2月1日/さむ〜〜!

ほんま、めちゃめちゃ寒い一日やったねぇ〜〜〜{{ (>_<) }}


こんな日なのに私は大阪に仕事。。。。

でも、路面凍結で朝から大きな道路事故のニュースがテレビでやってたので、

そんな日に高速で車を走るのはさすがに恐くなり、電車で出勤。


しか〜〜し!


朝は凍結でバスは来ないし、帰りは電車の乗り継ぎが悪いしで、

往復5時間を通勤に費やしました。。。。はぁ。。。。。(T^T)

それでなくても一番留守番が長いパターンの日やったのに。。。

私も息子達もふんだりけったりの一日でした。

明日もまだ寒いんだって!!

もう〜〜〜〜〜(;>_<;)ビェェン

まだ、雪でも積もってくれたら楽しいのに。なぁ。ボンゴ、コンガ。。。。


こぉんな寒い日はこれしかないでしょ!ってことで、今夜はアラ鍋。

魚のアラがメインの、粕汁仕立ての鍋です♪ボンゴママオリジナル〜〜〜o(^-^)o

今日はブリのアラに鮭を少しプラス。仕上げには焼いたお餅にお汁をかけて雑煮風に♪

美味いもん食って、美味しく飲めば、どんな寒い日だって、最後はポッカポカ♪(^_^)v


2月2日/その犬、噛む?

「その犬、噛まへんか?」

今日公園で、レトリーバーを連れた家族に、いきなり言われました。


ええ、そんなこと、今まで数えきれないぐらい言われましたとも。

犬を飼ってない人、子供、小さなワンの飼い主さん、などなど・・・

大きい犬はコワイって思う気持ちも、わからないでもないので、

まぁ、仕方がないと思っていましたが、

いやぁ〜、レトリーバーの飼い主さんに言われたのは初めてでした。

ちょっと、ショックやったなぁ。。。。(ノ_・。)


だいたい、ラブやゴールデンを見つけたら、お互い「おっ?♪」って心躍らせ、

めっちゃ遠くでも会釈したり、話し出しすと止まらなくなったりと、

なんか、知らない人同士でも繋がりを感じる事がほとんどだったのにな。

ま、今までに大変な事があって、それで神経質になってらしたのかもしれないけど、

それでもまずは、「こんにちは♪」って言って欲しかったな・・・・


あまりにも悲しかったんで、そのエリアでしばらく遊ぼうと思っていたけど、

さっさと片づけて退散しました。

あ〜やっぱりあの犬、噛むんや〜〜って思われたかな??

そんなことは構わない。

だって、この子達がとってもイイ子だってわかってくれてる人、たくさんいるもん!


ホントはあのご家族に言いたかったんだけど・・・

みんな我が子が、一番カワイイ。

そんなことはあたりまえだ。

あたりまえだから。。。

他のワンに出会った時は、好きなタイプとか嫌いなタイプとか関係なく、

「この子はこの人の、一番カワイイ子なんだ」と思って欲しい。

そしたら・・・・いきなり「噛みますか?」なんて言葉、出ないと思う。

笑顔で「こんにちは」ってぐらい、言えると思う。

そのあと、「ウチの子は犬が苦手なんで。。。」と言ってくれれば。。。


うん。そうなんだ。

なんでも物の言い方なんだよね。

あたしも気をつけよう。


2月3日/鬼退治

ボンゴ、コンガです。

今日とっても大変なことがあったんだ!

ボク達の母ちゃんが、悪いヤツに魔法をかけられて鬼になっちゃったんだ!

母ちゃん、しっかり!!このやろ〜〜〜!鬼め〜〜〜〜!!

ボク達は必死で戦って、見事!鬼を退治してやったよ!

どんなもんだい!!<(`^´)>エッヘン。

母ちゃんは、また、やさしくてきれ〜〜な母ちゃんにもどったよ♪

よかったよかった♪o(^-^)o


2月5日/楽園襲撃

楽園に襲撃してきました。

ナナ家、奈つこ家、メル家がお泊まりとあっちゃぁ〜黙ってるわけいかんでしょ!

でも突然の楽園休業宣言で、複雑な心境で集合した私達だったんだけど・・・


ドッグランでドロドロになるまで遊びました。

いえ、ドロドロになったのはワン達・・・いや・・・コンガとミルっちでしたが(爆)


夕食では牡蠣フライを38個たいらげました。

もちろんカモ鍋は雑炊まで完食です。がっはっは。


食べたあともみんなでずっと笑っていました。

メルっちが万引きした豚耳を、奈つこちゃんがカツアゲして(笑)

みんなを驚かせていました。


楽しい、楽しい夜でした。何もかもを吹き飛ばすかのように。


どうして?という思いも、寂しい気持ちも、みんな忘れてしまった。

何にも変わらない。


そうだよ。これからも私達は何にも変わらない。

ああ、ショウ君のパパさん、ママさんと呼び名が変わるだけかな?

これからも楽しくやっていきましょう。

今までどおり。(^_-)-☆


2月6日/ETC

やっとつけました、ETC!!

そして、さっそく通過を試みました。

バーが開くか、ドキドキ・・・・

超スローでゲートに入ると、「ぴ〜♪」っとなって、バーが上がりました!

おお!感激〜〜〜〜〜〜♪ヽ(^o^)ノ

また一つ快適生活の仲間入りだぁ〜♪

しかし、そそっかしい私、

これに慣れて、つけてない軽自動車の方で突っ込んで行かないように気をつけなくちゃ〜


2月8日/美容院へ

今日は思いがけず休日になりました。

仕事先がインフルエンザの大流行で、お休みになってしまったんです。

今年度最後の訪問やったのになぁ。。。


お天気もイマイチなので、大散歩も無理なので、久しぶりに美容院に行ってきました。

ちゃんと染めてもらって、やっと白髪だらけの頭から回復しました。

お店の方もボンゴ達の事を知っているので、

「息子達と同じ色で・・・」とオーダーしています(笑)


やっぱ多少なりとも傷むので、あんまり染めたくはないんですが、

ほっとくとほんまごま塩状態になるほどすごいので。。。(>_<)

化粧やオシャレはまったく無頓着な私ですが、やっぱ髪はね。

あたしだって女ですもの(*^^*ゞ


2月9日/楽しい放課後

今日はしつけ教室。


レッスンの後、コンガのクラスメイトのレトリーバー軍団で、公園に遊びに行きました。

私はボンゴのレッスンがあったので、後から追いかけて合流。

山の中の広場でみんなで楽しく遊びました。

教室では見せない表情とかがあって、ワン談義に花が咲く、花が咲く(笑)

とっても楽しいひとときでした。


クラスメイトの中ではコンガが一番お兄ちゃん。

そんなヤング集団のお遊びが鬱陶しかったのか、ボンゴはやっぱり黄昏れっぱなし。

おまけに自分に気を引きたいのか、どんぐりや木くずを拾い食いしまくってました。

案の定ウチに帰ってから、多量の木片をゲロパー。(爆)

ボンゴ、気持ちはわかるけどさ、ここまで食わなくても〜〜〜(-。-;)


果てしなく、遊びまくっていたコンガとビビちゃん。

そんな二人に圧倒されながらも、一生懸命空いたおもちゃで遊んでたチュチュちゃん。

あたしはおかーさんがいいのっ♪とずっとマイペースだったフレアちゃん。

今日はほんとにありがとう!

また、楽しい課外授業、行きましょうね!(^◇^)


2月10日/大事な時に

今日は仕事で多量の道具を運びました。

う〜〜〜〜〜ん。。。四十肩が痛い。。。。

痛いのは左、わかってはいるのですが、重い物を担ぐ時は左を使ってしまいます。

仕事そのものは大丈夫なんだけど、この運搬作業とセッティングがすごく応えて、

終わった後、2、3日痛みがひどくなるのが、とっても辛い今日この頃。

今も痛だるくて、腕がぬけそう。。。(ノ_・。)

明後日からディスク大会。

こんなんで、いいディスクを投げれるだろうか。。。。

のんびりまったりだけど、それなりにステップアップめざして頑張ってきた。

コンガは受け渡しを改善したし、ボンゴも距離が少し伸びてきた。

ベストを尽くさせてやりたい。

痛いなんて言ってられない。しっかり投げてやらねば!

明日は最終練習。頑張るぞ!


2月13日/感涙

昨日、今日とディスク大会に参加してきました。


今日ね。


プライマリークラス 優勝 しました。


いえ、コンガではありません。

優勝したのは、ボンゴです。


2ラウンド合計10投して、10キャッチ。

短距離ですが、ノーミスで38ポイント。


涙です。

ただ、ただ、涙です。。。。


ディスクが好きなわけじゃないのに・・・

コンガに負けたくない。

コンガに母さんを取られたくない。

その一心で、この一年を頑張ったあの子の気持ちを思うと、涙がとまりません。


ボンゴ、おめでとう。

ほんとにほんとに、おめでとう。

ラウンド中、何度もキミと目があった。

いつでも、どこでも、私はキミに支えられている。

なんて幸せなんだろうと思ったよ。


このクリスタルディスクは誰のものでもない、キミの勲章だよ!

胸を張ってイイよ。

私にとって、キミは世界一のスーパードッグだ!


2月15日/ごめんねコンガ

ボンゴに、たくさんのおめでとうメッセージを頂き、ほんとにありがとうございます。

のんびりまったりボンゴ、こんなふうにおめでとうを言ってもらうことなど

きっと一生考えられなかった事なのにと、改めて涙する母でございます。


ボンゴ、ほんとうに頑張りました。

でも、私は反省もしているのです。


コンガね。

全然だめだったんです。

もう集中力まるでなし。


もちろん、コン父との土曜日の2ndラウンドはよかったし、

日曜日には私との1stラウンドで、6投6キャッチと自己新記録も出しました。

でも、今までみたいに元気ハツラツでもなかったし、呼吸もイマイチ合わなかった。

コンガの動きが全然読めなくて、スローは乱れまくってしまった。


練習しすぎました。

そう、あの子にとって「ディスクは遊び」でなくなっていました。

コンガはいける。コンガとならレディースクラスも夢じゃない。

ボンゴには、どうやって取らせてあげようか、どうやって楽ませようかと考えてたのに、

コンガには正直、上をめざす事ばかり考えてました。


今まで次々と結果を出し続け、そして12月の丹波では、みごとな1stラウンド。

今思えば、あれが今の私達の絆で出せる、最高のプレイだったのに、

それに気づかず、もっともっとと、さらに熱くなって練習を続けた私。


最近投げる前、ディスクにうれしそうに飛びつくことが減ったコンガ、

そのかわり地面をクンクンする仕草が増えて・・・・

そうか、あれ、カーミングシグナルだったんだね。

「母ちゃん。。。もっと気楽に行こうよ。。。」そう訴えていたんだね。

で、大会でも地面をクンクンしたら・・・

そこには小麦粉ラインがあったんだね・・・・・(爆)


コンガ。


ごめんよ。

苦しかったね。しんどかったね。

明るく元気。。。でもとっても芯が弱いコンガなのにね。

キミの気持ちも考えずに、期待を押しつけて。。。ほんとにごめんね。

こんな細っちい絆で、ナイスプレーなんてできるはずがないよね。


もう一度やりなおそう。

ボンゴとそうして来た様に。ゆっくりゆっくり楽しんで行こう。

そして、キミともほんとに心通じ合ったキャッチが出来るように。一緒に頑張って行こう。


ボンゴの優勝。コンガの不調。

バレンタインカップという大きな大会で、

私は彼らに一番大事な「ハート」をプレゼントしてもらいました。

・・・ありがとう・・・

このバレンタインデー、一生忘れないよ。


2月17日/強化合宿

水・木曜日はドッグカフェ、ワンズドッグの強化合宿(笑)に参加してきました。

もちろん宿泊先は楽園ラハイナでございます。

胃袋強化のため、今回も食べてきました、牡蠣フライ。

もちろん、あの伝説の一品、ボンゴ盛りをたいらげてきました。

牡蠣フライ30個に、さらにエビフライとイカリングがトッピングしてありました。

最高に幸せでした♪にゃはは(^◇^)


コンガはあいかわらずノンストップでドッグランを走りまわり、暴れ回ってました(-_-;)

ボンゴはボンゴで、我が家に居る様にマッタリとくつろぎ、置物になっていました(^_^;)

それぞれに楽園の時間を満喫♪

やっぱここは最高やわ〜♪

しかし、ボンゴ、くつろぎすぎ〜(笑)

2月18日/あれれ?

う〜〜〜〜〜ん。。。

どうやら風邪ひいちまったかな??

いや、まだ熱とかは出てませんが、のどがイガイガ、ガラガラ〜〜〜

ディスク大会の時、寒い中一日中外に居たのが、今になって堪えてきたか、

それとも楽園で夜寝てる時、息子達に布団とられたまま爆睡してたのがいけなかったのか。

ま、ひどくならないウチにと、今日はゆっくり休養。

今日はビールじゃなくて日本酒にしました。

ゆっくり寝て、明日は復活〜♪


2月19日/結婚式

今日は仕事の後輩の結婚式に行ってきました。

昔、彼が将来の夢を心に決め、頑張り始めた頃に少し面倒を見ていました。

でも、それも20年近く前の話。

最近はすっかりご無沙汰してたので、昨年末に突然電話をもらった時はびっくりしました。


結婚式にはたくさんの友人や仕事仲間が来てくれていました。

プロフィール、お祝いの言葉、友人達のメッセージ・・・・

その一つ一つから、あれから彼がどんなに頑張ってきたか、

そして今、こんなに沢山のステキな仲間に囲まれて頑張って仕事しているかが、

すごく伝わってきて、ほんとに感無量でした。


おめでとう。

色々心配したけど、キミがこの道に進んだこと、まちがいではなかったね。

でも、なかなか厳しい世界、これからも大変だと思う。

しっかり頑張りなさいね。

これからの活躍と幸せを、ホントに心から祈ってるよ♪

おめでとう!(*^_^*)

2月20日/まいう〜♪

今日はとっても贅沢なディナーを頂いてきました〜

ワンズドッグの「すぺっしゃる牡蠣コース」でございます〜

牡蠣料理できるよ〜♪と連絡をもらったので、飛んでいった私達。

店について、「何にする?」と聞かれて「出来るものはなんでもください」と注文。

そして出てきました、超すぺっしゃるな料理の数々。。。。

ボンゴママ絶賛、牡蠣と明太子のパスタ
ふわふわ激ウマ、牡蠣お好み焼き
牡蠣フライ、コンガ盛り。
略して、こんもり(笑)
絶品のスープ、牡蠣のリゾット
シンプル・ザ・ベスト、
牡蠣ガーリックソテー完食直前

あ、パスタとリゾットは一人ひと皿ずつ頂きました。(爆)

ほんま、めっちゃ、うまかった〜〜〜〜!(^◇^)

って。。。そんな簡単な言葉で片づけられないぐらいうまかったよ〜p(T▽T)q

JAZZpapa、JAZZmama、いつも幸せな時間をありがとう〜〜♪(*^_^*)

ごちそうさまぁ〜(^◇^)

2月22日/新しいソフト

昨日、新しい画像加工ソフトを買いました。

前のんよりもだいぶ使いやすく、編集もかんたん。

手軽に加工できるようになりました♪

コンガの情けない顔も、ほら、このとおり、くっきり♪

修正前
修正後

操作を覚えるためもあって、いろいろ遊んでいます。

風邪なのに、今夜も寝不足〜〜〜〜(;^_^A アセアセ…


2月23日/母ちゃんの宿題

今日はしつけ教室の日。

コンガはGCテストを半分まで、ボンゴはCDIテストを全部通しでやりました。

先週はバタバタと忙しく、今週になってからは私が風邪でダウン気味で

ち〜〜〜〜〜っとも練習してなかったわりには、ボンゴもコンガも出来はまあまあ♪

息子達に助けられました(^^ゞ


しっかし、母ちゃん、あかんわ〜〜〜(>_<)

GCとCDの切り替えができない。

GCテストは1つの課題に言えるコマンド数が決まってるのに、

やたら「コンガ、コンガ」と呼びたくなったり、

CDは言い過ぎは減点になるけど、いいタイミングで声かけて、

集中力を保ってやればいいのに、ボンゴには黙ってしまったり。

課題の順番もまだしっかり覚えてないし。ミスも多いし。

そして何よりもCDテストの課題開始、完了の合図をすぐ忘れてしまう。(;^_^A

おどおど、あたふたして、挙動不審なおばさんになってました(^^ゞ


ちょっと、しっかりイメージトレーニングしなくっちゃ。。。

投げ練に加えて明日からイメトレ。母ちゃん、特訓追加です(笑)

頑張るべ〜〜〜(^。^;)


2月25日/ワンちゃんさわってもいいですか?

先日、交差点で信号が黄色になり、渡るのをあきらめ立ち止まった時に

小学校2年生ぐらいの男の子に声をかけられました。


「こんにちは♪ワンちゃんさわってもいいですか?」


おお〜〜〜〜〜!!ヽ(^o^)ノ

まさしく、GCテスト第3課題「他人にさわられても座って待つ」での、試験官のセリフ!


「はい、どうぞ」と、私も試験通りに答え、コンガを座らせ、「待て」と指示しました。

試験なら数秒間なのですが、その小学生、なんと信号が変わるまでの数十秒間、

「かわい〜♪かわい〜♪」と、撫でまくったのでありました!

し、しかし!しかぁ〜〜〜〜〜〜〜〜し!!

コンガ、ちゃんと座ったまま待てました!しかも、追加のコマンド無しで!!o(^-^)o


ええ、もちろんいっぱい褒めてやりましたとも!(*^_^*)


そして、今日も公園で、親子連れの方に同じように声をかけられて、

同じように座って待つが出来ました!

コンガ、えらいぞ〜〜〜〜〜o(^-^)o


まあ、課題ができても、性格が火の玉野郎だもん、優良家庭犬といえるかは別の話(^^ゞ

でも練習中の指示に対する反応は、ボンゴよりもいいなぁ〜と感じる時があります。

ボンゴは穏やかで、普段の生活の中では、ほんとによく私の言うことを聞いてくれるけど

トレーニングとなると、勉強って感覚になるのか、反応がイマイチで・・・

最近ちょっと変わってきたけどね。ディスクで自信つけたのかな?


正直言って、今のままでも私にとっては十分優良犬なんだけど、

彼らの力を成長させることができるなら、テストを受けてみるのもいいかもなぁ。

・・・・なんてね♪ ま、受かるかどうかは別の話だけど。(^^ゞ


とりあえず今は、ディスクもトレーニングも楽しくトライ♪

せっかくイイ感じで頑張ってくれてるんだもん、その気持ちを大事にしてやらなくちゃね♪


2月26日/耳洗浄

最近コンガの右耳の調子がおかしいので病院に連れて行きました。

外耳炎になってました。

でも、まだ軽いトコでした。(^。^;)ホッ♪

それでもやっぱり耳洗浄。(;>_<;)

その間のコンガは・・・・・・


コンガ、病院嫌いにならないでね(爆)

耳が弱いボンゴは、この耳洗浄を梅雨時期には毎月やってるんだよ。

しかも、「きゅ〜〜〜〜ん」と小さな声で泣くだけで、じっと耐えてるんだ。

そして最後にもらえるとびっきりのビスケットで、その悪夢をすべてを忘れて、

また次の月、喜んで診察室に入るんだ〜〜〜〜(笑)

父ちゃんを見習ってね(=^_^;=)


来週はボンゴのワクチン。その時、コンガ再診です〜〜

さぁて、小心者コンガ君の反応やいかに??(^。^;)


2月27日/花粉症

今日はなんとか天気も回復。

コン父は仕事だったので、母子だけで久しぶりに大きな公園へ遊びに行きました!

歩いて、走って、遊んで、彼らは大満足!!

帰りの車内では、ほら、このとおり♪(^_^)v


今年は花粉がすごいってテレビでも言ってるねぇ〜

まだなってない人も要注意なんだって??こわいなぁ〜〜〜(@_@;)


人それぞれ、花粉に対する容量が決まっていて、それを越えると花粉症になるんだってね。

私はビールだけでなく、花粉の容量も大きいのか、まだおかげさんで免れています。(^^ゞ


小学校の頃の私は相当のお転婆で(こら!誰や!今もや〜って言ってるの!!)

探検ごっことかチャンバラごっことかで、野山を駆け回っておりました。

家の前の空き地には、キリン草がいっぱい生えていて、

そのキリン草の茎は固くて、葉を落とせば格好のチャンバラグッズになるので(^^ゞ

イイ茎を捜しては振り回して、体をまっ黄っ黄にしながら遊んでました(^_^;)

秘密基地を作っていた小高い山でも、いろんな草や土にまみれてドロドロになって。。。

ま、そのおかげで免疫力があるのかな?(^。^;)


それでも、ほんま今年はきついらしい。

油断大敵!と思い、車に乗る前とかは、上着をパタパタすることにしました。

ついでにボンゴとコンガもパタパタ・・・

ウチに帰って洗濯物もパタパタ・・・

ちょっとだけでもね。努力努力♪o(^-^)o