ盛りのラブを抱えながら、子育ての悩みを相談することさえ出来なかったっけ。


なんで?どうして?どうすりゃいいの・・・?

その連続で、ついついイライラして、凹んだりしたっけ。。。(ノ_・。)


でも今は、ネット、カフェ、ペンション、ディスク、そしてしつけ教室と

さまざまな場所で友達が沢山増えて、いろんな話ができるようになって・・・

ワンとの泣き笑いの日々を、落ち着いて見つめることが出来るようになりました。


そう、犬との暮らしは楽しい事ばかりじゃない。

心配事や悩み、そして試行錯誤と努力の連続。

一人で悶々と考え込んじゃうと、疲れて大切な道を見失いそうになるけど、

でも、みんなと一緒だと、いっぱい元気がもらえる。


ありがとう。(*^_^*)

これからもヨロシク♪(^_-)-☆

そして、これからも素敵な出会いが沢山ありますように♪(^_-)-☆


そうそう、この大切な出会いをプレゼントしてくれてるのはワンコ達ですよね。

ボンゴ、コンガ、そしてたっくさんの素敵なワンコ達!

ありがとう!

ほんとにありがとう!o(^-^)o


4月17日/アン・アン・アン♪

今日は、久しぶりに親族の大集合の日でした。


大人はあんまり変わってないのですが、子供達はすっごい変わり様!

ハイハイしてた子がたたみの上を駆け回り、ヨタヨタ歩いてた子が小学生になり・・・

そりゃ〜私も年とるはずですわ〜〜〜(;^_^A アセアセ…


会食もあって、後半はお決まりのカラオケタイム。

酒にも自分にも酔う大人達に混じって、チビちゃん達も熱唱!

「アンパンマンマーチ」をリクエストした、3歳児トリオ、

サビの部分で、アン、アン、アンパンマン〜♪と歌えず、

「アン・アン・アン」「アン・アン・アン」を連呼しておりました。


かわいい〜〜〜(*^_^*)


でも思わず、小声でつっこんでしまいました。

「アン・アン・アン・・・・♪」

そりゃどらえもんやろ〜〜〜!!


4月21日/楽園にお泊まり

昨日今日と、楽園に行ってきました。

だって〜♪

ボンゴのマブダチ、アルたんが、お泊まりだって言うんだもん〜〜(^o^)

そんでもって、襲撃しようねってコン父に言ったら

「オレは仕事やから行っといで。でも、一人やったら飲まれへんな。泊まってくるか?」

って言ってくれたの〜〜〜〜(^◇^)

だから、泊まって来ちゃった〜〜〜〜ヽ(^o^)ノ(←ひもの切れた風船状態)

ディスクで遊ぶコンガとアルたん
ボンゴも心なしかいつもより楽しそう♪
アルたんのパパ、ママ、結婚記念日おめでとう〜♪


いつも楽園でも弾けることが無いボンゴも、

さすがに今回はアル君がいてよっぽどうれしかったのか、よく動き、よく遊び、

帰りの車では爆睡状態でした。(^_^)v

よかったね〜ボンゴ♪(*^_^*)


そして、穴掘り戦隊ココホルンジャー・チョコとして、倒した悪人どもがこちら↓

おーっほっほっほっほ

みんなまとめて食ったるでぇええ〜〜


4月23日/運動会

今日はしつけ教室の運動会でした!

私が早起きしてお弁当を作ったもんだから、天気が心配だったのですが(爆)

良い天気で、ちょっと涼しい感じで、絶好の運動会日和でした!


団体競技は、ボンゴとコンガ、ちがうチームに振り分けられたので、

私&ボンゴ、そしてコン父&コンガの組み合わせで、競技することに。。。

普段しつけにはノータッチのコン父、「どうすんねん〜〜、オレなんも知らんで〜!」

と、涙の訴えでしたが、なんのなんの、立派にハンドリングをこなし、

なんと、団体競技はコンガがメンバーだった、Dチームが優勝!!\(◎o◎)/

コン父、ガッツポーズが出るほど喜んでました(笑)

よかったね〜〜〜♪(*^_^*)


ボンゴのチームはビリっけつでした〜〜〜(;^_^A

でも、個人戦は頑張りましたよ〜

一番最初の競技、「ラジオ体操している間となりでウェイト」も、ばっちり〜!

そして「何が何でも待て!(中級)」では、ぶっちぎり(言い過ぎ?)の優勝!ヽ(^o^)ノ

お〜っほっほっほ♪(^m^)さっすが!ディスク大会のウェイト競技優秀犬!!

さらに、持来ゲームもコンガと同点3位でした!(^_^)v

さっすが!ボンゴ!!やるときゃ、やるぅ〜♪o(^-^)o

コンガ、アジリティーに挑戦!トンネルは得意だじょ〜!!
シューティングゲーム中のコン父を、ちゃんとスワレで待つコンガ♪
ボンゴ、炎のウェイト。どんな誘惑にも負けへんで!なあ〜母ちゃん!


もちろん競技も楽しかったけど、

沢山の友達とおしゃべり出来たし、ランチも、運動会後の散歩も、とっても楽しかったし、

たくさんの笑顔に会えて、ほんとにまるごと、ワンと楽しんだ一日でした。(*^_^*)

こういう機会は、あればあるほどうれしい♪o(^-^)o

お世話になった先生、スタッフのみなさん、ほんとにありがとうございました。

大変だとは思いますが、これからもじゃんじゃん楽しい企画、お願いしますね〜(^_-)-☆


4月24日/ワンまみれの一日!

今日は先日友達になったREX君と元気君ファミリー会いに、某ドッグカフェに行きました。

広島からお友達が来て、ミニオフ会してるんよ〜〜って聞いたので、

ちょっと乱入しに♪(←こんなことばっかりしてるんか!)

実はそのお友達は、私達が広島襲撃の時とってもお世話になってる方達だったのです!

ほんま、世間は狭い!(^。^;)(私の行動範囲が広いとも言う?)


到着すると、うまそうなBBQとビールが!!\(◎o◎)/

うううう・・・じゅるじゅるじゅる〜〜〜(@_@;)

し、しかし、乱入しといて、強奪までしては・・・と、めずらしく我慢!

おお〜〜〜!大人になったなぁ〜あたし♪(^m^)


カフェにはドッグランがあって、ワン達はワン達で、そこで懇親会。(笑)

おやつだよ〜♪ならんで、ならんで〜!!

みんなとっても穏やかに過ごしていたのに。。。

約1頭、洗濯機の渦のように、ひっかき回してたヤツがおりましたわ。。。(-_-;)

おまけによそのカバンやおやつ袋を見つけては、顔突っ込みに行ってたし。(-_-メ)

みんな、ごめんねぇ。。。(>_<)


嵐のようにかき回すだけかき回し、時間が来たので退散。(なんて失礼な!)

その後、カフェで合流したビビちゃんと、大きな芝生公園で練習会(笑)

ってことで、今日も一日、ワンと楽しく過ごした休日でした〜o(^-^)o


今日も沢山の笑顔に会えたね〜。いっぱい、いっぱい遊んだね〜

ええね〜♪しあわせやね〜〜〜♪

帰り道、後部座席で爆睡する息子達の寝息を聞きながら、思わずニッコリ。

みなさん、今日も楽しい一日を、ありがとうでした!


4月25日/平穏な日の向こうで

あまりにもお出かけ行事が続いたので、今日は強制的にクールダウンの日。

散歩ものんびりダラダラ、近所を散策しただけ。


いや、ボンゴもコンガも元気なんですけどね、

また今週末も出かけるし、その次の週末はディスク大会だから練習も増えるし、

なぁ〜んにもない日も必要かなぁ〜っと思ってね。

体も頭の中もしっかりリセットして、また明日から頑張ろう〜〜〜♪o(^-^)o


私も仕事やホムペの日記が溜まってるので、ゆっくりパソ三昧〜と思ったんですが、

もう、テレビに釘付けになってしまいました。。。。


信じられない光景・・・!

私は人混みが苦手なので、電車もあんまり利用しないのですが、

たくさんの人が交通手段に使う電車で、こんな大事故が起こるなんて・・・

ほんと、びっくりです。。。

まだ、閉じこめられてる人もいるらしい。。。早く、無事救出されますように。。。


4月26日/ちびっ子攻撃

近所のちびっ子達は、ボンゴとコンガを見かけると、よく駆け寄ってきてくれます。

自分の体より大きな犬なのに、好意を持ってくれてるのは本当にうれしい。

うれしいのだが・・・・実は少々悩みのタネでもあるのだ。(;^_^A


ちびっ子達は加減を知らないので、

大人しくさわらせてくれるボンゴは、さわりちゃんこにして、

コマンドをテキパキこなすコンガには、「おすわり!」「ふせ!」の大合唱。(^。^;)

「おばちゃん〜なんかやってみて〜」「あたしにも言わせて〜」とか、もう大変。(-。-;)

1度か2度で済めばいいんだけど、「もういっかい〜もういっかい〜」とキリがない。

私もボンゴ達も、ちょっと困り気味なのだ・・・(;^_^A

「もう、疲れてるからね」とか、「みんなも用事ばっかり言われたらイヤでしょ?」とか

いろいろ言ってみるんだけど、なかなか治まらない。

やれやれ・・・・(^。^;)


そんな中でも少しずつ、犬との接し方を話してあげる様にしています。

犬が喜ぶこと。いやがること。

犬は「おもちゃ」じゃないこと。

「おすわり」も「ふせ」も、大切な言葉だということ。

犬を人のように可愛がるのではなく、人に対するのと同じような心で接して欲しいこと。

子供達には、ちゃんとそういう事を大切にできる人になって欲しいし、

おおげさだけど、命を育てる大変さや大切さを、しっかり学んで大人になって欲しい。


・・・・・・・なぁんて、えらそうに思ったりするんだけど。(^^ゞ

いやぁ〜なかなか、最近の子供は難しいですわ〜〜〜(=^_^;=)


ま、ちょっとづつね。頑張ります f^^*)


4月29日/全面開放!

今日からゴールデンウィークだぁ〜♪

さてさて何して遊ぼうかね〜〜〜

っと思ったんだけど、昼間はとっても暑かったのでコン父と一緒に買い物に。

その時、始めてコンガもバリケンに入れず、一階を全面開放したまま、出かけました。

今まで、リビングのみ解放で2〜3時間という留守番はありましたが、

全面開放はコンガは始めてです!!

いや、無謀かなとは思ったんですが、あまりにも暑かったので(=^_^;=)

ひんやりした廊下や玄関も、昼寝待機場所の選択箇所にしてやりたくて・・・・


ま、3時間ぐらいなんとかなるかな?っと思って出かけたんですが

色々ありまして、結局5時間ぐらいの留守番になってしまいました!(@_@;)

ひえ〜〜〜〜絶対なんかなってるでぇ〜〜〜〜って、思いましたが・・・


なんと!


なんともなってませんでした!(^_^)

えらいぞ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!ヽ(^o^)ノ

でも、ぬくもり検査したら、結局リビングのソファでかたまって寝てた様です。

なんや、意味なかったやん〜〜〜〜〜(=^_^;=)


4月30日/大切なこと

今日、とってもカワイイ黒ラブちゃんに会いました♪

訓練の課題を練習していらしたのですが、その姿がなんともうれしそうで、楽しそうで!

形にとらわれず、色んな課題をパズルの様に組み合わせながら、

まるでダンスかゲームを楽しんでいる様!!

イキイキとした顔が、今でも頭から離れません。



私、あんなふうにボンゴ達を楽しませてあげてるかしら・・・



ディスクでガンガン練習しすぎた頃、一時消えてしまったコンガの笑顔。

トレーニングの形ばかり練習を続けると、なんでもできるのに急に動かなくなるボンゴ。

それが遊びになるか、つらい練習になるか・・・

ワンが輝くか、つぶれるか・・・

すべては飼い主の持って行き方一つなのに、

ついつい熱くなっちゃう私、一番大事なことをすぐ見失しなっちゃうもんなぁ。。。


なんだか、とっても反省・・・・(ノ_・。)


これから先、ディスクも続けて行きたいし、機会があれば試験も受けてみたいと思うし、

アジリティーとか、ボンゴ達と一緒に楽しめる事は、なんでもチャレンジしてみたい。

時には成績とか、評価とか、人の目とかが絡んで来る事もあるだろうけど、

自分達らしさを見失わないように、お互いが楽しむ事を忘れないように、

何よりも、いつも私達の間に「笑顔」があるように・・・

大切に、大切に、「愛犬と過ごす楽しい日」を積み重ねていきたいな。

いや、積み重ねていける・・・そんな飼い主になりたいな。