3月1日/たそがれちゅう〜

最近の後部座席の風景です。

もう、コンガも車に慣れて来たから、

バリケンの入り口に寄り添わなくてもいいと思ったのか、

こんな感じでのんびり、黄昏れていらっしゃいます(笑)

最初は後ろの風景を見てるのかと思ったんやけど、

どうやらこの姿勢で寝てるみたい。(爆)

なんか、かわいいというか、ボンゴらしいというか・・・・

この間、ふと、ルームミラーを見ると、

犬だと気づいたトラックのにいちゃんが、一生懸命手を振ってくれていました。

にいちゃん、信号待ちの間、ずっと手を振っててくれました。

そりこみパンチパーマでしたが、とても優しい笑顔でした♪

ありがとう、にいちゃん。ごめんね〜ボーっとしてるヤツで・・・(笑)


3月2日/決定的瞬間

説明書と格闘し、やっと、携帯のカメラ機能がわかって来ました。

なんと、連写もできるやんけ〜〜〜

さっそく、使ってみたよ!


見て見て!!今日の投げ練のボンゴです!!

そう、あの!ボンゴだよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

なぁ〜い〜すぅ〜キャァアアア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッチ!!
(べつにコメントまでスローモーションにならんでも・・・)


4〜5m離れたとこで待てさせて、投げてキャッチの練習中です。

何回かチャレンジしたうちの一回だけど、

それでも、母にはウルウルものなのよ〜〜〜〜

ああ、あの、ボンゴが・・・・・・(T▽T)

コンガはジャンプさせられないからローラーゲームばっかりだけど、

ボンゴはこうやって、キャッチボール(ディスク)したり、ローラーしたり。

でも、どっちかというと、キャッチの方が好きみたい。

早く事前ダッシュを覚えて、競技に出られる形に出来ればいいけど、

ま、無理せず、あせらず♪

ボンゴが楽しめる・・・・・それが一番!!


3月3日/ひな祭り

今日はひな祭りの日。

でも、男所帯の我が家には、そんな華やかな話題は関係なく

奴らは今日も、朝からリビングで暴れまくっている。(ためいき)

今日は時間がなくて、近所をぶらっとまわる散歩だけでした。

コンガのマーキングは、だいぶ形ができあがってきて、

たまに、おおっ!?と思うほど片足を上げます。

ボンゴは1才直前ぐらいに上げるようになったのになぁ。

コンガ、早熟〜〜〜〜(笑)


おっと、ひな祭りの日に、マーキングの話でごめんなさい〜♪

お口なおしに、我が家の小さなお雛様をペッタン。

素敵でしょう?

ナ○ままさん作の、蛤のお雛様です〜〜♪

我が家で唯一の乙女のひな祭りを

祝ってください、お雛様〜〜〜♪


3月4日/めぐる季節

3月だというのに、まだまだ寒い日が続きます。

はやく暖かくなれへんかなぁ〜と思うけど、寒いほうがボンゴ達も元気だし

複雑な心境の今日このごろです(笑)

今日も風が強くて、寒かった〜〜〜

でも、お気に入りの公園には、もう早春色に染まって来ています。

去年の秋、ボンゴとコンガの写真を撮ったコスモス花壇は

菜の花が満開になりました!!

こちらは去年の10月
今度は菜の花が咲いたよ〜


コンガもすっかり大きくなりました。そしてなによりも・・・・

コスモスの時は、リードを持ったまま、必死で座らせて撮ったけど、

右の写真は「待て」のコマンドでリードを放して写しています。

花の移り変わりだけじゃなく、いろんな面で、5ヶ月の時の流れを感じます。


あと、ひと月たって、桜が咲いて、お花見を楽しんだら

しばらくこの公園ともお別れになります。

この公園は、遊歩道はほとんどアスファルトの上、日陰が少なくて、

日差しが強くなると、奴らにはちょっと辛いからです。

秋になるまで、ちょっとだけさよならです。

秋になったら・・・・

またコスモスの前で、写真撮ろうね♪


3月5日/春の香り

昨日につづいて早春の話題をもうひとつ。

昨日あたりから、町のあちこちで、春の香りがするようになってきました。

いいえ、今日の話題は花ではありません。

醤油と砂糖とショウガの甘辛い香り・・・・

そう、「イカナゴの釘煮」を炊く香りです。


明石を中心に、播磨灘を臨む周辺地域では、自宅で釘煮を炊く家が多く

商店街ではなく、住宅街が、この甘辛い香りに包まれるのです。

それぞれの家庭で味付けのこだわりがあり、企業秘密だと言う人も(笑)

また、県外の友人などにも沢山おすそわけするらしく、

毎年この時期になると、スーパーのお魚コーナーは、

何キロも(すごい単位でしょ!!)買い求める主婦でいっぱいです。


笑ってしまうのは、調味料コーナーにも、醤油、ざらめ、しょうが、山椒の実

の「釘煮セット」が特設してあり、

さらに日用品の売り場にも「釘煮コーナー」があって、

大きな鍋、ざる、配送用のタッパーなどがまとめて陳列してあるんです。

すごいでしょ〜〜〜(笑)


あら?誰か送ってもらおうって期待してる?


私が自分で炊くわけないじゃん〜〜〜(爆)

っていうか、我が家はどっちかというと釘煮より、釜揚げが好きだし、

釘煮は近所のおすそわけをいただいたら、それでもう十分って感じなので

今まで、自分で炊く必要が本当になかったのね〜〜〜


でも、ずいぶん県外の友人もできたし・・・・


今年はちょっと挑戦してみようかな・・・・・っと

1キロパックのイカナゴを手にとってみました(おおっ!!)

が、やっぱり無理だと思い、すぐに棚にもどしました(爆)


そこでガックリしているあなた。

「手に取っただけでも大進歩じゃ〜!!」と拍手するのが真の友人というもの。

ほらほら、拍手して!拍手!!

来年はもっと進歩するからね!

乞うご期待〜〜〜〜♪

昨夜の釜揚げ新子

3月6日/くいしん坊ばんざい!

いえ、ポ○タママのお話ではございません。(爆)


今日は、ドッグレストランの「くいしん坊」さんで、久々にランチしました。

コンガを連れて行くのは初めて!というぐらい、お久しぶりでした。


ここは、ボンゴが1才になる前ぐらいに犬連れレストランを始められて、

今まで、ほんとによくお邪魔させていただきました。

オーナーご夫婦もとってもいい方だし、

看板犬がラブだし、(今はキャバリアも居ます♪)

何より、料理がと〜〜〜〜〜〜っても美味しいんです!


私のお薦めは、フレンチオムライス。

何を隠そうこの私は、

このあたりでは有名なオムライス評論家なんだけど(なんやそれ)

ここのフレンチオムライスは、今まで食べた中で、ベスト1です!!

デミグラスソースも絶品のフレンチオムライス


ところが残念な事に、3月末で、ワンちゃん同伴のスタイルは閉店するとの事。

4月の半ばからは、洋食レストランとして、再スタートされるそうです。

お店がなくなるわけではないから、めちゃめちゃショックではないけど、

ちょっと寂しい・・・・

でも、色々考えた結果なのだろうと、理由は聞きませんでした。

今までと変わらず、おしゃべりと美味しい料理で、楽しく過ごしました。

ボンゴは久しぶりの店内の雰囲気に、すっかりくつろぎモードで、

コンガもそれを感じてか、初めての場所なのに、とってもおりこうモード(笑)

「こりゃ、良い子になるねぇ〜」と、オーナーさんは褒めてくださったけど、

オーナー、猫の被り物、見えませんでした??(笑)


くいしん坊さん。

今までボンゴがほんとにお世話になりました。

あと一月の間ですが、コンガもよろしくお願いしますね。

いえいえ、私達の分のお礼は言いません。

それは、まだこれからもお世話になるからです(笑)

一緒に行けないとなると、お店に寄る機会は少なくなるかもしれないけど、

スペシャル弁当などは、是非利用させていただきます!!

オムライスは、私一人で、お忍びで食べに行きます(笑)

どうか、これからもボンゴファミリーを、よろしくお願いしますね♪


3月7日/食いしん坊全員集合!

お待たせしました〜 今度こそ、ポ○タママの話です!(笑)


ヤツがワンズに来るという情報を入手した、周辺の食いしん坊達が

夜、音もなくワンズドッグに集結しました(こわっ!!)

みなさんの名誉のため、名前は伏せておきますが・・・・(爆)

先日の楽園での強化合宿の成果を発揮すべく、みんな食う食う!!

でもって、しゃべるしゃべる!

その状況を解説すると・・・・

店内に、全然ちがう番組をやってるテレビを

ボリューム大で、5つぐらいつけてるって感じでした。(爆)

なんで、ああいう状況で、みんな会話が成り立ってるんや???

昔やったら、全員、聖徳太子になれるで〜〜〜(笑)

ニシ貝のペペロンチーノ
なんと!ぶりかまの照り焼き!

とっても素敵な手作りワンちゃんクッキーと、

美味しい人間用ケーキの差し入れがあったので、(THANK YOU♪)

手作りお菓子の話題になりました。

みんな、出来ない出来ないといいながら、聞くと結構、持ちネタがあるじゃん。

なんや〜〜おもろない(笑)

これじゃオチがないと思った関西人の集団は、

こともあろうに、「ポ○タママの手作りケーキを食べよう会」を発足した!


ひゃ〜〜〜!!ほんまにぃ!?


本人が困惑したのは言うまでもないが、

発足しといて、「当日は急用ができるかも・・・」と逃げ腰のギャラリー(爆)

なんちゅう企画じゃ。(笑)


一人じゃ心寂しいヤツは、あたしにも何か作れって提案してきた。

あたしとあんたで料理の鉄人するってか・・・・???


・・・・・・地球滅亡の日も近い・・・・・。


3月8日/レベルアップ!

今日のフリスビーの投げ練は、少しレベルアップしてみました。


キャッチボール状態では、しっかりディスクを捕らえるようになったボンゴ。

でも、まだ投げる前に、投げる方に向かってダッシュをする事は出来ません。

ならば、自分が今いる場所より遠くへ飛んでいくディスクに反応させようと思い、

2〜3m先にボンゴを待たせて、それよりも遠くへディスクを飛ばしてみました。


ちょうど頭上をディスクが通過すると、

とどくはずがない高さなのに、取ろうとして、その場でジャンプしてしまいます。

ところが、ボンゴが待ってる左右1mぐらいのとこを通過させると、

ディスクを見ながら走って(←早歩きともいう)追ってくれるのです!

何回か、走っていって(←早歩きして)キャッチが出来ました!


うまく説明できませんが・・・・

ボンゴの捕らえやすいコースが、なんとなくわかって来ました。

でも、そのコースへ投げてやるっていうのが難しいのよね〜〜〜

ボンゴもその日その日で調子もちがうし・・・・

コンガはいつでもやる気満々だけど・・・・(爆)


人と犬との呼吸を合わせるという快感に、ちょっとだけ触れた気がしました。

もっと知ったら・・・・・・


私、抜け出せなくなるのでしょうか?(笑)


3月9日/ぼちぼちやってます

遅くなったけど、やっとボンゴとコンガのプロフィールをUPしました。

普通、ホムペを作ったら一番先に作るべきページなんですが・・・(汗)


ただのプロフィールではなく、二人の比較っていうか・・・

それぞれの個性の違いも紹介していくので、

その中で、多頭飼いの暮らしを感じてもらえたらうれしいです。(*^_^*)


もう、気づいておられる方もいらっしゃると思いますが、

「ばあやの部屋」は、お知らせしてた通り、閉館しました。

今までのコラムは冒険の書に組み込んであります。

また、宝箱に「ばあやのお気に入り」という箱を新設する予定です。

4月いっぱまでにかけて、ほったらかしのとこ、頑張りますです!!

冒険の書が滞ってたら、「あ、頑張ってるんかなぁ〜〜」と、思って下さいね!


3月10日/被害妄想?

今日はめちゃめちゃ、暖かかった〜〜。

いや、暑かった (>_<)

まだ冬毛のままのボンゴ達にとっては、きっと真夏ぐらいに暑く感じるだろうな。

と、いうことで、今日は夏によく利用する公園に行きました。

ここは日陰の道がたくさんあって、暑い日でも涼しく散歩できるのですが、

ちょっと有名な公園なので、人も多いのが難点。

結局今日は、走ることなく、投げ練もなく、のんびり1時間半歩いただけでした。


ボンゴだけの頃は結構人気者で、たくさんの方に話しかけられたものですが、

2頭になると、反応が真っ二つにわかれます。

「わ〜〜〜すごい!」といって、駆け寄って来る人。

「わ〜〜〜・・・・」と言って、一歩ひく人。(爆)

そりゃ、こんなん2頭連れてたら、迫力あるもんな〜〜〜(笑)


今日はこんな事がありました・・・・


ある植え込みをボンゴ達がクンクンしていた時のこと。

その近くにベンチがあって、若いカップルが座っていました。

カップルの男の子の方がこちらを見ながら、

「わ〜すごい大きな犬やなぁ〜強そうやなぁ〜〜」と、言いました。

ボンゴママ、ちょっと眉間にしわが・・・


すると、「あ、あれ、ラブラドールやで。こわい犬ちゃうで〜チョーかわいい♪」

と、彼女。

ボンゴママ、ちょっと、ご機嫌回復〜〜〜♪


「へぇ〜そうなんや〜」と男の子が言った、次の瞬間、

視線をボンゴ達から私の方へ写し、ボソボソと彼女につぶやきました。

彼女は私を見ながら大笑い!!


・・・・・・・・・・・・・・

こら。


今、言ったやろ。

「おばちゃんは強そうや」

って、言ったやろ。


絶対言ったやろ。

「おばちゃん」と、「つ」が聞こえたんや。

絶対そうや。

どう考えてもそうや。

くっそーーーーー!!

腹立つ!

腹立つぅぅぅうううう〜〜〜!!!


3月11日/ご対面

今日は、しつけ教室の先生に会いに行ってきました。

コンガのレッスンが始まる前に、とりあえずご対面ということで。

先生にお会いするのは、半年ぶりです!

最初は、コンガだけを連れて行こうかと思いましたが、

2人一緒にいる様子も先生に見て頂きたく、ボンゴも一緒に連れて行きました。


コンガのハイパーぶりはさておき、ボンゴの表情がずいぶん変わったことに

先生はびっくりされていました。

レッスンでも活気がなく、表情がなく、若年寄りだねぇ〜って言われてたボンゴ。

それが、コンガとじゃれたり、時々あどけない表情を私達に見せたり、

活発に部屋の中をうろうろしたり・・・

「ボンゴくん、赤ちゃん返りしてるよね〜なんか、かわいくなったじゃん〜」

と、苦笑する先生。

すいません、せっかく習った事が少し甘くなってるせいもあるんです〜(汗)

でも、2人の関係が、良い感じだと言って下さったので、うれしかったです。

2時間ほど、色んな話をさせていただきました。

先生、貴重な時間をありがとうございました。


コンガのレッスンは5月頃からスタートするクラスになりそうです。

ま、ぼちぼち頑張ります。

レッスンも、フリスビーも、

めちゃめちゃ出来るようになるのが目的ではなく、

一緒に何かに取り組む時間を大事にしたいんです。

一緒に試行錯誤して、そしてうまくいったら一緒に喜びたいんです。

いつでも、どこでも、なんでも・・・一緒に♪

それが、ボンゴ家のスタンスだから♪ 


3月12日/左利き

もう、みなさんご存じだと思いますが、私、左利きでございます。

父が厳しかったもんで、字を書くのと、お箸は右ですが。


字は右だけど、色を塗るのは左。

お箸は右だけど、料理中に箸でかきまぜたりするのは左。

家の電話で番号押す時は右、携帯は左、

ボンゴのリードは右、コンガは左

けっこう器用に両刀使い〜♪

なぜなら、頭のつむじも右巻きと左巻きが2つ・・・・(爆)

あ、そういう話じゃなくって。


先日、封筒を買おうと文具屋さんに行った時のこと。

そういや、ハサミも買わなきゃと思い、探しにいったら、

「左利き用ハサミ」っていうのが目にとまり、安かったし、買ってみました。


さっそく、帰って、ためし切りをしてみると、

な、な、な、なんと!

めっちゃ〜〜〜〜〜


切りにくい!!(爆)


刃が反対になってるというのも気持ち悪かったが、なんとも角度が取りにくくて

全然切れんかった!

何が左利き用じゃ〜〜〜〜〜!!

結局、この左利き用ハサミは、もう、使われることなく、

永遠に筆立てに飾られることになってしまった。

ごめんね、ハサミくん〜〜〜(男やったんか!)


そう、左利きっていうのは知らない間に、右利き中心に出来てる世の中で

うまく対応する生き方を、身に付けてるわけで、

あえて、逆にされると、戸惑ってしまうものなのだ。

でも、ハサミくんには罪はない。本当に悪いことしちゃった〜〜(苦笑)

これからは「左利き用」という言葉に惑わされず、正しい買い物をします(爆)


でも、まあ、強いて逆にして欲しい物って言ったら、

よく、バイキングなんかで見かける、先がとんがって、注ぎ口がついた

スープやドレッシング用のお玉かなぁ〜。

あれは、手をクロスさせんと器に注げないので、結構不便。

おうち用にも、一つ欲しいとは思ってるんだけど・・・・・

もし、左利き用を見かけた方は、ご一報ください〜〜(笑)


3月14日/フリスビー大会

土曜、日曜と、新宮町で開催されたフリスビー大会に行ってきました。

もちろん、広島軍団のチアガールしに(笑)


初日はBICKY家だけが参加ということで、

さみしいだろうから、頑張って応援しようと思ったのに、

到着したときには出番がほとんど終わってたの・・・

ごめんね〜お役に立てなくて。


そのあと、BICKY家にアドバイスしてもらいながら投げ練したんですが、

これがすっごく勉強になって〜!

もう、一気に燃え上がってしまった私は、次の日なんか、

知らない人のスローイングも、食い入る様に見て研究してしまいました〜(笑)


日曜日はもりもり家、みゆなの家も合流。

くるみあん家も来てて、応援に大忙しでした♪

そして!たけろ〜さん&ボニーちゃんが、ある一種目で2位になり、

もりもりさんに表彰台という、最高のバースディプレゼントをしました!!

さっすが、たけろ〜さん!

あのラハイナのイベントで「思い出の曲」をプレゼントしたり、

今回のプレゼントといい、やるときゃ、やるねぇ〜〜♪

もりもりさん、よかったね!!

くるみあん家も、くるみちゃんが別の種目で入賞!おめでとう〜〜〜!

他のペアは、惜しくも入賞はならなかったけど、

来週の、本拠地広島大会に向けてのステップアップの手応えはあったようです。


ほんと、みんなすごかった!

みゆなのパパの、抜群の安定感あるスローイング、大将のわかりやすい指導、

みゆなのままの豪快な飲みっぷり・・・BICKYままの豪快な食べっぷり・・・・?

あれれ?なんか、話がずれて来ている?(爆)


なによりも、一生懸命のワン達の姿に、すっごく感動しました!!


いつも大会を見た後は、競技の雰囲気に圧倒されてしまって

やっぱり我が家には無理じゃ〜〜〜と、落ち込むんだけど、今回はちがった。

なんか、すっごく楽しかった!

フィールドに立ったら、もっと色んな楽しさが見えて来る気がしてきた。

あたしもそれを、知りたくなっちゃった〜〜〜〜〜♪

それにね、もう、飽きてきたのよ。チアガールだけっていうのは(笑)


へへへ、ちょっと、エンジンがかかってきましたよ〜〜〜(え?こわいって?)

これも広島軍団のパワーのおかげだね♪

みなさん、2日間お疲れ様&ありがと〜〜〜♪

でもねえ。B型がやる気になったら大変よ〜〜〜知ってるでしょ?

みなさん、ちゃんと責任取って下さいね〜〜〜(笑)


さあ!三木大会はたぶん脱走で終わるだろうけど・・・はじけるぞ!!

そして、いつかは・・・・めざせ!1キャッチ!!


3月15日/コンガ不調

楽しい週末を過ごしたわけなんだけど、

実は3〜4日前からコンガのう●ちが少々柔らか気味で、気になっていました。

で、とうとう、かなりゆるくなり、吐いたりしたので、

今日、病院に連れて行きました。


月例検診以外で、コンガを病院に連れていったのは初めてです。

今までこれといった体調悪化もなかったので、ちょっと心配しましたが、

診断はたいしたことなく、少し腸の調子が乱れてるだけとのことでした。

やれやれ、なんか、変なものでも飲み込んでるのかと思ったよ〜〜

ま、ちょっと一安心。


日曜日も、最初は元気だったんだけど、

朝食を吐いちゃってて、腹減り太郎だったということもあって、

だんだんヘロヘロになってしまったもんだから、

広島の方々にも、心配かけてしまいました。すいませんでした。


今はもう元気です!

でも、ちょっとバトルも散歩も、バテるのが早いかな?(苦笑)

まだ、うんちはゆるいけど、吐くのは治まった様です。

フードは減らして、その代わり少しさつまいもをトッピング。

整腸剤も与えて、様子を見ています。


今ぐらいが静かでいいけど、やっぱなんか寂しいよ(笑)

コンガ〜、はやく元通りになってね♪


3月17日/コンガ復活

もう、復活してしまいました(苦笑)

今日は5回う●ちしましたが、最後までいいう●ちが出ました♪

散歩も元気!

ディスクを追って、走る走る!!ボンゴとじゃれて走る走る!!

やれやれ・・・・(苦笑)

明日は天気悪いんだって〜〜〜

この復活してしまった火の玉野郎を、

家の中でどうやって静めろというのでしょう。

はぁ〜〜〜〜・・・・・

ま、元気になって、よかった、よかった。(伏し目がち)


3月19日/乾杯!!

今日はね、

と〜〜〜っても、うれしい知らせがあったの♪

友人から、すっごくすっごく、うれしい知らせがあって・・・・

くわしい内容は、あえて紹介しませんが、もう、うれしくってしかたがない。


よかったね。ほんとによかったね。


これからも大変かもしれんけど、

ずっと、ずっと・・・・応援してるよ・・・

でも、頑張りすぎないでね。ゆっくり、ゆっくりね。

これからもずっと、一緒に泣いて笑って行こうね。


ええ、飲んでますとも〜〜♪

もうガバガバ、グビグビ〜〜〜

みなさん、ごめんね。

なんのことやら、さっぱりわからんよね。(笑)

でも、ほんとうに良かったのよ〜〜〜〜


見知らぬ人の為に、恐縮ではございますが、

起きてらっしゃる方は、どうか、私の大切な友人の為に

夜空に向かって、「よかったね!」と言って下さいませんでしょうか。

そして、ビールを高く掲げて!

乾杯を!!


3月20日/失礼しました

今日もホースランドで散歩&投げ練。

前の晩、メル子のママから、「明日そっちで遊ぶよ〜〜」とメールが来たので

久しぶりに会おうと、時間を合わせてホースランドに行きました。


到着すると、すでに芝生広場で優雅に遊んでいるメルちゃん達を発見!!

メルちゃんのご近所友達という、ゴル君達も一緒で、

少しの間みなさんに遊んで頂きました。


しかし!

火の玉野郎コンガの動きに、言葉を失っていた友達さん一家。

「いやぁ〜〜やっぱり、ゴルとラブは違うねぇ〜」と、笑いながら言ってたけど、

やっぱり少々顔が引きつっていたような・・・(汗)

せっかくみなさんで優雅に遊んでたのに、格闘技場みたいになってたもんねぇ。

こんな友達おるんかぁ〜と、メル子のママの品位も落としちゃいかんので、

投げ練するわぁ〜っと言って、さりげなく退散しました。


メル子のママ、ちょっとだけやったけど、楽しかったよ。ありがとう。

でもなんか、いつもより大人しかったみたいやったけど気のせいか?

やっぱ、あのメンバーってさあ・・・関西○トリバー軍団。

集結して初めて、力を合わせて、みんな壊れるてんやなぁ。

単体でも壊れてるんは、あたいとポ○ンタママぐらいかも・・・

いつものノリまんま行って、今日は、ほんま私、浮いとったわ〜〜〜

もうちょっと、大人にならなあかんなぁ。

私とコンガ。(爆)

みんなでおねだり♪

3月21日/戦友

今日は花曇りの一日だったけど、まあまあ、暖かく、過ごしやすい一日でした。

今日もしっかり、散歩&投げ練してきましたよ〜


暖かくなってきたせいもあって、沢山の人に出会うようになり、

2頭連れてると、ほんとにいろんな反応があります。

だいたいは、「うわ〜〜〜すごいっ!!」とか、「こわっ!!」とか。

でも、「かわいい〜♪親子ですか?」と話しかけて来られる方もいます。

少し撫で撫でしてもらって、サラサラっと会話して、笑顔で挨拶して、

ま、だいたいそんな感じで終わるのですが・・・・・


しかし、ラブの飼い主さんの場合は、ちょっとちがう。

「・・・・・・2頭ですかぁ」

「はい、父と息子なんです」

と、ここまでは一緒。


「2頭連れてて、普通に歩けるんですか?

うちはこの子だけでも大変ですよ〜もうねぇ、あんな感じで、こんな感じで・・」

そこから、普段の武勇伝が延々と語られる。

・・・・・・・なかなか、話が終わらない・・・・・・


こんなパターンもある。

「今何ヶ月なんですか?」

「この子は9ヶ月になりました〜」

「え!!??9ヶ月??いやぁ〜おとなしいなぁ!ラブなのに

もう、この子が9ヶ月っていったらそりゃもう、あんなんで、こんなんで・・・」

やっぱり、延々と武勇伝が語られる。

・・・・・・全然話が止まらない・・・・・・


1〜2才のラブの飼い主さんで、9ヶ月のコンガと4才のボンゴを見比べ

「いつ頃、落ち着きますか?」と聞いてくる人もいたっけ。


いつもいつも、ラブ族同士だと、見知らぬ人でも話が長くなり

最後は「お互い頑張りましょう」と、肩をたたき合って別れる。

みんなみんな、お疲れなんやね〜〜〜(笑)

しかし、これも宿命なのじゃ。

明日も気合い入れて、戦って行きましょうぞ〜〜〜(笑)


3月22日/宝さがし

今日は朝からずっと雨・・・・

なので、今日は家の中でいろいろと遊んで過ごしました。


一番盛り上がったのが、宝さがし。

部屋の中に隠したおもちゃを探し当てるゲームです。

ターゲットのおもちゃを見せてから、廊下で待機させ、ドアを閉めて隠します。

レベル1は床の上のどこかに放置。

レベル2は見えるけど、何かの物陰になってるとこ。

レベル3はクッションや服で隠すけど、チョっとだけおもちゃが見えてる状態。

レベル4はまったく見えないように隠す。

ドアを開け、「探せ!」のコマンドでスタート!!

見つけて私のとこまで持ってきたらご褒美です♪


ボンゴはこのゲームが大好きなんだけど、コンガは初挑戦!!

案の定、最初はボンゴのあとばかりついてまわって、

ボンゴが探し当てたのを横取りして持ってきたりしてたけど、

そのうち、ボンゴと違うポイントを探す様になり、

自力で捜し当てるようになりました!!

おお〜〜〜〜コンガ、やるじゃん!!


けっこう良い勝負するので、「早い方がオヤツね〜♪」とけしかけると、

ますます、負けるもんか状態でヒートアップして、必死で捜す捜す!!

最後はレベル3でも、いい勝負してました。

まだ、コンガには無理かなと思ってたんだけど、これなら十分楽しめそう♪

交代交代じゃなくて、一緒に遊べるもの、何かないかな〜って思ってたので

今日はいい発見ができて、とってもうれしかったです♪

ボンゴ、コンガ、また、やろうね〜〜〜♪


3月24日/春の一品

昨日、某所でわらびを採ってきました。

「えっ!?じゃ、あのサイトの日記の画像に写ってた手は!?」

と、思った人。

あなたって、すっごいネット通(笑)

重曹をふりかけ、熱湯かけて一晩置いて、アクをとりました。

そして、今夜のメニュー、和風山菜パスタ。

「某サイトなら、ここで美味しいワインが登場するんだ

                        さあ、ボンゴ家は!?」

さすが、情報通のアナタ、考えることがするどいですわ。

でも、うちは缶ビールで流し込んでしまいました。

ごめんあそばせ。


3月27日/デビュー!

今日から三木で開催されてるフリスビー大会。

参加してきましたよ〜〜〜

なんと!!

ボンゴ、初キャッチ〜〜!

ラインから、たった3メートルほどの場所でしたが、

みごと、1ポイントとりました!


そして、ローラーゲームも、

ボンゴ10ポイント、コンガ16ポイント!!

コンガは脱走の気配も見せず、すばらしい集中力を見せてくれました!


もう、感動です!!

ボンゴの初キャッチの後は、泣いてしまいました・・・・

他のワンとは比べ物にならないぐらい低レベルですが、

夢のような瞬間でした。。。。


また明日も行ってきます。

明日はコン父も一緒だし、もっとリラックスして楽しんできます!

とりあえず、報告まで。

応援してくれたみなさん、ありがとう!!

詳しい内容はまた後日紹介します。

一週間ぐらいシリーズで続くかも〜〜〜〜

ウフフ・・・・それぐらい、感動したんだもん!! (^_^)v


3月28日/今日の結果

ジャジャ〜〜〜〜ン!!

今日の大会の結果ですぅ〜〜〜

今日は投げる方のクラスは定員いっぱいだったので、

ローラーゲームだけ出場しました。


結果は

ボンゴ、20ポイント

コンガ、18ポイント   でした。


え?コンガよりボンゴの方がすごかったの?

ってみなさんの声が聞こえてきそうよ〜〜〜(笑)

実はコンガ、1ラウンド目は痛恨の糞尿行為のため、途中失格したの〜。


ははは〜〜〜(汗)みんな一度は通る道と言ってくれたけど〜〜

ラウンドまでの調整失敗でした。

暑いからバテてはいけないと、ギリギリまで休ませていたんだけど、

もう一回、散歩させときゃよかった〜〜

ママ、反省〜〜〜


でも、確かに今日のボンゴは、昨日より調子がよかった!

昨日より走ってた(早歩きともいう)もの〜〜〜♪

こちらは調整成功かな。

ボンゴのテンションの持って行き方がうまくいったし、

ボンゴ自身も、少し慣れて集中出来た様です。


しかし、2日続けて脱走もせず、

しかも確実にポイントを上げることができるなんて・・・

こんなうれしい結果がだせるとは、夢にも思いませんでした!!


ボンゴ、コンガ、ほんとによく頑張ったね。

ありがとう。ほんとにありがとう!


他にもいっぱい紹介したいお話があるけど・・・・・

つづきはまた明日ね。

さすがに今日は、ヘロヘロですぅ〜〜〜(笑)


3月29日/ありがとう

ホントに楽しい大会でした。

画像もたくさん送ってもらったので、今、編集中です!

くわしい内容はもう少し待ってね♪


今回、たっくさんの人にお世話になりました。

リキ家、BICKY&SANGO家、みゆなの家、くるみあん家のみなさん、

そして、隣のテントの、ボブファミリーのみなさん。

1日目は緊張でガチガチ、2日目は変なハイテンションで、

余裕のなかったボンゴ家を、励まし、助けて下さって、ほんとにありがとう!


でも、みんなほんとにすごい。

片道何時間もかけて来てるのよ。

連日出場の人は車中泊してるのよ。

なのに、エントリーもして、ワンの調整もして、投げ練もして、ビデオも撮って、

写真も、得点も記録もして、その上、食べて、飲んで・・・

もう、すごいとしか言いようがない。

そして、みんな、ほんとに楽しそう・・・・・・


うちは、自分たちの事だけで、精一杯でした。。。。ごめんね〜

他にも、知らない方にまで励ましてもらったり、応援してもらったり

していただきました。

2日連続チアガールしてくれた、レオンママもありがとね!


みなさん、ほんとにありがとう。

次回はもっといろんな意味で、一緒に楽しめるように

さらにパワーアップしていきたいと思います!

え?私がそれ以上パワーアップしたら、恐い?

そっかなぁ〜〜?


3月30日/信頼

今回のフリスビー大会の参加で、一番びっくりしたことは、

やっぱり、脱走しなかったことです。

普段散歩してても、あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロ。

コンガなんか、一度気が散ったら、名前呼んでも、振り向きもしない。


練習中だって、そうだった。

姿が見えなくても、鳴き声がしただけで、そっちに気がいってたんだもん。

しかも前日まで。

沢山の人とワンがコートの周りにいて、あっちこっちから鳴き声がして、

そんな状況で、やるわけがない。

正直言って、すっごいブルーな気持ちで当日を迎えたんです。


でも、脱走しなかった。

その気配もなかった。

よそ見することもなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・。


そして、昨日から、ちょっとした変化が・・・


ボンゴはもともとそうだったから、コンガはと言ったほうがいいかな。

前と比べて、私の声によく反応するようになって。

アイコンタクトもするようになったし、呼ぶとすぐ来る。


今日はディスクはお休みして、ボールで遊んだんだけど、

散歩のワンちゃんが通りかかっても、ディスクを持ってくるときのかけ声を

言ったら、ちゃんと持ってもどってくる。

他の生活の中でのコマンドも、ほんとに聞くようになった。

練習の成果?

いや、ちがう、それなら練習中にそれを実感するはずだもん。


きっと・・・・・私の気持ちが変わったからだ。

「どうせ、やらへんやろ〜」から、「出来るやん!」に。

明らかに、以前より、この子たちの底力を信頼している。

そして、この子たちも答えようとしてくれているんだ。

なんか、すっごい宝物を手に入れた気分♪


フィールド系ラブじゃないから、バリバリのフリスビー犬にするつもりはない。

親も子も、追求しすぎるとしんどくなるタイプやし。

でも、あの大会の雰囲気。

楽しい仲間。

そして、なによりもワンと一緒に一生懸命になる瞬間。

この楽しさを知っちゃったから、もうやめられへんわ〜〜


おもしろい遊びを見つけたぜ!

そんな気分でこれからも楽しくできたらいいな〜

ね。 ボンゴ、コンガ。 それっ!redy・・・・GO!

ローラーゲームのコンガ。
後ろに見えるボンゴとBICKY大将の笑顔が印象的なショットです♪