5月1日/広島へ

ゴールデンウィークのメインイベント!!

広島満喫ツアーに行って参りました〜〜!!


まず、一日目は広島ワンコが集う、○○川の河原の襲撃!!

しかし、コンガにとっては最長距離で、ゆっくりゆっくり向かったので、

ちょっと、集合時間を遅刻してしまいました(汗)

河原につくともう、30頭近いワン達で、河原は大にぎわい!!

いつもネットでおしゃべりしてる方々とそのワン達で、いっぱいでした!

でも、爆裂コンガが何かやらかすんじゃないかと思って、追いかけ回してたので、

全然落ち着いて話せなかった・・・挨拶もできなかった方、ごめんなさい。


コンガは、B型の母(わたし)に似たのか、一時も落ち着く事なく、

あっちに顔をつっこみ、こっちのおもちゃに気をとられ、

今、これで遊んどったのに、もう、向こうに向かって走って行っとるぞ〜と

ほんま、マイペースで、広く浅く弾けまくっておりました(爆)


そして、ボンゴは・・・・・

かわいい女の子がいっぱい、いっぱい、いたのに・・・・

あんなに、美人ぞろいだったのに・・・・

最初から、最後まで、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと、

アルたんを追いかけていました。(T_T)

一途にもほどがある。

奴らをたして、2で割りたい気分やったわ。。。。。


そして、夜は・・・・・

ナナままさん宅にお世話になり・・・・お世話になりまくって・・・・・・

夜中まで飲んでしまいました。(爆)

実家ちゃうぞ〜〜!!ってつっこまれそうなぐらい、くつろいでしまいました。

広島、満喫しすぎ!!

今になって、反省するボンゴママです(←こういうとこもB型)

でも!すっごい楽しかったです♪(立ち直りも早い)


ナナままさん、そして、河原のみなさん、ほんとにありがとうございました!

さてさて、広島ツアー、2日目はディスク大会です。

母さん二日酔いで・・・・成るか?2キャッチ!?


5月2日/初遠征!!

広島への旅2日目。

この日はディスクの広島大会に参加してきました!

朝は少し雨がぱらつくほど曇ってて、暑くなく、ボンゴもやる気満々だったけど、

出番の昼前頃から暑くなり、二日酔いのママと共に撃沈してしまいました〜。

でも、なんとか2キャッチ達成して、3ポイント取ることができました!

また、詳しくは天空の飛皿で!!


大会の後、みゆなのパパさんに、ワンとのタイミングを合わせるコツを

少しだけ教えていただきました。

みゆなのパパさんがもったディスクに、コンガが吸い寄せられる様に操られ、

投げるとまっすぐにディスクを追って走った時は、もうびっくり!!

まるで魔法を見ているようでした!

コン父もディスクの投げ方は上手だけど、ワンとの呼吸の合わせ方は未知の世界。

ああ・・・みゆなのパパ様・・・・もっと教えて頂きたい〜〜

でも・・・・・・・・・広島は遠すぎるぅ〜〜〜 (/_;)


とにかく、家族みんなで試行錯誤していくしかありませんが、

ま、そういう過程もまた楽し・・・なんでしょうか?

ボンゴ家、ますます、壊れて行きそうです。


5月3日/お披露目会

今日はダイエットに成功しつつあるポンタママが、

途中経過を報告しにワンズドッグに来ると言うことで、野次馬してきました。


なんと、わざわざ岡山からも観客が来ました。

しかもその岡山の観客、お披露目会場に行く前に、我が家をカーナビで探し当て、

奇襲攻撃をかけてきた!!

ほんま、びっくりしたでぇ〜〜〜〜(笑)


夜のお披露目会は大盛り上がりでした。

ポンタママの腰には、わずかながらに、「くびれ」が出来ていて・・・

そして、ちょっと前にダイエットしていたjapa~はリバウンドしてて・・・(爆)

みんな、ボンゴとコンガのディスクでの健闘をたたえてくれて・・・・

私はディスクの楽しさと、広島軍団のすごさを、生ビール片手に熱く語り・・・

そして、何よりも、美味しい料理が宴会を盛り上げ・・・・

こうして、またまた、時間を忘れて、楽しく過ごしてしまいましたとさ(笑)


5月4日/電池切れ

朝からすごい風と雨。

今日は播磨のフリスビー大会に、みゆなの家とビッキー家は出場してるのに

大丈夫かなぁ・・・と思いながら窓の外を眺めていました。


なんとなく、コンガが元気がない。朝ご飯を食べてすぐ、ゆるゆるう●ち。

ボンゴとバトルすることもなく、ずっとソファで寝そべっている。

かなりお疲れの様子。さすがお子ちゃま、どうやら広島の疲れが出たのかな?

もちろん、私達もボンゴもそれなりにダウン気味。

まあ、3日間、遊びまくったんやからね〜〜〜


と、いうことで、雨の一日、何することもなく、ゴロゴロしてました。

夕方からは人と会う約束があって、私達は外出。

夜帰って来たら、まあ、少し回復していました。

目も生き生きした感じに戻っていて、やれやれ〜ほっと一安心。

でも、明日は父さんも母さんも仕事だよ。

全快は、明日の夕方以降にして下さいな♪(爆)


5月5日/投げ練

今日は私もコン父も仕事。

でも夕方には帰れたので、さっそく散歩と共に投げ練開始!!


二人でキャッチディスクするには、だいぶ上達してきた私。

15mぐらい離れてても、まっすぐコン父に向かって投げれるようになりました。

でも、ワンが一緒だと、あせってスロー自体が崩れてしまって、

とんでもない所ばっかり飛んで行ってしまいますが・・・・(爆)


まだ、フォームが安定してないからや!と、コン父に言われて、

今は、しっかりディスクを回転させる事、

まっすぐ投げるフォームを作る事、この2つに課題をしぼって練習しています。

しかし、コン父コーチ、今までより、ぐっと熱の入れようが変わって来ました。

いったい広島で、何をつかんできたのでしょうか?(笑)


汗ばむほど投げ練して、奴らにも少し遊んでやって、そのあとウォーキングもして

いやぁ〜疲れたのなんのって、

ほんでまた、ビールがうまいのなんのって〜〜〜♪

ぷはぁ。。。。。。


いやぁ〜いい連休でした。

明日からは、また忙しい毎日だけど、頑張るぞ!!


5月6日/あらためて

一気に、ゴールデンウィーク中の日記を書きました。

なんか、あれも、これも、いっぱいありすぎて、文がまとまらなくって、

ずいぶん簡単な日記になってますが、ほんまに、広島、楽しかったです!


ボンゴと暮らすようになって、たくさんの素敵な出会いがありました。

コンガが来て、またまた行動範囲が広くなり、楽しみがどんどん増えました。

ほんとに、この子達に感謝です。

そして、一緒に遊んでくださる皆さんに感謝です。


私、ほんまマイペースで(わかっとるがな)、

勢いだけで生きてるようなヤツで(そうそう)、

あとから考えると、あちゃぁ〜〜〜ってこといっぱいあるんですぅ。。。。

こうやって振り返ると、そんなことが数多く思い出され。。。。。

今夜は飲んでもおらんのに、なんだか赤面しております。。。


あらためて、みなさん、お世話になりました。ありがとうございました!

こんな、お調子ノリノリボンゴ一家ですが(俺はちがうぞ!!byコン父)

どうか、これからもよろしくお願いいたしますぅ。  ペコリ m(_ _)m


5月8日/楽しいランチ

今日はコン父のお友達とドッグカフェでランチしてきました。

コン父の友達、ワンは居ないのですが、近くにドッグカフェが出来たから

一緒に連れて、遊びにおいでよ〜って、電話してきてくれたのです。


会うのは久しぶり。社宅に住んでた頃は、ほんま、毎日の様に話し、

晩ご飯もしょっちゅう2家族共同で食べ、毎週のようにキャンプ行ってたのに、

お互い引っ越して、子供も大きくなり、うちにもしっぽの生えた子供ができ、

いろいろ生活のパターンも変わってきて・・・・

気が付くとめっきり会う機会が少なくなっちゃっていました。


でも今日は久しぶりに会って話せて、楽しかったです〜〜

何ヶ月も会ってなくても、会うと積もる話も忘れて、何気ない世間話になるのも

友達の証拠ってテレビでやってたけど、たしかにそうです♪

何気ない会話をしながら、昔と変わらぬ空気を感じることが出来て、

とっても楽しいひとときでした♪


おっと、カフェもいい感じのとこでしたよ!

ナシゴレンを食べましたが、とっても美味しかったです!

夜は洋風居酒屋になるようで、メニューを見ると、なかなか充実してました!

Hさん、今日はありがと〜〜〜

今度は夜、飲みに行ってみようね♪

お店の前で記念写真。
ほんま、表情が似てきました(*^_^*)

5月9日/母の日

今日さぁ、母の日やったんやねぇ。

ぜんぜん忘れとったよ〜

なんか、母の日って10日以後って気がしてて・・・・

いつも、両方の母親にカーネーション送るのに、電話だけで済ませちゃった。

お母さん達、ごめんねぇ。


そして、我が家の母の日は・・・・

いつも通り、家事をし、雨の合間をぬって散歩して、買い物へ。

コンガにやられまくって、履く靴がなくなってきたので、

量販店で、お買い得靴を6足ほどゲットして、

そして、とうとう動かなくなった洗濯機の買い換えに、電気店へ・・・・

大出費の一日。はぁ〜〜〜〜〜〜(ためいき)


でも晩ご飯のあと、いつになく熱烈なチューの嵐をしてくれたボンゴとコンガ。

なに?なに?なあに??どうしたん〜〜〜〜???

代わる代わるなめまわすもんだから、顔中ベトベトじゃぁああ〜〜〜(苦笑)


うふふ、もしかして、感謝の気持ちやったん?

ありがとね。

あんた達が怪我なく、病気なく、元気でいてくれればそれで幸せなんよ。


あ、それと美味しいビールが毎晩飲めたら(爆)


あ、忘れてた。コン父も元気でいてくれたら。


母は毎日、これからも頑張りますですよ〜〜〜〜ん♪


5月10日/雨の日は
今日は、ほんま、イラつく天気やったわ〜〜

あっ雨やんだかな?と思ったら降ってきて、またやんで、

さあ〜散歩!と思ったらまた降ってきて・・・

どこにも行けなくて、奴らは、とっても退屈な一日だったようです。

しょうがない〜〜〜♪雨の日はしょうがない〜〜〜♪(この歌、知ってる?)

まだ降ってるやんか・・・・
くそっ。いじけてやるぅ〜
はよ、雨やめ〜〜

やんでくれ〜〜〜

ひたすら待つコンガ。

待ちながら寝てしまったボンゴ

イカ焼き君ネタにしようかと思ったけど、オチが弱いのでやめました(笑)

このあと、夕方にやっと雨が上がり、

近所のグランドで走り回った奴らは、・・・グチャグチャのドロドロに・・・

はい、めでたし、めでたし・・・・・・・(T_T)


5月11日/明日があるさ

昨日とうって変わって、えらい蒸し暑い一日でした。


ホースランドに行ったものの、暑くて歩きたがらないので、

ボール遊びでもして早々に引き上げようと思ったら、

これまた、とんでもなくエキサイティングに遊びまくるボンゴとコンガ。

なんや!さっきまでダラダラ歩いてたくせに〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!(怒)


あまりにもはしゃぎすぎた奴らは、ゼエゼエハアハア状態。

このまま、駐車場でサウナ状態になってる車に乗せるわけにもいかず、

日陰で、寒いほど風通しが良い馬時センターの入り口で一休み。

冷たい石のタイルに、トドの様に寝そべって気持ちよさそうに昼寝する奴ら。

はぁ・・・・お昼には帰って、仕事の書類整理をしようと思ってたのにな。


けっきょくなんやかんやで、買い物して帰ったら3時半。

そこから2頭をブラッシングして、毛の掃除がてら、草抜きをしたら6時。

え〜〜〜〜〜〜ん、自分の用事、なんもできんかったぁ。

ちょっと、仕事、溜まってるのにな〜。

でも、ソファで満足そうに寝そべる姿を見ると、何にも言えなくなるよ。(苦笑)


ま、明日があるさ。

明日、仕事しよっと。(・・・・・ほんまか〜〜?)


5月12日/しつけ教室その3

今日の課題は、

お散歩上手〜バランスリードを使って歩いてみる

リラックスの姿勢〜だっこの形から歯磨き練習に発展させる

ハンドタッチで顔の向きをコントロール〜フットジャンプや8の字への応用

でした。


コンガは、家では平気でリラックスの姿勢をして、お腹を見せるのに

レッスン場では全然だった。そういやボンゴもそうだったなぁ。

他の人が見ているからだろうか?

それに、ご褒美のオヤツを見せると、オヤツが気になってソワソワして

せっかくの姿勢も崩れてしまう。

一通りやって、褒めてからそっとご褒美上げた方が集中するみたい。

ボンゴはずっとご褒美あるからね〜〜って見せとかないと集中しないタイプ。

そういや、ディスクもそうだな〜

似てるとこもあり、似てないとこもあり、しつけも新しい発見の連続です(笑)


さてさて、今日一番の収穫はバランスリード!!

散歩の時、ちょっと引っ張り癖があって、困っているアナタ!!

少し長めのリードを用意して、下の様に胸の辺りにリードを通します。

このまま歩いて見て下さい。あらあら不思議!!

全然引っ張りません!!


リードには、ほとんどテンションはかかっていません。

胸に当たってる部分もほんとに触れているって感じなんです。

何か胸に当たるよ?ここから前には行けないのかな?というのを感じる中で、

自然と、前のめりで歩く姿勢のバランスを、後ろに矯正していくそうです。

もし、飼い主の体から離れる感じになったら、

右手で少しコントロールして胸元にテンションをかけます。

ポイントは決して首輪(左手側)を引っ張らない事。

うまく歩ける様になったら、片手で束ねて持って歩いてみましょう。

あの!コンガも、ちっとも引っ張りませんでしたよ!!

でも、中には後ずさりしたり、困惑して止まったりする子もいるので、

性格と照らし合わせ、様子みながら、ちょっとづつやってみてね。

やっぱり、練習なので、やりすぎに注意ですよ。

そして、うまく歩けたら、思いっきり褒める事もお忘れなく。


ボンゴは、普段歩くときは引っ張らないので必要ないですが、

他犬を見つけると、たまに行ってしまう時があるので

そういう時の防止にもなるかどうか、試してみようと思います。


5月15日/お皿がいっぱい

投げ練するのに、もうディスクがなくなってしまったので注文しました。

いや・・・・2枚ではありません・・・・・

・・・・・2色混ぜて・・・・・・50枚です

げ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!ご、ごじゅうまいぃ〜!?

と、思った方、沢山おられますでしょうねぇ〜〜〜

いや、単価は市販のディスクの半分以下ですよ〜会員価格ですし。

でも、まぁ、それでもかなりの額ですけどね・・・・(泣)


ボンゴはね、初めて出た三木大会の時のディスクを、まったく無傷で使ってます。

ほんま、物持ちのええ子〜〜〜〜♪


でも、コンガは・・・・・

やる気満々すぎて、持ってくる最中に、カミカミしてしまうので、

一日でディスクのエッジはボロボロになるんです。

ヘタしたら、数十分で・・・・・・


ギザギザになったディスクを投げたら、まさに回転するノコギリ刃状態。

口の中を切ったりするから、そんなディスクはもう使えません。

ってことで、多量にディスクが必要になり、多量に買えば価格もお得になるので

50枚・・・100枚って単位になるってわけ。


まあ、ほんとにコンガはディスクが好きなんで、

これでガンガン投げてやれるかと思うと、うれしいですが、

ほんま、練習するのも大変です・・・・・(T_T)


ま、とりあえず、来週の大会はコンガもフレッシュマンズに出してみるので

惜しみなく、練習したいと思います。

しかし、9月の次ステージ開始に向けて、50枚で3ヶ月持つか・・・・?

う〜〜〜〜〜〜ん・・・やっぱり100枚にしとけばよかったかなぁ(爆)


5月16日/じょわぁ〜

イケイケ火の玉野郎のコンガ。

いつもしっぽフリフリ、満面の笑顔で常にやる気満々のコンガ。

彼の辞書には、「静かに」とか「そっと」とか「ゆっくり」という文字はない。


そんなコンガに、新たな強敵が現れた。

それは・・・・・

ホットプレート魔神!


先日の晩ご飯で、餃子をしたときの事。

油をひいて、餃子を並べて、お湯を投入。

「じょぉわぁぁあああああ〜」

この音が恐かったのか、コンガは部屋から飛び出して、玄関で固まっていました。

なに〜〜?この音が恐いん?? わけわかめ。(「わけわからないわ」の略)


そして、今日。

今夜のメニューは、もんじゃ焼き。

「じょわぁあああ〜〜〜」っと具材を炒め出したとたん、

遠く離れて、固まるコンガ。

しかし、餃子の時よりかはマシだったのか、リビングから出ては行かなかった。

うひぃ・・・・・(T_T)


が、次の瞬間、もんじゃの生地を流し込むと

「じょぉわぁぁあああああああああ〜」

やっぱり、部屋から出て行きました。

ほんま、あかんたれやわ。

ま、そういうカワイイとこもあるってことで。(笑)


5月17日/フワフワ

4月頃から、ボンゴと比べて、抜け毛の量が少なかったコンガでしたが、

やっと最近、ドバァッと抜け始めました。

よかった。

こんなに暖かくなってきてんのに、なんでかなぁ〜って思ってたんだ。

はやく涼しい体にしないとね。


ここ2、3日はブラッシングすると、ほぼ、ボンゴと同じぐらい抜けます。

量は同じだけど、初めての抜け毛は、なんともいえないフワフワ感があって、

忘れかけてた、パピー時代のやわらかい感触がよみがえって来るようです。


ボンゴもそうだったなぁ。

ボンゴは12月生まれで、この時期は6ヶ月だったから、

もっとフワフワだったような。


二人分のブラッシングにヘトヘトになりながらも、

抜けたコンガの毛を両手で丸めながら、今しか味わえない感触を楽しみました。

フワフワ・・・・フワフワ・・・・♪


5月19日/しつけ教室その4

今日の課題は、おいでの練習と、はみがき練習と、ハンドサインの徹底でした。


こっちに注目してない時においでと呼ぶ練習が、とても勉強になりました。

まず、他のワンと遊ばせて、わざと何かに気を取られてる状況をつくります。

遊びに集中してる時には呼んでも来ないので、そういうときは呼びません。

ずっと遊んでいても、チラッとこっちを見たり、リードがゆるむ瞬間があります。

そのタイミングをのがさず、ワンを呼びます。

顔がこちらに向いた時点で「そう!えらいね!」と褒め、

すかさずリードをたぐりよせながらこちらに誘導し、戻ってきたら、おやつ。


先生曰く、

座って待たせて、飼い主が離れておいでって呼ぶ練習もあるけど、

おりこうに座って待ってる子をさらに呼びつけるなんて、普段はありえない。

来て欲しい時って、なんか、こっちに注目してない時なんだから、

こういう練習こそ大事だよ〜〜。


確かにその通り。おいでってあらゆる時に使うけど、

絶対帰って来て欲しい時って、

行って欲しくないとこに行こうとしてる時とかだもんね〜

練習のポイントは、

興奮していて、おいでという言葉を無視するような状況で呼ばない事。

必ずスキがあるから、それを絶対見逃ず呼ぶ事。

最初は顔の向きが変わっだけでも、いっぱい褒めてあげること。

みんな良い子なんだから、気持ちの方向さえ変われば、きっと戻ってくる!

危険回避にもつながるし、

注目してなくても、おいでっていう声に反応できる様にしていかなくちゃね。


5月21日/ドキドキ!

すいません、日記さぼってて。

水曜日のしつけ教室は、後日、アップしますね〜。

さて!明日、明後日、ディスク大会に出場してきます!

今回はコンガも飛ぶディスクに挑戦です。

その為か、ドキドキ、ワクワクしています。

いや、それだけじゃない。

ジャパンカップへの最後の切符がかかっている最終戦。

広島軍団に、感動のシーンがやってくるか??

ドキドキ、ワクワク、ドキドキ、ワクワク・・・・

遠足前の子供様です(笑)

なには、ともあれ、思いっきり楽しんできます!

お時間がある方は、のぞきにきてね!


5月25日/ディスクの結果

土日、ディスク大会に参加してきました。


まず土曜日は、コンガ、またまたローラーゲームで優勝!!

ボンゴはフレッシュマンズで4キャッチして、11ポイント上げました!


日曜日はローラーがなかったので、コンガ、フレッシュマンズに初挑戦。

ボンゴよりひとつ遠いエリアで1キャッチして、4ポイント獲得!

そして、ボンゴもまたまた4キャッチして10ポイントを獲得しました。

すっごい、良い結果で今シーズンを締めくくることができて、うれしいです!

また、詳細は天空の飛皿で。

・・・といっても、しばらく仕事が忙しいので、ちょっと待ってね。


2ヶ月前、初めて参戦した時は、ローラーゲームで10ポイント獲得しただけでも

大喜びだったのになぁ・・・・

もう、ボンゴがフレッシュマンズで10ポイント出すなんて〜〜〜(涙)


ま、大会のこともさることながら、

普段のキャッチディスクの楽しいこと、楽しいこと!

今まで、散歩と言えば、ほんとダラダラ歩くだけだったのに、

最近は、ちょっと広場に行くと「やる?ねえ、やる?」って顔を覗きに来ます。

一緒に遊べるものが出来て、すごくうれしい。

引きずり込んでくれた広島軍団のみなさんに、ほんと感謝です。ありがとう!!


もちろん、来シーズンも頑張りますよ!

もっともっとあの子達が楽しめるような、キャッチ連発できるような、

ナイスディスクが投げれるように、頑張って練習しようと思います。

とりあえずは、ボンゴ、コンガ、お疲れ様〜〜〜♪


5月26日/アイタタタ

今日は水曜日なので、コンガのしつけ教室の話題なんですが、

それは明日にまわして、今朝の出来事を・・・・


朝、二人を散歩させてた時のことです。

ボンゴが突然、前足をヒョコヒョコさせ、歩けなくなってしまったのです。


ど、どーーーーーしたん?ボンゴ!!!!


見ると、右前足を痛そうに縮めています。


ガーーーーーーーーーーーーーーーーン!!


右前足は、去年、靱帯を痛めた方。

まさか!!ディスクのせいで、また痛みだしたんやろか??

でも・・・そんな様子はなかってんけど・・・

でもでも、急に痛み出したんかもしれんし・・・・

すっかり肘痛と思いこんだ私は、歩道の真ん中に座り込み、

肘のあたりを何度も何度もチェックしました。でも、腫れてません。

相変わらず、ボンゴは肘を縮めたまま。

心配そうに見つめるコンガ。

ボンゴ、ボンゴ、どこが痛いの?どうしちゃったの?

ずっと痛かったの?ぜんぜん気づかんかったよ。

かあさんのせいだよね・・・ああ・・・どうしよう・・・

泣き出しそうになったその時、ふと肉球の方に目をやりました。

そして、そこに・・・・・痛みの原因を見つけたのです。

あいつ・・・・ガム、踏んづけてました。

しかも、小石まじりのガム。

その小石が当たって、地面に足をつけると、気持ち悪かったようです。

・・・・・・・・・・(-_-;)・・・・・・・・・・・・


綺麗にとはいきませんでしたが、ガムをとってやったら、

また、ウキウキステップで歩き出しました。

広場についたら、うれしそうにボール追いかけました。

・・・・・・・・・・(-_-#)・・・・・・・・・・・・


でも、取りきれなかったガムに、また砂利がついて

帰り道、歩きにくそうにしていたボンゴ。

もう心配したらへん!健康サンダルやと思って、我慢せいっ!!


5月27日/しつけ教室その5

さて、コンガのしつけ教室ですが・・・

先週の分もアップしてます。よかったら覗いて見て下さいね。


今回は教室近くの公園や林道などを散策しながら散歩の仕方を勉強しました。

散策はうろうろしても、リードを引っ張らなければOK。

って、言われたけど、コンガ、ずっと引っ張りっぱなしでした・・・(T_T)

途中で「待て」の練習もやりました。

どーも、コンガは待ての姿勢はお座りと思っているようで、

座った姿勢ならリードいっぱい離れても上手に待てるのに、

伏せだと一歩離れようとしただけで座りなおしてしまいます。

う〜〜ん、宿題だね〜〜。なんと説明してやったらよいものか・・・


そして、帰ってからは歯磨きトレーニング。

コンガは歯磨きをだけでなく、爪切り、耳掃除はどうもいけません。

ブラッシングは、ボンゴより、すんなり受け入れてくれたのですが・・・。

もうみんな歯ブラシを入れても大丈夫なのに、まだ指で歯茎を触る段階です。

まあ、ワン用歯磨きは、塗るだけでも効果があるそうなんで、

あせらずゆっくり慣れさせようと思うけど、ちょっと落ちこぼれ気味(笑)


そういや、ボンゴも歯磨きは苦手。

それでも今までは、豚耳など、ハード系のオヤツをたくさんあげてたから

歯はきれいな方ですが、最近ダイエットのため、オヤツも激減してるので

一緒に歯磨きトレーニングしなくちゃね〜。

芸能人じゃないけれど、やっぱりワンも歯が命♪だもんね!


5月29日/反省文

最近、散歩だけではなく、ディスクの練習、しつけのトレーニングと、

彼らと共に試行錯誤する時間が増えてきたせいか、

ワン達との関係が、前より良くなってきたような気がします。

いえいえ、よく言うことを聞くようになったっていうわけじゃありません。

コンガはやりたい放題やし、ボンゴは黄昏れだしたら呼んでも来ないし。

でも、ちょっとのんびり付き合えるようになったっていうか・・・

変な肩の力が、抜けたっていうか。


今まで、なんかね、彼らに自分の理想を押しつけてたと思うんです。

しつけに関しても、一方的に「言うこと聞け〜〜〜っ!!」って感じで、

出来なかったら、「なんでせえへんねん!腹立つ!」って思ってました。

レッスンとかで、ちゃんと聞いてくれなかったりすると、

「お利口さんにしてくれんと、私が恥かくやん!」て思っていました。

そこには信頼関係のかけらもなく、世間体を気にする気持ちが強かったんです。

ほんと、ひどい母親でしょ。


でもディスクをやるようになって、

息をあわせるって事をすごく意識するようになって、ずいぶん変わりました。

彼らがじゃない。私がです。

ディスクは、まず人間がきちんと投げてやらないといけません。

ワンが楽しくキャッチできるか、そして、もういっぺんやりたい〜って思うかは

人間側のスローと、調整の仕方にかかっています。

必然的にワンにどうさせたいかじゃなく、

自分がどうしないといけないかを考える事が多くなるわけで。


そんな練習の日々を送っていると、自然としつけの考え方も変わってきたのです。

命令するのではない。導いてやらなければ。

出来ない理由があるのなら、考えてあげよう。

100%完璧の状態なんてありえない。

得手不得手、気持ちの波、体調、いろいろあるんだから・・・

今できるベストを考えてあげよう。そして、出来たら褒めてあげよう。

単なるわがままや、命に関わる失敗(拾い食いなど)の時は、ビシッっと叱ろう。

そう、考えるようになりました。

そしたら、みんなが見てる前で出来なくても、腹がたたなくなったのです。

それだけでなく、うまく気持ちが通じて出来た時は、すっごくうれしくて、

上辺だけじゃなく、心底「GOOD!」っていう言葉が出てくるようになりました。


不思議なことに、彼らも私の言葉によく耳を傾けるようになり、

キラキラした目で、見つめてくれるようになりました。

ほんと、ちょっとしたことなんだけど・・・でも大事な事に気づいた気がします。

ますますワンとの暮らしがおもしろくなってきた今日この頃です。


と、言っても、人間ができてない私は、まだまだ感情的に叱っちゃうし、

彼らの気持ちの半分も理解してないと思うねんけどね。

それでも、一生懸命ついて来てくれようとしている彼らを

あらためて今、ほんとに愛おしく思います。

その気持ちを、これからも大事に・・・大事にしていきたい。


5月30日/祝!32キロ台

今日は病院の定期検診に行ってきました。

ボンゴ、体重を量ってみると、なんと!

32.6キロ!!

やりました!実に何ヶ月ぶりかの32キロ台!!

ヘタすると1年以上かもしれません。

だって、ずーーーーーーっと、33キロの壁を破れなかったんです。

4月初めのダイエット宣言から1キロちょっと痩せました。

その前の一番太ってた年末から考えると、2キロちょい痩せた事になります。

ワンの2キロちょいってすごいよね〜


どこかの大食い主婦もダイエットに成功し、10キロ近く痩せたそうな。

いやぁ〜みんな、よかったねー。

よく頑張ったよ。褒めてあげよう〜♪


え?私はどうなったかって?

は?私、ダイエットするって言いました??

そんなこと言いました?いやぁ・・・聞き間違いちゃいます?

それにしても今日は蒸し暑いねぇ〜ささ、もう一本いきまひょか♪