2月1日/できるかな?

今日は三木ホースランドでフリスビー大会がありました。

初級クラスのローラーゲームに出ようと思ってたのですが、

あははは・・・・朝寝坊してしまいました。(爆)

結局、今回も広島軍団の応援隊ということで・・・。


でも、見てて思ったけど、やっぱ、うちには無理だわ〜〜

あんなに沢山のワンちゃんが居る中で、

ディスクに集中するなんて、うちの子達には考えられへん。

脱走は誰もが通る道って言うけど、

うちの場合、脱走じゃなくて、他のワンちゃんに遊びにいっちゃうもん。

今日だってコートの回りを歩いてる時に、

知らない選手のワンちゃんに寄っていっちゃって、

えらい怒られちゃったし・・・

すっごい迷惑の固まりみたいな目で見られちゃった。

「なんじゃ、この犬!」って感じで。


広島のみんなは応援してくれるけど、やっぱ、格がちがいすぎる。

集中力といい、絆といい、みんな優秀やもん。

うちは、やっぱり、のんびりと広場で遊んでるのがお似合いかも。

みんなから、期待のこもったディスクをたくさん頂いたけど

それを持つ手が、なぜか、重かったよ〜(苦笑)


でも、普段はほんとによくディスクで遊ぶ様になったんだよなぁ。

特にボンゴが見違えるように楽しそうなんだ。

何とか、他のワンちゃんに気がいかないようにする方法ないかしら。

大会が終わってから、
一緒に応援隊に来ていたさくら家に、
カウプレ贈呈式しました。
そのあと、レオンママも一緒にお散歩♪
ちょっとだけだったけど楽しかったね!

2月3日/節分

今日は節分。

みなさん、巻きずしの丸かぶり、しましたかぁ?

今年の恵方に向かって、巻きずし一本を無言で食べる。

これって、関西ネタなんだってね!

関東の方は知らないんだって!

もしかして、中国地方の方も知らないんかなぁ?

まあね、一本食い尽くすのはお手のもんだけど、

無言なんて、私に出来るわけないやん。ねえ。

テレビ見ながらしゃべりまくって、食べちゃったよ〜。


もちろん、豆まきもしました。

鬼の面をかぶった私のダンスに、コンガは大興奮!

「誰や〜〜〜!!おまえぇぇえええ!!」って感じで戦う、戦う!

その間、ボンゴはソファで「そのネタ、飽きたわ〜〜」と、ひたすら観戦。

ケッ!さめたヤツぅ〜〜!!


あんまりコンガが激しくなってきたので、お面を取ると、

「あれっ?かあさん?」と、言わんばかりに、

急におとなしくなって、お座りして、しっぽふってやんの!

コンガ、あんたはなんてお子ちゃまで、カワイイやつなんでしょう♪

誰や!おまえ〜〜!!

2月9日/靴

あれこれ、コンガのいたずらは数多くあるけど、

とにかくしつこいのが、靴のいたずら。

どういうわけか、中敷きだけを器用に取り出し、

ガジガジ、クチャクチャにしてしまうのだ。

特に外出の用意をしている時のちょっとしたスキを狙われてしまう。

急いで取り上げて、履いて出ては見るものの・・・・

ぜつみょ〜〜〜〜〜なしっとり感と、なま暖かさが・・・・

き・・・きもちわるっ・・・!


もうひとつパターンがあって、

スニーカーなどのひもの部分を、これ以上締まらないってぐらい、

キュゥウウウ〜〜っと引っ張っぱるのだ。

これがまた、履こうと思っても、すぐ履けなくて、ほんとに困る。


大事な革靴ほど、カジカジするし。

ま、それはボンゴもそうだったけどね・・・・


今日、ビジネスシューズ用の中敷きを買いに、近くの靴屋に行ったら、

「いつもありがとうございます♪」だって!!

さらに、スーパーのレジに並んでると、

いつもフードを買いに行くペットショップの店員さんに、

「こんにちは〜」と声をかけられたし。

奴らのおかげで、なじみの店が増える、母なのであります・・・(苦笑)


2月10日/アマチュア無線

関学のワンゲル部が雪山で遭難したが、無事救助されました。

よかったねぇ。

彼らを助けた最初のきっかけは、アマチュア無線。

彼らのSOSを傍受した人が、警察に連絡してくれたのだ。


こうみえても、私も、アマチュア無線の四級の免許を持っているのよ〜。

いや・・・・持っていたと言うのが正解。(汗)

実は数年前、無線交信もしなくなったし、携帯電話があるし、

電波料払うのもめんどくさかったので

もったいないとは思ったが、もう、更新しなかったんです。

で、失効しちゃったってわけ。


まあ、雪山なんて絶対行かないけど、それでも、アウトドアの好きな我が家。

遊ぶ場所が圏外ってこともよくあります。

遭難ってまでいかなくても、思いがけない事態に遭遇した時、

今回みたいな事もあるかもな、と思うと、

今さらながら、ちょっともったいない事しちゃったな〜と後悔しています。


まてよ。

なんか、聞いた話なんだけど、2頭の犬を連れたご主人が山で怪我をした時、

一頭は主人のそばを離れず、

一頭は民家まで助けを呼びに行ったという話を聞いたことがあるぞ。


よっしゃ、この手で行こう!

な、ボンゴ、コンガ!

・・・・・・・・・・・・・・ボンゴ・・・・コンガ・・・・?(-_-;)


振り向くと・・・・

ただ今、両名ともへそ天で爆眠中。

だめだこりゃ。


2月11日/雪遊び

今日は、奴らに雪遊びさせてやろうと思い、北に向かって、ほろ馬車出発!!

しかし・・・・

播但道を北進すれど北進すれど・・・雪はなし・・・・・。

生野あたりで遊べるかと思っていたのに、

朝来山も通過し、和田山のあたりまで来ても雪なんて見あたらない。


日本海まで行くのはちょっとなぁ〜〜

でも、ここまで来て引き返すのもくやしい・・・・

道の駅で途方に暮れていると、一人の男性が声をかけてきてくださった。

「お〜チョコ色のラブか〜。うちにもイエローがおるんや」

ひとしきりラブ談義に花を咲かせたのち、雪がなくて困ってると相談したら、

日本海まで行かなくても雪のありそうなポイントを、いくつか教えてくれました。

おじさん、ありがとう!


教えてもらった方向へ車を走らせると、あった、あった、ありました!

良い具合に雪が積もった、ひろ〜〜い公園が!

よかったぁ〜〜!!

さっそく奴らを解き放つ・・・

うほほ〜♪雪じゃぁ〜〜!!
雪の階段を駆け上がる・・・
なぜか、投げ練も・・・(笑)
まてえ〜〜〜♪コンガ!!
珍獣顔2連発 by コンガ


この公園には水路が流れてて、小さな水車があったんだけど、

なんと、その水路にもバシャバシャ飛び込んでいた奴ら。

風邪ひいても知らね〜ぞぉ〜!!


コンガは雪は初体験。

ボンゴの初体験の時は、雪を食べまくっていたけど、コンガは食べなかったなぁ。

そのかわり、雪に埋もれている花壇を嗅ぎ当て、葉ボタン食ってました。(汗)


たった一時間だったけど、楽しかったね〜

思わぬ長旅になっちゃったけど、

この笑顔を見ると、あきらめずに捜した甲斐がありました。

また、行こうね!

楽しかった!また、連れてきてね!

2月12日/思案中

今ちょっと、ホムペのプチリニュを考え中。

ホムペを初めて、まだ4ヶ月半だが、

だんだん、自分の出来る範囲っていうのがわかってきた。

最初作ったときは色々欲もあって、コーナーもたくさん作ったけど、

結局、日記を更新して、居酒屋に顔だすのが精一杯。

まだ、アルバムも宝箱もほったらかしだし〜〜

肝心のボンゴ達のプロフィールもないし〜〜


ホムペができた時、IT関係の仕事をする友人に見てもらったんだけど、

ええ感じやけど、コーナーが多すぎてそのうち更新がしんどくなるで〜って

言われたのよね。

まさに、その通り〜(汗)


とりあえず、ばあやの館は閉館して、冒険の書に統一しようかと。

で、幌馬車のコーナーも、もう少し簡単にするつもり。

そいで、ほったらかしになってるとこを

ちょっとずつ、工事していこうと思ってます。

まあ、来週からしばらく仕事も暇だし、あちこちいじくれると思うので、

何度もお願いしておりますが、暖かく、なが〜〜〜〜い目で、

これからも見守ってくださいませ〜 m(_ _)m


2月17日/線対称

まあね、血が繋がってるんだから、あたりまえかもしれんけどね。

どうよ、これ。

美しすぎるぞ、あんたたち (T_T)


2月19日/強化合宿

昨日今日と、ワンズドッグ一行の強化合宿に参加してきました。

場所はもちろん、あの楽園です。


強化合宿なので、もしかして、ドッグランの坂でウサギ跳び100回とか

モジモジ君ことコナンパパの指導で、夕焼けの砂浜でランニングとか、

タイヤ引きの代わりに、ラブ5頭引きダッシュとか、

そんなトレーニングが待ってるのかと思いきや、

ただの、暴飲暴食による、胃袋強化合宿だったよ〜。(爆)


着いていきなり、真っ昼間から、

「あっ、コーラー買うつもりだったのにぃ〜♪」と言いながら

自動販売機でバドワイザーをゲットするヤツおったしぃ〜

夕食時に、ワイン4本も空けたヤツもいたしぃ〜

夜も朝もニコニコしながら驚くほど食べとったヤツもいたしぃ〜(私じゃない)

持って来るのが待てないと、

自分で生ビールつぎに行ったヤツもいたしぃ〜(これが私)

なんちゅう奴らじゃ!


しかし、ひんしゅく者は人間だけではない。

コンガじゃ。

そう、コンガよ〜〜〜〜うちのバカ息子!!

あの野郎、JAZZ家のかわいいロンドちゃんを、追いかけまわして、

あげくの果てにハグハグしやがって!!

コンガがハグハグすると、ロンドちゃんがキュ〜キュ〜泣くから、

あのバカ、自動的に動くキュ〜キュ〜鳴るおもちゃだと思っちゃって〜(汗)

いくらお子ちゃまとはいえ、ちょっと、やりすぎ!!

そろそろ、ギュ〜〜〜っと、しめないといかんわ〜〜〜〜〜。

ロンドちゃん、ほんと、ごめんねぇ〜


結局、食べまくって、遊びまくって、

自我を鍛えたヤツなど一人もなく、強化合宿は終了してしまいました。

これでいいのか!?

こんな私達を暖かく迎えてくださった楽園の皆様、ありがとうございました。


そして、最後のだめ押し・・・・・

カメラ、忘れたんよ〜〜〜〜画像、一切なし!!

ふぇ〜〜〜〜〜〜〜ん(泣)


2月20日/うれしい一言

今日は本当に暖かでした。

ボンゴとコンガを連れて、いつもの公園に行ったけど、少々バテぎみでした。


公園の入り口で、3歳ぐらいの女の子を連れてる女性に会いました。

どうやら、おばあちゃんと孫の様です。

その女性はにっこり笑って、

「ほら、大きなワンワンだよ。大きいけど、かわいいね〜〜〜」

と、女の子を連れて、近づいてきました。

女の子も、「ワンワン♪」といってニッコリ笑っています。

そこまでは、よくあることなのですが、

次に言ったおばあちゃんの一言が、とっても感動ものだったんです。

それは・・・・


「私は特に犬が好きやっていうわけじゃないんやけどね。

この子(孫のこと)前では、かわいいって言ってやらないとね。

犬を見ただけで泣き出す子がいるでしょ。そういうのはよくないから・・・

子供にとっても、犬にとっても悲しいだけやからね。」


・・・・・・・・・・・・感激!

なんか、すっごいうれしかったです。


もちろん、犬が苦手な人がいるのも仕方がない事で、

「わぁ〜大きな犬だよ。恐いねぇ〜噛まれるよ。ほら、あっちいこ。」って

よく言われる事があるんだけど、やっぱり、ちょっと悲しくなるんです。

そういう先入観を、植え付けないで欲しいなぁ〜って。

人間社会で、きちんと暮らしていこうと努力しているワンも、たくさんいるのに。


確かに、むやみに近づくのは危険だし、

逆にしっぽや耳を手当たり次第に引っ張って、おもちゃ扱いするのも困るけど、

こんなに犬が人間社会に共存している今、

犬と暮らしている人は、さまざまなマナーを、

そうではない人も、正しい理解と接し方を、お互い気づかい合うって事が、

すごく大切なんじゃないかなって思うんです。


今日の一言は、そういう意味で、ほんとにうれしかった〜

なんだか・・・私も頑張ろうって・・・そんな気分になりました♪

おばあちゃん(って言うのは失礼な年齢の方だったんですが)、

ほんとにありがとう!!


2月21日/ 冬の日本海

年に一度のお楽しみ!

今日は、日本海方面へ蟹を食べに行ってきました〜


蟹を食べる前に、ヤツらを遊ばせるため、大きな公園へ。

いつもこの時期は、ほとんど人がいないのに、

今日はすごく暖かいせいか、人がいっぱい!

人がいない場所を求めて歩き回ったら、海岸近くの広場にたどりついた。

いくら暖かいとはいえ、海には行かんやろ〜と思って放したら・・・・

ボンゴは一直線に海の中へ!そしてそれを追いかけるコンガ。


おい、ちょっとまて。

コンガ、海ははじめてだ。いくら暖かいとはいえ、冬の日本海!

「コンガ〜〜〜〜〜〜〜待ってぇ!!!!」と叫んだと同時に

ドッボ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン

・・・・・あ〜ぁ・・・・・

ひゃぁ〜〜〜海じゃぁ〜〜!
待って〜とうちゃん。
とうちゃん、ま・・まってぇぇ・・
うえ〜〜〜しょっぱい!!
砂浴び小僧じゃ〜〜!!
絶景の中、走り回る・・・

あ、確認しておきますけど、今、2月です。

そして、行ったのはハワイじゃなくて、日本海ですから。

このあと、ビチャビチャのドロドロになった奴らを、真水で洗ったんだからねっ。

今日ほど、ラブの多頭飼いを後悔したことはなかったぞ!

そして、ふと気がつくと・・・あたいのズボンには水玉模様が・・・・

うげ〜〜〜〜〜きったねぇ〜〜〜かっこわりぃ〜〜〜!!

この格好で蟹食いに行ったぞ!

めっちゃ、恥ずかしかったよ・・・・・でも、うまかった♪

来年は、着替えを忘れないようにしなくちゃねぇ。


2月22日/持ってこい

昨日帰りが遅くて朝寝したボンゴ家。

今日は、散歩も買い物も近場で済ませて、おうちでゆっくりしました。


散歩の準備をしている時のこと。

コンガがいたずらで、洗面所に干してあったカラーを、一つ取ったのです。

そのままリビングに持ち去ると、そこにはコン父が。

奴らが何かを取ってきたときは、先に怒らず、まず「持って来い」を言ってみて

従ったら褒めてやろうと決めている私達。

コン父、怒る前に、「持ってこい!」と手を出してみました。

すると、コンガは逃げたりせずに、コン父にカラーを持ってきたのです!


「お〜〜〜えらいなぁ〜コンガ」

コン父はさっそく、コンガを褒めて、ご褒美のおやつをあげました。




みなさん、オチはここからですよ〜〜〜〜〜♪




その一部始終を、ソファで寝そべりながら見ていたボンゴ!!

大急ぎでソファから飛び降り、

ダッシュでリビングを出て行ったかと思うと、

洗面所に残っていたもう一つのカラーを取ってきて、

コン父の前に差し出し、ビシッとお座りをキメたそうです。


「お〜〜〜えらいなぁ〜ボンゴ」と、言ってやりたかったけど・・・

肩が震えて、言葉にならなかった、コン父・・・・・


2月23日/幸せの香り?

昨日までの暖かさが嘘のように、めっちゃ寒い一日だった。

おまけに強風!!

さむぅうう。。。。。


でも、この寒さはありがたい。

昨日暑すぎてバテバテだった奴らも、今日はバリバリ元気!

おまけに公園もガラガラだったので、思いっきり遊べました。

昼前の突然の雨で、土はぐちゃぐちゃ、芝生はべちゃべちゃ、

そんな中走り回ったもんだから、

奴らのお腹や足は一昨日同様、ドロドロに・・・・

あ〜あ、昨日一生懸命シャンプーしたのに。。。。(T_T)


でも、いいや。


これからどんどん暖かい日が増えて、人で賑わう様になったら

しばらくここで遊べなくなっちゃうし。

この貴重な無人の日、思いっきり遊んどかないとね。


帰りにスーパーで買い物して、車に戻ってきてドアをあけると、

絶妙なじめじめ感と土臭い香りが・・・

でもこれって、奴らにとっては幸せの香りなのかもね(苦笑)


2月24日/静かな戦い

最近のコンガは少しわがままだ。

コマンドもだいぶ理解しているはずなのに、気が乗らない時はやらない。

ご褒美を持っていないとわかると無視する時もある。


コンガは私達が怒るとすっごくすねて、いつまでもいじけてしまうので、

あんまり強く怒ったりしていないから、ちょっとなめられてるのかも。

ボンゴの時の様に、じっくり時間をとってトレーニングしてないし。

2頭目というのもあって、何かと「まだお子ちゃまだから」で片づけているし。


これではいけない。


今日も散歩に出る前、リードを付けるのに「座れ」と言っても、

私が脱いだスリッパで遊んで、廊下を走りまわり、ちっとも聞いてなかった。

頭に来た私は、ボンゴだけリードを付けて、外に出た。

慌てて走ってきて、ボンゴに続いて外に出ようとしたコンガ。

私はすかさず自分だけ中に戻り、ボンゴのリードを持ったままドアを閉めた。


「コンガ、座れ」


・・・・・・座らない。

座ったら置いて行かれると思っているの?

母さんはそんなこと考えてないよ。

ただ、ひとつのけじめを、キミに伝えたいだけ。


「座れ」


・・・・・・・・・・まだ、座らない。

じーーーっと・・・・じーーーーっと仁王立ちのまま、私の目を見ている。

なんだか試されてるみたい・・・・。

外のボンゴも気になる。でも、ここで、妥協しちゃいけない!


にらみ合いが5分ほど続いた・・・・・

そして、とうとう!


「座れ!」

・・・・・・・・・・座った!!


「そう、えらいね!!コンガ!!」

リードをつけ、いっぱい、いっぱい褒めてやりました。

オヤツはなかったのに、喜ぶコンガ・・・♪

5分と言えども、すっごく長い戦いに感じました。

外のボンゴは、ちゃんと座って待っててくれた様です。


このことがあったからかどうかは解らないけど、

今日の散歩は「ついて」で上手に歩く瞬間が多かったです。

アイコンタクトもしてきて、離れても「おいで」と呼ぶとよく反応したし、

投げ練の集中力もよかった。

・・・・・不思議・・・・・・


思いっきり遊ぶ時間も大切だけど、

もっといろんな面で、じっくりかかわってやらなきゃと、

手を抜いてる日々を少し反省しました。


2月27日/マーキング

コンガがマーキングを始めました。

足はまだ上げたりしないけど、あちこちクンクンしては少しチーしてを

繰り返しています。


もう、8ヶ月だもんね。

別にすること自体はいいんだけど、

ボンゴとコンガを一緒に散歩していると、やっぱ同じ所を嗅ぎたがって、

ボンゴはコンガに邪魔されてると思うのか、少々嫌そうな表情をする。


コンガもしつこくボンゴのチェックポイントをクンクンするので、

ボンゴのチーが、コンガの顔にかかるのよね〜(爆)

一応拭くけど、度々なので、最近コンガの顔は、シッコ臭い・・・・・


そろそろ、一人ずつの散歩の時間も必要かもね。

そうなると、分離不安のコンガも、一人で留守番する時間ができるってことだ。

むむむむ・・・・そりゃまた、一波乱ありそう〜

でも、これも成長の為のステップ。

頑張らねば〜〜〜〜


2月28日/ 達成!

今日、ほろ馬車が、走行距離20万キロを達成しました!!

おめでとう〜〜〜〜!!!


結構、手荒い扱いしていますが、

大きな事故もなく、故障もなく、よくここまで頑張って働いてくれました♪

おめでとう。そして、ありがとう!


もう、10年以上前の車だからさぁ〜〜

今時、キーレスエントリーじゃないもんね〜

ドアミラーたたむのも、アンテナのばすのも、手動だもんね〜

サンルーフのパッキンが劣化してて、雨漏りもするしぃ〜

車内は、あっちこっち誰かさんにかじられてるしぃ〜

不思議なのが、カーブを曲がると、なんでか車内灯が点くんだよねぇ・・・


あっちこっちガタがきてて、ほんとに老体にムチ打ってるってわかってるけど

でも、ほんとに、この車が大好き!!

もう、この車種の新型は出ないと聞いているから、よけいに手放せない。

もう、そろそろとは思うけど・・・

キミより魅力感じる車なんて、他にないのさ〜


だから、ほろ馬車君。

もう少し頑張って、ボンゴ達を楽しい場所へ連れてってやってよね。

安全運転するからさ。

掃除ももうちょっと頑張るからさ。

だから、これからもよろしくね♪

え?どれくらいかって?

う〜〜〜ん・・・・とりあえず、30万キロ・・・・?(爆)


2月29日/ついにゲット!

何をかって?

ふふふふ・・・・・

カメラ付き携帯だよ〜〜〜〜ん♪

え?今頃?・・・なぁんて、言わんとってよ〜

だって、一度に2台買い換えるってね、そう度々出来るもんじゃないし〜

携帯を新調してから散歩に行ったので、さっそく初ショットを撮りました♪

満開の梅の木です
ホ〜ホケキョ♪

今、新しいおもちゃを手に入れた子供の様に、いろいろ遊んでます〜

コン父とリビングのソファとキッチンとで、テレビ電話して遊んだワン♪

お互い姿見えとるっちゅうねん!!(爆)

いやぁ、ほんま、携帯って買い換えるごとにいつも思うけど、

すんごい進歩してるんやねぇ。


私に携帯メアドを知られてるみなさん、

もし、やたら変な画像が送られてきたら、

うれしがり〜と、言ってやって下さいまし。