12月1日/ホワイト・クリスマス

いよいよ、12月。

昨日は、クリスマスの飾りつけをしました。

キラキラ光る庭のコニファー、ステレオから流れるクリスマスソング、

そして、クリスマスツリー。

殺風景な我が家も、この時期だけは、ちょっぴりステキになる。

ささやかですが、HPも模様替えして、一気にクリスマス気分だよ〜♪


ツリーの飾りつけをしていると、いつも幼い頃の事を思い出す。

それは、父との思い出・・・。


父は、今でこそ、少し丸くなってきましたが、すっごく厳しい人で、

たかが、クリスマスツリーの飾り方でも、

綿の雪のリアリティーとか、飾り物のバランスとか、ほんとうるさかった。


「そんな幹に近いとこに雪が分厚く積もるわけがないやろ!」

「もっと、薄く綿をのばすんや。葉っぱが透けて見えるのも綺麗なんやぞ」

「こら、ここに金色の鈴があるのに、隣に同じ金色飾ったらあかんやろ」

「トナカイさんの人形の顔、こっち向けた方がええなぁ。

隣のサンタさんとお話してるみたいになって、おもしろいやろ?」

などなど・・・・


「時々離れて見ぃよ。近くでばかり見てると、わからんこともあるぞ。」

と、人生論を思わせることまで、語ってくれていたっけ。


母が、

「ちっちゃいねんから、好きなように飾らしたりぃな」と横から言うと、

「いーや、こういうことは、雑に教えたらあかんのや!!」

と、真剣に怒ってた(笑)


そして、そんな中で、流れていたのがアンディ・ウイリアムスの歌声だ。

父はアンディのクリスマスアルバムをすっごく気に入っていて、

一番のお気に入りが「ホワイトクリスマス」だった。


アンディの甘い歌声に合わせて、父も歌う。


♪ I'm dreaming of a white Christmas〜♪


そこまでは、歌詞を歌えるけど、あとはラララララ〜〜なんだ(笑)

そして、歌い終わると、「ええ歌や〜もっぺん聞こか♪」と、

レコード針の場所を、何度も何度も、戻して歌ってた。


私としては、

児童合唱団の「赤鼻のトナカイ」とか「ジングル・ベル」といった

かわいいのん聞きたいのにな〜〜と、思ったけど、

普段あまり聞かない父の歌声と、アンディの歌声とのデュエットに

なんか、不思議なここちよさを感じていたっけ。


一緒に飾ったツリーとホワイトクリスマス。

父の歌声、そして笑顔。

今でも、こうやって、クリスマスツリーを飾っていると、

何十年も前なのに、昨日の事の様に、思い出される。


今年は、どうしてるかな。

ちょっとクリスマスが分かって来た甥っ子と、歌っているのかな?


ステレオから、ホワイトクリスマスが流れてきた。


♪ I'm dreaming of a white Christmas〜♪

らぁらららぁららららぁ〜〜〜♪


ありゃりゃ、やっぱり歌い方、一緒だよ〜〜〜(笑)


「ええ、歌や。もっぺん聞こ♪」リモコンのリピートボタンを押す私。


お父さん。

あなたのくれた思い出は、こぉおんな形で、今も残っているのよ(笑)


12月3日/ ボール遊び

12月だというのに、暖かい一日でした。


最近仕事が忙しくて、全然かまってやってないので、

今日は、ちょっと車を走らせ、大きな公園まで行ってきました。

もともと人が少ないトコなので、平日の昼間なんて、貸し切り状態(笑)

森林を散歩し、広〜〜〜い芝生広場を、思いっきり走り回って来ました。


広場では、ちょっとノーリードにして、ボール遊び。

ボンゴは、投げるより、蹴る方が好き。

私が足下にボールを置くと、5mほど離れたとこにスタンバイして、

「よっしゃ!こんかい!」ってな顔をするのがおもしろい♪

それでも、おやつがなかったら、すぐ飽きちゃう。


コンガは投げても、蹴っても、おやつなしで、しっかり取って来る。

でも、おやつを見せると、途中で笑顔になりすぎて、

ボールを落として来るんだよねぇ〜〜〜(笑)


おやつがないと、ボンゴは追わない。

おやつありだと、コンガは持って来れない。

たまたま、うまく一緒に追っていったら、途中で奪い合いになり、

ボールを放ったらかして、バトルが始まってしまう。

なかなか、旨く行かんもんやなぁ。


でも、今日何回かあったんだ〜。一緒に走って帰って来る時が。

しかも、ボンゴの勝ちで。

誇らしげに走るボンゴ。ボンゴを見上げながら、並走するコンガ。

ひゃ〜〜いい感じ♪  すっごくうれしかったな。

ほんの一瞬だったけど、なんか、すっごく幸せな気分になった♪


多頭飼いの秘けつの一つに、

「みんなで一緒にいる時が、一番うれしいと、飼い主が思う事」

というのがあるらしい。

どちらか片方といる時に楽しそうにすると、

「あいつがいない方がいいんだね?」と、思ってしまうそうだ。


四六時中一緒にいなくちゃいけないってわけじゃない。

ある程度ボンゴも、精神的にコンガから解放される時間が必要だし、

コンガも、しつけの基礎をトレーニングする時間も必要だし。

2人でいるのも楽しいけど、3人はもっと楽しい。

4人だと、すっごく楽しい!って感じかな。

そうするとお互いの絆がぐっと深まるらしい。


はやく、そんなふうになれたらいいな。


人間ができてない私は、まだまだ、大変だ!と、思う時の方が多くて、

コンガも生意気盛りだから、ボンゴも心労が多いと思うけど、

でも、少しずつ、いい感じになって来てるのは確か。

あせらず、ゆっくり絆を、育てていきたい。


12月5日/クリプレ!!

いやぁ〜盛り上がりました。クリプレレース。

ゲッターは、またしても、とんぼさんでした。さすが!!

今回の豪華な贈り物はこれ!

カキフライ!

そして、副賞として、

こちらのグッズがプレゼントされます →

なんちゃって〜〜あはははは。(^ ^ゞ


あ〜〜〜おもしろかった♪

なんか、楽しかったな〜〜〜


クリスマス会してたら、ホントにサンタが現れた!!って感じだったよね。

ビッグなプレゼントに、みんな大興奮!!

あっと言う間にハイエナに変身し、すごい争奪戦になっちゃった。

今日だけで400カウントだよぉ!?

恐るべし、カキフライ。


でも、自分で言うのもおかしいけど、楽しいイベントになってよかった♪

観光地のサンタさん。ほんとにありがとう!!

でも、これだけ盛り上がるのは、サンタさんとこのカキフライだからだよ。

さすが、愛されてるって感じだよね

しかし、成り行きの一言って・・・・恐ろしい(爆)


狙ってくれた、ハイエナさん達。

もう、みんな、人間の姿に戻ったかな?(笑)

張り付いてくれて、ありがとう。そして、いつも来てくれてありがとう。


酒場のスレッドが長いのでもわかるけど、

みんなでワイワイ楽しく盛り上がってるのが、ホントうれしいです。

肝心の更新はボチボチだけど、

これからも、定休日なしでお店開けてるから、どんどん遊びに来てね!!

よろしくです〜〜 m(_ _)m


さて、ここのクリプレは終っちゃったけど、クリスマスはこれからが本番!

良い子のワンコ達!

みんなのクリプレは何かな?

ボンゴ、コンガ、あんた達、サンタさんに、何お願いしたの?


え?・・・・・・・・・・


カキフライ?


カキフライだってぇぇえええ〜♪ サンタさぁ〜〜ん♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(応答なし)


12月8日/特技

日曜日、フリスビーの大会の応援に行ってきました。

ほろ馬車で紹介するつもりですが、まだ、写真整頓してなくて(汗)


すごかったです。

成績は不本意みたいだったけど、みんなすっごく輝いていた!!

いいなぁ〜。人と犬が一緒になって、一つの事を頑張るって。

なんか、うらやましかったなぁ〜〜。


なんでもいい。うちもあんな風に、何かやってみたいなぁ。


コンガはいつだって、なんだって、やる気マンマン!!(笑)

今日も、ちょっとフリスビー転がしたら、ガンガン取って来たし。

今はなんでも・・・ディスクでも、ボールでも、木の枝でも、

楽しくって仕方ない時期だからね。

でも、このまま、好きになる様であれば、頑張ってやらせてみたい。


ボンゴもそれなりに、興味はあるみたい。

コンガが来てからは、息子にゃ負けてられんって思うのか、

ボールもよく追うようになって来たし。

でも、もともと競争するのは嫌いだし、何より執着心がない。

どう考えても、スポーツ競技タイプの子じゃない。

好きな遊びといえば、かくれんぼと、のんびり散策。

はぁ〜〜そんな競技ないしなぁ〜〜


ボンゴには、何が向いているんだろう。

散歩中とか、知らない人に「触らせてください」と言われる事が多くて、

その時、大人しくして、けっこう喜ばれたりするから、

セラピー系の仕事なんか向いてるかなぁと思うけど、

ほんとは、ボンゴ自身は、体を撫でられるのが嫌いで、

じっと耐えてるだけで、ほんと、愛想ないし。


今のままで十分なんだ。元気で病気なく、怪我なく。それが一番。


だけど・・・・


なんでもいいから、なんか、輝かせてやりたい。

「ボクはこれが得意なのさ!!」って言えるもの。

何か見つけてやりたいなぁ・・・・


12月11日/真夜中の刺客

うちは、みんなで一緒に寝ています。


ボンゴは私の両足の間に挟まり、

クッション性抜群の下腹を枕に寝ています。

小さい時からずっとそうで、コンガがここを狙っても、絶対譲りません。

なので、コンガは私とだんごちゃんの間に「川」の字になって寝ています。

その日の気分でだんごちゃんにもたれたり、私にもたれたり。

次の日、体中コリコリですが、小さな幸せ♪


と、ここまでは、ほのぼの日記。


昨日の夜のこと。


「イタっ!!」

深夜、私は顔に痛みを感じ、目を覚ましました。

そして、うっすら開けた、私の目に飛び込んで来たのは・・・

超ドアップのコンガの肉球だった。


げ!!!!!! 


起きてみると、みごとなヘソ天で、私の枕に向かって両手が伸びていた。

コノヤロー、夢ん中で暴れて、手足バタバタさせたんやろぉお!(怒)

いった〜〜〜(>_T) ほっぺ、ひりひりするやんか〜〜

もう、おかしいやら、情けないやら。


翌朝、鏡を見たら、思ったより細いものの、3〜4センチの傷が(T_T)

くっそぉおおお〜〜(怒り、再燃!)

すっかり、「その道の人」みたいやんかぁ〜

この、ぷりちぃ〜な母の顔がぁぁああああ〜〜〜〜。


でも、寝てる間にひっかかれたなんて、恥ずかしくて言えない。

ファンデーションを修正液の様に塗って、なんとか、補修完了。


今日は「下を向いて歩こう」の日でした。

おかげで、誰も気がつかなかったワン♪


あ〜〜でも、情けな〜。


12月18日 / カップル

この時期は何かと忙しいので、せめて、散歩は楽しくと思い、

時間をみつけて、わざわざ車を10分ほど走らせ、

大きな公園に連れていって、1時間半ほど、ゆっくり散歩しています。

家の周りにはない、多彩なアップダウンの道。

アスレチックのある広場、そして穴場の更地。

児童公園は子供が遊んでるけど、寒くなると、ぐっと人影も減るので、

いろんなエリアで、ノーリードで遊べるのです。

多少、駐車場代がいるけど、お気に入りのフィールドの一つです。


しかし、この人気の少ない公園を求めて来る人は他にもいるのよね。

他の散歩ワン?

もちろんよ。考えることは一緒だからね。


そうじゃなくってさ〜

ふっふっふ・・・・・・・・


いやぁねぇ〜

若いカップルですよ、奥さん〜〜〜 


先日もアスレチックのある広場で、ボンゴとコンガを遊ばせようと思ったら

な、なぁあんと!!

そばのベンチで高校生カップルがチュッチュの最中だったのよ!


うはぁ〜〜〜〜 (~o~)


だが!!

こっちも貴重な散歩タイムなのだ!

母としては、ここで、ひるむわけにはいかない!!

私は心を鬼にして、「ボンゴ〜コンガ〜」と叫びながら、

アスレチックや遊具で大はしゃぎで遊んだった!


走り回る奴ら。大声で笑う私。

へっへ〜〜〜♪


しかし・・・・・・


高校生達は、ひるむことなく、ずっとチュッチュしとった。

10分ほど遊んだけど・・・・ボンゴ家、退散。

ボンゴママ、久々の敗北であった。

くっそ〜〜〜〜


夜、だんごちゃんに話したら、

「おまえ、それ、絶対、迷惑なおばはんって思われてんで〜」

って笑われた。

な、なんやて〜〜〜〜!!!


「おばはん!」

「おばはん!!」

「おばはん〜〜!?」

くっそ〜〜〜〜〜!!!

また邪魔したる!!


12月21日/ボンゴの誕生日

昨日はボンゴの4歳の誕生日でした。

なんと、贅沢にもラハイナでお誕生日を祝ってきました。

すっごく寒くて、雪まで降ったけど、楽園はいつも暖かい♪

とっても楽しい誕生日になりました。


ボンゴ、お誕生日おめでとう。

ラハイナ、たくさんの友達、そして、コンガ・・・

この4年間、君がたくさんプレゼントしてくれたおかげで

父さんも母さんも、今すごく幸せだよ。

ほんとにありがとう。

これからも、病気なく、怪我なく、ずっとずっと元気でいてね。

コンガもまだ小さいから、

まだ少し、君にも苦労をかけるだろうけど、

いつだって、君に感謝してる事を、

君の事をとっても愛している事を、忘れないでね。

君がいるから、みんな幸せなんだよ。

だから・・・・だから、ゆっくり年をとっていってね。


12月24日/クリスマス・イブ

みなさん、メリークリスマス!

素敵なイブを過ごしましたか?

我が家もささやかながら、家でクリスマスディナーしました。

と言っても、手作りは一切なし。

全部、デパ地下で揃えました(爆〜〜〜)


なのに、なのに、ボンゴとコンガのディナーには、

ちゃんとササミとキャベツ、サツマイモを炊いて、トッピング。

仕上げはレッド&イエロートマトと水菜で飾り付け。

はっはっは〜。なんでや (^_^;)


一緒に食べてるとこを写真に撮ろうと思って、

初めて、同時に食事を出してやりました。

いつもと違うごちそうに大はしゃぎし、お座りする二人。

そうよ〜今日は一緒に食べなさい〜


そして、「よし!」と、言ったら・・・・・


食べ始めたのは、ボンゴだけでした。

コンガはちょっと、食器に顔を近づけたけど、待ったのです。

今までずっと、ボンゴが食べ終わってからOKをもらうからか、

なんと、自分の意志で待ったのです。

普段、あんなに散歩中、拾い食いするのに・・・・


ボンゴが食べる姿を、じっと見つめるコンガ。

私は一度食器を持ち上げて、コンガを褒めてやりました。

そして、ボンゴが食べ終わる頃もう一度置いて、

「よし!」と言ったら、ようやく、勢いよく食べ始めました。

写真は撮れなかったけど、ちょっと感動しちゃった (^_^)

結局、私達のクリスマスケーキを狙う写真だけだよ〜

ふふふ・・・でも、ボンゴ。コンガ。

メリークリスマス♪

楽しいイブの夜をありがとう。

明日、目が覚めたら、枕元にはこれが・・・・


12月29日/ゆく年くる年

もうちょっとで今年も終わり。

私もそれなりに頑張って大掃除してますよ〜〜〜


あちこち片づけてると、いろいろ目につきます。

けずり取られた壁。

スケルトン使用になった、籐製のラック。

机、いす、本棚・・・・・いろんな角という角が、まあるくなって、

とても安全性抜群の我が家になっている(爆)

玄関マットも変わった。

スリッパや靴もいくつ目だろう。


春に生を受け、夏前にこの世に誕生し、夏真っ盛りの日に我が家に来た。

秋頃はまだ、簡単に抱き上げられたコンガは、ぐんぐん大きくなり、

現在22キロ。

最近はボンゴに、マウンティングをするようになった。

しかし、ボンゴも負けてはいない。

友人達には想像もつかないような唸り声を上げ、応戦する。

よく、見ていると、ボンゴがマウンティングしてる時間のほうが多い。

そして、最後にはコンガが押さえつけられて、バトル終了。

ボンゴも、コンガもたくましくなった・・・・


今、コンガは拾い食いがひどくて、ついつい、散歩中は叱りっぱなしだ。

怒りを抑えて、うまくできたときに笑顔一杯で褒めようと努力するけど、

こちらのストレスは200%。

「良い子ね〜〜」っていう笑顔がひきつっているのが自分でわかる。

でも、そんな時、いつもボンゴは私を気遣ってくれる。

私を何度も見上げ、クンクンも半分ほどに抑えて、一生懸命ついて歩く。


「母さん、頑張れ。ボクも協力するから」


家にいるときも、ボンゴは何度も私の顔を見つめる。

そして、そばに来て、一生懸命私の話を聞いてくれる。

時々、あまえて、もたれたりする。


「母さん。ボクがついてるから」


もし、コンガがいなかったら、ボンゴしか知らなかったら、

私は、そういうボンゴの優しい気持ちに気づかずに、

きっと、のほほんと暮らしていたんだろうな。

コンガが来て、ボンゴと気持ちが離れたらどうしようと思ってたけど、

逆に、近づけたような気がする。


そんなボンゴとは対照的に、コンガは天真爛漫に育ってくれている。

これから、このパワーを上手に導いてやれたらいいな。


多頭飼いは楽しいけど、楽じゃない。

毎日毎日、クタクタ、ヘトヘトだ。

でも、寝る時、二人がそれぞれのお気に入りの場所に寄り添ってきて、

その寝顔が・・・なんともいえず愛おしく・・・・

うれし涙を流して、一日を終えるのだ。


「うちの子になってくれて、ありがとう・・・・」


家族だもの。いろいろあって、あたりまえ。

良いことはみんなで倍にしよう。

悪いことはみんなで半分こにしよう。

たくさん笑って、たくさん泣いて。

そうやって、来年も一緒に過ごしていこうね。


コン父も、私も、ボンゴもコンガも、病気なく、怪我なく、いつも一緒に。

それが一番♪

どうか、来年も、このままでありますように・・・・


12月31日/ありがとう!

もうすぐ、2003年が終わります。

最後の最後になって、風邪ひいちゃった。

どうも菌がおなかに来たようで、昼間は立てませんでした。

ちゃんと、あいさつもできないまま、年を越すのか・・・と思ったけど、

病院で薬をいただいたおかげで、今、少し落ち着いています。

伝えたいことは沢山あるけど・・・・

とにかく、一言。

「 ありがとう。」

この一年、ほんとうに沢山の方に出会えました。

このとおり「お笑いキャラ」なもんで、

まじめな言葉は似合わないとは思うのですが、

ほんとに、ほんとに、いっつも、感謝しています。


ホムペももっとちゃんと、進めていきたかったのに、

結局工事中のページも、あるまま、お出かけ日記もほったらかし。

ごめんなさい。

ま、私のすることだから〜〜〜

きちっとできなくて、あたりまえだよーと、笑って許してくださいね。


どうか、来年、みなさんにとって、よい一年でありますように!


そして、来年も、ボンゴ、コンガ、コン父、ボンゴママを

よろしくお願いいたします!

いっぱい遊んでくれて、ありがとう!