4月1日/エイプリルフール

あ〜忘れとった・・・

今日はウソついてもいい日やったのにぃ。

なーんにも驚かせることなく、終わってしまっとった。

くっそぉぉおおお〜〜〜もったいな〜〜〜〜


4月2日/母の決意

天空の飛皿を追うことになった我が家の勇者達。(笑)


でも、それに伴って、真剣に取り組まなきゃいけない問題が一つあります。

それは体重コントロール。

ボンゴは一時より、少し痩せて、33キロ台になったけど、まだ、少し太り気味。

コンガも標準より、少しオーバーぎみって先生に言われました。

彼らの体はショータイプ。

フィールド系のラブに比べでガッシリしているのはしかたがないんだけど、

激しい運動をさせるなら、せめて標準にしてやらないと、関節とかが心配。


なので、もうちょっと真剣にダイエットを考える事にしました。

でも、結構散歩もしてるのに痩せないのはなんでだろう・・・・?

反省するに、練習やしつけのトレーニングのご褒美なんかで

ついついオヤツを与えすぎてるんではないかと思ったんです。

そう、人と同じ。気がつかない間に、間食が多すぎるんちがうかなぁ〜って。


そこで、試しに、今まで朝夜、食事の度にフードを量っていたのをやめ、

朝のうちに、一日に与えるフードの80%の量を量って、タッパーに入れ、

食事もご褒美も、すべてそのタッパーから与えることにしました。

こうすれば、ついついやりすぎてしまうこともありません。

80%カットはたまには美味しいオヤツもあげれるようにの余裕分です。

それに夜には一回の分量にくらべるとかなり減っているので、

野菜と豆腐などトッピングして、満足感を出してやる余裕分でもあります。


減量ではなく、正しい摂取量にするってとこでしょうか。

つら〜〜〜い減量はさせたくないので、これでしばらく頑張ってみます。

月末検診で少しでも成果が出てくれればいいな♪


4月3日/母の決意その2

昨日に引き続き、決意をもう一つ。

やっぱ、なんちゅうてもねぇ〜お金かかりますわぁ〜

エントリーするのも、遠征する旅費も・・・・

リビングテントとか、アイテムもたくさん欲しいしね〜

映像もいいのん、残したいしねぇ・・・・その為には・・・・・


と、言うことで、もうちょっと真剣に節約することにしました。

昼間、結構手間と時間を省きたくて、ファストフードに頼ってるんですよねぇ。


そこで!

マ○ドとかケ○タッキーとかには行かない。

セルフうどんは可。ただし、トッピングは1つだけにする。

コンビニ弁当もできるだけ買わない。

一人でケーキを食べたりしない。

これで、だいぶちがうと思うんですけどいかがでしょう?


さらに!

ビールはこれから、カロリーOFFの発泡酒だけにする。

日本酒ではなく、焼酎にする。

コンビニでよけいなおつまみを買ってこない。

なかなか、良い感じでしょう?


つら〜〜〜い減酒はしたくないので、これでしばらく頑張ってみます。

うまく行けば、私も減量できるかも〜♪


4月4日/ぐりと対決

昨日はぐりママんちに遊びに行ってきました。

ぐりはコンガと一月ちがいの柴犬。

同級生同士、仲良く遊べるかな〜っと思ったんやけど、

残念ながら、ずっとガウガウ状態でした(苦笑)


まあ、ほんとに仲が悪い感じではなかったんだけどね。

男同士、力比べは通る道なんだけど、ぐりのそういう姿を見たのは

初めてだったらしく、ぐり家は、かなりびっくりしていました(汗)

ごめんね〜

ボンゴは堂々としたもの。

ぐりもボンゴ兄さんにはかなわないと思ったのかとっても低姿勢。


まあ、コンガとも最後の方はいい雰囲気でした。

ま、男同士なんだから、ケンカのひとつやふたつ。

そうやって、友情を深めていってくれればね♪

ぐり、また対決しよ〜ぜ〜!! (by コンガ)


4月6日/恐るべきパワー

散歩の時にディスクの投げ練するのが日課になってきました。

いえいえ、奴らに毎日は、させません。

楽しいことも毎日やったら飽きちゃうもんね。

「え〜〜〜!!やりたい〜〜〜」っていう気持ちを持続させる事も大事。


先日もボンゴとコンガを日陰のベンチにつなぎ、一人で投げ練。

案の定、奴らは「やらせて〜〜〜!!」とワンワン騒ぐ。

特にコンガは激しい。

以前つないでいたリードを噛みちぎってしまったんで、

最近は、ビニールコーティングしたワイヤーのロープと

カラビナでつないでいたんですが・・・・。


先日の事、しばらく投げていると、なぜかコンガが私に向かって突進してきた!

なんでや??つないでたのに??

ボー然としている私の横を通り過ぎ、投げたディスクを取りに行くコンガ。

戻ってきたコンガの首もとをよーくみると、哀れ、カラビナが無惨な姿に・・・・

緑色のんが原型どす。

あ〜ぁ・・・骨型したかわいいカラビナやったのに・・・

やる気満々なんは、ええねんけどねぇ。

なんちゅうパワーや。


まあ、そのおかげで、2人ともそれぞれに進歩しておりまする。

コンガは落ちてるディスクを指さし、「とって」と言えば拾う様になったし。

ボンゴはスタートダッシュが1mから2mに(笑)

なんせ、楽しそうにやってるから、いい遊びが見つかって、ほんとよかったです。

いろいろ出費はありますが・・・・(苦笑)

あ〜〜カラビナ・・・・(涙)

同じの、見つかるかなぁ。


4月8日/やっと

小ネタアルバムをUPして、工事中のコーナーがなくなりました〜

・・・といっても、更新ほったらかしのコーナーもあるけど・・・(汗)

ホムペを公開してから7ヶ月。ちょっと、のんびりしすぎ?(笑)

ま、これでやっと形になったよ〜〜〜って感じですぅ。


でも、ほんまよう、続いてるわ〜〜〜自分でもびっくり!!

けどね、このちょっとずつ組み立てて行く感じがジグゾーパズルみたいで、

パズル好きの私としては、おもしろいし、楽しい。

これからも、過去と現在を行ったり来たりしながら(笑)

たくさんの思い出を詰め込んで行こうと思います♪


4月9日/久々に

コンガにやられました。

玄関にあったサンダルです。

知らぬ間にリビングに持ち込んでいたらしく、

夕方、仕事室で2時間ほど用事して、リビングにもどってきたら、

こんなんになってました。

最近、プラスチックやゴムなど、

食べられないものは、ちゃんと吐きだすようになっていたのですが、食ってます。

しっかり、食っています。

かなり、食っています。

欠片もだいぶ落ちていましたが、集めても、もとの形分には全然足りません。

さぁて、上から出るか、下から出るか。

ここ2、3日、注目です(お食事中の方、すんません)


4月10日/お花見

コンガ、順調に下から出ています。

今日一日で7回も出しました。(爆)


さてさて、お花見のお話。

去年は、たくさんお花見に行きました。

ボンゴはあの通りおっとりしてるから、どんな人混みにも連れて行けるので

桜で有名な公園にもお弁当を持って出かけて行くことができました。

公園ではボンゴは大人気!!

お弁当を食べる暇がないほど、たくさんの人が声をかけてきてくださり、

写真も撮ってもらったりして、ちょっとしたアイドル状態でした。


近所の河原にも桜並木があって、

散歩のたびにボ〜〜〜っと眺めながら、テクテク歩きました。

私は体育座り、ボンゴはイカ焼きポーズで、

桜の木の下で、寄り添って昼寝したことも・・・♪

なんて、穏やかな、ひとときだったんだろう・・・・


・・・・・・今年は・・・・・・・・


拾い食いしないかと下ばかり見て歩いてる間に、桜は満開になっていました。

河原もテクテクどころか、ほとんど小走りで通過してるし。(爆)

公園に出かけると、お弁当広げてる人に突進して行くし。

ちょっとベンチに腰掛けると、「ディスクやろうぜ〜!!」と飛びついてくるし。

今日一応、おにぎり持って出かけたけど、すわって食べれませんでした。

あははははは・・・・(^_^;)


でもね。春だね。今日も散歩楽しかったね。ちょっと暑かったけどね。

コンガ・・・来年はゆっくりお花見しようね(笑)


4月11日/レバークッキー

ディスクみたいに激しい運動のあとにはレバークッキーがいいと

BICKYままに教えてもらったので、今日クッキー作りに挑戦しました!


挑戦というほど手順は難しくないのよ。

オーブンを暖めている間に生地をフードプロセッサーで混ぜ合わせて、

クッキングシートにのばして焼くだけ。

「かあちゃん、何作ってんの〜〜?」と、しきりにキッチンをのぞき込む奴ら。

ふふふ・・・いいにおいしてる?待ってなよ〜〜♪もうすぐだよ〜〜


ほら、できた!!

ジャ〜〜〜〜ン!!


材料の中に炊いた白米っていうのがあったんだけど、

うちは玄米を炊いてるので、玄米を使いました。

ちょっと、つぶつぶ感があって、クランキーチョコみたいな感じになりました。


さ〜〜〜て!!さてさて!!!!お待ちかねの試食会〜♪

待てよ〜〜〜
あ〜〜〜!!待て言うてんのにぃいい
あいたたた!!手、手ぇ噛むなぁああ!!!


さっそく、クッキーを持って、散歩に出発!

なんと、ディスクの練習の熱の入り方が全然違うのなんのって〜〜〜

ボンゴ、今までで一番走ってました!

もちろん、本来の目的である、疲労回復も良い感じで、

練習の後も少し歩いたのですが、あんなに走ってるのに、元気が持続しました。

何よりも、こんなに目を輝かせて喜んでくれるなんて、作った甲斐があったよ♪

BICKYまま、教えてくれてありがとう〜〜♪


仕事に行ってたコン父が帰って来て、この話をすると、

「へえ・・・・・・・・・・・・・・・(かなり間があって)

結婚して今まで、オーブンでクッキーなんか焼いたことなかったのになぁ」

と、チクリと一言。

へっ。な〜に焼きもちやいてんの!!

あったりまえよ〜〜我が子の為なら母は頑張るのよ〜〜〜

そんなにクッキー食べたいんなら、あなたにもひとつあげるわ。

レバークッキー(笑)


4月13日/調子に乗って

砂肝でジャーキーを作ってみました。

いやいや、今日スーパーで砂肝が安売りしてたもんで。

時々裏返しながら電子レンジで10分ほど。

ちょっとカリカリになりすぎちゃいましたが、良い感じで出来ました♪

またまた、ジャ〜〜ン!!

砂肝5コで140円だったの。

確かに市販のジャーキーよりは少し割高になるけど、手作りの安心料として

納得できる範囲かな?


さ〜〜て!さてさて!!またまた試食会だよ〜〜ん♪

待てよ〜〜〜〜〜
もーーーーーっ!!待て言うてるのに
イタイ、イタイ、イタイっちゅうねん!手ぇ噛むなって言うたやろぉおお〜!
わからんやっちゃなぁ!ほんまにぃ!!


まあ、そんなに喜んでくれると、ホントうれしいよ♪

おやつの回数は減ったけど、その分、美味しくて良い物を作ってあげるよ〜



こらこら、そこの奥さん。


さすが、B型!ディスクといい、手作りおやつといい、はまるととことんやねぇ。


って言ったやろ。

聞こえてるでぇ〜〜〜(笑)


4月15日/キックの鬼

最近洗濯機の調子が悪い。

なんか、すすぎ〜脱水のあたりでエラーが出て止まってしまう。

で、途中から設定しなおすんだけど、なかなか最後までたどり着けない。

全自動なのに、何度も様子を見に行かなきゃいけないし。

ほんま、イライラするわ〜〜〜

今日も・・・

あ!!また、止まっとるやんけ〜〜〜!!くっそ〜〜〜腹立つ!!

BAN ! BAN ! BAN !

あったま来たから、2、3発ケリ入れてやったぜ!

反省したのか、洗濯機君、ウィ〜〜〜ン・・・とうめき声を上げて動き出した。

けっ!!あたいに反抗するなんて100年早いぜ!

しっかり働け〜〜〜〜!!


4月16日/ワンワンワン!!

ホントにコンガはよく吠える。


夜中、玄関方面で不審な物音が聞こえると

なんじゃ〜〜〜〜〜っ!!って吠える。


インターホンが鳴ったり、門を開ける「ガチャン」っていうのが聞こえると

誰や〜〜〜〜〜〜〜!!!って吠える。


最近、隣のおうちの門が開く音にも反応する様になってきた。

おまけに、ボンゴもつられて吠えるようになってきたもんだから、

ほんとに、うるさい・・・・・


でも、考えようによっては、便利な時もある。

インターホンが聞こえにくいベランダとか庭に居ても、誰かが来たらわかるし。

もし、もし、万が一泥棒さんが夜中に侵入してきても、きっとわかるだろうし。


拾い食いとか、人間に対する攻撃とか、絶対やってはイケないこともあるけど、

やってはイケないけど、時と場合によってはいいこともある。

様は、やって欲しくない時をコントロールできることが大切と

以前、教えてもらったことがあるんだけど、

でも、それって、ほんとに究極のしつけ&信頼関係だよねーーー。


まあ、そんな完璧な育て方は無理かもしれんけど、元気印、二重丸のコンガ。

うるさいけど便利。

よく走るから、ディスクには向いてるかも♪

分離不安だから、呼んだらすぐ帰ってくるし。

そう思えば叱る量も半分、悩みも半分。

そうやってパワーを、上手に育ててやれればいいな〜


・・・・いや、あくまでも、願望です、願望!

やっぱ、今日も、うるさいわ〜〜〜〜〜(苦笑)


4月17日/コンガ、初泳ぎ!

今日の夜は関西レトリーバー組の焼き肉会の日。

PTAの会合なので、お子ちゃま達は留守番なのだ〜。

と、いうことで、めい一杯遊んで疲れさせる為、海へ連れていってやりました。

先日の日本海蟹ツアーの時に、日本海にドボンしたものの、

本格的な水遊びは、今日が初めてのコンガ。

さぁ〜〜〜て、どうなることやら〜〜〜〜〜


お天気がよく、砂浜にも沢山BBQ楽しむ家族がいました。

が、なんとか、人が少ないエリアをゲット。

さっそく奴らを解き放つと、まっしぐらに海へ!!

波打ち際でじゃれて走りまわる、ボンゴとコンガ。

ん〜〜ちょっと過激ではあったが、映画の1シーンみたいなとこもあったぞ♪

ボンゴもそんなに自ら深みへ行くタイプではないけど、

それでも時々スーーっと優雅に泳ぐ。ん〜〜〜気持ちよさそう。

そこへコンガ、ボンゴを追いかけて勢いよく飛び込んで行くが

足が着かないとわかると、あわてて、泳ぎながら(溺れかけながら)

砂浜に帰ってくる。

その慌て様がなんともおかしくて・・・・(笑)

でも、一応犬カキらしい形にはなってたよ〜♪

そして、えらかったのは、海水を飲まなかったこと。

よく、海で遊ぶと、海水を沢山飲んじゃって、

おもいっきりピーになるワンがたくさんいるけど、コンガは全然でした。

まあ、冷えたのでしょう、多少ゆるい●は出ましたが水みたいではなかったです。

その辺はボンゴの血を受け継いでくれたみたい♪

あの、青っぽいとこには行けない(爆)


ま、ちょっとビビった様ですが、初海水浴、楽しめた様です。

ずっと青春ドラマの様に波打ち際で走ってたおかげで、かなり運動になった様で、

帰って、お風呂入れてしたら、もう、爆睡!!

おかげで、夜は父も母も美味しい焼き肉&ビールを堪能できました♪

水浴び後の2頭分のケアーは大変だけど・・・

はぁ〜〜外に温水シャワー欲しいわぁ〜〜(笑)

レトリーバーだもん、やっぱ水遊びは、必須行事!しゃあないね〜

ボンゴ、コンガ、また行こうね〜〜!


4月19日/新たなる強敵

コンガピンチ!!

またまた、新たな敵が現れた様です。


それは扇風機とホットプレート。

昨日の夜、お風呂上がりが蒸し暑くて、扇風機を出してきたコン父。

スイッチONして、扇風機くん、久々の運転開始。

ぶぅうう〜〜〜〜〜〜ん♪

すると、なぜか、コンガ、ビビリモード。

固まりはしなかったけど、「なんじゃ?こいつ?」

と、むっちゃヘッピリ腰で探りを入れまくっていた。

え〜〜?この音が恐いん?


そして今日。

今日の夕飯は久々に手作り餃子をしました。

ホットプレートを温め、餃子を並べて、水を投入。

じょわぁぁああああああ〜〜〜〜〜

すると、その音にビックリしたコンガ。

部屋の隅の家具の影に避難したまま固まって、食べ終わるまで出てこなかった。

え〜〜〜???この音も恐いん??

コンガが来てから鉄板料理は何度もやってるやん。

まあ、その中では確かに激しい音ではあるが・・・・

でも、確か餃子も、してると思うねんけどなぁ・・・・

小さいときだったから、印象に残ってないんかなぁ?


ま、ファンヒーターにも慣れてくれたから、そのうちすぐ慣れるんやろうけど、

ほんと初体験の物や音にはビビりまくるコンガです(苦笑)

ま、エンジンかかっちゃったら火の玉野郎だから、

ちょっとビビリンチョぐらいがブレーキかかってちょうどいいかも。


4月20日/笑顔が一番

今日の夕方は、久しぶりにホースランドで遊びました

久しぶりって言っても、一週間ぐらいなんやけどね・・・・(笑)


で、本格的なディスク練習も、ひさしぶりにやりました。

コンガは相変わらず爆裂だったけど、ボンゴがとっても調子よくって、

5〜6mぐらいのとこでキャッチを連発!!

やっぱ、連日練習するより、ちょっと息抜きした方がボンゴはいいみたい。


ま、あいかわらず、弾丸ダッシュはできず、

ちょっと、ダッシュしてから、一度立ち止まって私の方を見てからでないと

タイミングがとれなかったんだけど・・・・・


でも。

それなら、上手にできるもん。

それなら、とっても楽しそうにディスクを追うし。

・・・・うん。ボンゴはそれでいい。

・・・・・それでいいのさ。(^-^)

キミがそうやって、無邪気に笑ってくれるのが一番。

いい顔してたよ♪ボンゴ!! 母さんも楽しかった〜〜〜〜♪


そうそう、コンガは散歩の途中、綿帽子になってるタンポポ(まあるいまま)を

ガブッ!!っと、一口で食っていました。

もう〜〜〜!!頭からタンポポ生えてきたらどうするんや〜〜〜!!


ま、タンポポが生えるまでもなく、

いつも頭の中にはお日様が咲いているコンガ。

そんなコンガも、いよいよ明日から、しつけ教室が始まります。

どうなることやら〜〜〜〜〜

すっごく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・不安・・・・・・・

明日の日記・・・・お楽しみに・・・・・(^_^;)


4月21日/しつけ教室その1

今日から、コンガのしつけ教室が始まりました。


さてさて、今日のレッスンは・・・・・・

・・・・と、行きたいところですが、

今日はガイダンスだけで、ホントは犬は連れて行かなくてもよかったんです。

あははははは・・・・(汗)

でも、連れて来ちゃったのは私だけではなかったですが・・・


私達飼い主が、部屋の真ん中に置かれたテーブルでガイダンスを受けてる間、

少し離れた壁のリードフックに、それぞれつながれていたワン達。

退屈しないように、先生がみんなにおもちゃを貸してくれたのですが

コンガったら、遊び方が激しいから、ついつい勢いあまって

壁際に置いてある物入れの足下の隙間に、シュートしちゃっていました。

もう・・・・しょうがないなぁ。

そのたびにコンガのとこへ行き、とってやってコンガにもう一度渡していた私。

3回ほど取りに行った時。

先生が「『お?そっか。ここにおもちゃを入れたら、母ちゃん来てくれるんだ。』

って、コンガ君、学習してるかもよ〜ぶぶぶ・・・(^m^)」と、言いました。

その時!!

なんと、コンガの野郎、わざとおもちゃをシュートして、笑顔で私を見たんです!

「母ちゃん。来て♪」

ニコニコ顔で私を待つコンガ。

ひゃぁ〜〜〜〜〜(@_@)ビンゴ!だよ、センセ〜〜〜〜(泣&笑&汗)


いきなり笑いを取ったコンガですが、

ちょっとだけやった、アイコンタクトの練習もとても反応よく、

こいつは、結構頭の回転は良いかも・・・と思いました。

良いこともずるいことも、ホント、要領よく覚えるヤツなんだ・・・。


ボンゴの時は、二人で知恵と力を合わせて頑張ろうって感じだったけど、

コンガはほんと、ちゃんと導いてやらんとイカンなって思いました。


でも、しつけも遊びの様に楽しくなくちゃね。

ガンガンに言うこと聞くコにしたいというわけじゃないし。

ディスクは外遊び。しつけは室内ゲーム。

そんな感覚で一緒に楽しむ時間を大切にして、

ゆっくり絆を育てていければいいなと思います。

レッスンは毎週水曜日。

また、奮闘記、随時紹介して行きますね〜〜〜


4月22日/自分へのご褒美

今日、昼間のテレビ番組で、自分へのご褒美の話題をやっていた。

女性は仕事や家事などで頑張ったとき、コツコツ貯めたお金で、

ド〜〜〜ンと、自分で自分に、プレゼントを買う人が多いらしい。


ちなみに、どんな物をプレゼントするかというと、

「宝飾品」「プチ整形」「海外旅行(エステ付き)」「ブランドバッグ」など。

そして、8万円の幸せマーケットっていう言葉があって、

10万円は出せんけど、8万円ぐらいならいっか〜、という心理もあるそうで。

その辺りの範囲で、いろいろ内緒の贅沢もするようだ。


はぁ。。。世の中の女性は、そういうのがご褒美になるんやなぁ。。。

あたいは、どれも、興味あれへんぞ〜〜〜〜。

今欲しいもん言うたら・・・・

う〜〜〜〜ん・・・・全部キャンプ道具やなぁ!!

いや、あるよ〜〜あたいだってさ。自分で自分を褒めたい時。

仕事、家事、奴らの子育て、一日中働きまくって、夜・・・・・

はぁ〜今日も一日、ご苦労さんってさ〜〜缶ビールをプシュっ♪

ゴクゴクゴクゴク・・・・

か〜〜〜〜〜っ!!うめぇ〜〜〜〜〜〜!!

もう、これが最高のご褒美さ〜〜〜♪

○ィトンのバッグなんかより、ずっと価値あるじょ〜〜〜。


そんな事を考えてるうちに、テレビの番組はどんどん進んで、

男性のご褒美のタイプは、という話になり・・・


「やっぱ、会社帰りの居酒屋でちょっと一杯ですね」


だって!!


ガ〜〜〜〜〜〜〜〜ン!!

・・・・・あたしって、オヤジなんだわ。。。。。。(T_T)


4月25日/やったぁ!

今日は、香寺で行われたSHJのディスク大会に行ってきました。


そして!


やったぁあああああ〜〜〜!!

やりました!


コンガ、ローラーゲームで44ポイント(やったと思う)出して

優勝しました!!

うっは〜〜〜〜♪


そして!


なんと、ボンゴが3位でした!!

ひゃっほう〜〜〜〜〜〜♪


もちろん、フレッシュマンズで1キャッチもありましたよ〜〜〜


詳細は、明日天空の飛皿にアップします。

今から祝杯です♪

もちろん、やつらもごちそうです!!

応援してくださった皆さん、ほんとにありがとうございました。

そして、広島軍団のみなさん、楽しい一日を、ありがとう!!

では、失礼します。

また明日ね!


プシュっ!!

かぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!うめぇ〜〜〜〜!!(by オヤジ母ちゃん)


4月26日/特訓開始!

うう・・・飛び皿、まだ、編集中。。。明日にはなんとか。

たくさんのお祝いメッセージ、ほんとにありがとうございました。


今回は、用事があったので、2日目だけのエントリーでした。

会場に到着し、みゆなのパパさんやたけろーさんに手伝って頂きながら、

芝生広場へ行くと、なんともいえない気持ちいい風景が目に飛び込んで来た!


わぁあああ。。。。。


季節とはいえ、とても鮮やかな緑色の芝生。

ちょっと、こぢんまりした広場だけど、すっごく、いい雰囲気の公園で、

なんか、すっごくいい日になるかも♪ と、ふと、そう思ったのです。


そして、ほんとにいい日になりました!


ならんだ、クリスタルディスク。夢みたいです。


コンガの優勝もうれしいけど、ボンゴの3位がすっごくうれしい。

前回とほとんど一緒の21ポイントで3位。

いかに今回エントリー数が少なくてラッキーだったか、わかるでしょ?(苦笑)


でも・・・・

でもね。


あの、ボンゴが。

数ヶ月前は、ディスク転がしてやったら、

「あ〜〜〜〜〜〜いっちゃったよ〜〜〜〜〜〜」って

哀愁のうなじを見せながら、ボーゼンと私の前にたたずんでいたボンゴが・・・

今こうやって、ラウンド中、脱走の気配も見せず、必死にディスクを追い、走る。

もう、感無量でした。

クリスタルディスクは、入賞の記念というよりも

あの子のここ数ヶ月間の、努力へのご褒美だと思っています。


フレッシュマンズでも、いいダッシュを見せるようになってきて、驚きです!

でも、まだ、一旦停止してこっちを見てタイミングを取らないと、

ディスクを追うことは出来ません。

来シーズンには改善したいけど、来週の広島には間に合わない・・・

なんとか近距離で、しかもボンゴの好きなコースに、ディスクを投げてやりたい。

それができれば、2キャッチ、3キャッチも夢じゃないのになぁ。


ボンゴの好きなコース・・・・

それは、ディスクが彼にとって、右斜め上を通り過ぎるコースです。

そこに、緩やかな早さで、まっすぐ投げてやることができれば

10mライン近くまで走って行って、ランニングキャッチできるはず。

なんとか、なんとか彼の頑張りに、答えてやりたい・・・・


そこで、今日、ある作戦を思いつきました。

そして、今日から特訓が始まりました。

いえ、ボンゴのではありません。

私の特訓です。

ボンゴ。母さん頑張るからね。いいディスク、必ず投げてあげるからね♪


そして、今日も変わらず爆走していたコンガ。

ほんま、好きなんやねぇ〜。(笑)

ほんとにおめでとう!でも、キミの真の活躍はこれからなんだ。

秋にはコン父と共にフレッシュマンズ、鮮烈デビューしようぜ!

期待してるよ!!


4月28日/しつけ教室その2

今日はコンガのしつけ教室の日でした。

散歩の仕方「ゴー」&「フリー」や、アイコンタクトなどが今日の課題でした。

「ゴー」は飼い主について歩く時間、「フリー」は散策や遊んだりできる時間。

そのメリハリをつける練習でした。

これが、けっこうむずかしかったです。


コンガはねぇ〜・・・・集中力なさすぎ!!

とにかく、気が散って、やれば出来るくせに、すぐ他の事に気を取られる。

アイコンタクトと、グルーミングの練習なんか、家では完璧だったのに、

レッスンでは、他の子がご褒美にもらってるフードや、おもちゃが気になって、

キョロキョロばっかりしている。

先生も、「コンガ君、スイッチが入るとすっごいのにねぇ」と一言。


でも、そう言ってもらって、少しほっとしました。

ディスクだけでなく、レッスン面でも、やればできるってことですからね〜

ただの爆裂野郎じゃなくて安心しました。(笑)


そうそう、「ゴー」&「フリー」の練習の時、

「ゴー!」って言ったら、コンガ、走りだそうとしていました。

どうやら、ディスクの「Ready Go !」と、勘違いしたようで・・・(苦笑)

だから、うちは「さあ!行こう!!」と、言う様にしました。

「フリー」は、マーキングタイムのときは「クンクンしていいよ」、

ディスクやボールの時は、「遊ぼうぜ!」と、言う事に。


ま、親子で通じれば、なんでもええやんね♪

うちには、他にはない、コマンド(歌)がたくさんあることだし。

お散歩出発のマーチとか、ご飯の歌とか、気合いを入れる歌とか。

え?知りたい??

んじゃ、今度会った時に歌ってあげる♪ 

音痴だけど(爆)


4月29日/連続キャッチ!

天空の飛皿、一枚画像追加しました。

画像がなかったフレッシュマンズ1stラウンドでの、ボンゴのスタート写真です。

提供は、広島軍団の女将、もりもりさんです♪

すっごくいい写真ですよ、見に来てくださいね♪


さて、この月曜日から私、ディスクの投げ方の特訓をしています。

そして、今日は休みという事で、鬼コーチであるコン父の特訓を受けました。



涙が出ちゃう・・・・だって・・・女の子だもん・・・・




ってことはなかったですが、結構練習しました〜〜〜


そして、いよいよ、ボンゴとの練習。


考えた作戦どおり、ディスクを投げました。すると!!


ボンゴ、なんと3連続キャッチ!!


うひゃぁ!やったーーーーーーーー!!

その後もキャッチを連発!!

何度もキャッチできるとうれしい様で、休憩入れて4ラウンド分ぐらい投げたけど

まだ、本人はやり足りない態度をみせ、終わらせるのに一苦労しました(笑)

うう・・・これなら、本番、私さえ平常心で出来たら(←これが一番問題)

2キャッチ、いけるかも〜〜〜〜〜〜〜♪


そして、コンガにも投げてみました。

なんと、初めてなのに空中キャッチができました!!

2、3回ほどでしたが、10mぐらい先で!!

ひゃ〜〜〜〜〜!!

コンガ、さすが我が家の「金の玉子」だよ〜〜(縮めて言わないように)

いや!いやいや!!今回の広島はエントリーせえへんで〜〜!!

ちゃんと、投げ方も、タイミングも、キチンと練習積んで、

来シーズンからフレッシュマンズデビューじゃ!!

うひひ、楽しみじゃ〜〜〜〜♪


思い切りディスク遊びを満喫した男三人衆、もう、爆眠でございます。

いい寝顔しています・・・・(*^_^*)  楽しい休日だったね♪

ゆっくり、おやすみ。   ささ、母はもう一杯♪