12月1日/カワイイ♪

12月ですねぇ。

トップページもクリスマスらしくしてみました。

家のツリーやイルミネーションはまだやねんけど。。。ま、週末には頑張らなくっちゃ。


トップページの写真、ボンゴ、いい表情してるでしょ?(*^_^*)

コンガの顔はちょっとコワイ系になっちゃったけど。。。(;^_^A アセアセ…

カメラ嫌いのコンガ、最近どうも写真写りが悪くて。にらみつけちゃうのよね〜

でも、一人で写した写真に、めずらしくカワイイのがあったので

もったいないから、ここにのせちゃおっと♪

コンガもカワイイでしょ?

たまにはカワイイと言ってやって〜〜〜(爆)(^。^;)

でも、やっぱりどこかお笑い系だわ・・・(^_^;)
やっぱりボンゴにゃかなわんねぇ♪(*^_^*)

12月3日/ボディーガード

今日、私は掃除機さんに襲われました。

ノズルをとって、ホースだけで使ってたら、誤って自分の服に吸い付けてしまったのです。


「あ”〜〜〜〜〜〜〜〜!!た、たすけてぇ〜〜〜!!」


と、叫んでみました。


かあちゃんが噛まれたと思って、ものすごい声で吠えまくるボンゴとコンガ。

ボンゴはすかさず吸い付いているホースに噛みつき、私の服から引き離し、

息の根を止めようと激しく攻撃!

もう、迫力ありすぎ!!\(◎o◎)/

でもコンガは、一歩下がったとこでワンワンさわぐだけで、腰が引けてたよ〜〜〜(^_^;)


スイッチを切って、「やった!やっつけたね!」と言うと、

「大丈夫やった?大丈夫やった?」と私の顔をべろんべろんになめまくる息子達。


うんうん、大丈夫やったよ♪


ボンゴ、戦ってくれてありがとう(*^_^*)

コンガ、応援してくれてありがとう(=^_^;=)


ありがとね。たのもしい私のボディーガードさん達(^_-)-☆


12月4日/特等席

もう12月だというのにえらい天気です。

台風くずれの低気圧の影響だとか・・・

せっかく飾り付けたクリスマスのイルミネーションやオーナメントが

風と共に去りぬしちゃいそう〜(>_<)


今日はこんな天気ですが、冬場、リビングには日差しが入ってきてとっても暖かい。

特に2〜3時頃のソファはポカポカです。

お昼前からちょっと長めの散歩でめいいっぱい遊んだあとの昼寝は

ほんま、最高なんでしょうねぇ〜 (^-^)

もしもし?聞いてる?おふたりさん。

おはぎ2コ入りって感じ(笑)

12月5日/まいう〜♪

へっへっへ〜♪

行ってきましたよ〜〜楽園に。カモ&牡蠣&カニ・・・・

そう、3Kを食べに!!(^_^)v

そりゃもう、奥さん、最高ってねぇ、こういうことを言うんだなって感じでしたよ。


しかも!


ナナままさんがお泊まりだったので、ほんま何倍も楽しいひとときを過ごせたのでした!

のり君の元気なお顔も見れたし♪

ひっさしぶりにオーナーさんやマダムンと楽しく話せたし♪

そりゃぁね、甲羅酒の味も美味しくなるわさ〜〜♪うっひっひ♪(^m^)


しっかし、今回一番ビックリしたのはこれどす。

牡蠣フライ注文したら、こんなんでました。

牡蠣フライ、これでもか!盛り。


誰がこんなに食うねん!とオーナーにツッコんでみましたが・・・

ええ、ぜ〜〜〜〜んぶ食っちまいましたとも。 ざま〜みろ!(`へ´)フンッ。


しかし、今年のカニはすごいですぞ!

カモ、牡蠣はまだまだこれから味わえるけど、カニは今が旬。

ランチだけでも絶対価値あり!お時間ある方は、是非!!ご賞味あれ!!


12月6日/痛みの原因

最近、左の二の腕あたりが凄く痛くて・・・

もう、1ヶ月近くなります。

ずっとやないねんけどね、ある方向へひねったり、腕を伸ばして物を取ろうとしたら

アイタタタ・・・・

なんでやろうって思ってたんやけど、やっと判明いたしましたわ・・・

私。。。。

四十肩なんやって!

四十肩っていうから、てっきり肩が痛くなるのかと思っていました。

でも、症状を友人に話したら、

「あんた、それ、四十肩よ〜〜〜」って。。。。。(T_T)

が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。。。。(ノ_・。)

四十肩! 四十肩。。。。。。。四十肩。。。。。。四十肩。。。


ま、仕事には支障はないんで、それはええんやけど、

ディスクを投げ練してる時、少し引っ掛かる時があるのよね。。。。

それが一番困るのぉ〜〜〜(>_<)

でも、痛い痛いって言って動かさないのはだめなんだもんね。。。。

しっかり動かして、リハビリしなきゃだめなんだもんね。。。。。

よーーーーーーーーーーし!

今日も投げ練!明日も投げ練!!頑張るぞ〜〜〜〜〜〜〜〜!!

うふふ・・・♪ あたしって前向きな女♪


12月7日/スランプ

ってことで今日も投げ練してきました(笑)

でも。。。ちょっとブルー。。。(ノ_・。)

いえいえ、痛いんじゃありません。

最近、ボンゴやコンガとのタイミングがちょっと合わないんです。

ボンゴもコンガもあと一歩のトコで追いつかない。

う〜ん、ちょっと距離を伸ばそうとトライしてるからかなぁ。。。

キャッチ率もかなり下がり気味。。。当然あの子達もテンション下がり気味。。。

う〜〜〜ん・・・・・・


そうだよ。


コミュニケーションの基本。

こういう時は初心に帰る。

できるレベルに帰る。

自信が持てるトコに帰る。楽しくなってからもう一度ステップアップ!

あせらない、あせらない!


今週末は我が家にとっては今年最後の大会。

結果は二の次。一番いい笑顔が見れるといいな。。。♪


12月8日/定員オーバー

夜、少し冷えてきたのでファンヒーターをつけました。

さっそくボンゴ、私に足ベッドを作って〜とおねだりしてきました。

小さい頃からずっと私の足の間に挟まって寝るのが好きなボンゴ。

はいはい、どうぞ〜♪とファンヒーターの前にゴロリ〜〜〜

ボンゴも気持ち良さそうに寝ころんで、至福の時〜〜〜(*^_^*)


っと、その時!!


わずかなスキマにねじ込む様に入って来た強引なお客が1名!

お客さん〜〜ここは1名様のお部屋ですぞ〜〜〜!(>_<)

まあね。。。。幸せっちゃぁ幸せな感じもしますが。。。

ううう・・・く、くるひぃ〜〜〜(@_@)

足、足が。。。しびれるぅうう〜〜〜(;>_<;)


12月10日/キミ達といつまでも

先日、遅ればせながらレトリバーの最新号をやっと読みました。


とても、とても悲しいお話が載っていました。


犬連れバックパッカー&作家で有名なシェルパ斉藤さんの愛犬、

ゴールデンレトリーバーのニホちゃんが亡くなったのです。


犬と暮らす前からアウトドアにハマッていた私達は、別のアウトドア雑誌でも

斉藤さんのコラムをよく読み、ニホちゃんを迎えた頃の話も読んだ記憶もありました。

あれから9年。まだ9年しか経っていなかったのに・・・・


どうしてワンの時計は急いで時を刻むのだろう。

散歩の時、ぴったりヒールポジションで歩くボンゴを見て思いました。

そうそう、そうやって、歩調あわせてゆっくり年をとってくれたらいいのに・・・

いつまでもいつまでもこうやって一緒に歩いていけたらいいのにね・・・




ボンゴ、コンガ。

心配いらないよ。

あんた達が旅立つ時。。。その時ね。

「あ〜楽しかった♪」って、絶対言わせてあげるから。

約束するよ。

そして旅行かばんに入りきらないぐらい、いっぱい思い出つくってあげるから。

まかしとき。

でもねぇ、それにはなるべくたくさんの時間が必要なんだ〜

そこんとこよろしく頼むよ。


少し涙目で語る私を「わかってるさ〜」と、優しく包み込む様に見つめる瞳と

「何?何して遊ぶの??それともおやつ?」と、キラキラ見つめる瞳。


ああ。。。。今、私はホントに幸せだ。

どれだけ「ありがとう」という言葉をならべても足りないぐらいに。


明日も楽しい一日にしようね♪

その想いを込めて

明日から、今年最後のディスク大会に臨みます。

どうかこの子達のとびっきりの笑顔が見れますように。


12月14日/頑張りました!

行ってきました!ディスク大会。

入賞はできませんでしたが、ボンゴもコンガも驚きのレベルアップで、自己記録更新!!

すっごく楽しい大会でした!!最高の笑顔、見れましたよ〜〜〜♪


特にボンゴ。ボンゴがね。21ポイントも取って。。。。(涙声)

今年の3月、スタートラインから動かなかったボンゴが。

今は「GO!」と言うと、ゆっくりだけど動きだし、10mラインを越えてキャッチ!

今回も備前に続き、2ラウンド目は4投全投キャッチでした。

すごいよ!ボンゴ!!p(T▽T)q


ボンゴがね、ディスクに向いてないワンだってことはわかってる。

ただ、ボンゴも出来るって信じてやりたい。

ボンゴと一緒に頑張る時間も大切にしたい。

ボンゴも一緒に笑って欲しい。

コンガとだけじゃ・・・・だめなんだ。そんなの意味がない。つまんない。

そうだよね。ボンゴ。


昨日一日休んで、今日ディスクを見せてみた。

大喜びのコンガ、そして、その隣でボンゴも笑っていました。。。。。

よしっ、今日は遊ぼうか!!


今日から次のステップに向かって新しい練習を始めました。

次の大会は2月の三木。

さらに進化したボンゴ・コンガを披露できるかな?お楽しみに〜〜〜(^_^)v


12月15日/クリスマス会

今日はしつけ教室のクリスマス会に参加してきました。

クリスマス〜〜〜♪っとうかれてて、1部は競技会であることをすっかり忘れていました!

各クラス事に規定の種目が決められていて、みんなが見てる前でテストされるんです。

がーーーーーーーーーーーーーーーーん!

ディスクの練習ばっかりしてて、なんにもやってへんよぅ〜〜〜(汗)


案の定、コンガボロボロ。

しかし、ボンゴは1年半レッスンをお休みしてたにもかかわらず、

中級クラスの種目をなんとかこなして2位の成績!!しかも、おやつなしで!

びっくり!\(◎o◎)/


昨日のディスク練習でもそうやったんやけど、ボンゴ、最近とてもイキイキしています。

丹波の大会で、なにかが変わったみたい。

自信がついたのかなぁ、なんでも前向きに取り組むし、表情も豊かになったし。

うれしいかぎりです。(*^_^*)

今日はルフュママさんとも会えたし、ひさしぶりにクララ&あーちゃん達にも会えたし、

クリスマス会も楽しかったし、ゲームで賞品もゲットしたし、

ほんま楽しかったです〜〜

先生、スタッフのみなさん、お世話になりました〜♪


来年からコンガは中級クラス。

そして、時間続きでオープンクラスが開設されるので、ボンゴもレッスン復活です!

オープンクラスの課題はダンスwithワン。

スピンや足くぐり、バックやターンを織り交ぜてワンと共に踊るんよ〜♪

踊る?

ニャハハ、ウチのマイソングは○ツケンサンバで決まりやね!!(^◇^)


12月17日/健康診断

今日は何年かぶりに健康診断を受けてきました。

まだ結果がでるまで数日かかるものもあるけど、とりあえずは、問題なし!

よかった〜〜〜♪o(^-^)o


最後に全部の検査結果を見ながら、お医者さんからのお話がありました。


先生「何も問題ありませんねー」

私「そうですか。よく飲んで(←ここ大事)食べてるんですけど。。。」

先生「(血液検査や胃カメラの画像を見ながら)はい、何にも問題ないですよ〜

   胃もきれいやし〜肝臓も問題ないし。血液の数値もすべて正常ですよ。」

私「いやぁ〜ほんま、よく飲んでるんですけどねぇ〜(しつこく攻める)」


その時先生が一言。


「 そりゃぁ〜容量が大きいんでしょう。

            はっはっはっはっは(^◇^) 」


先生。人を大型ペットボトルみたいに。(-_-;)


ま、ドクターストップならぬドクターゴー!が出ましたんで

これからも心おきなく飲ませていただきます。うっひっひ♪(^m^)



12月18日/成犬式

6月18日生まれのコンガ、今日で1歳半になり、無事成犬式を迎えました(笑)

おめでとう!

まだまだお子ちゃまなコンガだけれど、今日からキミも一人前、大人の仲間入りだよ♪

ボンゴのように立派な大人に・・・・・・


いや。


そのままでいいよ。

今のコンガが大好きだよ。

落ち着いたりしなくてもいいからね(笑)

ずっと今のまま、元気でヤンチャな悪ガキでいてね(^_-)-☆

時々、大人っぽい表情を見せるようになりました。

母としてはうれしくもあり、寂しくもあり・・・f^^*)


12月20日/ボンゴの一日

今日朝起きたらね、父さんも母さんも「おめでとう!ボンゴ!!」って言うんだ。

なんだろう?今日はとっても良いことがある日なのかな?


午前中、いつものように庭のウッドデッキでひなたぼっこ。

12月だというのにあったかいなぁ。。。。

ポカポカして気持ちよくって、ついついウトウト。。。。(-。_)。。o〇

気持ち良く寝てんのにさぁ、昨日母さんが庭に植えた桜草の苗を

コンガが掘り掘りしたって二人で鬼ごっこしてるよ。

まったく、もう〜〜〜〜うるさいなぁ。静かにしてよ〜〜〜〜(-_-;)


お昼からは大きな公園に遊びにいったよ。

誰もいなかったから、遊具で冒険ごっこしちゃった!

もちろんディスクもしたよ!楽しかったぁ〜(*^_^*)

ボクだってこんな悪ガキ顔するんだよ(笑)
コンガ探検中。無理すんなよ〜
母さんが滑り台の上で踊ってる!恥ずかしいからやめて!!


おうちに帰って来てから、母さんがなにやらキッチンでニコニコしながらクッキング。

なんだろう?いいにおいがするよ。。。。。????


あ!父さんが帰ってきた!

テーブルにはたくさんのご馳走がならんで、ボクとコンガの食器にはラム肉のソテーが!

そして、父さんがウクレレを演奏して、母さんが歌ってくれたよ。


「ハッピーバースディー dear ボンゴ〜♪ ハッピーバースディー to you〜♪」


そうか!思い出した!今日はハッピーバースディーっていう、ご馳走の日だった!

なんと、サツマイモと豆腐のケーキまで出てきたよ!

あ!ボクの大好きなリンゴやイチゴが飾ってある!!

ひゃっほう〜〜〜〜♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

もちろん、コンガと半ぶんっこして食べたさ〜♪ボクもコンガも大満足!


今日も一日楽しかったぁ〜。

誕生日っていいなぁ〜

たっくさん誕生日してもらえるように、母さんの言うこと聞いて、良い子にしてよっと。

ええっと、母さん、なんて言ってたっけ。

怪我なく、病気なく、ずっと元気で。。。。だったっけ?

よし!頑張るぞ!!まかせとけ〜〜〜〜o(^-^)o

って気合い入れたら眠たくなっちゃったよ〜〜〜

ふぁああ。。。。んじゃ、みんな、おやすみぃ〜また明日ね。(-。_)。。o〇

明日もたくさん楽しいことがあるといいね(^-^)


12月31日/大晦日

あ〜あっという間にもう、年越じゃ〜〜〜

クリスマスも、関西組忘年会もあったというのに、なぁんにもアップせぬまま・・・(爆)

年賀状もやっと昨日だし、大急ぎで掃除しようとしてるのに、この悪天候。

ほんま、どないせぇっちゅうねん!


ま、あいかわらずこうやってドタバタ過ごすうちに今年も終わろうとしています。

今年一年、お世話になった皆様、ほんとにありがとうございました。


今年はウチにとって、ほんま飛躍の年でした。

コンガが青年になり、しつけ教室、ディスク大会と

いろんなことにチャレンジするようになって、ボンゴまでもが大きく変わりました。

友達も増え、いい年だったと思います。


でも、ほんとに災害の多い年で、

大変な思いをした方がたくさんおられて。。。。

また、身近なとこでも、つらいことや悲しい事もあって、

それを考えると、ちょっと心の奥が痛みます。


来年もきっといろんなことがあるだろうけど。。。。。

私、コン父、ボンゴ、コンガ。

いつもみんなで一緒にいようね。

いつもみんなで笑っていようね。

みんなで居れば、大丈夫!!


さあ、来い!新しい年!!

ボンゴ家、これからも行くじぇ!やるじぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!(^◇^)V