戻る


2015年度ペナントレース順位予想大会


★セリーグは混戦、パリーグは独走。

 ソフトバンクの圧倒的な戦力が印象に残った今期。事前の予想は?


15年度ペナントレース結果

 セ・リーグ … De 
 パ・リーグ … 
西

※日本シリーズは、ヤクルト対ソフトバンクとなり、ソフトバンクが優勝。

皆さんの開幕直前予想

セ・リーグ順位

パ・リーグ順位

予想者

Dr.K(No.00)

De

西

ファンとして、これほど期待させられ、裏切られたシーズンは初めてです。オリックスコーチ陣には、とにかく選手を故障させず、本来の調子を保ってくれることだけを願います。

良太(No.15)

De

西

「打力は文句なし、成瀬をはじめ投手陣がかみ合えば一気に伸びるだろう。雌伏の時は終わった。」と、ヤクルトの躍進を予見。「今年はセがだいぶ動きそうな気がします」との全体予想もさすが。

Kurochan(No.21)

De

西

「オリックスを1位にしようかとも思ったのですが、数年前にオリックス優勝と書いてハズしたのでやめときました」はい、正解です! 中日の低迷は残念でしたね。

ちけぞう(No.81)

De

西

「比嘉が不在となると自然と評価を下げざるを得ません。」と、冷静にオリックスを下げ、パリーグ側はかなりの的中! この難しいシーズンにお見事でした。

予想屋

De

西

今年も参加ありがとうございます。はずれてはいるものの、「去年は打率がいいので手強いかも」と、ヤクルトの打線には注目していました。まさか一位まで突き抜けるとは。

あこすた

De

西

DeNAのみ的中。「鍵を握るのは外国人選手たちで、中畑監督がどうやりくりするのか。起用法を誤れば、空中分解もあるほど危ういと思っています。」…そもそも来日しないというオチが。

Amasa

De

西

「長年のベスプレファン」だそうで、今回初参加。「高校野球シミュレーション4」との連動、うまくいったらぜひお知らせください。

Kジロー

De

西

「優勝は黒田、新井が帰ってきたこのタイミングしかない」と、2年続けて広島を押しましたが、残念でした。一方で、ソフトバンク「柳田のトリプル3が見たい」という希望は叶いましたね。

則人

De

西

レトロ野球ゲームをプレイし続けている則人さん、今年も参戦。予想を見るに、やはりパリーグの番狂わせには惑わされたようです。

北の日ハムファン

De

西

初参加ありがとうございます。オープン戦をしっかり分析しての予想で、ヤクルトの好調や広島の不調も視野に入っていました。ファンなればこそ、日ハムへの見方も厳しかったようです。

総評

*セ・リーグ
 最後まで接戦となった今期。ヤクルトの優勝は、誰も予想できなかった番狂わせだが、ここが優勝するときはだいたいいつもこう() 期待された広島は結果を出せず、巨人や阪神も選手が本来の力を発揮できなかった印象が強い。来期は、一気に世代交代となる中日、政権交代となった巨人・阪神の改革、それらをヤクルトがどう迎え撃つのかが見どころだ。

*パ・リーグ
 例年、混戦となるパ・リーグだが、今年は見るのもつまらないほどのソフトバンクの一人旅になった。このまま常勝となりかねない雰囲気だ。戦犯は、何もかも期待以下だったオリックスだろう。来期は、各球団のソフトバンク対策に期待する。特に、予想が甘くなりやすい新監督でありながら、最下位で予想されてしまった楽天については、梨田監督によるリベンジに注目だ。

 今年は、セパともに難しいシーズンでした。トップ賞は、パリーグでかなり当てているちけぞうさんとなるでしょうか。ご意見ご感想など、掲示板へお寄せください。
 新しく参加してくださった方もあり、今年も続けられました。次回も機会がありましたら、またよろしくお願いします。


戻る