6月1日/ぼんやり

今度の週末は大事な仕事が2日連続であって、今、その下準備に追われています。

いや・・・追われなきゃいけないのに・・・

なんか、ぼんやりしている私。

やらんといかんなぁ〜と思いながら庭の草むしりしたり、息子達と遊んだり。

ああ、いかんいかん!練習しなくちゃ!!と思い立つが仕事部屋に向かわず、

ディスクをつかんで外に飛び出す私・・・

練習するもんがちがうやん〜〜〜〜〜!!

まあ、子供の頃から、試験前やっちゅうのに、本棚の整頓したり、

カセットのラベル整頓したり、いらんことし出すヤツやったけどね。

しかし、ほんま、こんなんで大丈夫か?私!?

な〜んか、ハデに失敗しそうな予感・・・・・・(汗)


6月2日/しつけ教室その6

今日の課題は待ての練習、歯磨き練習、立っての練習

そして、散歩途中に他犬に会った時の練習でした。


その、他犬と会うというのも、待ての練習の応用で、

お互い自分のワンをヒールポジションで座らせ、待てをかけて、

「こんにちは」「さようなら」とあいさつを交わすまで待たせるのです。

最初、コンガはなかなか座りませんでしたが、だんだん理解したのか、

座るタイミングが早くなりました。一旦座れば待てたコンガでした。

一番の仲良しの黒ラブ、ヴィヴィちゃんとすれ違うときは危なかったですが(笑)


おうちの中でもそうですが、特にいろいろ誘惑の多い外では、

友達のワンとか、ボールなどの遊びとか、出会ったとたん、見せたとたん、

わ〜〜っ!って遊ぶと、興奮しすぎて、思わぬ怪我やケンカにつながるので、

一度座って、一呼吸おいて、OKを出す様にすることが大事なんだそうです。

コンガは興奮しやすい性格だから、特に気を付けなくっちゃね。


あ、でも、母反省。

まだコンガにヒールポジションをちゃんと言ってなかったんよね。

コマンドは全部正面にすわらせて練習してたよ。

でも、今日ポジションに誘導してみたら、すぐ理解してくれたのでびっくり!

えらかったね、コンガ♪またちゃんとゆっくり練習しようね〜


今日はレッスンが終わってからもおしゃべりルームで、クラスメイトのみなさんと

お茶しました。これがまた、とっても為になるお話ばっかりでした!

帰りは10分ほど離れた駐車場まで、ヴィヴィちゃんと仲良く散歩デート。

レッスンの時とは、うって変わったように猫パンチしながらじゃれたり、

肩を並べて歩いたり、またまたじゃれたり・・・

初々しい中学生カップルの様でしたよ(笑)

でも今日はゴルのチュチュちゃんがお休みだったのでちょっと寂しかったね。

来週は会えるかな?


実はコンガ以外、クラスメートは、みんな女の子なんです。

最近レッスンが楽しそうなのは、そのせいかもしれない・・・・(^_^;)


6月3日/落ち着け!

昨日の続きの様な話ですが。


ほんとにコンガは瞬間湯沸かし器。

他のワンを見た瞬間、ディスクやおもちゃを見た瞬間、ドッカ〜〜〜ン!!と

頭の中に花火があがって、興奮してしまうんです。

そして、まわりを見ず、即!行動!!


そうなの、私に似て・・・・いや、そういう話じゃなくって。


先日もディスク見るなり、やりたいやりたいと飛びついてきて

私の肘に歯が当たって、もう痛かったのなんのって・・・

もう、思いっきり叱りました。

コンガも、やっちゃったと思ったのか、座ったままうなだれて、

すんごい反省モード。「これからは気をつけんさいよ(何で広島弁なんだ?)」

と言って、練習を再開してやったけど、そうとう凹んだコンガはボロボロでした。


そして今日。

ディスクを出すとやっぱり興奮したコンガ。

案の定、また、飛びついてきました。

「あ〜〜〜!!まだわかっとらん!!」と一喝!その瞬間・・・・・

ハッと気がついたのか、さっと座りました。しかもしっかりアイコンタクトして。

おお・・・なんか、昨日のしつけ教室の課題のようじゃん♪(感涙)

そう、落ち着いて。落ち着いて行こう。それっ!GO!


すると・・・・


いつも弾丸の様に走って行き、あわてて飛びつきすぎてキャッチできず、

くやしいからカミカミしてディスクをボロボロにしながら、

迎えるのが恐くなるぐらい、突進して帰って来ていたのに・・・・・


なんと、じっくりディスクを見て、キャッチ!!そして、若干噛みながらも

まだ、明日も使えるかもってぐらいのダメージぐらいでくわえて、

しかも軽やかに走って持って帰って来るようになったのです。

持ち逃げもしなくなりました。


まあ、エンジン全開状態じゃなくなったから、距離とスピードは落ちたけど、

それでも今日、全部で10回投げて、落としたのは2回!すごいキャッチ率!!

その2回も私のスローミスのせい。コンガ、すごいやん!


やっぱ、あんた興奮しすぎて、周りが見えなくなってたんやね〜。

そんで、焦って焦って、失敗して、よけいイライラしてたんや。

あわてんぼうのおっちょこちょい君。もう少し落ち着いて行こうぜ。

その方が、ずっと良い結果が出せるんだよ〜。

気をつけようね。

ってぇ、母さんには言われたくないよな。(爆)


6月8日/親の背中を見て育つ

今日、家でしつけ教室の練習してた時のことです。

コンガはヒールポジション(に近い場所(^_^;))も覚え、

座れと伏せの姿勢で待てさせて、その周りを私が一周しても、動きません。

よしよし、完璧!(^_^)v

ちょっと、明日の予習もしとこうかなと、テキストを見てみると、

なんと、拾い食いを止める練習!


床にフードを1つぶ置いて、その横を通り過ぎます。

フードに行こうとしたら、「違うよ」と言います。

あきらめてこちらを向いたら、ご褒美に3つぶあげます。

落ちてるのより、母さんがくれる方がお得!!という練習です。


ひゃ〜〜〜これは、すぐには無理だなぁ。。。

ま、ちょっとでもやっておけば、ちがうかな。


さっそくボンゴにお手本をやってもらって、コンガに見せる事にしました。

ボンゴは落としたフードは、よし!と言うまで絶対食べません。

「さあ、ボンゴ、しっかりやってみせてね。」と、フードを置き、

その側まで近づいてみました・・・・・・ら、なんと!

「違うよ」って言う前に、ボンゴ、一気にパクっと食べちゃった!!

「あ”〜〜〜!!あかんやん、食べたらぁ〜!!見本にならへんやん!!」

あきれる私、すんまへん顔のボンゴ。

安心して近づきすぎた私も悪かったけどね、誰がボケなさいと言ったんよー!

今、オチはいらんのよ、オチは!

かなり説教したので、なんとか2回目からはクリア。(汗)


「コンガ、こんなんでわかったぁ?」と、訪ねると、首を45度傾けて考え中。

これがまた、なんともトボケた感じで・・・(笑)

ま・・・まぁ、やってみぃ。と、コンガを誘導をフードまで誘導すると、

頭の皮がぜ〜〜んぶ、おでこに寄ってるんちゃうかっていうぐらい

シワをいっぱい作って考えまくるコンガ。

「ほ〜ら、落ちてるフードはちがうんだよ〜〜母さんもっと沢山持ってるよ〜

ちがうよ〜〜〜ちがうよ〜〜こっちおいで〜〜〜」ささやき続ける母。

すると!なんと!すっとフードから目をそむけ、一発で回避しました!

うひょぉ!やるじゃん!コンガ!!

まぐれかなと思い、2、3回やってみたけど、全部こらえました。

おお〜〜!すごい〜!


あのボンゴのボケを見て、何を学んだんだろうか?

少々疑問ではあるが、親の背中を見て成長してるんだね、コンガ♪

そんなコンガも・・・あと10日で一歳です(*^_^*)


6月9日/しつけ教室その7

昨日の日記にも書いたとおり、課題は「拾い食いの回避」、「歯磨き練習」、

「飼い主が動いても待て」の3つでした。


が〜〜〜〜〜〜〜ん(T_T)

コンガ、待ての練習は家では完璧やったのに、うまくいかんかった・・・

家の中では落ち着いて聞けるのに、外では気が散ってどうしようもない。

ディスクなら、あれだけ集中できるのに。。。。なんでや?


どうやら、よそのワンが気になるのではなく、

よそのワン達がご褒美にもらってる、おやつやおもちゃが気になる様子。

お?何もらっとんや〜?ってな感じかな。

どんな状況でも、できなきゃだめなんだけど、

コンガらしいっていうか、なんか叱れないわぁ(苦笑)

ま、庭とか公園とかでも練習して、外でも出来るようにしようね〜。


でも、歯磨き練習は、静かに伏せて、歯ブラシを受け入れるようになりました。

最初の頃はほんとに集中力ゼロで練習にならんかったけど、

こうやって少しでも落ち着きが出てきただけでも、褒めてやらなくちゃと思う。

なんてったって、まだ入門コースなんだもんね。


拾い食いの回避は、私、少し思い違いをしておりました。

練習の仕方は、ほぼ良かったのですが、落ちてるフード(置いてあるフード)を

食べてはだめっていうコマンドではなく、回避してという意味で、

おもちゃでも、マーキングしてはいけないとこを臭ったときも一緒で、

そこから離れなさいという意味の指示なんだそうです。


今日は、コマンドとしては「リーヴ」って言いました。

ポイントは、飼い主の力で強引に引き離そうとしないこと。

届きそうで届かないところでワン自身に考えさせ、あきらめて離れた瞬間に

「リーヴ。そう、えらいね!」と褒めます。

そのうち理解すれば、自分でフードを見ないように目を背けたり、

弧を描いて回避したりするようになります。その瞬間も褒める。

そして、練習の最後にはそのフードを、「よし!」で食べさせてあげます。

「リーヴ」なら回避。飼い主から「よし」がでたらOK。


あ、べつにコマンドは何でもいいんですよ。

うちも「ちがうよ」のままでいいって言ってもらったし。

ただ、「だめ!」の様に強い否定のいい方にならないように。

怒ってるわけではなく、あくまでも危険回避のコマンドなので。

やってみようかと思った方は「リーヴ」でも「ちがうよ〜」でも

怒った声にならないように、気をつけてくださいね♪


6月11日/三つ子の魂?

いやぁ、よく降りましたねぇ〜。

例のごとく、雨で散歩がなかった彼らは、不満度200%でございます(笑)

家の中、荒れ放題(笑)


仕事がONシーズンになり、ホムペもほったらかしでごめんなさい。

それでもカウンターは順調に回り、ジワジワとキリバンに近づいてきました!

いつも遊びに来てくれてるみなさん、ありがとう。♪

あのかばんはええよ〜♪是非!狙って下さいね〜!!


先日、近所のミニチュアダックスちゃんが出産しました。

3頭の赤ちゃんが生まれて、みんな元気!そしてかわいい〜〜♪

でねー、すっごく大人しいの。鳴き方もすっごく優しい感じで・・・

コンガの時は、みんなすごかったのになぁ・・・

ま、数もすごかったんだけど、あっちこっちにはいずり回って、ピーピー鳴いて、

起きてる時は、ほんまうるさかったわぁ。

だから、今も、こんなに・・・・・(汗)

ダックスちゃん達、きっと大人しい子に育っていくんだろうねぇ(遠い目)


来週末、お誕生日記念で、コンガ兄弟が集合するんです♪

楽しみ〜〜〜!!

みんなあちこちで、いろいろ大暴れしている噂は耳に届いてるのですが・・・

集合なんて、さて、いったいどんなことになるんでしょう・・・・

一年前はピーピーでも、今はワンワンよねえ・・・・

はいずり回ってただけだったけど・・・今は走りまわるのよねぇ・・・

・・・・・・・ああ、心配(笑)


6月13日/驚きの重大発表!

あっと驚く重大発表!!

今宵、あなたにお届けします!!

私・・・・・

家計簿つけ始めました!(*^^*ゞ


6月17日/ボンゴの手紙

やあ、久しぶり。

母さんから聞いたよ。

びっくりしちゃった。急な引っ越しだったんだね。

さよならも言えなかったよ。

母さんが言ってたけど、しばらく会えそうもないんだって?

そんなに遠いとこに、ひとりで行っちゃったの?

寂しくなるなぁ・・・。


初めて知り合ったころかなぁ・・・

キミと一緒にカフェに行こうとしてたとき、

キミったら近くの道路に並んでいた鉄製のポールを

キミのママの体と、ピンと張ったリードでなぎ倒していったよねぇ。

衝撃的だったよ〜。すごい特技だって、感激しちゃった。


去年の今頃は、一緒にしつけ教室に通ったよね。

呼び寄せの練習で、5mほど離れたとこからキミのママが呼んだら、

キミったら全速力でママの胸にぶつかって行ったよね。

ぶつかる直前のママさんのひきつった顔、今でも覚えているよ。


いっぱい遊んで楽しかったね〜。

でも一番覚えているのは、カフェトークかなぁ。

母さん達は母さん達で、楽しそうに笑ってたけど

僕たちだって、テーブルの下で、色んな事語りあったよね。

え?あのこと?

わかってるさ〜。絶対誰にも言わない。内緒って約束したもんな。

だから、ボクのあの話も、誰にも言わないでよね。


会えなくなっても、ボク達、ずっと友達だよ。

もちろん、キミのママと母さんも!

だから元気でね。キミもボクの事、ずっと忘れないでね。


明日はね。コンガの誕生日なんだ〜

寂しい気持ちで一杯なんだけど、明日は笑顔一杯で祝ってやろうと思う。

あんなヤツだけどさ、けっこうかわいい息子なんだよ♪


あのさ・・・・

ずっと思ってたんだけどさ、なんだか照れくさくって言えなかったんだけど

・・・・・・・・・・・・・・・・・

友達になってくれてありがとう。


聞こえた?



そして




10年後・・・いや、20年後。


再会できる日まで・・・・・・・さよなら。


6月18日/コンガ、1才!!

コンガ、1才になりました〜〜〜♪

たくさんのお祝いメッセージ、ほんとにありがとうございました!

ボンゴが一才の時は、まだネットどころか、パソコンもせず、

友人もまだ少なくて、質素なお祝いでしたが、

こんなに沢山の方々におめでとうと言ってもらえて、

コンガはほんとに幸せ者です。(*^_^*)


一年前、朝10時に生まれました。

その瞬間をこの目で見ました。

5番目に生まれてきたコンガを一目見た時、「この子にしよう!」と思いました。

なんで、そう思ったのか、今でも不思議ですが・・・。


あの時は両手のひらにすっぽり入ったコンガが、

今、満面の笑顔で、新緑の野原を駆け回ります。


生まれてきてくれてありがとう。

我が家に来てくれてありがとう。

靴をたくさんダメにしてくれてありがとう。

網戸をぶち抜いてくれてありがとう。

しつけ教室で笑いをとってくれてありがとう。

ディスク大会で弾けてくれてありがとう。

飛びついて飛びついて、私の腕を傷だらけにしてくれてありがとう

いつもトイレの中までストーカーしてきてくれてありがとう。

ありがとう、ありがとう、ありがとう。。。。。

たくさんの幸せをありがとう。。。。


これからもボンゴと一緒に元気いっぱい、笑いいっぱい、涙いっぱい

過ごしていこうね。

そんな思いを込めて、初めてケーキをつくったよ。

サツマイモのペースト、かぼちゃ、人参、カリフラワーで飾り付けした

豆腐のケーキです!

もちろん、ボンゴにもおすそわけ。

だって、ボンゴにとっても、今日は「パパになった記念日」だものね。

コン父がウクレレ弾いて、一緒にハッピーバースディーを歌いました。

よだればっかりたらして、あんまり聞いてなかったけど(笑)

いやいや、パーティーはまだまだ続きます。

明日も、まだまだ盛り上がるぞ〜〜〜〜♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪


6月19日/コンガ初泳ぎ!

雨が降るかな〜〜と思ったんだけど、思ったより良い天気!

今日はお誕生日企画2日目、山のきれいな川で遊ばせてやろうと

生野のキャンプ場に向かって出発しました。

でもね〜こう暑くっちゃ、キャンプ場も人でいっぱいだろうし

ボンゴはともかく、コンガを放したら、えらい迷惑かもと心配ながら

銀山湖に向けて車を走らせていました。


すると、なんと!

川に隣接する、こじんまりきれいな町営の公園を発見!!

しかも、誰もいない!!

チャ〜〜〜〜ンス!!

迷わずここで、遊ばせる事にしました。


芝生広場やちょっとした休憩所もあって、木陰も少しあって、絶好の公園でした。

芝生で走り回って、暑くなったら川へジャボン♪

飛び石が対岸まであったり、川沿いにけっこう歩けたりして

探検したり、泳いだり・・・・冷えたらまた広場で日光浴。

最後には芝生でディスクもしたよ♪

2時間ほど、ずっとノーリードでゆっくり遊ぶことができました。

ほんま、ラッキーやったわぁ〜。


コンガは最初、バシャバシャと溺れかけみたいな泳ぎ方でしたが

最後の方はスイスイ泳げる様になっていました!!

よほど泳げたのがうれしかったのか、少し深い目のとこへけり出して行っては

ターンして帰ってくるを繰り返していました。

ほんま、調子のり。(笑)

二人ともスイスイ♪左がボンゴ、右がコンガです

楽しい一日になって、いいプレゼントになりました。

まあ、いつでも無人ではないと思いますが、また狙って行こうと思います♪


6月20日/お誕生日会

今日はコンガ兄弟大集合の日。

でも、ここ数日の天気予報で、絶対雨、100%無理と思っていました。

思っていたのに・・・・・

なんと!

朝起きたら、晴れてるではありませんか!\(◎o◎)/

それでも集合は夕方やし、場所は山ぞいやし、さすがにもたんやろ〜

と、思ったら・・・・・

全然降りませんでした!!しかも、夜8時に解散するまで!!


おかげで、無事、お誕生会ができました!

遠い滋賀県に嫁いだ五女と、今訓練所に入所中の次男が欠席でしたが、

それでも、父ボンゴ、母ショコラあわせて8頭のチョコラブが大集合!!

そりゃもう、すごかったです。

写真は、また後日紹介しますよ・・・でもねぇ。

集合写真とか、一人一人お座りでアップとか、そんな写真はありませんからね。

念のため。(爆)


もう、なんと表現したらいいか、ラグビーの試合見ている様でした。

茶色い固まりがドドドドド・・・・ダダダダダ・・・・・

誰か一人がおもちゃを持って抜け出すと、他の者が猛然とタックル!

企画した時、電話の向こうで「うちの子はすごくて、迷惑になるかも」

と、口を揃えて心配していたみなさんでしたが、

「ウチの子は普通なんだってわかって、安心しました〜♪」

「いや、うちの子って、大人しい方なんですね〜〜♪」

と、笑顔で帰って行かれました。あはははは・・・・(=^_^;=)


でも、ほんま、みんな元気でよかった♪

みんなそれぞれ、違うポイントでボンゴに似ていました。

顔がそっくりな子、体格が似てる子、体質が似てる子、性格が似てる子。

パピーの時よりも、ああ、ボンゴの子なんやなぁ〜って、実感しました。

なぜだか、ちょっと涙ぐんじゃったりして・・・(=^_^=)


みんな、生まれてきてくれてありがとう。

これから、たくさん楽しいことや、苦しいことが待ってると思うけど

その、溢れるパワーで元気一杯、幸せに暮らしていくんだよ。

住む場所がちがっても、家族がちがっても、

ずっとずっと君達の幸せを、願っているからね。

そして、また次集まる時には、さらにパワーアップした姿を見せて下さいね!


6月21日/台風上陸

いやぁ〜台風さん、来ましたね〜〜

しかも、真上を通り過ぎて行きました。

でも、真上って意外と、マシなんですね〜

一瞬ひゃぁ〜〜〜〜〜って時があったんだけど、すぐ雨がやんで、

まあ、風はすごいかなぁ〜〜って感じで終わりました。

中心より、東側がすごかったそうで、大阪の方々が大変だったのでは・・・。

ま、うちの被害は網戸が風になびいて、

さらに破れた範囲が広がったぐらいでしょうか。(爆)

その台風より、我が家の台風が家の中で暴れやしないかと心配しましたが

さすがに、昨日の疲れか、朝ご飯食べたっきり、ずっと寝ていました。

私は仕事もキャンセルになって、思わぬ休日になったし。

いやぁ、外は大荒れでしたが、とっても静かな一日を過ごせましたわ

おかげで、締め切りに間に合いそうになかった書類も書けたし。

らっきい〜o(^-^)o

しかし、明日はそうはいかない・・・

体力回復した茶色い台風の上陸が・・・・・恐いわ〜〜〜(=^_^;=)


6月22日/キリバン

今回のキリバン22222。

なんと22日にヒットしていただきました!

メダリストはメル子のママさん!

おめでとう〜〜〜〜♪♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

みなさん、お忙しい中、狙っていただいてありがとうございました!


最近ますます亀レス&更新でごめんなさいね。

でもね。最近思うんです。

やっぱりリアルタイムが一番大事。

仕事が忙しくなってきたら、空いた時間は出来るだけ、

彼らと一緒に過ごしてやりたい。

だから足跡も大切に残したいと思ってるんだけど、

私そんなに器用な人間ではないので、ついつい更新が後回しになっちゃって・・・

ほんとに失礼なホムペでごめんなさいね。

でも、毎日毎日ボンゴとコンガのことを気にして下さってる方が

こんなに沢山いて下さるということが、すごくうれしいです。

これからも、気長に付き合ってやってくださいね。


更新してなかったら、

「あっ。今日も一緒に遊びまくってるな〜」と思ってやって下さい♪

のんびり、ゆっくり。

そう、冒険は、まだ始まったばっかりですからね(笑)


6月26日/コンガがいない夜

コンガ、今日、去勢手術しました。

いえいえ、突然な話ではないんですよ。

あの子が大事なボールを1コ、置き忘れてきたとわかった時から決まってた事で、

何ヶ月もかけて、決心を固め、お誕生日会が終わったら・・・と決めていました。


置き忘れてきたボールは、そけい部(足のつけねあたり)に溜まっている

脂肪の中に隠れていると思われたのですが(そういうケースが多い)、

結局お腹の中にあり、開腹手術となってしまい、本日一泊入院となりました。

まず、そけい部を探ってから、なければ開腹と聞いていたので、

2カ所も切られたのかと思ってちょっと凹んでいたのですが、

触診でそけい部にはないと判断した先生は、すぐ開腹に踏み切り、

傷も最小限に押さえて下さいました。

本当に先生には感謝感激です。


すぐに会いに行きました。

術後、コンガはすぐに麻酔から目を覚まして、

しばらく見ていたら、ヨタヨタながら立ち上がったので、びっくりしました。

でも、さすがにしっぽ下がりまくり。

すぐに、立ったりして・・・痛いんじゃないかな・・・・と、胸キュン。

でも痛みには強い、レトリーバー。

我慢できるとこは我慢させることで、

麻酔の危険性とかを最小限に抑えて下さったんだろうと感じました。


念のため股関節のレントゲンも撮っていただきました。

写真もすぐに見せていただきましたが、きれいな股関節をしていましたよ!

よかった!これで安心してディスクできるね!と、はしゃぐ私に先生は、

「でも、怪我をしないという訳ではないのだから、

練習量や体重のコントロールはしっかり気をつけなさい」と一喝。

さらに、レントゲン写真は、

股関節形成不全を専門に扱う機関に送る様お願いしていたので、

「規格どおりに撮影するのは大変やったぞ〜〜」と・・・・

でも、すべて、笑顔で話して下さる先生。

ホントにいい先生に巡り会えました。感謝です。


だから、みなさんも安心してくださいね。

きっとコンガ、明日の朝には満面の笑顔で帰って来ます!!


・・・・・・・問題は今宵の静かな夜にとまどう3人です。(=^_^;=)


普段あんなに振り回されて・・・たまには解放されたいわ〜って思っていたのに。


特に実の父、重症です。

すんげぇ、下痢ピーでございます。

みなさん、どうか、ボンゴにお見舞いの言葉を・・・・(苦笑)


6月27日/コンガ術後1日目

コンガ、帰って来ました!(^◇^)

ニコニコ、ピンピン!!・・・・ってわけにはいきませんが、元気です。

しっぽも振るし、しっかり歩くし、食欲もあります。

インターホンがなると、元気よく吠えたし、(汗)

私が買い物から帰ったときは、喜んで飛びついてくれたし。

夕方には散歩も行って、晩ご飯も通常通り、ペロリとたいらげました♪


ま、そういう元気はちゃんとあっても、

あとは、ずっと、ずーーーーーーーーーーーーーーっと、寝ています。

傷口には保護テープが貼ってあるのですが、それを取ろうとすることもなく、

ただ、ひたすら、体力を充電するかのように寝ています。


その姿はまるで、


戦いで傷ついたガメラが、体力が回復するまで

じっと海底で深い眠りについている姿のようです。


コンガ、復活を待つ・・・・ってとこでしょうか。(^。^;)


ボンゴも、コンガが帰ってきて大喜びでしたよ!

下痢ピーも止まり(笑)、昨夜は額に「ハ」の字のシワをずっと作ってたけど、

コンガが帰って来るなり、チョーハイテンションで、ニッコニコ!

一生懸命コンガに遊びを誘う始末、あんた、親でしょう〜〜〜(笑)

しかし、しばらくすると、さすがにコンガの状況を把握したのか

それからは一緒にずーーーーーーっと添い寝していました。(*^_^*)

すっかり看護士きどりのボンゴ。


私もコン父も、今日すましておきたい用事があったんだけど、

みんな、なんとなくリビングから離れられなくてゴロゴロ。

なんともトドのような一日でした(^_^)


コンガ、ほんま、よくがんばったね♪

元気な体を傷つけちゃってごめんね。

でも、おなかに忘れたボールを取って、

これでやっとコンガに健康な体を取り戻してやれた。

父さんも母さんもそう思ってるよ。

さあ、早く復活してね。

楽しい事が、いっぱいキミを待ってるんだから!!


6月28日/コンガ術後2日目

コンガ、ますます元気です。

今日はボンゴにガウガウ攻撃も始めました。(;^_^A アセアセ…

あまりに普通なコンガなのに、けっこう回りが心配したりするから、

なんか、少々わがままになってるぐらいです。

明日あたりから、ビシバシいかないと!!


でもねえ、ほんまコンガえらいです。

保護テープは全然取ろうとせえへんし。

先生に聞くと、入院の夜も、とてもお利口さんにしていたらしいし。

今、少しお薬も出てるんだけど、ご飯に混ぜただけでちゃんと食べるし。

けっこう状況判断をしっかりしてるんかなぁ。


そうそう、今日、病院に尋ねましたが、抜糸もないそうです。

自然に溶ける糸なんだそうで・・・・

ひゃ〜\(◎o◎)/動物医療も進歩してるんですねぇ。


・・・と、いうことで、コンガ完全復活ももうすぐです。

うひゃ〜〜・・・・・こわっ・・・・(=^_^;=)

爆発寸前!(笑)

6月29日/同じ失敗

コンガ、ますます元気です!

飛んだり、跳ねたりしてます。(T_T)

よっぽど今日、ボールでも投げようかと思いましたが、踏みとどまりました。

えらい!私。(あたりまえやっちゅーねん!!)


さてさて、今回の手術で、衝撃の事実が発覚しました。


じつは、腹内脂肪がたまってて・・・・・


ええ、そうなの、やっぱ夏場になるとビールの量が増えてさぁ〜

そりゃぁ、内臓脂肪、溜まりまくりよ、はっはっはっはっは〜〜!!(^◇^)


ってぇええ〜〜あたしの話じゃないってば!!


コンガね、

皮下脂肪はまあまあだったんだけど、腹内脂肪は結構あったみたいなんです。

あんなに運動量もしっかりとって、食事もコントロールしてるのに・・・?

なぜ?なぜ?

さぁ、なんでだと思います??



パピーフードですよ。



ええ、まだ切り替えてなかったんです。

っていうか、今切り替え中で、パピーと成犬用が半々ってとこだったんですが、

どうやらタイミングが少し遅かったようです。


実は、ボンゴの時も1才までパピー用でひっぱってて、

そのあたりで少し太らせちゃったんですよね。

だって袋に1才までって書いてあるんだもん〜〜〜(^。^;)

そおいうとこはきっちり守るのよね。B型なのに。(爆)


もう、同じ失敗はしないぞって思ってたのに、

ボンゴの時より、はるかに多い運動量をこなすコンガ、

やっぱ、育ち盛りやしぃ〜〜と思って、ついつい・・・・・


このパピー用から成犬用に切り替えるタイミングを失敗して

ワンに肥満の第一歩を踏み出させてしまうケースって多いんだよ〜と、

先生もおっしゃってました。

色んな会社の色んな製品があって、犬種もいろいろで一概には言えませんが、

やっぱり表示してあるのより、少し早めに考えた方がいいようです。

私もあんなに病院に通ってながら、切り替えのタイミングについては

まったく尋ねたことがなかったので、反省しています。


まだまだパピー用がたくさん余ってて、ちょっともったいないけど

あと2、3日で切り替え完了することにしました。

で、完全復活したら、運動もして・・・・

しっかり健康体にもどしてやろうと思います。


え?

私のビール腹はそのままでいいのかって?

いいの!(キッパリ)

いいわけないっつうの(-_-;)  byコン父


6月30日/コンガ復活

コンガ、めちゃくちゃ元気です。(@_@;)

今朝の散歩では、公園でハト追いかけて、ダッシュしました。(-_-;)

おうちでもボンゴとプロレス三昧。

あまりに騒がしいので、夕方の散歩の時、とうとう、ボール投げてやりました。

もう、大爆走〜〜〜〜。(O_O;)

ま、これで夜は大人しく寝てくれるやろと思ったら、またまたバトル。

ええかげんにせい〜〜〜〜〜(▼▼#)


今日ボンゴを定期検診で病院に連れていったので、ついでにコンガも連れて行き、

保護テープをとってもらって、経過も見てもらいましたが、まったく問題なし。

傷もとってもきれいで、週末にはお風呂もOKです。

もう、完全復活かもです。(=^_^;=)


本当にたくさんのお見舞いのメッセージ、ありがとうございました。m(_ _)m


はい、もちろん!

「オカマ」になったなんて、思ってませんよ。

コンガはコンガ。なんにも変わってないもの。

それよか逆にちょっと、たくましくなった感じがします♪

こんなにすぐに元気になったけど、

それでもコンチビ、初めての大きな壁を一生懸命乗り越えたのですから。

なんかねえ、表情が少し大人になったっていうか・・・

ま、頭の中はそのままなんやけどね。

これからも、そうやってたくましく成長していって欲しい。

そう願う母なのです(*^_^*)