1月5日/明けました

みなさん、遅くなりましたが、新年おめでとうございます〜〜

今年もチョ〜マイペース軍団、ボンゴ&コンガ一家をよろしくお願いしますm(_ _)m


みなさん、どんなお正月を過ごされましたか〜?

ウチは1日はコン父一族、2日はコン父友人軍団、3日はボンゴママ一族と過ごしました。

いやぁ〜なんてったて、去年のお正月は体調崩しまくってずっと寝たきり。。。。

おかゆに祝い箸でしたからねぇ〜〜〜(^。^;)

今年はその分まで、食べて、飲みまくりました〜〜〜〜にゃっはっは♪(^◇^)


2日に集合のコン父友人軍団は、中学からのおつきあい。

大人になってなかなか会う機会も少なくなったけど、お正月だけは必ず集まるのです。

みなそれぞれ家族が増え、現在大人子供あわせて20名弱!!

子供達の中で一番上の子達はもう中学生で、父親達が出会った時と同じ年になりました。

父と同じクラブに入部した子もいて、その部活動の話を聞きながら、

コン父達おやじ軍団は、感無量のようでした。(*^_^*)

なんか、いいよね♪・・・・幸せ者だよ〜〜親父達(^_-)-☆

今年もみんないい一年を過ごして、素敵に年を重ねて行ってくださいな♪(^_^)


1月7日/懐かしい散歩道

今日は七草がゆの日〜〜

ウチは最初はちゃんとおかゆ作ってましたが、最近は前日の夕食を水炊きにして、

そのダシをおいといて、七草雑炊してます。

けっこういけますよ〜〜〜♪おかゆじゃ物足りない方は是非、お試しあれ!


今日は雨上がりでどこの原っぱもグショグショ。

なので、昔、よくボンゴと歩いた2時間散歩コースを、久しぶりに歩いて見ることに。


いやぁ〜けっこう疲れました。。。。

昔は、ボンゴは走ったり遊んだりしない子だったから、

しっかり運動させるために、この距離を毎日毎日ひたすら歩いてたんだわ〜〜

今はボール、ディスク、2頭で鬼ごっこなど、走って運動するようになったから、

外で長く遊んでても、実際私も歩いている時間はほんの1時間ぐらい。

結構、楽してるなぁ@わたし(^^ゞ

そういや、前は冬になれば2〜3キロ痩せてたんやけど、最近は減らない。。。(爆)

自分の運動の為にも、また時々歩かなくっちゃね。


1月8日/爪切り

今日、久々にボンゴコンガの爪切りをしました。

年末前からの忙しさで、しばらく切ってなかったので、のびのび状態〜〜(^^ゞ


ボンゴは、いやじゃぁああ〜〜〜っとヘソ天になりながらも、なんとか我慢するけど、

コンガは毎回毎回大暴れ!!

パピーの頃から爪切りを見せてはオヤツを繰り返したけどダメ。

プロフィールのコーナーにも、嫌いなものの中に爪切りって書いたぐらいです。

はぁ〜今日も片手までいけるかなぁ。。。。って思ってたら。。。


なんと!


チョコンとおすわりして、お手のポーズで素直に切らせてくれるではありませんか!!

え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?\(◎o◎)/

なんで?(@_@)

もちろん、おやつを使って褒めまくりながらだったけど、

あっという間に両手の爪切りを完了しました!

(注:コンガは暴れん坊なので、後ろ足の爪は切る必要がないぐらいすり減っています)


もちろん足毛切りもなんなく完了。

コンガ・・・どないしたん・・・・??(O_O;)

と、爪切りを持ったまま尋ねる私に、コンガはしっぽを振っていた・・・・

う〜ん。。。

確かに去年までは、爪切りを見ただけでダイニングテーブルの下に逃げてたのに。

・・・・・・・・???????????


よーわからんけど、新年を迎えて、彼なりに心機一転したんでしょうか?

いつもながら不思議なヤツです。

ほんま・・・・・かわいいヤツ♪(*^_^*)


1月9日/笑うな!

今日えべっさんに行って商売繁盛をお願いしてきました。

でも、そんなことより、色々とっても美味しかったです。(爆)


さて、昨日の事です。

仕事が締め切り近くなってる私、昨日は一日中パソに向かっていました。

ウチのパソはリビングに置いてあります。もちろんリビングにはテレビもあります。

夜になってコン父が、昼間録画しておいた吉本新喜劇を見始めました。

すぐそばで仕事する私に気を使って、音が出ないよう、ヘッドホーンをして。


しばらくして


「・・・・・・ふっ」

「うへっ」

「ぐふふふふふ・・・」


くぉらぁああああああああ〜〜〜!!(▼▼#)


何笑ってるねん!

気になるっちゅうねん!


「ちょっとぉおお〜よけい気になるから、それやったら音声出してよ〜〜!」

「いや、仕事の邪魔になるから、静かに見るよ」


しかし・・・・・


「・・・・・・うぷぷぷぷぷ」

「にゃははははは」

「うひゃひゃひゃひゃ」


「も〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!」(▼▼#)


テレビの前に仁王立ちになって叫んだ。

「笑うなっ!!」



そのあと数十分間、口に手をおさえて画面をみつめたコン父。

ある意味、拷問やったかも(笑)



おかげさまで、仕事のメドがついたので、

今宵、もう一度再生して、めでたく夫婦馬鹿笑いしております。

もちろん、傍らにはヘソ天コンビ付き♪

あ〜めでたし、めでたし。


1月11日/やった〜♪

やっと、今日すべての作品を提出完了!!軟禁状態(笑)から解放されました〜♪

これで3ヶ月ほど、仕事は外回りのみ、おうちでは平和な日々が過ごせます。

やった〜〜〜〜〜〜〜♪

片づけたいものがいっぱい!

部屋の収納とか、パソコンの中のファイルもグジャグジャになってるし、

ホムペもあちこち、えらい昔の話のまま止まってるし〜〜〜(爆)

そしてなによりも。。。。

休日の日は思いっきり時間を気にせず、ボンゴコンガと遊んでやれる!

今日も公園で大はしゃぎ、そして、ブラッシングもいつもより丁寧にかけてやりました。

夜はお気に入りのJAZZをかけながら、ビール片手にゆっくりホムペをいじる私

そしてその足下で眠る息子達。

あ〜〜〜〜やっと幸せな毎日が帰ってきた〜〜p(T▽T)q

ま、期間限定ではありますが、できるだけイイ奥さんイイお母さんに徹したいと思います。

そうです。できるだけです。

あんまり期待しないように。(for コン父)


1月12日/ダブルレッスン

今日から今年のしつけ教室がスタートしました。

コンガは中級クラス、そしてボンゴも時間続きでオープンクラスに参加します。

コンガのクラスメイトのみんなと、レッスン後のおしゃべりが出来なくなって残念だけど、

ボンゴとまた色々楽しいひとときを過ごせるかと思うと、とても楽しみです。


正直言ってボンゴは、もう普段の生活ではほとんど困る事がありません。

んじゃ、なんでレッスンを再開したのかって思われるかもしれませんが。。。


私的にはしつけ教室もディスク大会も、ワンとのコミュニケーションを深める場だと

思っています。

ビシッ!っとおりこうさんな子になって欲しいわけでもなく、また私もビシッっと

スジの通ったいい飼い主になろうと思ってるわけでもなく(先生ごめんなさい(^^ゞ)

ただ、一緒に何かに取り組んで、考えて、出来たねっ!て一緒に喜びたいだけなんです。

ま、親子でおもしろなぞなぞクイズに参加してるようなものかな。

「でっきるっかな〜〜〜??」なぁんてねっ(笑)

でも、そういう時間って、ほんと大事だと思うんです。


それに、何気ない先生やクラスメイトとの会話も大事な宝物!

なーんや、気にすることないんか、とか、へえ〜それって意外と大事なことなんやとか、

なるほど、そういうやり方や考え方があるんかとか、発見がいっぱい!

もちろん、友達も増えるしねっ♪

色んな面で、ほんと貴重な時間だと思っています。


今まで、家でコンガの練習して、ボンゴも一緒にやってやった時は、

やっぱ「ついでに」ってわかるみたいで、なんかとっても凹みぎみだったんだけど、

「今日からボンゴもやるんだよ」って言ったらめちゃめちゃ張り切ってた!(^_^)

よかったね!ボンゴ♪

また母ちゃんと一緒に難問クリアしていこうぜっ!

それじゃ、いくよっ。それでは第一問です!これ、できるかな〜〜〜?(^_-)-☆


1月13日/新品

最近どうも携帯の調子が悪くて、電波状態が悪くない場所でつながらなかったり、

会話中に雑音がしたりして困っていました。

思い切って先日修理に出したのですが、今日もう、帰ってきました。

なんと、新品になって!

保証期間中の不具合が認められたということなんですが、

携帯を買ったのが2月、まるまる一年使ってから交換なんて、なんか特した気分♪

データー写してもらった電話帳と、こっちで事前に保存していたデータ以外は

修理に出すとき消えちゃったので、また着メロ探しやグループ設定などなど

買いたての携帯の時のように、ちまちまいじって楽しんでます。(^_^)

今度はちゃんと動いてよね〜〜〜オニューちゃん。よろしく頼むよ(^_-)-☆


1月15日/33333HIT!

今日はめずらしく、午前中一回もパソをつけませんでした。

昼から雨が降るという予報だったので、急いで家の片づけを済ませて、

息子達と公園に出かけていたからです。

昼からは、2階の納戸の整頓に熱中していました。

夜は仕事帰りのコン父と神戸元町で待ち合わせて、食事する予定だったので、

出かける前に、やっとちょこっとパソをつけてみました。


すると、なんと!

カウンターの数字が目に飛び込んできて、びっくり!


33344


ありゃ〜〜〜〜〜〜??キリバン、終わってるやん〜〜〜〜〜!?\(◎o◎)/

昨日遅くに自分ホムペを開いたら、まだ33000を越えたとこだったのに???

まだまだやん♪って思ってたのに!

もう、びっくりです!


メダリストは関西組ご老公(笑)奈っちゃんの父様でした!

おめでとう〜〜〜〜〜〜〜〜!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

いやぁ父様、今までけっこう惜しい事が多くて、

いつもコメントは「トホホホ・・・」でしたが、今回はやりましたね〜!!

奈つこの母様の大喜びの姿が見えます〜〜(笑)

さあさあ、うれしいお酒をた〜〜〜んと飲んで下さいね〜〜〜(^_-)-☆


さてさて、狙って下さった皆様もありがとうございます。

また、狙えなかったけど、いつも尋ねて来て下さってる方、ありがとうございます。

時々動かなくなるぐうたらHPですが、マイペースで続けていきますんで、

これからもよろしくお願いします〜♪


1月16日/時

もう夜もだいぶ遅くなっちゃった。


ボンゴもコンガも今日一日よく遊びました。

晩ご飯はスーパーでヨコワのあらが安く売ってたから、野菜と一緒に炊いて

トッピングしてあげました。

いっぱい遊んで、いっぱい食べて、今とっても気持ちよさそうな顔をして夢の中です。

明日はなにしようっかな〜って、楽しみにしながら眠っています・・・

カワイイやつら。。(*^_^*)

さ、私も寝ようっと。。。


10年前。


こうして楽しい一日を過ごして、次の日を楽しみにして眠りについたまま

二度と朝を迎えられなかった、たくさんの人達がいました・・・

・・・・・・・・・・・・・


今、普通に目覚められる幸せを、「おはよう」って言える幸せを体中で感じながら、

あの「時」を迎えたいと思います。


1月17日/10年を迎えて

今日も変わらず楽しい一日でした。

ボンゴもコンガもまたまた笑顔で爆睡中です(*^_^*)

よかったね♪


ねえ、ボンゴ。コンガ。

もしも今何か起こっても、絶対みんなで一緒に居ようね。


10年前


あの激震の中「もう死んじゃう〜〜」って思ったけど、今ならそんなこと思わない。

だって、あんた達が路頭に迷うもの。絶対死ぬもんかっ。


1階が歪んでしまった団地に居るのが恐くて、避難所に逃げていったけど、

今ならそんなことは考えないだろうな。

だって避難所では。。。あんた達と一緒に居られないもの。。。

どんなことにも耐えてみせる。絶対離れ離れなんかになるもんか!


震災後、「人を助けるのは人しかいない」っていうフレーズがCMで流れてて、

ほんとにそうだなって痛感したんだけど、今はもう一つ思う。


「犬を助けるのも人しかいない」のだ。。。。


1月19日/ダブルレッスン2

今日はしつけ教室でした。


ボンゴ、コンガそれぞれに脚即歩行の練習がありました。

中級クラスのコンガはグッドシチズンテスト型、

ボンゴのオープンクラスはCGテスト型、形が微妙にちがうので、私が間違いそう(^^ゞ


今ずっと散歩は2頭一緒に連れているので、散歩中のウォーキングはちょっと曖昧ぎみ。

リードはたるんでいるんだけど、いつもコンガは微妙に私の前を歩き気味だ。

ボンゴは相変わらずクンクン好きだし。

ま、みんなで楽しくお散歩〜っていうのとは別に、

1対1できちっと歩く時間を、少しずつとってやらなくちゃいけないなぁ。


チャレンジコーナーでボンゴはスラロームに挑戦しました!

今回はまず、ポールの通り方を練習してみました。

そこで、先生から

「ハンドターゲットで誘導しすぎだよ〜もっとワン自身に考えさせてあげなきゃ〜〜」

ってダメ出しが。。。(^^ゞ


そう、コンガの練習の時もそうなんですが、私の悪いクセで、

ついつい鼻先にターゲットを持っていって、こっち来て〜こっち向いて〜と

いちいち誘導してしまいます。

手を追っかけていったらオヤツがもらえたって感じなので、結局どうすりゃ褒められるのか

今一つちゃんと伝わらない事が、よくあります。


コンガは離れたトコから指示したり、ボンゴは複雑な動きを教えたりと、

だんだん課題も難しくなって、ますます母ちゃんの力量が問われるわけで。。。

う〜〜〜ん、母ちゃん、がんばらにゃ〜〜


1月21日/片づけたい病

そろそろ仕事がオフシーズンに入る今日この頃。

毎年そうなんですが、この時期、「片づけたい病」を発病します(笑)

いえいえ、ピッカピカにきれいにするというのではなく、

もっと手早く機能的に片づけられるように、収納術をアップしたくなるのです。


今は2階の納戸とクローゼットを改良しています。

あと、なんとかしたいのがキッチン。

去年やった仕事部屋も、もう少し改良したい。

あちこちのホームセンターや100均の店などを尋ね歩き、アイデアをひねりだす。

これがまた、けっこう楽しい〜〜♪


街は冬物バーゲンで賑わっているかもだけど、

百貨店ではなく、ホームセンターに入り浸る私って。。。やっぱり、おっさん??f^^*)


1月22日/ライバル意識?

今日は昨日に比べたら穏やかなお天気♪

こういう日はあのでっかい公園に Let's Go!

久しぶりの本格的な投げ練をしてきました。


ボンゴは最近、距離が少し伸びて、今15m前後ってとこでしょうか。

プライマリーの5−6エリア(20mライン越え)も、もしかしたら夢じゃないかも。

ま、戻ってくるのは相変わらずトコトコ。。。なんですけどね。(^^ゞ

練習してても、ほんま楽しいです。(*^_^*)


それとは対照的に、少しスランプ気味のコンガ、今までのようなハツラツさがない。。。

難易度が高い練習をしているからなんだけど、一歩届かなく、キャッチミスが増えて・・・

その上、今まで自分が天下だったのに、ボンゴがたくさん褒められるようになって来たので

ちょっとおもしろくないみたい。

少し加減して投げて、連続キャッチできると集中力が回復してくるんだけど。。。

う〜〜ん、コンガ。。。キミとは上のクラスを狙って行きたいんやけどなぁ(苦笑)


しつけ教室の練習は練習で、ボンゴを待たせてコンガとしてると、

「そんなん、ボクにもできるわ〜〜〜!!」と、ボンゴがうるさいのなんのって。。。

コンガへのコマンドに合わせて一所懸命動作しながら、

「母ちゃん、見てぇな〜〜!!ほら、出来てるやろ〜?見てったら〜@無言の訴え」

うんうん、ボンゴえらいよ〜(=^_^;=)

でも、キミとはもっと上のランクの練習をしてあげるからさぁ、ちょっと待っててよ〜


どちらもホント、やる気満々なのだ。褒めて欲しくて仕方がないのだ。

自分だけに。。。時間を使って欲しいのだ。。。。

やれやれ。(^。^;)


母ちゃん2人に分身できたらええねんけどねぇ(ちょっとコワイ)

ま、半分こしても満足出来るように、このライバル意識を良い方向に向けてやれるように

なんとかパワー2倍にして(それもコワイ)頑張りますです。ハイ。(^^ゞ


1月23日/オリジナルポスター

去年ぐらいからコン父の友達がWebショップを開店しました。

愛犬の写真をポスターに加工してくれるっていうショップです。

カメラマンではなく、Webデザイン的な仕事をされている方で、

飼い主さんが撮った写真でもOK!というのが売りなんだそうです。


な〜んや。。。いい写真を撮ってくれるんちゃうんか〜って思われるかもしれませんが

たとえば、

プロに撮ってもらったわけじゃないけど、めちゃめちゃお気に入りの写真があるとか、

もう虹の橋を渡ってしまって、プロの方に撮ってもらって加工したいけどできないとか、

過去の大事な記念日のあの一枚をステキに飾りたいとか・・・

そういうの、ありますよね!


このお友達自身も

これを始めたきっかけは、自分のワンの友達が急に虹の橋を渡ってしまって、

そのご家族に、メモリアルという形でプレゼントしたのがきっかけなんだそうです。


ウチもひとつ作っていただきました〜♪

急にお話が来たんで、そんときのお気に入りの写真でしてもらったんですが、

こんな感じ♪

ね!いいでしょ?

興味のある方は、是非サイトの方をのぞいてみて下さいね♪

↑こちらからGO!


現在、未来はこれからいくらでもステキに撮ってもらえるけど、

過去の思い出を磨いて宝物にできるっていうのがイイなと思います♪(^_-)-☆


1月25日/スラローム

ボンゴです。。。

最近、しつけ教室の課題で、スラロームを練習しているとです。

先日、母ちゃんが公園の入り口にいい練習場所を捜してきてくれました。

でも。。。。

木が邪魔ですり抜けることができません!


手前の溝ふたもビミョーに気になるとです。

そこは落とし穴になってると思って、網の上は歩けないとです。。。

ボンゴです。。。。


母ちゃんが、また別の公園でイイ感じの手すりを見つけてきてくれました。

これなら練習出来そうです。

頑張ります。なぜなら・・・・


新しい事にチャレンジする時は、ご褒美も美味しいのを使ってくれるからです。


ボンゴです。。。。ボンゴです。。。。


1月26日/ズッポン

今朝、ボンゴとコンガのう●ちをいっぺんに放り込んで流そうとしちゃって、

トイレがつまってしまいました。 ゲゲ(゜_゜;)

30分ほど置いて、1時間ほど置いて流してみたけどダメ。。。。

ありゃりゃ、重症だよ〜〜〜(>_<)


ということで、散歩の帰りに「ズッポン」するヤツを買ってきました。

けっこうするんやねぇ。1000円近かったよ〜〜(T^T)


家に帰って、作業にかかる前に、とりあえずもう一回と思い、流してみると。。。。


なんと、祝・ご開通〜〜〜〜〜〜〜〜〜◇\(^_^)/◇


やったね〜よかったよかった♪ \(^o\)(/o^)/

「ズッポン」片手にひと踊り〜〜〜〜♪


いやいや、踊りの小道具に使うために「ズッポン」を買ってきたのではないぞ!

高かったのになー。。。。

「ズッポン」も、「あたしゃ振り回される為にこの家に来たんじゃないわよ!」

って思ってるやろな。(^。^;)

すまんなぁ・・・まあ、またいつの日か役に立つ日が来るだろうから、

それまで物置でゆっくり休んでくださいな。(^^ゞ


1月29日/太陽の恵み

今日はホントに暖かくていいお天気でした♪

朝から干せるものは全部干して、窓を全開、部屋を隅々まで掃除、車まで洗って、

昼からは大きな公園で息子達とめいいっぱい遊んできました!!

ほんとにお日様の恵みをいっぱい浴びた一日でした〜♪


結婚する前、私は仕事一筋人間でした。

天気とか季節の香りとかまったく関係なく、室内で仕事に没頭する毎日。

でも、結婚して、コン父おかげでアウトドアに目覚めた私。

フィッシングベストを身にまとい、大物を釣り上げて真っ黒な顔で喜ぶ写真を

実家の両親に見せた時の顔・・・・思い出すと、今でも笑ってしまいます。(^m^)


それから時は経って、私はさらに進化してしまい

この茶色い息子達の為に、あれほど大事にしていた仕事を半分以下に減らし、

春夏秋冬の息づかいを感じながら、青空の下で息子達と戯れる。

楽しいね♪楽しいね♪(^_^)


それなりに地位も名誉も収入もなくなっちゃったけど、絶対今の方が幸せだ♪

あのまま、仕事ばっかりしていたら・・・

きっと今日みたいな日でも、感動することもなく部屋にこもっていたんだろうな。

ああ、よかった。

ありがとう、コン父。ボンゴ。コンガ。(*^_^*)


なになに?明日からは大寒波だって!?

え〜〜〜〜〜〜。。。。。。。。。(;>_<;)ビェェン

仕方がない、完全防備で冬の息づかいを堪能いたしましょう。。。

そうそう、これも幸せの一部分だぞ〜〜〜(T_T)


1月30日/関西組新年会

今日は関西組の新年会でした〜

お昼の3時からワンズドッグで宴会〜〜〜

でも、その前に、暴れん坊達のガスを抜くため、ホースランドでひと遊び!!


心配していた寒さは、そんなにたいしたことなかったけど、

せっかくボンゴとコンガのディスクの成長ぶりを見てもらおうと思ったのに、

風が強くて、撃沈でした〜(たんに投げる修業が足りないとも言う)

PTAがのんびり会話して、ワン達もそこそこ走っては休憩する中、

ずーーーーーーーーーーーーーっと走りまわっているヤツが1頭いました。(-_-;)

ええ、ずっとです。(-_-メ)

1時間ちょっと、休み無し!

あえて、名前は伏せておきますが。。。。。


ワンズで美味しいもの食べて、またまた楽しい会話に笑いころげて、

貸し切りの3時間なんて、あっという間に終わってしまいました〜(*^^*ゞ

みなさん、お寒い中お集まりいただき、ありがとでした〜♪

今年もこの調子でワイワイ楽しく行きましょう!!(^_-)-☆


1月31日/定期検診

今日はボンゴコンガの月末定期検診に行ってきました。

フロントラインをもらって、体重はかって・・・

ボンゴ、32.7kg。ちょっと増えてきました。

まあ、寒い時だから体が少し脂肪を溜め込もうとしてるからかもしれませんが、

思うにお正月の食べ過ぎが響いていると思います(^^ゞ


コンガは25kg。もう、半年ほど変わりません。

もう少しあってもいいかな・・・とも思うのですが、よく走るし、

足腰の負担考えたら今ぐらいが丁度いいかも。


最近またコンガがお尻のあたりをハグハグして、プ〜〜ンと強烈な臭いがしてきてたので、

診てもらったら、やっぱり肛門線が溜まっていました。

11月に絞ってもらったのに。。。溜まりやすい体質なんやね〜。

しかも液質はサラサラ系。

ボンゴはドロドロ系。でも、排泄の時にうまく出してる様でほとんど溜まらず、

そんな頻繁に絞らなくても大丈夫なんです。

親子でも違うんですね〜。

これからは定期的に診てもらおうと思います。


そういえば友達で、シャンプーの度に肛門線を絞ってあげてるって人がいたなぁ。。。

みんな、自分で絞ってあげてるんやろか?