戻る


2014年度ペナントレース順位予想大会


★波乱の優勝争いに、予想外の幕切れ。

 あっさりペナントを制した巨人がシリーズに出られず、シリーズは守備妨害で突然終了。今シーズンの予想は?


14年度ペナントレース結果

 セ・リーグ … De 
 パ・リーグ … 
西

※日本シリーズは、阪神対ソフトバンクとなり、ソフトバンクが優勝。

皆さんの開幕直前予想

セ・リーグ順位

パ・リーグ順位

予想者

Dr.K(No.00)

De

西

オリックスのファンですが、この快進撃は予想できませんでした。これでもずいぶん上位に予想したつもりなんですよ。久しぶりの優勝争いで楽しかったです。

良太(No.15)

De

西

「長嶋さんや堀内が監督ならこの戦力でコケる事も考えられるが、原監督で大スランプは無いだろう」との予想でしたが、プレーオフでスランプになった模様。

Kurochan(No.21)

De

西

今年もすでに敗戦の弁をいただいておりますが、2年連続の全ハズレ! 10.8決戦からもう20年なんですね。早いものです。

ヴェルモンド(No.45)

De

西

広島について「堂林は外野固定で中田になれる。」と大胆な提言。実際は、1番としての起用が多かったですね。エル・キラ・ロサリオがいずれも活躍したからでしょうが。

ちけぞう(No.81)

De

西

「ルーキーが最多勝獲って4番が60HR打って最下位だったんだから。」と、ヤクルトの最下位のみ的中。監督が代わり、来期は浮上するのでしょうか?

予想屋

De

西

すでに感想をいただいていますが、「実はセリーグはわざと2位と4位を逆にしました」とのこと。セリーグ予想、惜しくもパーフェクトを逃しました。まさか去年と同じ順位とはねえ。

あこすた

De

西

5年ぶりの参加、ありがとうございます。ソフトバンクについて「本当の1位予想はこちら」。オリックスについて「2位までなら狙える可能性も」など、コメントにはさえた読みが。

そよかぜ

De

西

セリーグ予想、惜しくもパーフェクトを逃しました。阪神について、「抑えは解消。ゴメス、福留が打てば順位も上がる?」とまで読んでいるのですが。

Kジロー

De

西

「大竹の穴は大瀬良で埋まるはず」と、広島を押しました。期待通りの活躍でした。一方、「浅村の二塁コンバートが不安」と、こちらも的中する結果となりました。

則人

De

西

締め切りを過ぎていましたが、せっかくなので載せておきます。当掲示板への書き込みは、ベスプレまたはプロ野球関連のコメントでお願いします。

総評

*セ・リーグ
 参加者の予想では、広島の評価が高く、阪神の評価が低かった模様。広島は、投打に新しい顔が活躍し、外人も当たったが、あと一歩及ばなかった。個人的には、人的補償から這い上がった一岡の活躍を特に喜びたい。阪神は、呉、ゴメスの新外人が大活躍し、シリーズ出場を勝ち取った。来期は、緒方監督の広島が好調を引き継げるか、真中監督のヤクルトが浮上なるかが見どころだ。

*パ・リーグ
 誰も予想できなかった楽天の最下位転落。前評判の良かった西武が不調、期待の低かったオリックスの快進撃など、予測不可能なシーズンが今年も続いた。来期は、工藤、田辺、大久保ら新監督に注目。西武黄金時代の選手の監督就任率の高さは驚き()。また、二刀流ながらエースの働きを見せた大谷の今後にも目が離せない。

 今年も、パリーグは難易度最大級でした。トップ賞は、セリーグ的中率に加え、パリーグ優勝も当てているそよかぜさんとします。ご意見ご感想など、掲示板へお寄せください。
 毎年のご参加、ありがとうございます。もし次回も機会がありましたら、よろしくお願いします。


戻る