8月15日/ コンガが来た!

今日はコンガがうちの子になる日。

お昼前にショコラ家に迎えに行き、そのまま動物病院に行って

ワクチンをうってもらった。


体重はすでに6キロ!

一緒に行ったお姉ちゃんのキャンディも6キロ超えていた。

キャンディはちょっと前まで一番小さかったのになぁ〜

コンガは今まで私達と何度も会ってるから、

もう知らない人ではないだろうけど、

初めての車、はじめての外、そして知らないおうち、ボンゴとの対面。

きっと緊張しまくるだろうなぁ。

ボンゴにビビって部屋の隅でかたまったらどうしよう。

とにかく今日は、落ち着くまでそっとしといてあげようと

だんごちゃんと話していたのに・・・。

ゴジラ・・・いや、コンガ上陸! このおもちゃも、ボクのものだ!


心配なんかするんじゃなかった。

ヤツはいきなりボンゴを家の駐車場で追いかけまくった。

突然の侵入者にとまどって逃げ回るボンゴ。

やっとこさ家の中に入れてもその勢いは止まらず

うっちとしっことおもちゃを部屋中にまきちらしながら

噛みまくり、走り回り、食べまくり・・・

電池が切れるといきなりヘソ天で眠った。

いきなりこれかよ〜〜〜

部屋の隅でボー然と固まったのは私達3人だった・・・・

・・・・・・なんちゅうやっちゃ。

いや、今日は緊張のあまりテンションが上がっただけなんだろう。

明日はもうちょっと落ち着くかな?


8月16日/ パピー台風の威力

落ち着かなかった。(T_T)

昨日とまったく同じテンションだ。

ボンゴはずっとコンガから逃げている。でも耐えている。

今まで我が家には犬友達が遊びに来て泊まって行く事もあったから

「なんじゃこいつ!?今日は帰るんやろうなぁ?親はどーしたんや。

こんなチビを置き去りにして、迎えに来たら喝入れてやる〜」

とでも思ってるのかな。

もう、かんべんしてくれ〜

これがラブパピーの本当の姿なのか。

場所移動する時は必ず走る。そして私達にぶつかって停止する(爆)

やたら吠えまくる、噛みまくる、そしてボンゴには攻撃しまくる。

ボンゴはこんなんじゃなかった。

来てすぐはほとんど寝てて、

声なんて夜泣きで少し吠えたぐらいしか聞いてない。

いつもトコトコ・・・って感じで歩いてたし。

小さいボールをハグハグ噛む姿がなんともかわいかったなぁ〜

今ここにいるのは何なんだ?

親子なのにこんなに違うものなのか?

ちょっと・・・・いや、すごく不安になってきた。

こんなに・・・・こんなに、かわいいのになぁ・・・

8月17日 / 自己嫌悪

とうとう、ボンゴが下痢ピーになった。

1泊のお泊まりでは帰らないとわかって、急に不安になったんだろう。

私はなんだか凹んでる。

もちろんボンゴが困惑している事が心配なのだが、

もう一つ、なんでもコンガをボンゴの小さい頃と比べている私がいる。

こんなんちゃうかったのになぁ〜・・・・と。

そして、コンガがしでかす何もかもが悲しくて、涙がでてくるのだ。

ボンゴは始めの頃あんまりかわいがってあげなかったから

今度こそいっぱいいっぱいかわいがってあげようと、

あんなに思っていたのに。

また、今度も・・・・つらい。悲しい。

どうしてこうなっちゃうんやろ。

でも、ずっとへそ天で寝てるボンゴ。不思議な子・・・・

8月18日 / 大脱走

だんごちゃんの連休も終わり、今日は初めての母子だけの日。

ボンゴの散歩するのにコンガを一人留守番させなくてはならない。

とりあえずサークルの中に入れて30分ほど外出したのだが、

なんと!

その間に高さ60センチの柵をよじのぼって脱出し、

部屋をめちゃくちゃにしていた。(驚)

しかもうっちを踏んづけた足で走り回ったらしく、あちこちにうっちが・・・

絶句・・・・・

脱走・・・・そこまでするか・・・・

でも・・・叱れなかった。

たくさんの兄弟、ママ、そして6人の人間、

そんな大家族で育って来たコンガ。

まったくの一人きりになるのは初めてだったし、

パニックになるのもしょうがない。

でも、ワクチンが終わるまでは一緒に散歩に連れて行くわけにはいかない。

一人で留守番することだって、これから先絶対にあるんだから。

少しずつ練習して、お留守番上手にならなきゃね。

水の器を枕にしてるの。

おすわりは、父さんが教えてくれたよ。

8月19日 / ボンゴの決心?

少しボンゴが戦う様になってきた。

相変わらず逃げてるのがほとんどなんだけど、

少し唸ったりあま噛みをしたりする。

戦う?

いや、ちがうなぁ〜

だって歯をむいたりしてへんもんなぁ。

獣医さんには人が介入したりせず、

見守るように言われたのでほっといてるけど

見てるとちょこっとビビるぐらい、激しくやり合うようになってきました

そして、寝る時の距離は、さらに近づく

8月20日 / 通じない気持ち

今日は仕事の日。

コンガはサークルではなくバリケンに入れて行きました。

出かける前、ボンゴの散歩に行ったのですが

帰って来るまでずっとキャンキャン泣いてたみたい。

後ろ髪ひかれる思いで仕事に・・・・・

お昼過ぎに帰ってくると、さすがに泣いてなかったけど、

中でしっことうっちをして、体中ベトベトになってた。

ひえ〜〜〜〜

拭いてあげようとドアをあけたとたん、飛び出して走り回り

しっこをあちこちにしまくった。 しかも私の顔を見ながら。

「かあしゃん、どこ行ってたの?こんなとこに閉じ込めて〜」って感じ。

そんな腹いせしなくてもええやんか!

腹がたって腹がたって、ひどく叱ってしまいました。

それから呼んでも来てくれなくなっちゃった。

あ〜あ。

パピーなんだから、あったりまえのことだけど。

気持ちが通じあわない。

心配そうな顔で私を見つめるボンゴ。

なぁ。ボンゴ。どうすりゃええんかなぁ・・・


8月21日 / 留守番特訓中

今日はコンガのお留守番特訓をしてみた。

しつけの基本、ちょっとづつ時間をのばす。うまくできたら褒めておやつ!

バリケンはうんちまみれになるのでサークルに入れ、

5分ほどボンゴと散歩に出て、帰って来て脱出してなかったらご褒美を一つ、

しばらくしてまた散歩に出て10分まわってご褒美を2つ、

またしばらくして15分まわってきて・・・・

と、思ったら、サークルから脱出してました。

でも10分我慢出来たね。大声で泣いたりもしてなかったし。

明日は10分〜20分で練習してみよう。

ボンゴは、このつまらない散歩にしっかりつきあってくれて、

ウチに帰るたびに私が窓から中の様子を確認してOKサインをすると、

うれしそうな顔をして、しっぽを振る。

ありがとうボンゴ。ちゃんとわかって協力してくれてるんだね。

はやく普通の散歩ができるようになったらいいね。

ボンゴをかまってやりたいのにコンガに手がかかるので、いろいろ凹むけど、

なんかボンゴが応援してくれてるような気がして

今は頑張ろうという気持ちに少しなってきた。

そして夜はワンズドッグの仲間たちがコンガに会いに来てくれたよ。

マルクママの抱きしめ攻撃はすごかったなぁ〜(笑)

あっと言う間に大きくなっちゃうもんね。

今のコンガをたくさんの人にダッコしてもらって、

覚えててもらいたいなと思います。

この笑顔が、まっすぐ見れる様になってきました

8月22日 / かすかな光

コンガが来て今日で一週間。

体重は1キロ増えて7キロです。

留守番以外はなんとなくいい方向に向いて来た。

トイレも成功率が50%を超えて来たし。

ボンゴもよくコンガを怒る様になって、最近のバトルは一段と激しい。

でもボンゴの食事中、

コンガはサークルでくぎってなくてもおすわりして待ってるし

おやすみモードやトレーニングの時など、平気でひっつく様になった。

なんとなくいい形ができつつある。

ボンゴと比べちゃったりしてたことも

それもまた個性の違いなんだと受け入れられるようになってきた。

明日はちょこっとだけ、ラハイナにコンガを連れて行く。

まだ小さいけど、お世話になってるラハイナさんに

パピーのコンガを是非見せたくて。

準備万端。明日は笑顔でみんなに会いたい。

なんか、いい雰囲気になってきました♪

8月23日 / コンガだっこ会

ラハイナに行ってきました!

沢山の人にダッコしてもらって、遊んでもらって、

さすがのコンガもクッタクタ(笑)

帰りの車の中でも家に着くまで爆睡。

ん〜疲れた犬は良い犬〜〜♪

ボンゴもアルタンと楽しく過ごしてお疲れだし、

こりゃ、絶対いい子で留守番できると思い、

ご飯やってコンガをサークルに入れ、

だんごちゃんと近くの回転寿司屋に食べに行った。

1時間後帰ってみると・・・・・

コンガはサークルを抜け出していて、

二人仲良く玄関で出迎えてくれた\(◎o◎)/

しかも部屋の中は二人でバトルした痕跡が・・・・

飛び散ったクッション、倒れた観葉植物、こぼれた器の水・・・・・

はぁ〜〜〜〜〜〜〜

そして片づける私達の横でさらに暴れまくる二人。

「疲れた良い犬」への道のりは遠い・・・・


8月24日 / 尊い犠牲

昨日の朝ぐらいからなんだけど、コンガがマウンティングを始めた。

ボンゴに、ではない。もちろん私達に、でもない。

自分の体と同じ大きさの犬のぬいぐるみにだ。

最近ボンゴと戦っても全然勝てないので、

その鬱憤をぬいぐるみにぶつけているようだ。

まあ、ボンゴとかに行かないだけましかな。

ごめんね。ぬいぐるみちゃん。

「ポンタ」と呼んでかわいがっていたのに(爆)

でも、あなたのおかげでみんな救われるわ。耐えるのよ〜〜〜

ヒ〜〜!!誰かたすけてぇぇ〜!!
(by ポンタ)

8月25日 / 男のプライド

ボンゴとコンガのバトルもだいぶ変わって来た。

ボンゴはもう逃げる事はなくなり、手加減をしながら戦うようになった。

今までそんなふうに「戦うボンゴ」を見たことがないので、

ちょっとびっくり。

でも、決して歯をむいたり、マズルにしわを寄せたりしていない。

要するに本気で攻撃しているわけではないのだ。

彼なりに何か決心をし、コンガを受け入れ、

一生懸命「叱って」いるのだろう。

よ〜く見るとボンゴは

一生懸命コンガのあごの下に頭を入れて引っくり返そうとしている。

服従の姿勢をさせようとしてるのかな。

あのボンゴが・・・男のプライド?

ぶぶぶ・・・なんか笑っちゃうけど・・・でもうれしい。

そう言えば心なしかボンゴが少し凛々しくなったような気がする。

親バカかな?(^ ^ゞ

食事も、ボンゴが食べ終わるまで待ってます。
私は何にも言ってないんだけど・・・・

8月27日 / 幸福の木なのに

本日、リビングにあった「幸福の木」が、

なぎ倒され、ひん死の重傷を負ったことを、皆様にご報告いたします。

今まで、椅子の足、スリッパ、本棚など、

比較的、みんな軽傷だったのですが、

今回とうとう重傷者が出てしまいました。

犯人は、土まみれになっておりましたので、

即刻、初シャワーの刑に処しました。

その後のうっちは少々ザラザラしておりました。(爆)

なんだか緑色の物も混ざっていました。(爆爆)

・・・・・・・・・・・・・・

幸福の木さんの、一日も早い回復を心より願っております。

初シャワーの刑じゃ〜〜〜!!


ボンゴ「何やったんや?」
コンガ「ん〜?忘れたぁ〜〜♪」

8月31日 / コンガ抱っこ会2

今日はアンパパさん、メル子のママさん、そしてさくらちゃんとこが

コンガに会いに来てくれました。

詳しくは「ほろ馬車に乗って」で書きますね。