11月1日/お腹パンパン

今日の夕食は、姫路の美味しい焼き肉屋さんに行くって決めてたから

朝はロールパン2つ、昼はコンビニの肉まんで済ませた私。

おまけに昼間は、さんざん息子達と公園で遊んだから

もう、腹減り太郎なのよ〜〜〜〜

さあ、食うぞ!!食うぞォオオオ〜〜〜

絶品の塩タンを4人前注文して、スタートだぁああ〜

塩タンの花が咲いて〜いるぅ〜♪
さあさあ、ジュジュっと焼いてぇ〜
レモン汁をかけたネギをド〜ンと巻いて、
さあ、おあがり〜♪
生レバーもうまいのよねぇ〜
やっぱり、焼き物も食べないとね。
最後はタン鍋よ。野菜の下にはタンがたっぷり
やっぱり、シメはこれでしょう

あ〜美味しかった♪

お腹パンパン。

ポンポコリンになった私のお腹を見て、

だんごちゃんが、「胸より出とる」だってぇ〜〜〜!!

失礼しちゃうけど、許してあげるワン。

だって、美味しかったから♪

へっへ〜〜〜おしりペンペ〜ン!(←誰にゆうてんねん)


11月4日/歯が抜けた!!

今朝、掃除している時に、

カーペットの上に落ちてる、コンガの歯を発見しました!!

最近、ホントにカジカジ攻撃がひどくて、

歯がかゆいんやなぁ〜とは思っていたのですが。

体つきも、ちょっと少年らしくなってきたし、

ボンゴにも、マウンティングらしきことをするようになって来たし、

いいことも、悪い事も、少しずつ成長してるなぁと感じます。

コンガの乳歯です
こっちはボンゴの乳歯

ボンゴの乳歯は11個集めました。

コンガのは、いくつ集める事が出来るかな?

毎日、ボンゴとおもちゃの引っぱりっこしてるから、

抜けるのは早いかもね〜(笑)

頑張って集めるぞぉ♪

上の写真を撮り終えて、歯をケースに戻す時、カラカラと音をたてたら、

二人とも新しいおやつだと思って、すっ飛んで来て、

一生懸命おすわりしていた(爆)

しかもきれいに並んで・・・・

こういう時に一番思うのさ。

あんたら、ホントに親子やねぇ・・・・


11月6日/撮影会

今日は、いつもお世話になってるカフェで、撮影会がありました。

「愛犬を、プロのカメラマンの方に、撮影してもらおう!」という企画です。

いつも美味しい食事をしているスペースが、

プチスタジオに変身しての撮影です。


ちなみに右のは、去年のボンゴです。

かなり、ここでは、サイズを落としてますが、

きれいな写真でしょ?

さすが、プロですよねぇ〜

あ、ポーズがイカ焼きなのは

気にしないで下さい(爆)


今回はコンガも初挑戦!!

「おすわり」と「ふせ」は出来るけど、

私が離れると動いちゃうので、ポーズを維持するのが大変でしたが、

なんとかいい感じで、撮っていただきましたよ♪

知らない人と装置に囲まれてるわりには、

ビビることも、興奮することもなく、結構、堂々としてたコンガでした。

ん〜〜〜、大物かも(親バカ)


ボンゴはもう、馴れたもんでした。

でも、相変わらずポーズは、イカ焼きだったけど・・・(爆)


ちょっとお願いして、ボンゴとコンガ、一緒の写真も撮ってもらう事に。

しかし!ここからが、めっちゃくちゃ大変だったんです〜〜〜!

バランスのいい場所に座らせることが、すっごく難しくて〜〜〜!!

たまたま、うまく静止した瞬間があっても、

おやつを持ってる私の手が、フレームに入っちゃったりして(爆)

終わった時はみんな汗だくになってました。はぁ〜〜・・・・


うまく、撮れてるといいなぁ〜

いいアングルじゃなくても、一緒に笑ってくれてたら、もうそれで十分。

大きい小さいの違いがあるのも、もう、今しかないし・・・


勝手なお願いをして、みなさん、ホントにすいませんでした。

それなのに、嫌な顔ひとつせず、

「超・期間限定の宝物」を、一生懸命撮って下さった、カメラマンさん。

ホントにありがとうございました!!

出来上がり、楽しみにしています♪


11月10日/ダイエット

昨日の夜の事。


だんごちゃんが、急に私の顔をじっと見つめた。

え?なあに?いや〜ん。なによ〜〜ぅ。なんか素敵な話でも?(くねくね)

・・・彼はそっとつぶやいた。


「また、太って来たんちゃう?」(-。-)ボソッ 


がーーーーーーーーーーーん!!

ああ、とうとう言われてしまったぁ〜

そうよ、そうなのよ〜〜

去年の今頃、友人が低インシュリンダイエットしてるのを聞いて、

ちょっと、真似してみたら、すぐ3キロほど痩せた!(驚)

ジーパンのサイズも1つダウンして、チョ〜♪ゴキゲン!!

それを、夏ぐらいまではちゃんと維持してたのさ。

それが、最近急に、体重計の数字がぐんぐん上がり、

ジーパンもきつくなってきてぇ〜〜・・・(T_T)


原因はだいたい分かっている。

お昼の丼系orピラフ系。こればっかり食べてる。

さらに、美味しいおにぎり屋さんをみつけてしまって、

3個も食べたりしているのだ。これって丼よりすごいよね。

そして夜の黒ビール&日本酒だ。

去年も飲んでたけど、もうちょっと休肝日を増やしてたしなぁ。

もともと、お菓子などの間食はしないし、晩ご飯も魚、野菜中心だし、

運動(といっても、散歩だけだけど)も、よくしている方だから、

やっぱ、これが原因かな〜〜と思うんだよねぇ。


去年のダイエットでやってみた事は

「白ご飯を食べないで、発芽玄米か玄米を食べる。」

「昼食で麺類を食べる時は、蕎麦かパスタ。」

「菓子パンは、食べない。」

「休肝臓日は週2日以上。」  だ。

はぁ〜また、頑張ってやるかなぁ〜。


と、いうことで、明日からダイエットする事にしました。

目標は3キロ減です。

でも、年末年始にかかるからなぁ〜〜どうかなぁ〜(かなり消極的)


さて、この目標は、いつ達成されるでしょうか?

おっと、これはキリバンレースではありませんぞ!!(爆)


11月12日/最近のコンガ

コンガのいたずらが、パワーアップしてきました。

来週には5か月。ま、そういう月齢だけどね〜。

あちこちかじりまくり、物を引っ張り出してきては、破壊しまくる。


まあ、私も悪いのよ。

ボンゴとの暮らしに馴れてしまって、警戒が甘くなっちゃってるし。

ボンゴが小さい頃は、もっとサークルに入れてる時間が長かった。

キッチンもガードしていたし、目につく所は全部片づけていたし。

けっこう、コンガは自由にさせすぎかも。

あのころの様に、もっと厳しくせんとあかんなぁ。


昨日なんか、食卓の上に乗って、爪楊枝の入れ物をひっくり返し、

飾っているテーブルヤシの木を狙っていた!


ひゃーーー!!もう、そんなこと考えつくん?


怒って降りさせたら、今度は椅子に掛けてあった上着を、ひきずり降ろして

くわえて逃げやがった。

しかもこっちを見ながら!!

「へっへ〜〜ん。お尻ペンぺ〜〜ン♪」って言われてるみたいやったぞ!!

くっそ〜〜〜息子に言われると腹立つぞぉぉおおお〜〜!!


ボンゴとコンガが戦うと、ボンゴがすごく吠えるので、

ご近所迷惑かな・・・と、心配してたんだけど、

もしかしたら、

「こらぁ〜〜!!まてぇ〜〜〜!!」の声の方が、

よっぽどうるさいかもと思う、今日このごろ・・・


11月14日/獅子舞

今日、ボンゴとコンガがバトルしていた時、急にコンガが咳こんだ。

「かはっ、かはっ」と、喉になんかひっかかったみたいな感じの咳で、

そのあと、「オエッ、オエッ」と、吐きそうで吐かない感じ。

10分ぐらい続いて、おさまるんだけど、へたり込むので、苦しいのかな?

うっちも少し、やわらかぎみ。

実は、昨日も一回あったんだよなぁ〜。なんだろう?


普段はなんともない。

元気だし、食欲あるし、走った後とかに咳こむことはない。

なんか、いらんもんでも、飲みこんでいるのか?

それとも、ボンゴの「喉輪攻撃」が、厳しくなってきているのか?

まあ、明日も続くようなら、病院じゃ。


それにしても、最近のバトルはちょっとすごい。

じゃれ合いではなく、男の決闘になってきた感じがする。

いろんなパターンの戦いがあるのだが、

二人ともすっごい歯をむいて、鼻にしわよせ、顔と顔を近づけて、

歯をカチカチやりあう時があって、

それがなんか、獅子舞が戦ってるみたいで、ちょっとおもしろい。

「ピ〜〜ヒョロロ〜♪テテンツクテンテン♪

ピ〜ヒャラピ〜♪テンツクテンテン」

と、歌って、観戦する私。

お正月の一発芸にできるかも?(←超ノーテンキ)


11月16日/病院好き

コンガ、昨日今日と、咳しませんでした。

どうやら、なんともなさそうです。

ちょっと、ホッ♪

このまま、なんともなければ、

月末の定期検診の時にでも、訪ねてみようと思います。


なにも言わなくても感じ取れるほど、いい母ではないので、

定期検診っていうか、先生の目で、チェックしてもらいたいと思って、

病院には毎月通っています。


それでも、普段とちょっと違うと、すぐ、病院じゃぁ〜〜!!

って思う私。

ボンゴも(いや、私が)、今までどれだけ病院で失笑されたことか。

2歳前ぐらいの時だったかなぁ、

ちょっと落ち着いてきたボンゴにびっくりして、

真っ青になって病院に連れて行き、涙目で

「先生、ボンゴがじっとしてるんです。

どこか悪いんでしょうか?」

と、訪ねた事が・・・・(爆)


最近では知り合いの間で、悪性腫瘍の話がでた時、

かかとに出来たポッチリが、すんごく気になって

またまた涙目で連れて行ったら、おすわりダコだった。(撃沈)


もちろん、どっちの時も、皆さん大爆笑だったね。


そんな私に先生は、

いつも笑いながら、本当に悪い時はこういう事になるよって

丁寧に説明して下さいます。

いつも、ありがとうございます、先生。


検診も、大抵は体重を量り、フロントラインやフィラリアの薬をもらい、

談笑しながら普段の様子を聞いてもらうだけなのです。


でもね、この談笑が大事!

意外と気にしてる事がたいした事なくて、軽い感じで話してみた事が

「それは、気をつけた方がいいよ」と、チェックされる時があります。

病気だけでなく、しつけの面でも。

先生、診察室に「へえ〜」ボタンを置いて欲しいなぁ〜(笑)


いつも診察はそこそこに、おやつだけもらって、奴らはとってもゴキゲン。

だから、ボンゴもコンガも病院が大好きです。

まあ、ホントに大変な事が起こった時、病院が嫌いなトコじゃない様に

何より、治療が手遅れにならないように、っていう事が大事だから

母も先生もうれしいんだけどね。


だからって診察台から降りると、

おやつが置いてあるワゴンに猛ダッシュして行って、

きちんとおすわりして動かないのは、やめて下さい。 

・・・・・恥ずかしいから・・・・・・。


11月17日/予告?

いやぁ〜キリバン終っちゃいましたぁ〜

5555。

こんな真夜中の決戦になるとは、予想できませんでした。


その厳しい戦いを制して、見事!メダルをゲットした、みんとままさん。

おめでとう&ありがとう。

狙って下さったみなさんも、本当にありがとうございます。

これからも、のんびり頑張りますので、よろしくお願いします。


しかし、だいたい1日、100カウントちょっと。

ありがたいことです。


ん?

と、いうことは次の好きな並び「7777」まで20日ちょっと。

お?ちょうど、クリスマス前になるかな?


ふっふ〜〜〜♪

では、もういっちょ、キリバン、やりましょうかね♪

ま、ビッグなプレゼントとはいきませんが、せっかくのクリスマスだし。


ちょっと、メダル王に、おねだりしてみましょうか(笑)


11月20日/恐い!!

今日は散歩で、奴らは川ジャボンしてしまい、

予定外のシャンプー大会になった。 (T_T)


もう、だいぶ冷えるから、

少しだけ乾かそうと思って、ドライヤーをつけた時、

なんとコンガが、ものすごいパニックになった。

吠えかかったり、飛びかかったりしたのではない。

ドライヤーの風をあてようとすると、

すんごい悲痛な叫び声を上げ、体を震わせたのだ。

なんとか洗面台によじのぼって逃げようとするが、

腰が抜けた様になって、立てない。

ボンゴも怖がったけど、こんなにひどくはなかったよぉ〜


どうやら、熱風が恐いみたいだ。  

たぶん音じゃないと思う。

だって、せまい洗面所の空間なのに、

ボンゴを乾かしてた時は、横で大人しく待ってたし。


そういえば・・・・・


先日、朝晩は少し冷えるので、

キッチンの足下に、小型ガスファンヒーターを出した。

それをつけると、

あれほどキッチン乱入が好きなコンガが、怖がって入ってこない。

え・・・?ヒーターが恐いの???

なんでやろ?と、思ったけど、やっぱり、あれも温風がいやだったのか?


たしかに、冬生まれのボンゴは、

来た時からヒーターもドライヤーもすぐ体験したけど、

コンガは夏だったから、シャワーしても拭けばすぐ乾くし、

今までドライヤーなんて使わなかったもんなぁ。

きっと彼にとっては、突然現れた、

火を吹くロボットに見えるのかもしれない。

でも、そろそろ寒くなって来るし、ヒーターが恐いままじゃ、困るなぁ・・・


ボンゴが階段が苦手なのは、前にも話したと思うけど、

きっと、気づかないうちに、彼の中で何かあって、

トラウマになってるんだろうと思う。

階段で怖がるボンゴを見ると、いつも、すごくかわいそう。

なんとか、コンガもトラウマにならない様に、

うまく克服させてあげたいんだけど・・・さて、どうしたものか。


とりあえず、基本。

ヒーターをつけたらおやつ。

ヒーターの前でおやつから、ためしてみようかな。

何かいい方法があったら、教えてください。


しっかし、小さい時に何でも体験させるって・・・

ほんと、大事なことなんだなぁ。


11月24日/父の愛

今日はラハイナに行ってきました。

ま、詳しくはまた、「ほろ馬車」でね。


今、車で移動する時は、後部座席の半分を倒してコンガをバリケンに、

ボンゴは座席そのままで、リードでつないで乗せています。

ボンゴは車の窓から顔出したり、

おすわりしたまま、後部座席の背もたれ部分にあごを乗せ、

後続車を眺たりしています。


そして、寝る時は、今まではドアの方に頭をもたれさせて寝ていました。

ところが、コンガと一緒に行く様になってから
車の練習を始めた頃の写真

小さな変化が・・・


なんと、

反対向いて寝る事が多くなったのです。

ドアにお尻を向けて、

バリケンの方に頭を向けるのです。

どうやら、コンガに自分の姿が見える様にして、

安心させてくれてるみたいです。

コンガも、ボンゴが見えてると、すごく大人しくしています。

たまたま、ボンゴが外を眺めている時に、ぐずぐず言っても、

ボンゴが顔を向けると、安心して、泣き止み、スヤスヤ寝るのです。

今日もずっと、そんな感じで、コンガは一度もパニックになることなく、

ラハイナまでノンストップで行く事ができました。


そんな、小さな心使いが、とってもうれしくて、頼もしくて、

父子愛はないって聞くけど、

やっぱり、父という自覚があるんじゃないかと、思ってしまいます。


普段のバトルの戦い方はすごくて、同じボンゴなのかと思うほどですが、

そうやって、コンガに一生懸命接してくれてるボンゴが、

ほんとに愛しいです。

ありがとう・・・・ボンゴ。


コンガ。

父ちゃんのように強く、そしてやさしい大人になるんだよ♪


11月26日/ボンゴママの涙

やられた。


ちょっと、頭にきた。


散歩から、帰って来て、パーカーをリビングの椅子の背もたれに掛けたまま、

ちょっと、別の部屋で用事をしていた。

5分ほどしてリビングに戻って来ると・・・・・


あ``〜〜〜〜っ!!コンガぁぁああああ〜!!


ヤツは、パーカーを引きずりおろし、ポケットに見事な穴を開けて

中に入っていたおやつをバリバリ食っていた!!


ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜!


私の、一番のお気に入りのパーカーは、見るも無惨な姿になっていた。

知る人ぞ知る、モン○ルのパーカーなのにぃいい〜〜 (T_T)

ファスナーが閉まったままのポケットが、やけにむなしい・・・


シクシクシクシク・・・泣き崩れる私。


買い直すか・・・?

500円玉ぐらいの穴が2つ開いた、右のポケット。

人さし指で、クリンクリンしながら考えた。


ま・・・・ハンドタオルとかだったら・・・・入れても大丈夫かな。


着れないわけじゃ・・・・ないしな。


犬のワッペンでも、探して来るか。


はい、立ち直りました♪


けど、おやつ食い過ぎは、重罪なので

ヤツは、晩ご飯半分の刑になったとさ。チャンチャン♪