9月1日/9月スタート

今日から9月。

子供じゃないけど、ああ〜〜〜始まっちゃった〜〜って感じ。


あたしの仕事はこの9月からクリスマスぐらいまでが一年で一番忙しい。

外回りも、家での作業も、仕事の山、山、山・・・・(@_@;)


でも秋は、ボンゴとコンガと遊ぶのが楽しくなる季節でもあるわけで・・・

日中でもお出かけできるようになるし、今年はディスクも始めたから

楽しい予定も盛りだくさん!

大変だけど、仕事も遊びもフル回転!!

元気な中年、頑張りまっせ〜〜〜(^_^)v


9月2日/嘔吐について

遅くなったけど、昨日、ボンゴとコンガの月末定期検診に行ってきました。

ボンゴ、少しリバウンド。(T_T)

ちょっと安心して、ライトフードの割合を減らしたのがいけなかった。

油断禁物だね〜(聞いてる?ポン○ママ。)


診察後、たまたま嘔吐の話になって、いろいろポイントを教えていただきました。


*う●ちの様な色、におい、状態の物を吐いた時は腸閉塞が考えられる。

 すぐに病院へ!

*食べてすぐ運動すると、吐いて、胃捻転を起こすことがある。

 胃捻転は吐いた後、お腹が風船のように膨らみ、行動がおかしくなる。

 命にかかわるので、即救急!!

*胃酸過多などで胃が荒れてる時は食べたものや黄色っぽい泡や液体を吐く。

 基本的に吐いたものをまた食べる時は、大きな問題はないと考えていい。

 胃を休めたり、食事内容を考えたりして、ケアしてあげること。


実は今朝、朝ご飯の直後、バトルしている時にコンガが少し吐いたんです。

ボンゴに強烈な「のど輪」をくらわされた後に、咳き込んで吐いたって感じだったので

たいしたことないと思ってたんだけど、もしかしたら胃捻転につながってたかもなんだ。

う〜〜〜ん、反省。。。。


9月3日/ひどい話

最近ひどいイタズラが流行っている。

ラブのブリーダーが倒産して、30頭ぐらい引き取って欲しいとかいうイタズラメール。

メールを受け取った人は心配して、犬好きの友達に相談し、またその人が友達に相談する。

こやってあっという間に広がっているようで、ネットをみるとあちこちでその話が・・・・

こりゃぁ気をつけなきゃと思ってると、案の定、コン父の友人からも、私の友達からも、

その相談がまわって来た。しかもぜんぜんちがう地域から。


そんなにたくさんのブリーダーさんが一気に倒産するわけがない。

で、回ってきた話は黒ラブの3ヶ月の子犬って話だったんだけど、

ブリーダーがラブの子犬を3ヶ月まで持ってるなんておかしいよ〜

ラブは小さいうちに売らないとお金にならないのに〜〜〜

他にもおかしな点がいっぱいあるし〜。

相談してきた友人に丁寧に説明し、まわしてきた人にも連絡してあげる様に伝えました。


だれや〜こんなこと発信したん。

ほんま、人の気持ちをなんやと思ってるねん!

まあ、オレオレ詐欺みたいに金銭的に被害があるわけじゃないけどさぁ、

人の「やさしい心」で遊ぶなんて、最低!!

でもこうやって腹立てたりするのも、そいつにとってはおもしろいんだろうな。

みんなが大騒ぎするのを、ニヤニヤしながら見てるんだろうな・・・・きっと。

ほんといやな世の中です。


まだどこかで振り回されてる人がいるかも・・・・みんな、気をつけてね。


9月4日/つかんだ!

先月、ディスクキャンプに参加してきたんですが、その時トレーニングレッスンに参加し、

インストラクターの方にみっちりスローイングの練習法を教えていただきました。

それからというもの、コン父と一生懸命練習していますが、今日!

なんだか!

つかんだような気がします!!

今まで投げた後、手のひらが下を向くとか、親指で押す感じとか、

人差し指に擦れる感触があるとか、さ〜〜〜〜〜〜っぱりわからんかったけど、

今日やっと、なんとなくできました!!

コン父にも、すごく褒めてもらいました!

あとはコントロール、そしてなによりも、ワンとのタイミングですが・・・

次の大会参加は25、26日三木ホースランドです。

少しでもいいディスクをボンゴとコンガに投げれたらいいな〜〜〜


公園の帰りに車内に出没したヤマタノオロチ(笑)


9月6日/地震

いやぁ、びっくりしました、連続して2回の地震。

ユラユラユラ〜って感じで1分ぐらいかなぁ・・・震度3でした。

大きい!と思ったけど、阪神大震災の揺れを知っているので、意外と冷静でした。

これは近くが震源じゃない。離れたとこで大地震が発生して、余波が来たのだと思い、

まさか、広島とか・・・とドキドキしながら急いでテレビをN○Kに切り替えました。

和歌山で5弱。でも「5」という数字を見て、正直ホッ。。。

もっと大きいかもと思ったんで。。。

でも、明日には台風も来るし、ゆるんだ地盤に大雨となると、崖崩れも心配。

余震も続いてる様ですし、まだまだ油断できません。

紀伊半島方面の方、どうか、気をつけて下さいね〜〜〜


ほんとに自然の力は大きい。台風、地震、噴火・・・・

震災からもうすぐ10年、ちょっと危機管理意識が遠のいていました。

防災カバンの中身とかも、ほったらかしやったし。

この子達と一緒にどう乗り切るかなんて、ぜんぜんシュミレーションしてないし。

「それじゃいかんよ〜」って、地球が教えてくれているんかな。

少し、考えなければ。


そうそう、昨日、コン父の職場の友人が我が家に集まり、BBQしてたんですけど・・・

実はあの、阪神大震災の前々日、同じメンバーでキャンプに行ったんです。

その帰り・・・・つまり、震災の前日、うちで晩ご飯を食べました。

次の日・・・大震災。


そして昨日・・・・・


う〜〜〜〜〜〜〜ん、みんながウチに集まると地震が起きるンかぁ??

だれや〜、地震男(女){{ (>_<) }}


地震予知になるかどうかわかりませんが・・・

次集まる時は、皆さんにもお知らせした方がよろしいでしょうかねえ?(爆)


9月7日/もうこりごり

またまた台風がやってきました。

ほんま、もうええかげんにして欲しいわ〜〜〜


ひどいピークは夕方5時前後。道路も通行止め、電車もストップ。

高潮で道路が冠水したとこや、停電したとこも。。。。

雨はたいしたことなかったけど、風の被害は今回のほうがひどかったかも・・・


前回倒れたコニファーは、立て直してトレリスにくくりつけたので無事でしたが

犬走りにおいてあったプラフネプールが5mぐらい動いてたのにはビックリ!!

けっこう、重いのに〜〜〜〜(O_O;)

あと、外においてあったゴミ用ポリバケツのフタがありません。

本体はもちろん、飛ばない様に留めてあったのですが・・・・

明日明るくなったら捜さなくちゃ。

他にもいろいろ風と共に去りぬしてるかも〜〜〜

そのかわりにたくさんのゴミがやってきてるかも〜〜〜

はぁ・・・・・(-。-;)


でも、その程度で済んでよかった。

ニュースを見ると、またまた西の地方ですんごい被害が・・・・

そして、今から東北のほうでも・・・・

ほんま、もうこりごりですねぇ。


みなさん、大丈夫でしたか??ワンちゃん達も・・・・。

ウチの奴らは元気です。

でも風で勝手に動く網戸見て、コンガは少しビビってましたけど(笑)

さぁ、少ない被害に終わったことに感謝して、明日は片づけ頑張ろうっと。


9月10日/ゴロゴロゴロリ

今日はほんま涼しかった!

最近仕事の帰りは、高速のSAで少し仮眠しないと危ないぐらい疲れていたけど、

今日はそんなこともなく、元気に家までたどりつけた。

久しぶりに夕方の仕事までの間に、奴らとゆっくり遊んでやる余裕がありました。


近頃、お二人さんの後追いが激しい。

後追いっていうか、私の行くトコ行くトコでゴロゴロ寝る。

パソで書類を作ってると、足下にゴロリ。仕事部屋に行っても足下にゴロリ。

台所に立ったら足下で、2階で用事してると階段下で、お風呂に入るとドアの前で

ゴミを出しに行くと玄関で、トイレに入ると私のお向かいで、

ゴロリ、ゴロリ、ゴロリ・・・


無言の訴え・・・「退屈だぁ〜〜〜〜」


ちょっと用事で場所を移動すると、飛び起きて追いかけて来て

キラキラした目で見つめてくる。「もう、終わったの?遊べるの?」

ごめんねぇ。連日の留守番、やっと帰ってきても用事ばかりして、つまんないよね。

悪いなぁとは思ってるのに、疲れてるとついついイライラした態度で当たってしまう。

「ちょっと、我慢しとってよ!今忙しいねんから!!」


ごめんねぇ・・・・・ごめんねぇ・・・・(;_;)

忙しい時はワンに癒されるっていうけど、ちゃんと彼らと付き合ってあげられない自分に

よけいイライラしてしてしまって、凹んでしまうんよねぇ・・・・(ノ_・。)

週末はお休み♪ コン父もお休み♪ ちょっとみんなで息抜きしましょう〜

何しようかな?何処行こうかな?(^_-)-☆


9月12日/息抜き?

ちょっと遊んできましたよ〜

ホースランドで散歩、近くの海で海水浴などなど!

いっぱい遊んでいっぱい投げ練して、そして奴らをシャワーして。

もちろん溜まりに溜まった家の用事も済ませて、親はヘトヘト、ヘロヘロの週末でした〜

息抜きになったんかいな??

また週明けから仕事やのに、大丈夫か??父と母(笑)


9月13日/バリケン好き

週明けから仕事と言ってたけど、実は今日まで父も母も連休でして〜〜(^^ゞ

でも週末に引き続き、さらにヘトヘトヘロヘロの一日を過ごしました(笑)

明日から頑張るぞ〜〜〜〜 by 父&母。(半分泣き入ってます)


コンガはとってもバリケン好き。

しまう場所がないので、ずっとリビングに置いてあるんですが、

扉を開けたままにしていると、なんにも言わなくてもそこに入って寝たりしてます。

パピーの頃、バリケンに入るとクッキーがもらえたので、

今でも特別なおやつなどを見せると、ボンゴはその場でお座りしますが、

コンガは猛ダッシュでバリケンに飛び込んで行きます(笑)

体も大きくなって、ギリギリの大きさなので、ちょっとかわいそうかなぁと思うけど、

本人が気に入っているんだからヨシとしましょうか。(*^_^*)


でもねぇ。気に入ってるからといって、この姿はどうよ。

見てるだけでも肩こりそうよ〜〜〜〜(苦笑)


9月14日/やばい〜

しばらく夏休みだったコンガのしつけ教室。

いよいよ明日から再開するんですが、親子共々すっかり遊びほうけて、

ぜ〜〜んぜん忘れちゃってるよぉ〜〜〜

やば〜〜〜〜い (;^_^A アセアセ…


先生「みなさ〜ん。夏休み、何か頑張りましたか〜?」

ビビ「は〜い。伏せが上手にできるようになりました〜♪」

チュチュ「待てが30秒できるようになりました〜」

先生「そう、それは偉いね〜〜コンガ君は?」

コンガ「は〜〜い、暴れまくって、いっぱいハゲができました〜〜〜」

先生「・・・・・(-_-;)」


な〜んちゃって、あははははは・・・・(汗)

笑ってる場合じゃない。

明日の朝、頑張って復習せねば。(ええんか!そんなんで!!)


9月18日/長い間ありがとう

12年間お世話になったほろ馬車君が、今日で任務完了し、引退の日を迎えました。


結婚してすぐ、「欲しい車がある」って言って、コン父と私がせ〜ので名前を言ったら

同じ車でした(笑)

一緒に気に入って買ったので、ほろ馬車に乗ってドライブできることがホント楽しかった。

仕事も遊びも、車なしでは動けない我が家だったので、ほんと激務だったと思います。

でも、彼は一日も休まず、ずっと支え続けてくれました。

ちょっぴりコッツン、ガリガリはあったけどね(^^ゞ、

大きな故障もなく、事故もなく、今日まで元気に働いてくれて、ほんと感謝しています。


家族が増えてからは・・・・・・

こんなとこかじったり・・・(^_^;)

(by パピーボンゴ)

こんな風にしちゃったり・・・

めくり技(by コンガ)

シートベルト切り(by パピーボンゴ)

合わせて一本勝ち!?(=^_^;=)

恩を仇で返すようなことしてごめんね。(;^_^A アセアセ…

でもあの子達もほろ馬車君が大好きなんだ。だって、家の中のようにくつろいでたもん♪


12年間、ほんとうにお疲れ様でした。そしてありがとう!

明日からの二代目の活躍を、あたたかく見守ってやってね。

思い出がいっぱいつまった21万キロ(*^_^*)

9月19日/若旦那、登場〜!

来ました!二代目ほろ馬車君!!

いやぁ〜〜もう、快適、快適ですぅ〜〜〜♪


ひかひ、びっくりというかなんというか、ボンゴ家、浦島太郎状態です。

なんせ、10年以上買い換えていなかったのですから。

インテリジェントキーだけで涙ちょちょぎれそうです〜〜〜p(T▽T)q


他にも驚く機能がいっぱいなんですが・・・

説明書が膨大で、ほんま携帯電話並み!!

車両とフロントパネルと2冊の説明書をあわせると、厚さ2cmにもなります!

しかも、表紙には「ご使用の前にはかならずお読みください」と書いてやがる、

もう、成田山にもお参りして、家まで運転してかえってきたっちゅうねん!!

どないせいっちゅうねん!


お昼から、その説明書と家の車庫入れ練習に格闘しまくりました。(;^_^A アセアセ…


めちゃめちゃええねんけどね・・・、やっぱ信頼関係はこれから。

先代のように気をつかわんでも通じ合えるぐらいになれたらいいね♪

悪いけど、うちの任務はきびしいよ〜〜〜〜!!

こき使われるわりにはさぁ、掃除とか全然せえへんし。(爆)

でもね、頼りにしてるからね。まあ、これからよろしく頼むよ♪


まずは来週のディスク大会よ〜〜〜ん!

いきなり、いっぱい積んで行きますぞ〜〜〜!!

頼むぜ!!二代目!!(^_-)-☆


9月20日/緊張しちゃう

若旦那、いきなり毛だらけ、よだれのアトだらけになっております。(;^_^A


しかし、我が家のご意見番達は少々ご機嫌斜め。

車の匂いがちがう、座り心地がちがう、窓の開き加減がちがう・・・と、

なにかと気に入らない様子で、車内でもぜんぜん落ちつかず、緊張気味です。

乗る時もしっぽ全然振らへんし。。。。

私も緊張しながら運転してるから、それも伝わってるんやろね。

ま、しばらくしゃあないかね〜。


今日はホースランドで投げ練してから、ワンズドッグまでドライブ。

やっぱ、私、車庫入れが恐いっす〜〜〜(爆)

ま、これもしばらくしゃあないね〜。


みんな、早く慣れるといいねー (=^_^;=)


9月21日/値上がり!

最近、スーパーで買い物してて驚きです。

野菜が高い!!めっちゃ高い!!

根菜はまだそうでもないけど、葉っぱものは2倍、3倍近くもする。

台風の影響なんやろねぇ。(ノ_・。)

ニラなんて、90円台なのに、250円もする!青ネギも同じぐらい高い!!

ラーメン屋さんとか、大変やろうなぁ。。。。

あの姫路の塩タンも、ネギおかわりでけへんかもなぁ・・・

ん〜〜〜〜それが一番つらい!!(>_<)

ああ・・・・思いっきりネギを包んだ・・・塩タンが食いてぇ。(T^T)


9月22日/水曜サスペンス

今日の夕方2時間ほど、仕事部屋に居て、出てきたら・・・・


家政婦は見た。。。


最近使ってないおもちゃで遊んでるコンガを。

あれ??それ、2階に片づけてあったおもちゃやんか。なんで、そこにあるん??

不思議に思い階段を上がると、寝室にたたんであったはずの洗濯物が途中に落ちていた。

さらに上がると、出窓に飾ってあったはずのぬいぐるみが廊下に落ちていた。

さわると・・・・ちょっと変形して・・・・ぬれていた・・・・・


ボンゴは階段嫌いで、2階には上がれない。

コンガは前はよく2階に上がっていたが、最近はまったく上がらなくなっていた。


では、いったい誰が・・・・??


秋の夜長のミステリー。

果たして、あなたにはこの謎が解けるかな?


9月25日/ディスク大会1日目

今日は待ちに待ったNDAディスク大会!


まだディスクを始めて半年、ウチのレベルなんてお遊び程度なんだけど、

それでも、すっごくうれしくて、昨日の夜は、ワクワクドキドキでした〜。


今シーズンからプライマリークラスという初級クラスができました。

今までフレッシュマンズはどこがフレッシュなんや〜〜〜!!っていうぐらい

レベルが高かったので、さらに初心者用のクラスが出来てとってもうれしい♪

これで、ゆっくり経験を積む事ができるわぁ〜♪

よ〜し、今期の目標はがんばって、プライマリークラス卒業だぁ!


今日の結果はコンガ15ポイント、ボンゴは9かな?10かな?

コンガの1ラウンド目は2キャッチで11ポイントも取ったの!

トレーニングキャンプ以来、それなりにスローイングの練習を重ねてきたけど、

風が強かったにもかかわらず、ベストなスローが少しできたので、すごくうれしかった!

でも、それでいい緊張感がなくなっちゃって、ちょっと欲がでちゃって

2ndラウンドはボロボロだったのが、いかにもB型らしいとこね(爆)


いや〜〜〜ほんとに気持ちよかった。

思い通りのスローができて、それをコンガがナイスキャッチした瞬間。

金メダリストの北島選手じゃないけど、ほんま、チョー気持ちよかった!p(T▽T)q

ああ・・・・知ってしまった、この快感!もう、絶対やめられへんわ〜〜〜(笑)


壊れ続けるボンゴママ。

そしていよいよ明日はコン父デビュー!!

さあ、コン父、どこまで壊れるか!?(笑)


9月26日/ディスク大会2日目

今日はいよいよコン父、大会デビュー!!


コン父は大学生の頃からディスクで遊んでいたから、人に投げるのは慣れてるけど

ワンに投げるとなるとタイミングがとれなくて、練習は四苦八苦してました。

コンガもなんだか迷ってる様で、今日は大丈夫かなぁ〜とちょっと心配やってんけど・・・

それでも2キャッチ7ポイントを上げて、上々のデビューでした!!

何よりも、コンガのうれしそうな姿。。。

「え?今日は父さんも遊んでくれるの??やったーーーーー!!」って感じ。

ウキャウキャしてて、かわいかったわ〜(笑)


そのかわり、私はなんだかボロボロでした。

前夜の飲み過ぎ(爆)、コン父のデビューに私がドキドキしまくり、

そして思わぬたくさんのチアガールの登場に、すっかりアガッてしまって、

昨日のスローはどこへやら〜でした。。。。(^^ゞ

それでもノーキャッチではなかったですよ〜

何より、ボンゴがずいぶんダッシュする(早歩きだけど・・・)ようになったので、

これからが楽しみです〜

ほんま、贅沢になったもんです。

半年前は1キャッチしただけで泣いてたのにね(笑)


今回の大会は、今まで話すこともできなかったスーパーな方々とお話できたり、

新しいお友達が増えたり、広島軍団のスローレッスンを見学したりと

ほんとに有意義な2日間でした。

お世話になった皆さん、ありがとうございました!

応援しに来てくれたみなさんもありがと〜〜〜♪


さぁて、来月は仕事大盛りで、エントリーはおあずけ〜

本業の練習もせなあかんねんけど、しっかり投げ練もして、11月に備えるぞ〜!


9月29日/張り切るコンガ

今日はコン父がお休みだったので、

ボンゴも連れて、家族みんなでコンガのしつけ教室に行きました。


ボンゴが見ているからか、コン父が見ているからか、やけに張り切るコンガ。

あまり他に気が散ることもなく、いつもより集中力よく練習してくれる!!

集中しすぎて、集中しすぎて・・・・

緊張からか、オシッコしてしまいましたが・・・・・(+。+)アチャー。


ボンゴはボンゴで、自分もやりたくてしかたがない様子だったので

コンガを時々休ませながら、少し練習してやりました。

久しぶりの雰囲気を、なんか楽しんでたようです。


お互い、いい刺激になったみたいで・・・また、一緒に連れて行こうかな〜?


9月30日/ワクチン

はぁ〜えらい台風やったわ〜

前回の風もたまらんかったけど、雨もほんま恐いねぇ。。。

みなさん、大丈夫でしたか〜?


今日はコンガのワクチンに行ってきました。

外で遊べるようになって1年なんだねー。


去年の今頃は、

走らせちゃいけない、ジャンプしちゃいけない、何を拾い食いするかわからないと

ヒヤヒヤしながら遊んでたから、思い切って楽しめなかったけど、

もう、今は大丈夫!!

秋は一番楽しい季節!忙しいけど、ちゃんと遊ぶ時間はとってあげるからね。

めいいっぱい、楽しもうね〜〜〜〜〜!!


そんでもって、明日でホムペも、1年だよ〜〜〜!!

去年の今頃は、コンガが小さいこともあって、仕事を減らしていたから、

時間もあって、調子にのって開店したんだけど。。。。

ここんとこほったらかしで、酒場も開店休業状態〜(爆)

こんなことなら、いっそお休みしようかと思う今日この頃・・・・

でも、せっかくの1周年だし〜

もうちっと、がんばろっかな〜〜〜