3月1日/新しい公園♪

いやぁ〜3月になりましたなぁ〜♪春はもうすぐじゃぁ〜♪


今日は前々から気になっていた大きな公園に行ってみました。

うわさ通り、なかなかステキな公園でした!

ぐるっとまわれば全長2キロのジョギングコースにちょっと迷路っぽい遊具、

そして広い芝生広場♪なによりも高台なので、眺めが抜群!!

日陰がないから冬期限定ですが、またお気に入りポイントの一つになりそうです。


レッスン友達のフレアママさんが、時々遊びに行くって言ってたので

もしかして、出会ったりして〜〜〜〜と思ったら、なんと!

ほんまに出会いました〜〜〜〜(^◇^)

ボンゴとコンガは大喜び!でもフレアちゃんはびっくりして固まってました。

げ!なんでコンガがおるん?って感じだったのかな。ごめんねぇ〜フレアちゃん(;^_^A


明日はレッスン日。また一緒に頑張ろうね♪


3月3日/桃の節句

今日はひな祭り。

と、言っても男所帯の我が家、関係ないわ〜〜って感じですが。。。

それでも、ちょっとは節句気分♪

ウチの大事な蛤のおひな様♪

先日のボンゴのクリスタルディスクの前でニッコリ(*^_^*)


3月4日/ミドルエイジ

今日はボンゴのワクチンに行ってきました。

そして同時に、年に一回の血液検査もしてきました。

くわしい結果は3週間後ですが、まあ今のトコ、健康そのもののボンゴです♪

でも、先生と6歳になるまでに動物保険考えんといかんね〜という話もしました。

6歳過ぎたら加入審査が必要になるのでね。。。

今年中には入らんといかんなぁ〜


6歳なんて、まだまだ先やんって思ってたのにな〜。。。。

まだアゴの白髪も、よ〜〜〜〜く見ないとわからないぐらい少ないし、

最近ほんま若々しくなって、年なんか感じさせないんだけど、

それでも、確実に年を重ねている。。。。


寂しい気持ちがないと言うとウソになるけど、

年月を重ねてきたからこそ、深くなってきた絆という宝物がある。

だから、年を取ることは、とってもステキな事なのだ!と、思うようにしている(=^_^=)

そして何よりも、今、ボンゴはとっても輝いているもの!o(^-^)o


ボンゴ、これからも怪我せず、病気せず、健康でいてね。

今だからできる事がある。今だから感じれる幸せがある。

体に気をつけて、ミドルエイジをゆっくり楽しんで行こうね♪


3月6日/ズッポン再び

ひと月ちょっと前にトイレが詰まって、1000円近くするズッポンを買った時、

知人に「ズッポンなんて、100均で売ってるのにぃ〜」と聞いてから、

ずっと、ずっと暖めていた企画がありました。

そして、今日、とうとう見つけました!100均ズッポン!

さっそく、史上最大の作戦実行です!


じゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん♪

名付けて、「ズッポンスラローム」!(^o^)

まあ、ちょっと柄が短めなので、新聞紙で筒を作って継ぎ足そうとは思いますが、

なかなかええ感じでしょ〜?おうちで遊ぶには十分ですぅ〜

あなたもいかかです?(^_-)-☆


3月9日/見えないリード

今日はレッスン日。

さっそくズッポンスラロームを披露しました!(^_^)v

いやぁ〜笑いを取るつもりだったのに、これが意外と好評で〜〜〜

ほんま、手作りはちょっと。。。という方にはおすすめですぞ〜〜♪


今日ボンゴは、トンネルくぐりにチャレンジしました。

トンネル口まで誘導して、通らせるのは簡単。

そうではなくて、離れたとこからトンネル口を指して、「くぐっておいで」と指示する。

ボンゴ自身に、トンネルの入り口を捜させるというわけで。。。


そんなん、でけへんわ〜って思ったけど、出来るようになりました!p(T▽T)q


いつもなら、こうして欲しいとか、それはイケナイとか、リードで誘導してしまうけど、

自分の手元から離れるわけだから、それは出来ない状況。

ボンゴは入り口に向かう途中、「こっち?こうすればええの?」と何度も私の顔を伺い、

私も「そう!それで合ってるよ!」と、必死で目と声で褒める。

そして、入り口を見つけて、くぐって、出てきた時のボンゴのうれしそうな顔!

「わかったよ〜かあちゃん〜〜〜♪(^◇^)」


リードを手に持っている時以上に、心と心のリードが繋がっていました。(*^_^*)

なんか、すっごくうれしかった。。。。

先生も、「そういう心のキャッチボールを大切にしてね♪」とおっしゃっていました。


リードがつながってる時でも、見えないリードの方をもっと大切にして

導いてやらなきゃなと思いました。


そして放課後は、またまたコンガのクラスメートと公園へ!

貴重な体験と、楽しい仲間に恵まれて、ほんま、教室に感謝です。

先生、これからもよろしくお願いしますo(^-^)o


3月10日/リップスティック

いやぁ〜ねぇ!お客さん。(^m^)そんな色っぽい話じゃないよん〜


私は家に居る間はすっぴんでいて、外に出る直前に化粧します。

仕事や買い物の時もあるけど、たいてい、外に出る=散歩。

洗面所で化粧を始めると、リビングに居るボンゴとコンガはじっと聞き耳を立てて、

私の様子をうかがっています。

色んなアイテムのフタを開け閉めして・・・どれも似たような音がしてるハズなのですが、

なぜか、最後のリップスティックのキャップを閉じる「パチン」という音がしたとたん、

しっぽブンブンで洗面所に走って来ます。\(◎o◎)/


母ちゃん、出来た??やったぁ〜♪行こ行こ〜〜〜♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪


ほんま、感心するぐらい、よく聞いてる!(^。^;)


今日はちょっと意地悪して、ほとんど化粧が終わった段階で、倍ぐらい時間をかけて

いろんなキャップを開けたり、引き出しの中をゴソゴソ捜したりして音を立ててみました。


・・・・・・・来ません。


そして、最後にリップを塗って・・・・・・・・・・・・・・・・「パチン」


どどどどどどど〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ε===┌( ^^)┘


いやはや、恐れ入りました。(*^^*ゞ


はいはい、お待たせしましたね。

さあ、でかけるぞぉ〜♪(^◇^)


3月13日/コンガ入賞!

今日はディスク大会に参加するため、丹波まで行ってきました。

コン父は残念ながら仕事だったので、仕方なく(ほんまか?)私一人、ノーリード参加。


今回は、ボンゴもコンガも、フレッシュマンズクラスにエントリー。

フレッシュマンズはポイントエリアがプライマリーより5m遠くなります。


それでも!


ボンゴ、なんと11ポイントといきなり2ケタに届く大健闘!

3〜4ポイントエリアにも1回だけ届きました!ヽ(^o^)ノ

ボンゴ、ほんまよく走るようになったね〜〜〜〜〜♪(*^_^*)


そしてコンガも、5〜6エリア(25mライン越え)に届くキャッチもあって、

なんと、3位に入賞することができました!(^_^)v

途中雪も降ったりしてとっても寒かったけど、あの子達の頑張りに大感動な一日でした!


でも、私のスローは反省することばかり。(ノ_・。)

もっともっといいスローができるようになりたいなぁ〜

一人で投げる時はまあまあなんだけど、ワンと一緒となると、

彼らの動きに気をとられて、フォームや方向もぜんぜん真っ白になっちゃう。(>_<)

かといって、あんまりワンと練習しすぎても、ワン達が飽きちゃうからダメだし。。。

う〜〜〜〜〜〜ん。。。。むずかしぃい〜〜〜〜(T^T)


でも、あの子達の頑張りに答えてやれるようにならなくちゃ!

明日からも練習練習!頑張るぞ〜〜〜〜〜〜〜〜!!


3月14日/出た

せっかくのホワイトデーにこんな話題でごめんなさい。


実はコンガ、大会前日の夜に手袋を片一方食べちゃったんです。

まあ、手袋といっても指無しのシャミース(フリースの薄いやつ)生地のもので、

そんなに大きいものではなかったのですが、やっぱり詰まらないかどうか心配で。。。

大会中もどうかなぁ〜って思ってましたが、結局上からも下からも出ませんでした。

今日、出なかったら。。。っと思ってたら。。。。


やった♪

出ました(^。^;)@下から


でも、びっくり!ほとんど丸飲み状態でした!

けっこうなんでもちぎって砕いて食べちゃう方なのになぁ・・・

でも、出てきてよかった。。。

これからは置きっぱなしにしないように気をつけます。


3月17日/こんな日もあるさ

春の嵐のような一日でした。

こんな日はお散歩はありません。


そんな時こそ!

おうちでできるゲームやトレーニングをして、ワンちゃんと遊びましょう〜!!

ってとこなんだけど・・・


なんだか今日は天気のせいか、気分が今ひとつで、やる気が出なくて・・・・

なんにもせず、だらだら過ごしてしまいました(ノ_・。)


毎日毎日一緒に過ごしていると、育児疲れっていうか。。。。

ちょっと手を抜きたいな〜とか、今日はめんどくさいなぁ〜って思っちゃう時もある。

褒めて教えなきゃいけないのはわかってても、ついついイライラして怒ったり、

歯磨きもブラッシングもさぼっちゃう日もある。。。(;_;)


だめやな〜私。(ノ_・。)

だめだめや〜〜〜(>_<。)


それでも夜、あの子達の寝顔を見てるとね、

胸の奥がキュ〜〜〜ンとなって、明日はいい一日にしてあげようって思うんよ。


そっと心の中でささやく。

こんな母ちゃんでごめんね。

いい親じゃなくてごめんね。

それでも大好きなんよ、君達のこと。

聞こえたかな?

明日はいいことあるかな・・・(*^_^*)

3月18日/ケンカもするけど


手前で寝てるのがコンガです。

これも。(^_^)

時々ボンゴがコンガの体にアゴをのっけて寝てるのを見かけます。


ディスクやしつけ教室の課題の練習の後とかなんか、

やきもちなのか、ちょっと激しいプロレスをしたりしてるのにね。


ボンゴ、コンガが鬱陶しいんじゃないの?


ほんと、仲がいいんだか、悪いんだか。。。。(*^_^*)


3月19日/ひなたぼっこ

今日はお天気もまずまず。

まだ、風は少しつめたかったけどね。

でも、春はもうすぐそこまで来ているよ


ボンゴが保証します(^m^)


3月20日/大変!

また地震だ。。。(>_<)


今度は福岡。

テレビで、北九州は地震があまり起こらなかった地域なんですが・・・と解説していた。

ああ、そのセリフ、10年前にも聞いたな〜。

今までなかったからといって安全だとはかぎらない。。。

その悪夢は突然やってきて、沢山の人達を恐怖で包んでしまうんだ。。。


福岡にはディスクのお友達も住んでいる。。。。

とりあえずHPのBBSにカキコ。

他の方へのレスを見て、ケガがないのを知って、取り敢えずホッ。。。

でもBBSにレスが続いてないサイトもある。大丈夫なんだろうか。。。


余震も続いてる。。。

きっと、みんな不安で不安でたまらない夜を過ごしているんだろうな。。。

とにかく、早く余震がおさまりますように。。。

ただただ祈るのみ。。。


3月22日/雨・・・

雨じゃ〜〜〜〜〜・・・

でも、今日はちゃんと、おうちでたくさん遊んであげました!o(^-^)o


まず30分ほど、レッスンの宿題をひととおり復習。

しばらく休憩して、今度はアジリティーごっこ!


おうちにたくさんある伸縮トレリスでトンネルを作りました。

え?なんでトレリスがたくさんあるのかって?

ラブ飼いにそういう野暮な質問をしないように!(`へ´)

このトレリスにブルーシートをかけて・・・
トンネルのできあがり〜
あら、コンガ、いらっしゃいませ〜♪

離れた場所から「くぐっておいで」と指示する練習、ボンゴも出来るようになったけど、

なんと、コンガも見よう見まねでとっても上手になりました!!(^_^)v

もちろんズッポンスラロームもやりましたが、コンガも覚えつつあります!


お次は廊下に待機させ、部屋の中に隠したボールを捜す、宝探しゲーム。

服でくるんだり、ゴミ箱の中隠したりしたけど、確実に嗅ぎつけ、探し当てるコンガ。

おぬし、なかなかやるではないか〜\(◎o◎)/


・・・って喜んじゃうけど。。。。

コンガの弱点は、なんでも感覚と勢いで覚えるので、忘れるのも早い(爆)

出来たからといってしばらくやらないでいると、すぐ忘れるの。(^_^;)


ボンゴは違う。

じっくりじっくり取り組んで、納得して覚えていくから、

時間はかかるけど、一度覚えた事は二度と忘れないし、なにより、仕事が丁寧だ。


血がつながっているというのに、正反対な親子。

不思議、不思議♪

でも、おかげで私も教え方を2倍勉強させて頂いてます(*^^*ゞ

感謝、感謝♪


3月23日/室内ドッグラン

雨、しつこい〜〜〜〜!!(>_<)

引き続き室内で暴れる息子達の為に、歴代のマットをフローリング部分にも敷きつめて

まずは1分間3本勝負!カ〜〜ン♪

状況はご想像におまかせします。(爆)


続いて、昨日と同じようにアジリティーごっこ。

今日はコースをつくってみました。(^_^)v

1.長いすの橋を渡り・・・
2.モップのバーを飛び越え・・・
3.トンネルをぬけて廊下に出ると・・・
4.玄関まで続くズッポンスラローム!

いやぁ〜盛り上がりました!ヽ(^o^)ノ


連日練習した成果か、スラロームがずいぶん進歩しました!

ボンゴもコンガも、まっすぐ前見て、自分で判断してジグザグに歩けるようになったよ〜♪

たかが数十分の為に、準備と後かたづけが大変だったので、そうそうできないど(^^ゞ

また雨の日にやってあげましょう(^_-)-☆


明日はなんとか晴れそうだ〜♪

明日こそは外で遊ぼう!もちろん、ディスクもするぞ〜〜〜♪o(^-^)o


3月24日/お散歩マーチ♪

やっとお外に出れました〜〜

のんびり散策、ディスクと、ひっさしぶりにいい汗かきました〜(*^^*A


みなさん、散歩に行く時は、ワン達になんて声かけてらっしゃいますか?

ウチのお散歩の合図は歌なんです♪

ボンゴとコンガのお散歩マーチ(^◇^)

 
    でっか〜〜け・よ・う〜〜〜〜♪ボンゴ♪コンガ♪(2回くりかえす)

   (ミっソ〜〜ラ・ラ・ソ〜〜〜〜♪ソミレ♪ソミド♪)

    ↑おおらかな気分で     ↑弾んで♪弾んで♪


これを歌うと、二人とも目が鮎原○ずえのようにキラキラするのでございますよ〜(笑)


で、今回調子にのって、ロングバージョンを作詞・作曲してみました。


1.でかけよう!ボンゴ♪コンガ♪

  でかけよう!ボンゴ♪コンガ♪

  広い芝生へ 遊びに行こう

  緑の森を ワクワク探検しよう

  でかけよう!ボンゴ♪コンガ♪

  でかけよう!ボンゴ♪コンガ♪


2.でかけよう!ボンゴ♪コンガ♪

  でかけよう!ボンゴ♪コンガ♪

  おべんとう おもちゃ カバンに詰めて

  出発しよう おっと!ウンチ袋忘れずに!

  でかけよう!ボンゴ♪コンガ♪

  でかけよう!ボンゴ♪コンガ♪


  東へ西へ 会いに行こう

  楽しい仲間が 笑顔いっぱい待ってる

  でかけよう!ボンゴ♪コンガ♪

  でかけよう!ボンゴ♪コンガ♪


いかがでしょう?(^^ゞ

他にも「ごはんのファンファーレ」とか、「ボンゴのチャチャチャ」とかあるんですよ〜

もう、○ツケンサンバもびっくり!(笑)

私の美声でお届けできないのが残念です(^m^)

生で聞きたいというチャレンジャーな方は、直接お申し出くださいませね(^_-)-☆


3月27日/広島へ

昨日はディスク大会の遠征に日帰りで行ってきました。

ええ。ちょっと広島まで。(^^ゞ

本格的に遠征されてる皆様にとっては、これっくらいは当たり前の事なんでしょうが、

まだまだひよっこチーム(←ここ大事)のボンゴ家にとっては大冒険でした〜(^^ゞ


今回土曜日はフレッシュマンズがありませんでした。

ちょっと暖かくなってきたし、私もコン父も同じプライマリーにエントリーすると

コンガが続けて走る事になるので、ちょっとつらいかな〜と思い、

私は初めてレディースクラスに挑戦しました!

結果、21ポイント!上出来、上出来♪


そして、ボンゴとはプライマリークラスで、またまた2位に入賞しました!

もちろん、コン父&コンガも頑張りましたよ!


ネットや楽園を通じて沢山の友達が居る、第2のふるさと広島で

ホントに楽しい一日を過ごすことができました。

すっごいスーパースローも生で見れたし、広島軍団もみんな頑張ってたし、

沢山の友達とお話できたし、あたしの生歌も披露してきたし♪(笑)

やっぱりええわ〜♪広島。o(^-^)o

なかなか遠征が難しい我が家だけど、広島はこれからも絶対行くけんね!


3月28日/オフタイム

日曜は死んでました(爆)

なんとか道具のメンテナンス、洗濯、家の片づけを済ませたものの、

夜ビールを飲んだら一発で沈んでしまいました。(^。^;)


今日、やっと復活。

みんな、すごいなぁ〜。。。

こういう遠征を2日間して、月曜からちゃんと仕事に行ってるんだもんなぁ。。。

ほんま、脱帽!


今日は雨だし、レッスンの復習もちょこっとだけにして、心も体も休養日にしました。

また明日いっぱい遊んであげるからねっ。


3月30日/新アイテム

今日はしつけ教室でした。

ボンゴは常歩行進中の伏臥がとっても進歩!

スラロームも、いきなり8本でてきて出来るかどうか心配でしたが、

いつも練習している4本までは、誘導ナシに自分で行ってくれました!!

コンガもグッドシチズンテスト1〜8までの通しテスト、なんとかクリア!!

まだまだ改善の点はありますが、よくここまで成長したな〜と、ちょっと感激(*^_^*)


さて、今しつけ教室でおすすめのアイテム、イギリスのヒルトンハーブ社の製品で、

ハーブローションをゲットしました。

左側はフィトソルブ。

筋肉の痛むとこや打ち身などにマッサージするといいそうです。

激しい運動後の筋肉や皮膚の健康維持のために特に効果的だそうです。

なかなか良い香り!人間にもいいそうですよ〜〜!肩こりとか、腰痛とか。

ちょっと○十肩に使ってみようかしら。。。(^^ゞ


右側はレッグエイド。

激しい運動の前後、四肢を冷やしスッキリさせます。

アジリティーやディスクなどの運動後の冷却にオススメなんだそうです。

ウチのレベルはまだまだ走る量はしれていますが、スポーツ前後のボディケアについて

きちんと考えてやりたいと思っていたので、これでちょっとやってみようと思います。


ヒルトンハーブ社の製品は、他にもサプリメントやシャンプー、リンゴ酢など、

ワンちゃんの健康を改善するものがいっぱいあります。

ネットでも色々調べてみたけど、かなりいいみたいなので、

また、ちょっとずつ試してみようと思います。


3月31日/疲れた体に効く?

昨日の健康管理の続き。


そのヒルトンハーブの製品の中にリンゴ酢があって、

関節と体の健康、疲労回復にいいと書かれてありました。

なぁるほど、犬にも「りんご酢」っていいのね〜〜〜〜


人間も暑くなると、冷たいレモン水とか、梅ソーダとか体にうれしいし、

(あたしの場合、ビールだけれど)

これから大会のラウンドの後とか、散歩でよく歩いた時とか、飲ませてみようかな?

と、思いつきました。

ワンって酸っぱいものが好きだって言うしね〜。


いろいろ検索してみたら、蜂蜜もワンが食べてもOKだったので、

ちょっといいもの捜してきて、スペシャルドリンクをつくってみよう〜!(^_^)v


検索の旅してると、あるワンちゃんのサイトで、これを使っていると載っていました。

ほんとはヒルトンハーブや、もっとオーガニックものがいいんだけれど、

手軽に手に入る物の中ではおすすめだそうで。

ちなみに「純リンゴ酢」ですよ。普通のリンゴ酢はアルコールが入っています。

私達もドレッシングなどに重宝するし、とりあえずスーパーでゲットしてきました。


ヒルトンハーブは一日に水1リットルに5ミリリットル混ぜて与えると書いてたので、

その割合でうすめてみて、蜂蜜入れてみて・・・・

で、どうでしょうかね。

もしよくご存じの方がおられたらアドバイス下さいねぇ。

いいリンゴ酢や蜂蜜、知ってるよ〜〜っていうのもヨロシクです(^-^)