戻る


2018年度ペナントレース順位予想大会


★甲斐キャノン炸裂! ソフトバンクが下克上!

 岩瀬、荒木、新井、松井稼…、スター選手が引退し、監督交代も多数。時代の変化を感じるシーズンの予想は?

 

18年度ペナントレース結果

 セ・リーグ … De 
 パ・リーグ … 
西

※日本シリーズは、広島対ソフトバンクとなり、ソフトバンクが優勝。

皆さんの開幕直前予想

セ・リーグ順位

パ・リーグ順位

予想者

Dr.K(No.00)

De

西

今年こそはと思ったんですが、オリ打線の不振は度を越していました。初めて吉田正がフル出場して成績を残したのに…。

良太(No.15)

De

西

西武打線の怖さを力説する一方で、投手の不安にも言及。「優勝争いから大連敗でBクラス転落、なんてことも充分にありそうです」この予想はCSの結果に出てしまいました。

Kurochan(No.21)

De

西

「中日は最下位にだけはならないように…」というささやかな願いは届きました。来年はがらりと変わりそうなチーム。期待しましょう。

ちけぞう(No.81)

De

西

「不確定要素が強いイメージで予想が難しかった」とコメント。実際、セリーグは中位が接戦で最後まで順位が確定しませんでしたね。

辰徳

De

西

「リリーフ陣が良く接戦に強そうな巨人がそろそろ優勝すると見ました」という予想でしたが、巨人の優勝は来年以降、原辰徳監督に委ねられます。

あこすた

De

西

今年も参加のあこすたさん。「台風の目。毎年ですが、ケガ次第」と言っておられるように、今年はヤクルトの躍進が皆の予想を狂わせています。

Kジロー

De

西

ソフトバンクに関して、「4番・柳田という夢が見たい気もする」とコメント。今シーズンついに実現しましたね。当分安泰でしょう。

北の日ハムファン

De

西

予想もさることながら注目選手のチョイスが見事! セでは巨人岡本やDeNA東、パではソフトバンク甲斐や西武多和田の躍進を予見しています。

相模の住民

De

西

「オープン戦の出来が不安です」と、阪神の最下位を予見。いつもはヤクルトを推す相模の住人さん、今年こそ強気で行くべきでした。

FirstQueen

De

西

今年も参加いただきありがとうございます。「OP戦は絶不調でしたが、まあ、公式戦では本気を出すでしょう」と広島の優勝を予想。オープン戦通りに不調のチームもありましたが…

総評

*セ・リーグ
 広島の優勝は予想通りだったが、その下の混戦がすごかった。最終的に、前評判の低かったヤクルトが2位になり、阪神は最下位にまで転落。これらが皆の予想を難しくした。原監督が復帰する巨人、矢野新監督の阪神、与田新監督の中日など、来期は激動の年となりそうだ。

*パ・リーグ
 今年もソフトバンク優位、という予想を西武が文字通り打ち砕いた。また、楽天の梨田監督が辞めてしまうほどの低迷も予想外だった。来期は、西武が今度こそシリーズに出られるのか、平石監督の楽天、西村監督のオリックスがどんな変化を見せるかなどが楽しみだ。

 20回目となるペナント予想、いかがだったでしょうか。今年は4球団的中の北の日ハムファンさんがトップ賞。皆さん、もしご覧になっていたら掲示板に感想等お願いします。
 リクエストもありますので、次回も気が向いたら開催します。その際には、ぜひまたご参加ください。


戻る