9月1日/ご対面

コンガは、まだ車の移動は慣れないようで、

暑いのか、気分が悪いのか、ずっと「ハアハア」言っています。

バリケンの中は風通し悪いしなぁ。

そこで、キルティングの袋に、キャンプで使う保冷剤を入れて、

氷まくらを作ってみました。

この作戦が大成功!

ハアハア言うことなく、袋を抱えて、気持ちよさそうに寝ていました。

よかった・・・・(^-^)


今日は、ワン友達にコンガを抱っこしてもらいに行ってきました。

ワンズドッグの駐車場で合流、コンガを紹介したのち、

みんなで、BABYが生まれたコナン家に行きました。

二人のニューフェイスを囲んで、みんな満面の笑顔♪

代わる代わる抱っこしたり、写真撮ったり・・・・

短い時間だったけど、とっても幸せなひとときでした。

大人になるスピードはちがうけど、これからの成長が楽しみな二人です♪

はやく、一緒に遊べるようになるといいねー。これからよろしくね〜

あたし、美人になるわ〜♪
ボクもイケメンになるぜ!

9月2日/並んだ寝顔

だんだん、ボンゴの戦い方が、すごくなってきました。

ひっくり返し方も上手になってきて、

コンガは面白いほど、コロン、コロン、と転がります。(笑)


ボンゴって、意外に強いのかもしれないな。

聞いた話だけど、

多頭飼いになると、先住犬がへそ天で寝なくなったり、

ストレスでハゲが出来たり、反対に噛んで攻撃するケースもあるそうで。


でも、ボンゴはコンガが来たその日でもへそ天で寝ていたし。

ちょっと、下痢もしたけど、すぐ回復したし。

もちろんハゲたりなんかしてないし、

そして今、上手に戦ってくれているし。


何よりも不思議なのは・・・・


ひっついて寝るようになって来たのです!

最初は昼寝をしている時も、ある程度距離が離れていたのですが、

だんだんとその距離は縮まって、今ではぴったりひっついています。

二つ並んだ穏やかな寝顔・・・・

それを見てると、今までの不安が一気にどこかへ吹き飛んでしまいました。


私は何を焦っていたんだろう。

2頭目なんだから、最初からちゃんと育てなきゃって、

しつけ教室で学んだこととかを、頑張って実行しなくちゃって

そんなことばっかり考えていたような・・・・

自分の愛情でコンガをしっかり受け止めて、

時には叱って、そして優しく包んであげなきゃ。

誰の子でもない、うちの子供なんだから・・・


ボンゴがそう教えてくれたおかげで、心がフッと軽くなりました。

もう、まちがった涙を流すことはないでしょう。

コンガ、イライラして、ごめんね。

ボンゴ、いつも母さんを助けてくれて、ほんとにありがとう。

ゆっくり、のんびり、育てて行こうね。

新しい家族の形を。

私の天使たち・・・(*^_^*)

9月3日/おもちゃ争奪戦

今日のおもちゃ争奪戦の画像です(^_^)

ボンゴったら、おもちゃにあまり執着しない子だったのに・・・(笑)

コンガも日に日にたくましくなってきて、

バトルも、本当ににええんかというぐらい、激しくなってきています。

パワーが有り余ってるんだろうな〜。

早く外で思いっきり散歩できればいいのにね。

負けないぞ!!

9月4日/留守番のパターン

サークルで留守番させると、脱出するコンガ。

バリケンだと、おしっこが我慢出来ないコンガ。


ならば、どこかにつないで、トイレを近くに置くのはどうかと思い、

涼しい玄関にリードでつないで、届く範囲にトイレを置いてやり、

仕事に行ってみました。


6時間後に帰宅。

努力のあとは見られましたが、トイレは外れていました。

うんぴーは玄関マットの上で踏みちゃんこ。

チーは、玄関のたたきの上で水たまりになっていて

コンガはその上で寝てました。

これじゃ、バリケンの中といっしょやん。(苦笑)

まだ、バリケンの方が掃除範囲が狭いかも。(大苦笑)


ボンゴが3ヶ月の頃は、ちょうど仕事が暇な時期だったので、

こんなに急に長時間留守番することもなかったし、

玄関つなぎも6ヶ月頃からで、2歳前までそうしてたし、

長時間の留守番が、コンガにはまだまだ酷なのは、わかっています。


でも、今は忙しい時期だから仕方がない。

そして、コンガがトイレを我慢できないのも仕方がない。

つなぎ止めやサークルだと、イヤダイヤだと吠えるけど、

バリケンは狭いのに、あんまり出せ出せと吠えない。

コンガの負担も、私の被害も最小で済むのは、やっぱバリケンかも。

いろいろ考えた末、しばらくバリケンで頑張らせてみることにしました。

ちょっと、分離不安ぎみのコンガ。

留守番はつらいと思うけど、頑張るんだぞ。

男の子なんだから。

強く、強く育って欲しい・・・・。

本文とは関係ないけど、カワイイので♪

父さんの短パンにすっぽり入るよ(笑)


9月5日/あ・・・網戸が!

日ごとに激しくなる、ヤツらのプロレス。


今日はとうとう、リビングの掃き出し窓の網戸を突き破ってしまいました

スポーツカーの様に走り回るコンガ。

それを追いかけてたダンプカー・ボンゴが、

ハンドル操作を誤って曲がりきれず、網戸に激突したってわけで・・・。


あ〜〜〜ぁ・・・・・・


風になびく網戸。

もう・・・・秋なのね・・・・・・(どういう発想や!)


さっそく、ホームセンターで、

網戸の端っこを押さえ込むローラーを買ってきて、はめ込みましたが、

応急処置にもほどがある!って感じです(苦笑)


まあ、ええやん。

もう涼しくなってくるし、蚊もおらへんようになるし。

それよりか、対処に忙しくて、証拠写真がないのよ。

残念〜〜〜〜(笑)


9月6日/2回目のワクチン

今日は2回目のワクチンでした。

コンガは暴れることなく、とってもおりこうさんで、

先生にたくさん褒めていただきました。

「コンガ君、ラブなのに(←ここ、大事)落ち着いてるねぇ〜」

診察台の上に、ちょこんとお座りするコンガは、

ほんとに優等生らしく(あくまでも、らしく)見えました。

ボンゴとのバトルを見てると、本当に性格が落ち着いてるとは思えません。

きっと、今までたくさんの人にダッコしてもらって、

人間がさわっても、恐いことではないと、自然に学んだのでしょう。


うけうりなんですが、

犬が、うまく社会化できるようにするための一つに、

「3ヶ月になるまでに、100人の異なる人に会わせるべき」

と、いう話があります。

コンガは楽々クリアしているよね〜〜〜(^_^)v

今さらですが、抱っこして下さった皆様、ほんとにありがとうございます!


あと、一回ワクチンは残っているけど、

草むらがないところならOKということで、

公園の砂地のグランドで、少しだけ遊んでやりました。

だんだん広がる世界。

それを見つめるコンガの目は、とても輝いていました!(*^_^*)

興奮して、○ン○ン出てます(爆)

9月7日/レベルアップ

コンガのかじる力が、だいぶパワーアップしてきました。

もう、木のおもちゃも、ささくれだしました。

最近、家具とかもカジカジするようになってきました。

もう、歯がかゆいのかな?

でも、あのオヤツガムとか、まだあげちゃダメですよねぇ?

ボンゴの時は、なんも知らんかったから・・・・

とりあえず、コングシリーズに、レベルアップしないといけないかな。

ボンゴは、ゴム製のおもちゃはあんまり好きではなかったので、

全然ないから買ってこなくちゃ。

あれ、高いんだよね〜〜〜トホホ・・・・・


でも、ほんと、ああいうオヤツガムって何ヶ月からOKなんだろう?

私的には6ヶ月ぐらいからかなぁ〜って思うんだけど・・・・

ご存じの方、また教えて下さいませ〜。


9月9日/それぞれの避暑

まだ、暑い日が続きますね。


3回目のワクチンはまだですが、草むらを避けて、

アスファルトの道の、真ん中を歩いて散歩させています。

早朝できればいいのですが・・・・

ねぼすけな母は8時前がやっと。


今の時期の8時前って、まだ結構暑い。

帰ってきたら、それぞれ、ひんやりした場所で体を冷やします。

コンガは換気中のお風呂。
ボンゴは玄関のたたき

二人ともとっても気持ちよさそう(*^_^*)

あんまり気持ちよさそうだから、

丁度二人の中間で、姿が見える廊下で、私もゴロゴロ・・・♪

ん〜〜〜〜〜つめたくて気持ちいい〜〜

気持ちいい〜〜気持ちぃぃ・・・・ムニャムニャ・・・・

ZZZ・・・・・(_ _)。。。。。


9月13日/現在の被害報告

コンガ、ますます元気です。

ゆえに、バトルも日ごとにパワーアップです。(^_^;)

ゆえにいろいろ壊れます。(-_-;)

今日は、ポトスさん・・・・粉砕・・・・。

庭じゃないよ。部屋だよ〜

カジカジ攻撃もひどくなってきました〜

玄関マット、玄関のかべ、重傷。

リビングのいす、飾り棚、軽傷。

なぜかキッチンの床に靴が落ちていて、

洗濯物が廊下にまき散らされています。

あは、あは、あはははははは・・・・・(汗) 

明日の犠牲者は・・・・誰でしょう。

ハラハラ、ドキドキの日々でございます・・・


9月14日/毎朝の風景

あの〜、かたづけたいんですけど・・・(-_-;)

↓(犯人はこの辺に・・・)

9月18日/コンガ3ヶ月

今日でコンガ、3ヶ月です。

体重は一週間に1キロずつ、増えて、10キロになりました。


ほんと、パワー有り余りすぎ!

3回目のワクチンまで、あと10日あまり。

はぁ〜・・・・早く散歩で疲れさせてやりたい〜〜(苦笑)


今のところ、気になる症状もなく、順調に元気に育ってくれています。

ボンゴが来た頃は下痢ばっかりして、病院にしょっちゅう行ってたのですが。

ちょっと、おしりまわりが小振りなのが気になるかな。

イカ焼きポーズもしないし・・・

関節とか、悪くなければいいんだけど・・・・

暴れまくり、走りまくり、

ソファからジャンプして飛び降りるコンガを見ながらも

そんな心配をする、小心者の母でございます(笑)


9月20日/退屈な毎日

最近、仕事が忙しい上に、毎夜ホムペの準備でパソにかじりついているので、

二人とも、とっても退屈の様です。

ごめんね〜〜〜〜

君達のホムペなのに、肝心の君達をほったらかしにしちゃ、だめだよね。

コンガがお散歩解禁になったら、いっぱい、いっぱい遊びに行こう!

だから、ちょっとだけ、頑張らさせてね。

トップページはこの写真に決まり!!

9月23日/コンガのしつけ

トイレ、食事の時の待て、おすわり、そして、アイ・コンタクト。

コンガも順調に覚えてきました。


今、練習しているのは、「まて」と「おいで」と「出せ」です。

「まて」と「おいで」さえできれば、

ほとんどの危険を回避することができます。

あと、「出せ」も、危険な物を口にした時、速やかに出させたいので・・・

なかなか、じっくり教える時間がとれないんですが、

この3つは、しっかり覚えさせたいと思っています。


とか何とか言って、ボンゴも完璧ではありません。

でも、1%でも、危険を回避できる確率を増やせるなら、

頑張って一緒に勉強してやりたい。


めっちゃ言う事聞く賢い子とか、

いろんな事ができる優等生とかにならなくてもいい・・・

ただ、ただ、病気なく、怪我なく・・・・

それが、私の願い・・・・・



9月27日/解禁!!

今日、やっと3回目のワクチンが終わりました!

これで、ほんとに外出解禁です!

もう、どこにでも行けるよ、コンガ!!

ボンゴもずっと遠出ができなくて、つまらなかったね。

さっそく、明日の日曜日はみんなで公園にでかけようね!


9月28日/ みんなでお出かけ!

お散歩解禁になったコンガ。

さっそくみんなで大きな公園へお出かけしました。


何もかもが初めてのコンガは大興奮!

広場では、子供達のサッカーボールや野球ボールを追いかけ、

池の回りのベンチでは、飛び立つ鳩を追いかけ

茂みに顔をつっこんで、向こう側を覗いてみたり、

落ちてる葉っぱやゴミを、かたっぱしからくわえたりと、大忙しでした(汗)

ああ・・・・リード持ってた手が、今でも痛い・・・・

楽しいね!
楽しいね!!!

芝生って、とっても気持ちいい!

夜は久しぶりにワンズドッグへ。

そう、コンガ、3ヶ月にして、いきなりカフェデビューです!

でも、ちゃんとボンゴを見習って、大人しくしていました。

が・・・・・

チーで水たまりを作ってしまいました・・・(汗)


ま、冷や汗いっぱいかいたけど、とっても楽しい一日でした!

でも、これからはこんな日がたくさん、たくさん待っているんだよ。


ボンゴ!コンガ!

まだ、冒険は始まったばかりなんだ!

せっかく、おりこうだったのに・・・
おもらしして、ごめんね
(by コンガ)