10月1日 / 開店!

今日、なんとかホームページを開店した。

開店を今日にしたのは、まあ、テレビも新番組が始まる時期やし、

覚えやすいし、なにより、日がよかったのだ(意外と古風)

夜中になんとか仕上げ、テストアップしていたカウンターを「0」に戻し、

朝、何人かの友人にメールで知らせて、仕事に出た。

帰ってきて、ボンゴとコンガの散歩を済ませて、

パソを立ちあげると・・・なんと!!

もう100を超えていた!!\\(◎o◎)//

ひゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜びっくり!!


皆様、沢山のお祝いメッセージ、ありがとうございます。

へへへ、これでも結構頑張ったのよ。ここ数日も寝不足やし(笑)

ボンゴとコンガに、かまってやる時間も少なくなってたしね。


コンガのワクチンも終わったし、ちょっと涼しくなって来たし、

楽しいイベントも待ってるし、(ちょっと仕事も忙しくなるし)

まあ、ここからは、息子達とゆっくり過ごしながら、

ぼちぼちとやっていこうと思いますので、

皆様、暖かい目で見守ってやって下さいね。


では、これからもどうぞ、ごひいきに〜〜〜m(_ _)m


10月2日 /感謝

今、確認すると、カウンターが400を超えていた。

酒場も大繁盛、うれしい悲鳴、ひょぉぉぉぉおおおおお〜♪

みなさん、こんなに遊びに来てくれてありがとう。


・・・・・こんな時いつも思う。

こんなに沢山の友達と知り合えたのは、ボンゴのおかげだって。


そしてコンガ。

キミの成長をこんなに沢山の人が見守ってくれているんだよ。

キミの知らない間に、自称「叔父」、「伯母」がいっぱい増えて、

キミが結婚するときゃ、親族だけで満席になりそうだね(笑)


あ〜あ、せっかく良い話してんのに、今宵も二人はヘソ天で爆眠。


そっと、腹をなでてやる・・・・・ありがとうね♪


さて、もう一度酒場に出勤するかぁ〜

母は忙しい〜〜〜〜(笑)


10月3日/ トライ!!

どうも最近、妙な遊びが流行っている。

だれの?って決まってるやん!!


ヤツらのマイブームは、洗濯物でラグビーの特訓をすることだ。

まず、キャプテン・ボンゴが脱衣カゴの中から、洗濯物を取り出す。

それを廊下で、コンガにトス!

コンガはそれをくわえたまま、リビングまで走り抜け、

ソファーに飛び乗り、「トライ〜〜〜!!」

それを見届けると、キャプテン・ボンゴはまた

カゴの中から洗濯物を取り出しに行き、追って来たコンガにまたトスをする。

コンガ、「トラ〜〜〜〜〜イ!!」

・・・・って、やってるうちはいいんだけど、

何かがきっかけで洗濯物の取り合いになり、引っ張りっこが始まるのだ。


ひええええ〜〜〜

洗濯物で引っ張りっこするのはやめてくれえぇぇええ〜(泣)

逃げる選手達。追っかける監督。

うぉぉぉおおお〜タックルぅ〜〜〜!!!!


毎朝こんな朝練してるから、洗濯物を干すのが遅くなるのよ〜〜。


10月6日/ レッツ・ダンス

今日は、思いがけず、朝から雨だった。

そんなぁ〜降るって言ってたっけ?

我が家は、基本的に雨なら散歩はしない。

窓の外を見て、「あ〜雨だねぇ・・・・」と、つぶやくと

ボンゴは散歩に行けないと悟り、ソファでふて寝する。


しかし、まだコンガには通用しない。

昨日、長時間連れ歩いたにもかかわらず、

朝から「散歩だー!」「ボール投げてー!」「ロープ引っ張ってー!」

と、要求の嵐・・・・・

うるさいなぁ。

今日は夜に仕事があって、その準備で忙しいのに。

しかたがないから「ひょっとこダンス」を踊って、遊んでやった。

久しぶりに見たボンゴは、大喜びだった。

初めて見るコンガは、大興奮だった。


昼からは雨もあがって、ちょっとだけ散歩した。

少ししか遊べなかったけど、まあ、楽しい一日だった。


はぁ?ひょっとこダンスって何かって?

あたいのすることなんだ。だいたい想像つくでしょっ!


10月7日 / 決意

ホームページを開設して、今日で一週間たった。

まだ一週間なのに、早くもカウンターは1000を超えた。


もう驚き!

もちろん、1000人の人が訪ねて来てくれたわけじゃない。

一日に何度も、訪ねて来てくれている人もいるのだろう。

でも、そんなにボンゴ達の事を気にかけてくれてると思うと

すごくうれしくて、ちょっとテレる(笑)


去年の春頃、ネットサーフィンを始めた。

掲示板を見て、「レスって何じゃ?カキコって誰?」と思ってた。

それから一年半、まさか、自分がホームページ作るなんてねぇ。


ホムペを作ってみよう、と思った一番の理由は、

ボンゴとの日々を残したかったから。

ただ、写真を並べただけのアルバムではなく、文だけの日記ではなく、

なんか、ちょっとずつ、色々詰めたお道具箱のような。

いっぱい大事な物を集めた、子供の頃のお菓子の箱のような。

そういう宝箱に残したかったから。


そんな時、沢山のワン友達のHPに出会って、「ええなぁ〜」と思った。

思ったらじっとしてられない私。

とうとう作ってしまったってわけ(笑)


まあ、こうなったら頑張るっきゃないっしょ〜!!

公開するかぎりは、

みんなに「今日のボンゴ家」を楽しんでもらうのが一番なんだけど、

今までのボンゴとの思い出の中にも、たくさんの宝物があるので

それも大切に詰めこんでいきたい。

もちろん、これからのボンゴとコンガの暮らしも大切に綴っていきたい。


『なぁんて、鮎原こずえみたいな目で語ってるけど

ほんとに大丈夫なんかねぇ?(byだんご)』


あっ!!

だんごちゃん、なんてこと言うの!!

あたし本気よ!この目を見て!


『細すぎてよく見えない (byだんご)』


10月9日/歴史は繰り返される

草花の手入れが苦手な私ですが、

ちょっとだけ、観葉植物を部屋に飾っています。

最年長は、ポトス君とパキラちゃんです。

もう、7〜8年になるかなぁ・・・。長い付き合いです。


しかし、そのポトス君が先日・・・・

ボンゴとコンガがバトルの最中に、飾り棚に激突した為に落下し、

床に叩き付けられてしまいました。(ショック!)


でも鉢が割れただけだったので、

今は復元され、元気に暮らしています(素早い立ち直り)


さてさて、パキラちゃんの方はと言いますと・・・・。


実はパキラは、3年ほど前に一度、ボンゴに噛み倒されているのです。

1m50cmほどまでに成長していたのに、

無惨にも「つるっぱげ」になってしまいました。

ところが見事に復活、

3年の歳月を経て、また1m50cmの姿にもどっていたのです。


しかし先月、今度はコンガになぎ倒され、

またまた「つるっぱげ」になってしまいました。

もうだめかもと思ったのですが・・・・

先日見てみると、またまた新しい芽が出て来ていました。

すごい生命力! (T▽T)

えらいぞ!!パキラさん!!それでこそ、ボンゴ家の観葉植物!


その新芽を食っちまおうとするコンガ、

こりゃぁ〜〜!!ええかげんにせんかい!!

また、あんたの成長と共に、パキラさんも大きくなっていくんだよ。

大事にしなきゃ。

頑張れパキラさん♪
そしていつか・・・このパキラさんが、

またまた1m50cmぐらいになる頃、

あんたは、どんな大人に

成長してるんやろうねぇ〜


まてよ・・・・

そして、またそれをなぎ倒すヤツが現れるのだろうか・・・・・?

いやいや、さすがにそれは、まさかね・・・・(汗)


10月10日 / キリバン

先日書いた様に、あっという間にカウンターは1000を超えた。

初回のキリバン、どうしようと悩んでる間にも、どんどん回って行く。

あまりにも早く回るので、もう少し先に設定しようかと思っていたけど、

「1717」に決めて、お知らせしたのが昨日。

まだ、500カウントぐらい手前だったし、連休みんなどこか行って

連休明けぐらいでちょうどいいかな?と思っていたら・・・

なんと、今日、決まってしまった!!(驚!)


ゲットしてくれたのは観光業の女性さん。

喜びの雄叫びのあと、素敵なメッセージを酒場に送って下さいました。

ゲットしてもらったこともうれしいけど、

そのメッセージがとってもうれしかった。

ありがとう・・・・・

仕事している時も、いつもそう思ってるんだけど、

「楽しいね!」と言ってもらえるのが、最高の褒め言葉なのです。

狙って下さった皆さんも、本当にありがとう。


今日でホムペを開設して10日。

まだあちこち工事中で、中途半端なホムペだけど、

みなさん、これからもワイワイ楽しくやりましょうね。

酒場でどぉおお〜〜んと盛り上がりましょうね。

気のきいた事はできませんが、

おもいっきり笑顔で、お待ちしております〜〜♪


とりあえず・・・

工事中のページ・・・・

頑張らなくちゃですね・・・ (-。-)ボソッ ←盗作(笑)


10月14日/ちょっとだけ、お別れ

近所で、一番仲がよかった散歩友達が、今週引っ越して行く。。。。


さみしい。

だって、ちょっとやそっとでは会えない距離だもん。

海を越えて行くなんて・・・・


その子と知り合ったのは、今から2年ちょっと前。

近くの散歩コースで、偶然出会いました。

彼はまだ6か月ぐらいで、ボンゴは、少し幼さが残る1歳半。

二人はすぐに仲良しになって、毎日公園の広場で一緒に走り回りました。

彼のママも、なんだかずっと前からの友達の様に話が合い、

よくお昼時に時間を合わせて、公園でハンバーガーランチしながら、

色んな事を語り合いました。

ママに赤ちゃんができて、なかなか生活のリズムが合わなくなり、

一緒に遊ぶ事も、最近はちょっと少なくなってたけど、

でも、ずっと心の友でした。


楽しかったよ。たくさんの思い出をありがとう。

最後に、コンガに会ってもらえてよかった♪

ボンゴに遊んでもらってた彼が、

コンガの「遊んで攻撃」を受けとめる姿を見て、なんか涙がでてきちゃった。

そして、その様子を静かに見守るボンゴ。

みんな、たくましくなった。大人になったよねー


だから、私たち母親がメソメソするのは、よそうね。

ホムペ、みんなが日本に帰って来るまでは、絶対続けるから。

だから、いつでも遊びに来てね。

ちょっとだけ、お別れ。でも、遠く離れてもずっと友達。

再会を楽しみにしてるからね。笑顔で、行ってらっしゃい!


10月15日/めんどくさい

今日は、コンガとパピーパーティーに参加してきました。

ボンゴとコンガがお世話になってる、動物病院のパーティーです。

いろいろ遊びながら、

犬同士のコミュニケーションや、しつけの第一歩を学んできました。

ボンゴとしつけ教室に通っているから、

話の内容は知ってることばかりでしたが、

コンガはコンガ、彼の性格に合う指導法や、つきあい方などは、

やっぱり、一からのスタートなので、大変勉強になりました。


実は最近、悩んでることがあって・・・。

みなさん、知ってますよね。

「だめ!」とか「いけない!」とか叱る時は、名前を呼んではいけないコト。

『名前を呼ばれると叱られる』と、覚えると、

名前を呼んでも反応しなくなるからです。

(なかなか徹底できませんが・・・)


しかしうちは、名前を呼ばずにコンガを叱ると、

ボンゴも一緒に反省してしまうのです。

ひどい時には、一緒に逃げて行きます(爆)

いやいや、あんたじゃないんだってばぁ〜。

いちいち、フォローしなくてはなりません。


ああ、めんどくさい。


そういうわけで、

ちょっとコンガが遠いとこで、スリッパガジガジなんかしてたら、

その場所までとんで行って、「だめっ!!」と叱らなければなりません。


ほんとに、めんどくさい。


それとは逆に、何か上手にできて、ご褒美をあげる時も、

ちゃっかり、ボンゴも一緒に、いただきに来るのです。

しかし、タダでご褒美やるわけにはいかないので、

「コンガ〜えらいね〜ボンゴ、おすわり!フセ!

そう、えらいね〜ボンゴもコンガも♪」と、

5秒ぐらいの間に一気に言って、それぞれにご褒美をあげています。


・・・・・すごく、めんどくさい。


パーティーの質問コーナーで、

「先生、どうしたらいいでしょう」と聞いてみたら

一同、大爆笑だった・・・

いやいや、笑いをとるつもりは、なかったんやけど・・・

でも、ウケたから、まっ、いっか〜♪(コラコラ!解決せえへんのかいな)


10月16日/階段

ちょっと寒いけど、すがすがしい朝だった。

2階のベランダで、鼻歌まじりに洗濯物を干し終えた私は、

青空に向かって背伸びした。

ん〜〜〜〜いい天気だ〜♪

「さあ、今日も一日頑張りましょう〜♪」

そうつぶやきながら振り向くと・・・・・・・


にっこり笑顔のコンガがいた。


ぎょぇぇぇええええ〜〜〜!!!!\\(◎o◎)//


「ど、ど、ど、どないして来たんや!?」


『ちょっと、そこの階段をのぼって』と、指差しはしなかったが、

「やった♪で〜きた♪」と言わんばかりに、ぶんぶんシッポを振っている。


はぁ〜・・・・とうとう登りやがったか・・・・

ちょっと前からチャレンジモードだったから

ひょっとしたらと思ってたんやけど・・・・


ボンゴは階段を上るのが苦手で、外でも非常階段とか螺旋階段とか上れない。

だから今まで、

大事なものとか片付け途中のものは、全部2階に放り込めばOKだった。

もう、そういうわけにはいかないのね・・・・

シクシク・・・・


「登る」しか習得してないコンガをダッコして(注:現在14キロ)

階段を降りたが、目を離したスキに、また上がっていた!!

そして、案の定・・・・・

まだ引き出しに入れてなかった、昨日の洗濯物で遊んでいた・・・・

そうよ、出しっ放しの私が悪いのよ。

はいはい、ちゃんと片づけますよぉ〜!!

くっそー、よけいな仕事が増えるやんか〜〜〜〜

階段の柵、買わんとあかんかなぁ〜

くっそー、それも物入りじゃぁ〜〜〜


究極の2択。

さあ、あなたならどっち?


10月17日/ネームプレート

今日、コンガのネームプレートが出来上がりました。


どんなに注意してても、

何かにパニックになったり、夢中になったりした時、

暴走することが0%だとは言えません。

けれど、もし、迷子になっても・・・・・100%戻って来て欲しい。

その為の、大切なお守りみたいなものですね。


ボンゴのより、ひと回り小さいコンガのプレート。

すごく、かわいい♪

2つのお守り♪
でも、クリスマスの頃には、

同じ大きさのをプレゼントしないとだめかも。

(笑)


ちょっと、もったいなかったかな?

でも、この数カ月の間だってね。

「もしも」の時があったらいけないからね。


ぎゅっと握りしめて、願いをかけた。

どうか、私達の大事な息子達を、お守りください・・・・

そして、どうか・・・・役に立つような事が、ありません様に・・・


10月21日/それぞれの一番

ラハイナで、楽しいイベントに参加してきました。

まあ、みなさん、ご存じの通り、隠し芸を披露してきたわけですが。

出来は散々でした。

ちょっと、集中力に欠けてたと、いうか・・・

「ボンゴママ」から「芸人」に、変身しきれなかったってとこかな(笑)

まあ、それはさておき、イベントはホント楽しかったです!

詳しい事は、また後日、ほろ馬車にUPしますね。


今回、コンガにとっては、とっても贅沢なラハイナでした。

まだ4か月なのに、

こんなにたくさんの人の愛と、たくさんの犬とのふれあいと、

さまざまな状況を経験出来た子が、他にいるでしょうか。

この子がこんなに大らかに、たくましく育っているのは、

みなさんのおかげだと本当に感謝しています。


でも、ボンゴはちょっと面白くなかったみたい。

みんなコンガに注目してたし、

私達もイベントの準備でほとんどかまってやらなかったし。

かなり気持ちが不安定になっていたのか、

気をひこうと、イケない事ばかりしていました。

朝、めずらしく部屋で吐いたりなんかもしたし。

もうちょっと、気をつかってやればよかったかなぁ。


ちょっと反省した私は、次の日、溜まりまくった家事を一気に済ませて、

広い公園につれだし、ゆっくり遊んでやりました。

すぐにボンゴは笑顔を取り戻し、元気になってくれました。

やれやれ。

そうだね、我慢ばっかりで、辛かったんだね。

ごめんね。

でも、おかげで、みんなほんとに喜んでくれたよ。ありがとう。


一番頑張ったボンゴ。

一番幸せだったコンガ。

一番見直された(?)パパ。

一番飲んだママ。


ラハイナさん、また一つ、素敵な思い出をありがとうございます。

これからも、ボンゴファミリーを

すみからすみまでぇ〜、ず、ず、ずい〜〜〜〜っとぉ〜〜〜

よろしくお願いいたしますぅ〜〜〜〜〜 m(_ _)m


10月23日/うれしい季節

今日は日中、よく晴れていたけど、風が冷たかった〜。

いよいよ秋本番、うれしい季節になってきましたねー。


ま、「○○の秋」ということで、仕事が忙しくなるのはいやだけど、

食べ物は美味しいし〜♪

なにより秋の夜長、暑からず、寒からずのお風呂で飲むビールが、

こりゃまた、うまい!


いやいや、そういう話じゃなくて・・・


夏の昼間は暑くて、散歩は早朝&夜になるので、

一回の時間も短く、ただ歩くだけのつまらない日々がほとんど。

でも、この季節になると、日中でも散歩できる様になります。

1〜2時間かけて、歩いて、おやつ休憩して、遊んでと、

ゆったりと過ごせるようになるので、。

車で大きな公園まで出かけて過ごすこともしばしば。


昨日も今日も、近くの運動公園へ行って来ました。

コスモス畑の前で、
「デュワ〜〜♪」なふたり(笑)
残念ながら季節がよすぎて、

遠足の子供が多くて

思う様に歩けませんでしたが、

穴場の広場は無人だったので、

思いっきり走らせることが

できました。

もう少し寒くなれば、

もっと人影もなくなり、

ノーリードで遊べるチャンスも増えます。

帰り道、車に乗せたまま留守番させて、買い物にも行ける様にもなるし。

何かと寒い時期のほうが動きやすく、一緒に居れる時間が増えるし、

運動量が増えるから、夜は静かだし、うれしい季節です。


ボンゴが来る前は冬が大嫌いで、ずっと家にこもってた私だけど、

歩いて5分ぐらいの距離でも、車に乗っていく運動嫌いの私だったけど、

今は、早くあちこちに遊びに連れて行きたくて、もうワクワクしています♪

さあ、行こうぜ!!ボンゴ!コンガ!


10月24日/さようなら、こんにちは

今日は荒ゴミの日だった。

我が家の2週間分の燃えないゴミと共に、

靴3組、スリッパ3組、玄関マット1枚など、

いろんな小物達が我が家を去って行った。


さようなら。


特に某ホームセンターでゲットした黄色いスリッパ君。

君とは、たった一日の付き合いだったね。

とっても履きごこちがよかったのに、

私が君を置き去りにして、庭に水まきしに出たばっかりに。

そして、そのまま、ちょっと草むしりなんかしたばっかりに。

「ヤツ」の餌食になってしまって・・・・・・


昨日、今日の買い物で、靴3組とスリッパ3組を買ってきました。


こんにちは。

短い付き合いだと思うけど、よろしくね。


え?スリッパは1組でよかったんちゃうのって?

だって、毎日買いに行くの、めんどくさいやん。(爆)


10月26日/ギュウ〜♪

今日はだんごちゃんも私も仕事でした。

ボンゴ&コンガ、久しぶりに長時間の留守番。


ボンゴはなんの心配もありません。

2歳すぎたころから、まったくフリーにしたままでも留守番できるのです。

一応、寂しくない様に、テレビはつけっぱなしで行きますが。

食卓やキッチンに食べ物を置いたままでも、ぜんぜん大丈夫なんです。

でも帰宅すると、それまでのいい子がウソの様に、

靴や洗濯物をくわえて走り回る。(笑)

叱って欲しいのか、そのギャップがなんともいえずカワイイ♪


でも、コンガはまだまだ、フリーにするわけにはいきません。

カジカジ攻撃も、ひどくなりつつありますし。

今は留守番はバリケンに入れています。

ボンゴが4か月の頃はサークルでしたが、コンガはサークルに入れると、

吠える、出たがるで、全然大人しくできないのです。

それがなぜか、バリケンだと、不思議におとなしく出来るので・・・


でも、バリケンはねぇ。やっぱり、長時間はしんどいだろうなと思う。

6時間を超えると、中でシッコやウッチして、ベトベトになっちゃってるし。

サークルだったら、トイレも水もOKなのになぁ・・・・。


悩んだけど、やっぱり今日もバリケンに。

私の仕事は昼からだったので、

午前中しっかりお散歩して疲れさせて、2時に家を出発。

帰宅予定は夜の8時だったけど、

ちょっと長引いて9時になってしまいました。

6時間越えちゃった。

シッコしてるやろなぁ〜。ウッチもしてるかも・・・。

車を運転しながらドキドキ。

帰ったらまず、一緒にお風呂に入らんとあかんかもと思いながら帰宅すると、

なんと!!

今日、初めて!!なぁんともなってなかった!!


ひゃ〜〜〜〜〜〜!!!コンガ!!頑張ったねぇ!

まずはボンゴと熱い包容をかわしたあと、急いでコンガを出してやった。

熱い、あつ〜〜〜〜い包容!!

そして、コンガはすぐトイレに駆け込み、大量のシッコと、ウッチをした。

よく頑張ったね、偉かったね〜〜〜

またまた、いっぱい抱きしめてやりました。

焼きもちを焼くボンゴ。ハイハイ、君も♪

ギュウ〜♪ギュウ〜♪ギュウ〜〜〜〜〜♪

右手と左手で抱く、息子2人。


・・・・そうだね、ほんとは留守番なんてなくなっちゃえばいいのにね。

ごめんね。

でも、我慢してくれてありがとね。

頑張ってくれてありがとね。

明日は休みだ〜〜。また、公園に遊びに行こうぜ!!


10月27日/真夜中の実況中継

もうすぐ午前1時だ。

正確にはもう28日だよね。

まだ、パソに向かっている私の横には布団が敷かれていて、

息子達はもう夢の中だ。

二人とも仰向けで寝ている・・・・・・・・(-_-;)

今、大きい方がう〜〜〜んと手足をのばして伸びをした。

おっ?寝返るか?


・・・顔の方向が変わっただけだった・・・・。


小さい方は、手足をピクピクさせている。

手はフラダンスのように揺れているよ。

足はなんかジタバタしてるって感じ。


あっ・・・なんかクチュクチュ言ってる〜〜〜♪

舌なんか出しちゃってまぁ〜〜


ピクピク。クチュクチュ。ピクピク。クチュクチュ。

ジタバタジタバタ・・・・


・・・・・ひっくり返ったカメみたい。(笑)